5/08/2013

ご報告2つ。。。


日本でも大型連休が終わり、平常に戻ったと思いますが、こちらでも5月のバンクホリデーということで、月曜日がお休みのロング・ウィークエンドでした。連休明けというのは、なかなか辛い物がありますよね。。。

今日のsoundは、うちの男の仔たちとは、ちょっとかけ離れているかもしれませんが、洗練された男の仔への、 彼らのこの曲  にいたしました。


さて、先週から皆さんにご心配をお掛けしていた、ジャスパーの関節炎とポチのことですが、昨日、無事に切除し、関節の具合なども、しっかりとレントゲンで確認しました。
ポチは細胞診に出しましたので、ジャバかとうか分かるまで少し時間がかかります。 ジャバであった場合を考えて、周りも取り除いておいたということです。足の指の近くでしたから、なんだか可哀想な感じです。

そして、これは最近のイギリスの獣医がみんなそうなのかどうか、ちょっと分かりませんが、術後に抗生剤を出さないのです。痛み止めは出ます。フィービーの不妊手術のときもそうでしたが、絆創膏や包帯も、出来るだけ少なくしていて、その仔の免疫力を最大限にださせようというものらしいのです。。。でも、ジャスパーのような壮年期の仔には、なんだか可哀想ですね。。。一日経ちましたが、なかなか麻酔からのフニャフニャ感が抜けないようでした。

術前検査で、心臓と腎臓の様子も調べますが、どちらもスコブル良好だそうで、9歳とは思えない大変に良い状態だということでした。
腎臓に関しては、とても心配しました。先代のゴールデン、ボニーがちょうど同じ年齢の頃、脂肪腫切除手術をするはずだったのですが、術前検査で腎臓が悪くなっていることが発覚し、手術を取りやめました。そして、その後の彼女は長いスローデスの道を歩むことになったのでした。。。
まぁ、内臓は良い状態だそうですが、股関節と腰骨は、くたびれてきて関節炎を起こし、フィービーと同じように一部、補助的な骨ができていました。でも、これはフィービーのような背骨の奇形から起こるものではなく、壮年に入ったレトリバー種は、多くの仔が同じようになるものだそうですから、仕方がないですね。。。
いくら優しい仔でも、こんなことまでフィービーに付き合った上げるなんて、仲良しだからでしょうか。。。(-_-;)


なんかこう、ボケ〜っとしてしまっていました。。。

身体に4つもハゲを作られてしまって。。。(-_^:)
O:おにいちゃん!どうしたの?このハゲ!?

J:ぼくはテーブルの下にいますからね。。。来ないでね。。。

時々ピーピーと鳴いて、痛いと表現していました。。。(/_;)
 ポチの細胞診の結果は、また追ってお知らせします。
今回の半日入院の様子を観て、なんだかもう麻酔を掛けることをしたくないように思いました。。。負担が大きいですね。。。


☆☆☆☆☆☆☆

さて、術前の週末は、Oちゃんのショーが2日間続けてありました。不具合なフタリも連れて、クラブのショーとガンドッグ協会のショーに行って参りました。


あのスコットランドのチャンプショーから、勢いづいていたせいか、Oちゃんはクラブショーで、クラス1席!!おまけに、なんと多くの年上の強豪を押しのけてリザーブ・ベスト・ドッグ(要するに男の仔たち全員の中で2番)という快挙を遂げてしまいました!!Oちゃんは、まだ12ヶ月と2週間という年齢です!!ジュニアクラス勝者がリザーブをいただけることは、大変に稀なことで、私までびっくり!

リザーブベストドッグをもらう数秒前!

こちら、左からベスト・ドッグ、リザーブベストドッグ、ベストベテランドッグ、ベストパピードッグ、ベストレバードッグの面々です。(ドッグとは男の仔という意味です)




 そして2日目のガンドッグ協会のショー、クラス1席をいただきました。このショーは規模が小さいので、男女一緒のリングで競いました。BOBはチャンピオンの女の仔でした。
ジャッジさんは後から来てくれて、「もしもリザーブを与えられるとしたら、Oちゃんにあげました」と言ってくださいました。

帰り道、大好きなダーウェント・ウォーターにて泳がせてあげました。これが一番のご褒美かなと!(*^^)v

このときは、他のフタリも一緒でしたし、ジャスパーも術前! 痛み止めを服用しているせいか、最近は水に入りたがらなかったのに自ら泳ぎ出しました!いままでかなり痛かったのですね。。。(v_v) 可哀想な事をさせていました。。。
でも、頑張って貰います!! やれやれ。。。(;。;)

フタリに元気玉をいただけますよう、宜しくお願いいたします!!


BFN・・・・(^o^)/~~~





24 件のコメント:

  1. 何だか・・・読んでいて・・・涙が溢れました。
    J君~頑張ってくれましたね~でも~抗生剤がでない・・・
    傷口の痛みが~~~麻酔の切れも~なんだか~切ないです。
    J君~早く~いつものJ君に戻るように~大きな元気玉~
    送りますよ~~^^

    そして・・・Oちゃんは~~~~~@@びっくりですね
    でも~B&Jさんのお目にかなった~パピー~
    やってくれましたね^~^V

    PちゃんやJ君も事で~心が~~沈んでいたB&Jさんに
    Oちゃんからの~happyなsurpriseでしたね
    それにしても~Oちゃん~凄いね
    これから~どんどん~素敵な~最高のフラットさんになっていくんだろな~^^

    B&JさんのBLOGからは~Oちゃんとの~ショーの練習は
    見れませんが~人知れず~頑張っていたのですね。
    これからも~是非に!champion目指して~~~^^V

    Pちゃん&J君に元気玉~超速で~送りますね^^

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      最近、少し歳を取ったなぁと思っていたのですけど、関節炎が悪化していたのですね。。。(v_v)
      可哀想な事をしました。。。でも、抗生剤が出ないって、いつごろからそうなったのか??こんど聞いてみます。
      抗生剤の代わりに痛み止めを出しているようなのですよね。。。
      それでもやはり、痛いとおもうのですよ。。。お肉をそぎ取ってますからね。それも、指の股とか、あまりお肉のなさそうな部分です。。。
      溢れんばかりの元気玉を、どうか飛ばしてくださいませ!!

      Oちゃんのショーイングは、数ヶ月前から申し込みしておくもので、時々、こういったことと重なってしまって。。。
      練習は、フィービーの一件以来、本当にしていないのですよ! やはり、病犬が優先ですからね。。。なのに、けっこう真面目にやってくれて、助かりました! ハンドリングをパピーのころのやり方に戻したんです。アドバイスいただいた方々には申し訳ないのですけど、戻したら、良くなったみたい??
      イギリスでチャンピオンのタイトルって、ものすご〜〜〜く大変なんです。。。日本のショーシステム観ていて、心から羨ましい!!すぐにチャンピオンタイトル取れますものね!それもかなり低次元勝負で。。。(頭数が少ないってことです。。。)

      老体と不虞な仔に元気玉を!!よろしくお願いします!!<(_ _)>

      削除
  2. カピラ小坂2013/05/09 1:57:00

    暫く更新がないのでジャスパー君の具合が悪いのでは?とあんじていましたが今朝の更新を拝見して少し安心しました。いろいろと重なってお忙しかったのですね。ジャスパー君の何となく元気のないお顔も麻酔のせいでしょうか?ね。
    フィビーちゃんジャスパークンと何かと気になることでしょうが、Oちゃんの活躍で少しは元気になれれるのでは と思っています。Oちゃんすごいですね!御二人さんの分まで頑張ってB&Jさんに元気ずけてるのかもしれませんね。御苦労さまでした。皆で並んでいるの壮観です、
    元気だまをお送りします。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      ジャスパーのこと、その他などで、忙しくしておりました。なかなか更新できず、ご心配をおかけしました。。。(..;)
      ジャスパーは、痛いときは、ちょっぴり鳴くのですよ。。。そして、麻酔の覚め方が悪かったのか、食欲も落ちてしまって。。。とっても心配しました。。。でも、今晩あたりから、本調子で食欲満々ですが。。。σ(^◇^;)

      Oちゃんのほう、もうかなり前から申し込みをしてあったショーですので、友人に会えるのも楽しみで、特にジャスパーの妹に会えるのが嬉しくて、行きました。
      意外なほど多くの方が、Oちゃんに期待してくれていて、ちょっとびっくりしています。
      私では役不足になるかな??と、ちょっと不安です。。。一度、ブリーダーさんにリングで引いて貰おうかと思っています。

      ジャスパーとフィービーのために、元気を少しだけ分けてくださいませ!<(_ _)>

      削除
  3. ジャスパー君、頑張っていますね。
    もちろん、大きな大きな元気玉を、そお~れ!!!

    そしてOちゃん、すごいですね。
    重ねて、おめでとうございます。

    B&Jさんも大変な、おふたりを抱えながら、快挙ですね。
    私はOちゃんのママに花丸を差し上げます(笑)

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      ありがとうございます! 食いしん坊のジャスパーが、お残ししましたから、ちょっと心配しました。。。
      でも、やっと今晩から、食欲全快となったようです!

      こんな風に言うと、ちょっと烏滸がましいのですけど、、、Oちゃんは生まれもっての素質と言いましょうか、何をどうすればいいのかが分かっているような仔なのです。だから、ドタバタしていてもなんとかなっちゃうのですね!!
      今は、どうしてもジャスパーにかかりきりになりたいときなので、Oちゃんヒトリで頑張ってくれた感じです。私は何もしていないんです。。。(/_;)

      削除
  4. ジャスパー君、細胞診が良性でありますように~
    やっぱり全身麻酔は大きな負担ですね、でも全身麻酔をしなくちゃならない時もあり、ただただ無事を祈るのみです。
    抗生剤を使わないという考えはわかりますが、ワンにとっては良いことなのか良くないことなのか、判断できかねます。

    Oちゃん、すごいすごい、おめでとうございます~
    楽しみですね、まだ1歳になったばかりなのに、ホントこれからが楽しみです。

    ジャスパー君とフィービーちゃんに大きな元気玉を、Oちゃんには大きな応援旗を飛ばしましょう~
     

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      ありがとうございます!本当に良性であることをひたすら祈っているのです。。。
      心臓が丈夫そうなので、なんとかなりましたが、こうも具合が悪そうだと、可哀想で。。。(/_;)
      そうなんですよ!確かに術後に抗生剤を注射してあるのだと思うのですけど、普通はお薬として出して貰えますよね?なのに、どうもこの節、やり方が変わったようで。。。
      痛み止めだけで、あとは自己免疫で完治させようというものらしいです。でも、年齢の行った仔には、ちと過激な気がします。。。

      はい!!Oちゃんは、大金星でした!!
      バランス良く育ってくれたのだなと、ちょっぴり「エッヘン!!」っていう気分です。

      はい!どうか元気玉を宜しくお願いいたします!!<(_ _)>

      削除
  5. B&Jさんへ、こんばんは。
    先ずはジャスパーくん、検査、手術、よく頑張りましたね。
    細胞診、結果が出るまで心配ですが、何ともない事を祈っています。
    関節炎、年齢からくるものでしょうが、痛いんでしょうね。もう年齢的に
    私たちの少し先を歩いているのかな?
    フィービーちゃん想いのジャスパーくん、痛みを分け合っているみたいですね。
    Oちゃん、スゴイ!ですね。おめでとうございます。湖で泳ぐご褒美も嬉しかったね!
    これからも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. マー姉さん、こんばんは〜★
      はい、、、細胞診の結果が恐いですが、あのポチが邪魔して、痛かったのもあったようですから、切除は必須だったようです。関節炎を起こしていても、今まであまり表現しなかったのです。今後は、寒いときは暖めることを忘れないようにしないと。。。
      何の因果か、フィービーと同じような感じになっています。もう、どうしたらいいのでしょうね。。。
      Oちゃんだけが溌剌としています。。。

      2日間続けてショーイングでしたから、思いっきり泳がせました。楽しそうでした!(*^_^*)
      ジャスパーも術前で、痛み止めを服用していたので、久しぶりに泳ぐ気満々でした!σ(^◇^;)

      削除
  6. Leigh mama2013/05/09 15:45:00

    Oちゃん、おめでとうございます!とっても立ち姿決まってます。写真で見ると、肋骨部分もかなり立派に張りが出て
    年齢以上の仕上がりに見えます。若いので歩姿も尻尾ブンブンでよい感じなのでしょうね!多頭飼いは楽しいけれど、
    心配事も多く3頭居れば3頭分の心配事とうれしい事が有りますね。私は、心配に耐えられないので1頭飼いが合ってると良く分かりました。

    返信削除
    返信
    1. Leigh mamaさん、こんばんは〜★
      ありがとうございます! ちょっと足を引きすぎてしまっていますが、まずまずかなと。。。(^^ゞ
      Oちゃんは、お陰様でバランスが良いみたいなんです。胸の深さは、程々がよいので、あまりこれ以上深くしたくないのですけど、どうなることか。。。
      尻尾は、大して振らないのですよ。。。ジャッジ産が近づくとブンブンなんですけどね。。。

      仰る通り、各々の仔への心配と嬉しいことがありますから、分けるのではなくて増幅して3倍にしているつもりなので、時々、クタクタになってしまいます。。。
      確かに心配事は1頭で充分過ぎるのですけど、この仔たちと一緒に過ごせる自分を幸せ者だと思っています。(*^_^*)

      削除
  7. ジャスパー君、結果が良いことを祈っています♪
    元気玉をたくさん送りますから、フィービーちゃんと使ってくださいね♪
    傷の痛みが早くとれますように!

    オーちゃんは本当にすごいですね~(^^)
    元気をくれますね♪
    オーちゃんの写真を見て これがすばらしいフラットなんだ!と心に焼き付けてます(^^)
    B&Jさんも元気にお過ごしくださいね♪

    返信削除
    返信
    1. ティーさん、こんばんは〜★
      はい、来週には結果が来ると思うのですけどね。。。嫌なものですね。。。
      痛み止めが効き出してからは、ずいぶんと楽なようです。抗生剤の使いすぎにならないようにという配慮なのかどうか分かりませんが、術後に出ないのは、不安でした。。(v_v)

      Oちゃんは、頑張ってくれています。(^_^)v
      私のように、なんのコネもない人間が勝てるのは、彼の実力と思います。
      反面、フェアーなジャッジに当たらなければ、席を貰えないことも多いのですから。。。(-_-メ)
      最近、物忘れが激しくて。。。身体はなんとかなっているのですけど、頭は。。。(-_-;)

      削除
  8. OちゃんとB&Jさんは次々に道場破りをしていますね!
    すごいすごい、ほんとにすごいよOちゃん(^^)v
    「僕が頑張ってみんなを元気づけないと」と思っているのかな。
    勢揃いの写真ではOちゃんが一番小さくて、立派によくやったと思いました。

    ジャスパー君はもう落ち着いたでしょうか。
    入院はとてもストレスになりますよね。おうちが一番。
    抗生剤は自己免疫力を弱めるんですか?
    薬漬けもよくないけど、回復が早いほうが体が楽だと思うけど。
    良いことも心配なこともいろいろあるジャスパー家ですね。
    昨日グングンと伸びる航路を見ましたからね、祈っています。

    返信削除
    返信
    1. brighten-sさん、こんばんは〜★
      いえいえ、道場破りだなんて。。。σ(^◇^;)
      最近、ショーリングでふざけなくなったので、ジャッジさんがちゃんと観てくださるのかも。。。
      揃った写真では、オトナ2頭に挟まれてますからね。。。小さく見えますね。でも、右から二番目のパピー君よりは大きいです。σ(^◇^;)

      ジャスパーの痛み止めが効果を発してくれて、ようやく楽になったようです。
      抗生剤を使うことで、治りを早めると思ったのですけど、注射で打ってあるだけで、あとは、自己免疫力を十分に発揮できるようにしているらしいです。。。。(-_-;)
      そうなんですよぉ。。。私も快復を早めるほうが良いと思うのですけどね。。。ポチを撮った場所など、縫いっぱなし!!そのままにしてあり、舐めるようならソックスを履かせてくださいと言われました! 幸い舐めないので、痛々しい縫い目と糸がビロロ〜ンって。。。(-_-;)

      最近は心配事の方が比重が重かったですからね。。。ワンズ以外のことでも。。。(=_=)

      そうでしたか!アンディ君が働いてくれてましたか!
      アンディ君!!こちらに元気玉を運んでください!\(^O^)/

      削除
  9. ファイまま2013/05/11 0:57:00

    ジャスパーくん、心配ですね。
    良性のものでありますように。
    年をとると、関節炎も心配しなければならないのですね。
    元気玉送っておきます。

    日本でも、抗生剤は、もとが健康体であれば、出さない病院もあります。
    デルタも人工授精後(傷が小さいということもあるかもしれませんが)の薬は何もありませんでした。

    Oちゃん、素晴らしいですね。
    体のラインがとても綺麗だなあ、といつも見ています。
    これからも目が離せません。

    返信削除
    返信
    1. ファイままさん、こんにちは〜★
      はい、、、お利口さんな年齢になってくると、心配事も増えますね。。。( -_-)
      ジャスパーは脂肪腫が多くて、毎回細胞診をしていて、なんとか良性のものだけで過ごしてきました。今回のは、小さいのですけど厄介な場所にあって、なんかこう、活発な感じだったので、ちょっと心配です。。。同じ側の股関節がくたびれてきていて、足を引くので、どっちが痛いのか。。。でも、傷口を一切舐めないので、痛いのは関節かなと思ってます。
      そうでしたか!日本でも抗生剤を回避する獣医さんがいるのですね?! 最近の傾向なのかもしれませんね!
      でも、レントゲンを数枚撮るために、グイグイ痛いはずの場所を動かしているわけだし、ポチの切除も縫合しているのですからね、、、3日分くらい出るかなと思ったのに。。。
      確かに、野犬やオオカミたちは、自分で治していることを思うと、放っておくことで自己免疫力が活発になる作用があるのかもしれませんね。。。でも、観てると辛くなりますぅ。。。(v_v)

      Oちゃんのこと、お褒めいただき、どうも、ありがとうございます!(^^ゞ
      正直に言って、彼は同胎犬の中で父系のBranchalwoodに傾いている仔だと思うのです。充分なポテンシャルがあるのですけど、ハンドラーが、、、ねぇ。。。(..;)。。。
      どこまでできるか疑問ですけど、頑張りますね!

      削除
  10. ご無沙汰しています。
    驚きました。ジャスパー君、良い結果である事祈っていますね。
    フィービーちゃんの事も重なり本当に心落ち着きませんね。
    痛そうな様子を見るのは本当にお辛いこと、必ずよい方向に進む事願っています!!
    そしてОちゃんおめでとうございます!!素晴らしいの一言です。Оちゃんの存在、B&Jさんの心の支えになりますね。ショーの練習もなかなか思うようにはできないでしょうが、それをわかって頑張ってくれているような。。。。
    どの子も本当に素晴らしい子たちです!!

    返信削除
    返信
    1. harurumiさん、こんにちは〜★
      こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまって。。。お元気そう出何よりです!
      連休も明けて、天使ちゃんたちも帰って行ってしまいましたか? ちと、寂しいですね。。。(;。;)

      ジャスパーのことではご心配いただき、恐縮です。。。
      実は今朝方、獣医から連絡が来まして、ちょっとホッとしています。またきちんとご報告いたします。

      Oちゃんは、続けて2人のジャッジさんに1席をいただけると、とっても嬉しくて、諦めないでやってきて良かったと思えました。 カップやトロフィーまでいただけると、ちょっぴり「エッヘン!」と思えちゃいました!(^^ゞ
      ちょっとでも心配な仔がいると、元気な仔を後回しにしてしまうので、ショーに期待していなかった分、感動的でした。\(^O^)/

      数回前の記事に、シェパードのビリー君を載せました。ふと、harurumiさんのお母様のことが思い出されました。クロちゃんの残した想い出は、大きいでしょうね。。。シェパードって、素敵な犬種です。(^_^)b
      また、ブログの方に伺いますね!

      削除
    2. ビリー君の記事も読みました。
      クロちゃんは母にとって3匹目のシェパード。その前の2匹もとても素晴らしく、彼女たちのことがあったので大型犬が大好きになってわが娘たち。ビリー君のりりしさは2代目のミミちゃん{名付け親が4歳だった長女なのでこんな名前になってます(>_<)}によく似てます・・・・おこがましいですが。ミミは13歳で橋を渡ってしまいましたが、最後の1年くらいは後ろ足が不自由になり、かわいそうでしたが、どうにもならずでした。足以外は元気でしたから穏やかに最後を迎える事ができたようです。どの子どの子にも大切な思いがありますよね。
      Oちゃんの存在にきっとジャスパー君もフィービーちゃんも癒されているはず!!
      どんなにやんちゃであろうが、幼子やワンちゃんたちには不思議な主税があるようで、本当に癒されます。
      もう、宝物ですからね!!

      削除
    3. お母様のクロちゃんを拝見して以来、シェパードを観ると、ついharurumiさんのお母様のことを思い出してます!(^_-)-☆ もちろん、バーニーズを見かけると、アニーちゃんもこんな仔だったかなと想像しているのですよ!
      お母様は、女の仔のシェパードがお好きだったのですね? 私の父も女の仔が好きでした。
      どんなに元気な仔でも、どうしても後ろ肢から衰えてきますが、シェパードやレトリバー種は、特に多いようですね。。。
      お母様のワンズはご長寿ですね!やはり、保護者の接し方が良いと言うことですね!肖りたいです☆

      天使ちゃんたちが小さい頃から大型犬に接するチャンスがあると、素晴らしいですが、なかなか難しいこともありますね。。。(-_-)

      若干の老体と不虞な仔だけだったら、ちょっと寂しかったように思います。若くて、お調子者のOちゃんがいるだけで、私も、そして上のフタリも、少し張り切れるように感じています。
      最近は、フィービーがOちゃんと遊びたがります。御姫様は、Oちゃんが負け役を引き受けるので、ストレス発散しているようなんです。。。(-_-;)
      ほんと、幼子とワンズ、宝物ですね☆

      削除
  11. ジャスパー君の結果良いことを祈ります。
    Oちゃんのハゲ見学わからんでもないですが
    そっとしてあげて★ですね!
    しかし、Oちゃん ノリにのってますね♪
    素晴らしい!
    ジャスパーくん、姫と心配はありますが
    末っ子がめーいっぱいB&Jさんにパワーを
    送ってくれてますね。
    これからそちらもいい気候に突入かな?
    いっぱいOちゃん走って泳いでね。

    返信削除
    返信
    1. メルさん、こんにちは〜★
      ジャスパーのこと、ありがとうございます! 次回の記事でご報告いたしますね。
      フィービーが思いっきり刈り上げられてきたときも、Oちゃんは不思議そうにクンクンと確かめていました。
      姫には怒られてましたが、、、(-_-;)

      Oちゃんのほうは、なんだか、もの凄い結果で、私もビックリなんです。(O_O)
      でも、常にこれが続くわけではないので、じっくりと味わっておきます。(^^ゞ

      そうなんですよ。。。いまのところ、日常のお散歩がまともにできるのはOちゃんだけ。。。
      上のフタリは、簡単なお散歩しかできないので、なんかこう、気が滅入ってしまいそう。。。
      ジャスパーはともかく、姫はまだまだ走りたくって。。。
      Oちゃん虐めて、気晴らししてます。。。σ(^◇^;)

      削除