1/11/2015

太陽と北風・・・?

日本では、1年の最初の連休を迎え、街は成人式の準備で二十歳の若者達は、ちょっぴり大人の雰囲気を味わい、ワクワクしているころでしょうか?

鏡開きで、美味しいお汁粉の日!!羨ましい!!

さて、ここ数日、ヨーロッパは荒れに荒れています。。。
イギリスは天気も荒れていますが・・・(-_^:)

もうご存じの通り、フランスの1出版社がテロリストに襲撃され、ペンを武器として民主主義の主張を展開し頑張っていた、ジャーナリストであり漫画家の人々が選別射殺された事件は、その後も犯人達の逃亡に利用されたスーパーにて、新たな犠牲者を4人も出したこと。。。日本ではどれくらいの大きさで報道されているのでしょうか?

この人達が射殺された漫画家でありジャーナリストの7人です。

ペンはテロリストに負けません!!

なんかこう、「北風と太陽」という物語を思い出させました。。。
強行に人に何かをさせようとしても、かえって逆効果にしかならない。



 そして、これはフランス問題だけではないと立ち上がった人々。
そして、今現在、EUの国々の各首相や大統領が集まり、手と手を取り合い協調を展開しています。


あの衝撃の無差別テロ9.11から13年以上経っても、アルカイーダのトップが抹殺されても、けっして変わることのない宗教の名の下に行われるテロリズム。
 これには、単純な宗教問題ではなく、もっと深刻な人々の「怒り」が底に沈殿していることを忘れてはいけないと思います。

フランスは、そしてフランス人たちは、なかなか教訓を持たず、反省をしない民族だと思っています。東北大震災の直後、原発事故があったとき、フランスの首相自ら「新しい原発」のセールスに日本へ向かったこと、思い出せる方は多いと思います。
そういう人種なんです。
そして、今回の事があって、やっと、少し何かしなくてはいけないと教訓を持ったような振る舞いをしています。

愚かな宗教戦争となることを避け、何が今必要なのかを、もっと明確に世界中に伝えなければいけない時が来たと思います。
日本は関係ないと思わないでください!


さて、少し息抜きに我が家の仔たちを!
ほんの少しだけ晴れて、寒くなった日の画です。ざんねんながらただ今冬の嵐の最中!
強風波浪、雨アラレ!!最低なイギリス北西部となっております。。。
お汁粉食べたい!!(^^ゞ





 Oちゃん、今年最初のショーは来週です!今年も頑張ります!


BFN・・・・(^o^)/~~~



 

4 件のコメント:

  1. カピラ小坂2015/01/12 4:33:00

    こちらでもフランスの事件は連日TVで大きく取り上げています。 寒そうな光景ですがワン達なかなか元気そうですね。Oちゃん長い枝加えて誰かさんにとられませんでしたか?  来週頑張ってきてくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんにちは〜★
      日本では、どのような報道の仕方なのか、分からなかったのですけど。。。こういうテロ事件は、背景が分からないと、理解しにくいですよね。。。

      今季の冬は、変に暖かいのですよ。。。でも、この日のように、いきなり冷え込む日があって、バラを含め、植物の剪定に困っています。切ってすぐに霜が降りる心配があるのです。。。

      Oちゃんは、「どーだ!」とばかりに大きいのを探してきますが、姫がいると。。。σ(^◇^;)
      ま、この日は必死に逃げていましたが。。。(^_^;)

      今年最初のショーですから、良い結果が欲しいですが、このショーで何か貰った事って、ないのです。。。(..;)
      Oちゃんは、会場のフロアが嫌いだったのですが、今回はどうかな?? ハンドラーも、なんか、今一つやる気を貰えないショー会場なんです。。。でも、頑張りますね!σ(^◇^;)

      削除
  2. 恐ろしい事件です。どう考えていいかわからない。
    風刺画の目的は何でしょう…
    テロの背景にはやはり根深いものがありますね。

    マアラさんの発言で、さらに犠牲者が出たこともショックでした。
    テロに屈しないことが、さらなる悲劇を生む。
    日本人は何をすべきでしょうか。

    Oちゃん、お宝見つけましたね♪
    お正月に浅草梅園の泡ぜんざいいただきました。
    美味しかった〜♥︎

    返信削除
    返信
    1. brighten-sさん、こんにちは〜★
      まったくもって、恐ろしい世の中になりました。。。
      戦場でたたかっているわけでもないのに、防御策を考えなければいけなくなりそうですね。。。
      それに、民主主義の根本である報道と言論の自由を収容の名の下に奪われるのは、憤りを感じます。

      あの国連で発言した女性ですね? 
      残念ながら、このテロの原点となっている宗教の信者たちは、9割方男尊女卑であり、公の場での教徒女性の発言も、そう簡単には認めたくないと思っているようです。
      40カ国周桑立ちがパリに集まって、真剣にテロについてデモでアピールし、話し合いの場を設けていたとき、日本の安倍首相はゴルフを楽しんでいたそうですから。。。世界の蚊帳の外!政治は三流と言われる所以を徹底的に表していたようですね。
      日本人は、まずはあの安倍首相を辞任させることが先決かもです。(-_-;)

      Oちゃんは、枝が大好きなのですが、トレーニングの妨げになるからと、御法度にされてしまったのですが、こうして時々、みつけましたー!!とばかり、持ってきます。。。(^_^;)

      泡ぜんざいですかー!!!美味しそう!!!食べたいですぅ〜〜〜♡ (;。;)

      削除