1/04/2015

海外組で、日本の通販利用者さん、ご注意を!!

お正月の三が日を、ゆっくりとお過ごしなさいましたか?
こちらでは、元日は一応祝日となりますが、新年は至って平日並みにしか扱われませんので、2日からは平日、学校も、今年は月曜日が明日5日なので、明日から新学期です。

さて、こちらに住んでいる友人から、日本の通販会社の対応について、注意が必要だという情報が来ましたので、イギリスのみだけではなく、海外在住すべての方が対象ということでお知らせします。

日本の製品や衣服などが手軽に選べる通販会社のインターネットカタログは大変に便利で、私も良く愛用しています。ただ、海外に送っていただく場合、転送業者を通さないと、送って貰えず、送料も高く、 値段や品物によっては、輸入税が加算されて、安さが売り物の通販会社の品でも高く付きますし、通販ならではの「失敗」も非常に高く付きます。。。

そんなことを防ぐためだけではなく、小さな細い糸として繋がった故郷の友人や親戚のところに「送料無料」の特典を使い、送ってもらってから、他のものや中には贈り物 も同梱して、税金がかからないように送ってもらう・・・ということをしている海外在住者は沢山います。

先日、イギリス在住者の友人は、割引特典をつかってしまおうとして、
「みてるだけぇ〜〜」というCMで有名な「ニッ○ン」 という通販会社で買い物をして、その割引を使おうとしたら、使える欄がないので、問い合わせしたそうです。すると、「そんな欄はない、何を勘違いしているんですか?」などと言われたそうで、これこれ、しかじかと説明すると「海外在住者ですか?」と聞かれたので、「そうです」と答えると、いきなり、海外在住者は「ニッ○ン通販」をご利用いただけませんので、注文は取り消し、登録も抹消させていただきます。」というなんとも冷たい対応!!!
今まで何度も同じ会社から品物を購入したことがあるのに、なぜ、こんな変な対応をされなくてはいけないのか!!使ったカードは日本の銀行のもの、住民票も残してあり、先日の選挙も、こちらで投票したのだから!!と憤慨した彼女、上司の名前を教えるようにと要求、すると、その上司から連絡があり、住民票もあると言うことなので、登録抹消はしないでおくが、注文品はキャンセルに扱う、ただ、おわびに500円分の割引きナンバーを差し上げるので、ご帰国時にお使いください。と、期限まで1ヶ月の割引きナンバーをくださったそうです。そこで、彼女は更に激怒!
これは同じように日本の親戚や友人に頼っているひとに知らせて、ニッ○ンを使わないようにと注意を促す方が良いと思ってくれました。

個人情報を全て教え、親戚の住所まで教えた後で、海外在住者には売りません!!と言われるって、激怒しますよね!それも、まるで犯罪者扱い!!

通信販売会社は数ありますけど、このニッ○ンは、グローバルという部門があるために、国内と分けているそうですが、日本の銀行カードで取引するのですから、国内と同じにあつかうことの何処がいけないのか???全く納得がいきません。
 そして、対応が本当に不親切
二度と利用しないと決めたそうです。私もそんな不親切なところは利用しません!!

近年、中国などで海外のカードなどをハッキングする行為などが多いからなのでしょうか? ならば、その理由をしっかりと記載したり、説明して、顧客を大切に、親切に対応するべきだと思います。
こういうことをしてくる通販会社だということのご報告でした。


さて、少し気晴らしに、庭に来るロビンと年末年始の私の日本食写真を!!



 年越し蕎麦!
韓国産のお蕎麦しかありませんでした。。。ちょっと黒すぎ。。。
天ぷらは「掻き揚げ」と、コジェット(ズッキーニ)を揚げてみました。
今回、衣がカラッと揚げられました!ビールじゃなくてペリエを使ったんですよ!

 そして、具の調達ができなかったけど、シンプル極まりない、お雑煮でーす!

 お雑煮嫌いなDaddyは、磯辺巻き・・・とハム&チーズサンド!!
母が生きていたら「不届き者めが!」と怒ったことでしょう。。。(-_^:)

そして、良い鮭がゲット出来たので、紅トロの握りと海苔巻き!
上質な鮭は、下手なマグロよりも格段に美味しいです!!

 美味しかったです!!明日から我が家も平日です。。。



BFN・・・・(^o^)/~~~




8 件のコメント:

  1. へえ~、通販でそういう事が有るのですね。
    通販は対面販売と違い顔が見えない分丁寧な応対が必要ですね。

    上手にお蕎麦もお雑煮もお寿司も作っておられますね。
    感心します。
    何でも手に入る日本国内とは違い、創意工夫が必要ですものね。

    ご主人様、さすが、日本通でらっしゃいますね。
    磯辺焼きがお好きとは…。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      このニッ○ンという通販会社、あまり評判が良くないというのが分かりました。
      どちらにしても、日本の会社から良い対応を受けられなければ、中国の会社と同じですから、だったら中国の会社から買う方がもっとお安いので、みんなそちらに流れてしまうと思います。
      犯罪者のように扱われて、気持ちが良いはずはないですからね。

      私は元来、食いしん坊なもので、食べたいときは作るしかないと言うものが多くて。。。
      ま、最近はある程度のものが手に入るので、助かりますが、お海苔などは、美味しいものはないので日本から取り寄せです。。。
      Daddyは、全然日本通じゃないですよ!まったくもう、最初は焼き魚でさえ、お頭月は嫌がったんですからね。。。磯辺巻きだけは好きみたいです。(-_-;)

      削除
  2. カピラ小坂2015/01/07 1:42:00

    おそまきですがおめでとうございます。今年もどうかよろしくおねがいいたします。通販は私も利用しましがお間まであまり不都合は起こりませんでした。でも海外ではおろんなことがあるようで本当に困ったものですね。何となくわかるメーカーですがオう隊が悪いのは一ばんに腹が立ちます。お正月のお料理 何かと工夫されていてとても美味しそうです。思えばジャスパージャーナルから今までこうしてお付き合いができつ事を本当にありがたく思い千十地もいろいろ思い出していました。ワンを通じてのご縁ですがこれからもひき続きよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、明けまして、おめでとうございま〜〜す!!
      今年も引き続き、よろしくお願いします。<(_ _)>

      国内での通販利用は、問題があっては、会社の死活問題となると思います。海外からだと、カードのことなど色々と面倒なのだと思いますが、他の会社ができてこのニッ○ンができないというのがおかしな話しです。

      大晦日とお正月くらいは、日本のお料理をと心がけていますが、こちらはお正月よりもクリスマスが重きを置かれますので、なんかこう、気分が出ませんね。。。

      はい!カピラさんには最初のジャスパーズ・ジャーナルから本当に長くお付き合いいただいています。
      嬉しい限りです!スペインのルディラブさんが、もうコメントを受け付けなくなってしまって、残念ですが、長くブログを続けてくださる方々は、大切に感じます。
      どうか、これからも長いお付き合いを、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

      削除
  3. おめでとうございます~今年もよろしくね^0^

    年末~年始~~忙しくてPC開けられず~~

    子供たちが帰って~知人の葬儀に参列~~体調崩し~二日間は寝ておりました^^;

    優秀な看護師さんが~付きっ切りで・・・・横で添い寝をしてくれましたよ^^

    やっと!昨日より~家事を始めました。
    喉が痛くても~鼻が詰まろうと~~お散歩だけは~やっておりました。

    日本は今!寒波の襲来で~めちゃ””寒い日が続いております~~~><
    暫くは・・・・朝、5時の散歩は避け~~~日が出てからの散歩にしております^0^

    B&Jさんは~一生懸命~お料理なさってるのね!^^V
    私は~今年の元旦はただ!切って~お皿に並べるで~~~~で済ませました^0^

    今年は~素敵な時間が沢山流れると~良いですね~~~!

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、明けまして、おめでとうございま〜〜す!!
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

      忙しかったみたいですね!天使ちゃん達が、こぞっておいででしたし、ホッとする間もなく、お葬式とは。。。
      真冬のお葬式は、寒い中に葬列しなくてはいけないから、風邪を引く方、多いみたい。。。
      優秀な看護士さんが、びっちり、べったり、着いてくださったようで。。。σ(^◇^;)

      そうなんですよね。。。お互い、熱さえなければ、お散歩を休むことはないですよね。。。
      うちは現在朝晩ともに、真っ暗ですから、お昼に一番長いお散歩に行きます。でも、昨日も今日も暴風雨なの。。。最低です。。。

      大晦日とお正月だけは、少し日本食をと毎年頑張っていますけど、甲斐がなくなってきました。。。(;。;)
      でも、自分が食いしん坊だから、食べたくて続けられるんですね!
      栗きんとんが食べたかった。。。。
      はい!今年は、優しく時間が流れてくれると良いなと。。。(^_^)

      削除
  4. B&Jさんへ
    遅くなってしみましたが
    明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
    ジャスパーくんやジョイと一緒だった年が、昨年になってしまうのが、残念ですが2015年になってしまいましたね。


    その通販会社、使ったことはありませんが、これからも使うことはしません。本当に悔しい思いをなさいましたね、お友達。

    お雑煮や海苔巻き、美味しそうです♪工夫して作ってらして、感心します。昨日海苔の色がここ最近黒々としなくなったとニュースで言っていました。パリッとした香りがある黒々としたお海苔は日本でも貴重になってきそうです!

    では今年もB&J家の皆様にとって佳い年となりますように!

    返信削除
    返信
    1. マー姉さん、明けまして、おめでとうございま〜〜す!!
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

      お互い、去年は本当に辛い別れを経験しましたね。。。私は、まだ、足下にいるような気がしてしまうのです。。。少しずつ、すこしずつ。。。(-。-;)

      はい!この通販会社、お安いだけで、あまり良い品を扱っていないらしいのですけど、以前、友人の注文に混ぜてもらって、ソックスなどをまとめがいしたことがありました。でも、こういう対応と分かった以上、もうつかうことはありません!!湯人は、本当に憤慨していました。
      日本の通販業者から良い対応を取ったら、何も残りませんよね!(-_-メ)

      大晦日とお正月だけは、少しだけ張り切っているのですけど、なかなか。。。
      私、お海苔は日本から送っていただいているのです!!こちらでは、まともな海苔はありませんのでね。。。
      しかし、黒々した、美味しいお海苔がなくなってきてしまったのですか!!(O_O) 大変!!
      私はお海苔が大好きなので、不安ですぅ。。。

      ありがとうございます! 
      マー姉さんのご家族みんなが幸せな年になりますように!!(*^_^*)

      削除