9/15/2015

やるじゃないか!

日本では、大きな災害が続いていますが、特に、鬼怒川決壊、阿蘇山噴火にて大変な思いをされている方々に、心よりお見舞い申し上げます。
どれだけ最先端なテクノロジーをもってしても、自然の驚異には適うものではありません。
上手に付き合っていきたいと願っています。

そんな中、こちらでもニュースになっているのが、国会議事堂前の大きなデモ行進です。
どうやら、若者達が本気で立ち上がってくれたようで、とても嬉しく、頼もしく感じました。

しかし反面、なぜ原発反対デモには参加してくれなかったのだろう?? 結局は戦争に行きたくないから、慌てて行動し始めたのでは??
という意見があり、それもなんとなく同感できるような気もします。。。

しかし、私にとってもっと恐いのは、60年代の安保反対の学生運動と似てきているのではないか??こういう先導者達(彼らはリーダーはいないと言っていますが、昔の百姓一揆と同様に、丸く名前を書き出しているのと同じですね)徐々に、あの赤軍やオーム真理教の導き方に似てこないだろうか??と、心配しています。
オーム真理教は、なんとも感じませんでしたが、赤軍の重信房子の饒舌たるや、引き込まれる物がありました。

それでも、国会に同堂と出ていった奥田くん、やってくれました!
※画像はGOOGLEからお借りしました。

詳しくはこちらの記事でどうぞ!↓
     SEALs奥田くん、国会公聴会




居眠りしている場合じゃないことを、その場で言ってくれるとは、気持ちが良いことです。
しかし、国会審議を居眠りの場所にしている政治家が多いのは、日本くらいだそうで、恥ずかしい限りです。

がんばれ!!


日本の多くの若者達が、こうやって目覚めてくれたことが嬉しいです。
ただ、重複しますが、原発反対運動にも積極的に参加して欲しかったです。


BFN・・・・(^o^)/~~~

2 件のコメント:

  1. カピラ小坂2015/09/18 6:57:00

    そちらで色色な日本の様子が伝わっているのですね、デモを見てるとむかしの事を思いだされます、今は昨日の国会での安保法案成立の様子が報道されていますがまるで運動会の騎馬戦のような場面が行っていました。情けない有り様です、昔の知り合いが国会議員になり喜んだ時代がありましたが大物にはなりましたが顔つきも変わり取り囲まれてぐちゃぐちゃになってるのをtv で見てると嫌になります、今後の日本はどうなるのか?あんじます。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、おはようございます〜★
      はい、シリア難民問題のほうが重要視されていますが、日本の不思議な政治体制も、話題になりました。
      安保法案の可決の様子は、図書館でインターネットのニュースを閲覧できました。
      原発反対運動も、あまり効果がないようですし、日本は民主主義と言えるのかわかりません。。。
      狂人の宗教観から、狂ってしまった世界情勢。。。いままでも、アメリカの言いなりで、高いスーパーコンピューターだの、イージス艦などを購入させられてきました。自分の身は自分で守れという原則道理にしてきたのに、それ以上のことをしろといわれているのですから、若者の気持ちはわかります。
      国会は、居眠る場所と、騎馬戦で遊ぶ場所という感じにしか見えませんね。。。
      政治家の本質が、イギリスやドイツとは全然違いますね。。。情けない。。。(-_-;)

      削除