5/12/2013

Tenderly〜♡


日本の母の日、良い日曜日となりましたか?
イギリスの母の日が概ね3月なもので(イースターを基準にしているので、3月第三か第四、時には4月に入ってしまうこともあります)5月の母の日は懐かしい感じがします。
実母がいたころが、やはりとっても幸せでしたし、恋しく感じます。

今日のsoundは、優しい気分になるには、 彼女のこの曲 にいたしましょう!






まずは大事なご報告を!!
ジャスパーのポチの細胞診の結果がきました!怪しい物体は「プラズマサイトーマ」ということで、所謂「良性腫瘍」でした。はい!癌ではありませんでした!\(^O^)/
沢山の巨大元気玉をクロイヌ宅急便隊に運んでいただき、心から感謝しています。

このプラズマサイトーマという腫瘍は、放っておくと、どんどん大きくなります。骨の内部にもできることがあり、そうなると良性とはいえ、とっても厄介なものだそうで、ジャスパーのは、幸にして指の股に近い足の甲にできていましたが、小さいうちでした。ただ、お肉の少ない場所なもので、悪性を懸念して周りを目一杯切除しておいたと言われても、どれくらいなのだろう?と想像出来ません。縫合針数は6針です。

←術前 術後→

そして、もう一箇所、老体性のイボができていました。小さい涙型のイボでしたが、ちょっと不気味でした。。。でも、皮膚にくっついている部分は、ほんの3〜4ミリ程度だったのに。。。。獣医が傷は縫うまでもなかったと。。。なのに・・・

観てください!この大胆な刈り上げ方を!!(゜◇゜)ガーン



ったくもう、こういう前処理は一番下っ端の助手がやりますからね!(-_-メ)
 この他にも、首に動脈採血のための刈り上げと腕に麻酔のための刈り上げ!計4箇所!

大丈夫よジャスパー!大胆なハゲがあっても、充分にハンサムだから!!

P:そうよ!平気よ!私だってMRIだけなのに、大きなハゲ3つ作られたけど、もう毛が生えたわよ! (あの整形外科だけじゃなかったのね。。。)

P:大丈夫よ!お兄ちゃん!私がついてるわ!!

P:オーティス!お兄ちゃんからかったら、私が相手だわよ!覚悟しな!凸(ーーメ 

 O : へ!??



                ぴったり!!!

O:なんか、入れて貰えないみたい。。。。(v_v)


よかったねジャスパー!ツオ〜イ妹に守られているもんね〜♡

はい、、、まぁね。。。

そんなわけで、ひとまずはジャバではなかったことで、ホットいたしました。
あとは、運動が思うようにできないフタリの体重管理をどうするかが大問題なんです。。。
ジャスパーは、食べる事が世の中で一番好きなことですからね。。。運動しないで体重を減らす・・・太目の人なら誰もが憧れることですよね?どうやるのでしょうか。。。

なにか有効な方法をご存じでしたら、是非とも教えてくださいませ!


BFN・・・・(^o^)/~~~





26 件のコメント:

  1. 良かったです^~^;
    本当に~心配しました><(物の色の具合で・・・)

    大きな~ハゲができたけど~それより~良性で~良かった!

    でも~?大きすぎ^~^;

    体重管理~ガンバ!
    増やすより~大変ですものね・・・・@@

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      ご心配をおかけしました。でも、仰る通り、「ブツ」の色とか、私も気になったのですよぉ。。。(;。;)
      獣医も「活発なしこり」と表現したので、もの凄い覚悟をしたのですよ。。。

      大きなハゲのところ、、、ちっちゃなイボだったのに、思いっきり刈り上げられて。。。(v_v)
      今日、術後の検査に行ったので、刈り上げた本人に、「やり過ぎだと思わなかった?」と言ってみました。そしたら、広範囲に切除するかもしれなかったから・・・という言い訳!獣医の話しを聞いてなかった証拠です。

      体重管理、、、自分も出来ないのに、オトナのワンズに強制的に痩せさせるって、ちと。。。(/_;)
      大好きな運動もさせてあげられないのに、食べ物まで制限って、可哀想ですよね。。。とほほ。。。

      削除
  2. ジャスパー君の細胞診結果、良性で良かったですね。
    まずは一安心、ホントに良かったです。

    それにしても大胆に刈られちゃいましたね~
    それも4箇所も!
    ホント、おいおいこれはないだろう!と言いたいです。
    でも、ジャスパー君は毛吹きがいいからすぐ元通りになるでしょう。
    フィービーちゃんが身を挺してガードしてくれるから、ジャスパー君安心して養生できますね、よかったヨカッタ~
     

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      はい!お陰様でなんとか一安心です!\(^O^)/
      良性であると聞かされるだけで、固まっていたものが溶けるような気分になりました。
      ただ、お腹の中にも何かあっても言い年齢なので、これでお終いとは思えませんが。。。(v_v)

      はい〜〜〜!酷い刈り上げですよね。。。(>_<)
      ジャバを切除した部分は、仕方がないですけど、採血のための首、そして、極めつけがちっちゃなイボだった太ももです。。。今日、術後の検査に行ったので、ちょびっと文句を言っておきました。(-_-メ)
      元通りになるには概ね4ヶ月くらいかかりますからね。。。おまけに、毛質が変わりますから厄介です。。。

      フィービーが何故か、ぴったりくっついていました。なにかおかしいと思ったのか?、臭ったのか??
      同じような病気だから、もしかして、分かるのかしら??なんて、良い方に考えてしまって。。。実は、お兄ちゃんが私に優しくして貰っているのが悔しくて、私も!私も!!という感じで並んでいたりします。。。(-_-;)
      でも、フィービーが隣にいるだけで、Oちゃんの遊ぼう!はフィービーが引き受けますから助かります。
      ほんと、ご心配をお掛けしました!!

      削除
  3. よかったです!良性のそれも早くに発見出来て
    早めの処置で!
    それにしても大きく剃ってしまわれて・・・。
    でもコートは伸びますから。
    そうですか、ジャスパー君も食いしん坊さんですか。
    食は楽しみですものね。我家のジョイも食いしん坊で
    でも体重は増やしたくないし、運動量はやはり
    減りましたし、体重コントロール難しい所です。
    我家でのおやつは人参やインゲンなど野菜スティック
    など、カロリー少なめと思っています。

    返信削除
    返信
    1. マー姉さん、こんばんは〜★
      ありがとうございます!お陰様で、小さいうちに処置できました!(^_^)b
      場所が厄介なところなので、心配しましたが、上手く取っていただけたようです。
      反面、全然大丈夫なイボのところが大胆なハゲになってしまって。。。。(-_-;)
      元通りに伸びてくれるまで、3〜4ヶ月かな。。。ま、冬までに生えてくれば良いかなと。。。

      はい!そうなんです。。。ジャスパーはもの凄い食いしん坊です!σ(^◇^;)
      え゛?ジョイ君もですか?年長さんは、どうしても食べる事が好きになりますね。。。そして、運動量は若い頃とは全然違いますからね。ジャスパーの関節炎は、腰の部分もあるので、無理に走らせられません。
      なるほど!お野菜のスティックなら満足感を与えられますね!
      食餌も、粉砕野菜の量を増やしました。大好きな白米ごはんをやめないといけないかなと。。。
      減らすだけだと「へ?これだけですか??」というお顔を向けて来ますので。。。(¨;)
      でも、その誘惑に負けないで頑張ります!

      削除
  4. 一安心ですね!! 良かった~!!(^o^)丿
    まあ、大胆なハゲはご愛嬌として・・・でも大胆ですねぇ~(*_*)
    フィービーちゃんとジャスパー君の寄り添い方、さすがです!
    体重管理には頭を悩ませそうですが、でも本当に良かったよかった!!

    返信削除
    返信
    1. harurumiさん、こんばんは〜★
      はい!!お陰様で良性だと分かり、一安心しました!!(^_^)b
      ご心配をおかけしました。<(_ _)>

      はい、、、ちょっと大胆ですよね、この大きなハゲ。。。3〜4ヶ月くらいで目立たなくなるかと思うのですけどね。。。冬までには元に戻れるかなと、期待しています。
      フィービーは何を思ったか、ジャスパーの傍にいたのです。兄妹愛と言いましょうか、仲が良いのですよ。
      でも、もしかするとなにか、下心があってのことかもしれませんが。。。(-_-;)

      体重管理は悩みそうです。。。満足感を与えながらカロリーを控える。。。(-_-;)
      自分のこともできないのに、ワンズに強いるって。。。
      本当にご心配をおかけしました。σ(^◇^;)

      削除
  5. カピラ小坂2013/05/13 8:16:00

    ジャスパー君の腫瘍良性で安堵しました。でもずいぶんとひどいかりかたですね。フィビーちゃんの時のことを思い出します。今は少しかわいそうですが又延びて綺麗な毛並みになうことでしょうから我慢ですね。フィビーちゃんはやはりいざ!というときは頼もしいですね。お兄ちゃん重いです。Oちゃんチョット引けてますね。でも3人そろって仲良く元気で暮らしてください、再度元気玉を送ります。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      ご心配をおかけしました。<(_ _)>
      とりあえず、良性であると言うことで私も強ばっていた肩がほぐれたような気がします。

      酷い刈り上げですよね!!フィービーの時もそうでしたが、見習いさんなどが前処理すると、大胆にやられてしまいますね。フィービーとは違う病院なのですけど、助手は助手なんですね。。。
      フィービーが、なぜかお兄ちゃんに寄り添っていました。何か分かるのかなと。。。でも、もしかすると、棚からぼた餅を狙っていたりして。。。
      Oちゃんの入る隙がありません。
      はい!元気玉、遠慮なくいただきます☆

      削除
  6. あ~、よかったですね!
    とりあえず、安心です。

    それにしてもすごい刈り方ですね。
    どれだけの手術かと思います。

    ジャスパー君は最強の妹ちゃんに守られていますね。ふ、ふ、ふ。
    やっぱり、Oちゃんは間に入れませんよね。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      はい!お陰様で良性だと確認できて、ホッとしています。

      田舎町の獣医助手ですからね、、、教科書通りに刈り上げているのだと思います。。。(=_=)
      そして、メイン獣医との連絡がちゃんとしていないと言いましょうか?イボとジャバを勘違いしていたのだと思います。

      フィービーは、何を思ったのか、ぴったりと寄り添ってました。
      ま、そのぉ、、、棚からぼた餅の可能性もあったかと??
      Oちゃんは、入る隙がありませんです。。。σ(^◇^;)

      削除
  7. あーよかったです! 安心しました♪
    ものすごく刈られてしまいましたが とにかく良かったです(^^)
    フィビーちゃんはしっかり者だから ジャスパー君も安心安心♪

    土曜に近くでJKCの大きなドッグショーがあったので見に行きました♪
    が 行ったのが遅くてほとんど終わってました・・・・がフラットは見ることが出来ました♪
    でもよくわかんなかったです~♪ みんな可愛くってね(^^)
    はちゃはちゃしてました♪

    返信削除
    返信
    1. ティーさん、こんばんは〜★
      はい!お陰様で良性のものだと判明し、ホッとしました!!
      ご心配をおかけしました。<(_ _)>
      フィービーは、何を思ったか、本当にぴったりと寄り添っていました。棚ぼた狙いかもしれませんけど。。。(-_-;)
      引き続き、クロイヌ宅急便隊に元気を運んで貰おうと思います!

      お!そうでしたか!!近畿インターのことですね?
      今回は立派なフラットが多く出陳されたようです。このブログにも来てくださるF.CHORDさんちの仔が活躍したようでした!ティーさんも観られましたか?
      そうなんですよね! リング外では、はちゃはちゃしてましたでしょ!?(*^^)v

      削除
  8. 良かったですね! 検査結果が出るまできっと不安で仕方なかった事と思います。 本当に良かったです。
    以前に書いた事あるかもしれませんが 先代犬のエイミーは腫瘍が出来る事が多く主に腹部でした。 やはり腫瘍が出来やすい体質ってあるのですね。
    ジャスパーちゃんの腹部、なんだか痛々しいです。 でも徐々に生えてきますよね。
    サンニンの関係も微笑ましくて フィービーちゃんは王女さまだけどやっぱりジャスパー君に対しては違うのですね。

    返信削除
    返信
    1. もに香さん、こんばんは〜★
      はい!お陰様で一安心しました!!\(^O^)/ ご心配をおかけしました。
      でも、ジャスパーとOちゃんの犬種は、ジャバ(悪性腫瘍のことです!)ができることで有名な犬種でしてね。。。特に骨肉腫のジャバ。。。(-_-メ)
      その分、保険料もゴールデンの約2倍なんですよ。。。(-_-;)
      はい、体質ってあると思います。ジャスパーは、あちこちに脂肪腫がありましてね。。。いずれも細胞診だけはしてあるので、悪いものではないのですけど、毎回ドキッとさせられています。
      この大胆なハゲ、太ももの外側なんですよ。。。だから、隠しようがなくて。。。(v_v)
      3〜4ヶ月の辛抱かと。。。

      フィービーは、ジャスパーにはなんとなく優しいのです。何か取られても怒ったことはないのですよ。Oちゃんには、すぐ怒りますけどね!(^_^;)
      やっぱり小さな仔犬のころに優しくして貰ったことが頭にインプットされているのでしょうね☆ それでも、自分が一番だと思って居るみたいです。。。下僕が不調なのは困る!と思っているのかも??です。。。σ(^◇^;)

      削除
  9. そうです そうです 近畿インターです(^^)
    ドラゴンハットと言う屋根がある所であるんです。
    家から車で・・・15分かからないかな~、アジとかもあるので近くて見に行けてとってもラッキーです♪ 
    フラットは最後にやっていたので見ることが出来て本当に楽しかったです♪
    たくさんいましたよ~。応援もたくさんいたので撫でなでさせてもらいました(^^)
    しっぽが一番よく楽しそうに動いてるのがフラットでした~応援の仔たちもとっても楽しそうでした♪
    そうですか! どの仔がF.CHORDさんのフラットさんだったんでしょう♪
    がんばられたんですね~♪

    返信削除
    返信
    1. ティーさん、こんばんは〜★
      はい!ドラゴンハットという会場だと書いてあったようです!
      そんなに近いのですか?じゃ、色々と便利ですね☆ でも、日本のこういったドッグショーは、観に行くだけでも入場料とか必要なのでしょうか?タダだったら、いつでも観に行っちゃえるですよね〜♡

      F.ChordさんのFCR,,,それが、どうだったかな。。。。よく分からなくなってしまって。。。
      高飛車な感じの外人ジャッジでしたか? 外人だと出陳が多いと聞いてます。コネとか政治力は必要ないからかな??
      日本でも良い仔が育ってくれると良いですね。

      削除
  10. ましゅーママ2013/05/14 10:07:00

    オーマイガーっ!オーマイガーーっ!オーマイガーーーっっっ!!!
    私の大好きなジャスパー君がっっっ!?エラいこっちゃな事になってたなんて(涙)
    でも、良性で良かったぁ。大事に至らなくて良かった。

    大丈夫!!!ジャスパー君!!大胆なハゲがあっても、
    私が大好きなあなたは、充分にハンサムだから♪

    お大事にしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ましゅーママさん、こんばんは〜★
      そうなんですよ〜〜〜!OMG・・・オーマイガーー!!だったんですが、最悪なジャバじゃなくて良かったですが、この思いっきり激しく刈り上げられた彼の太ももは、、、なんとも寂しげです。。。(/_;)
      FCRやゴールデンは、下手に刈られると、後から生えてくる毛が剛毛になってしまうこともあり得るので、いくらショーに出てないからと言っても、ちょっと。。。(-_-メ)

      ありがとうございます! 切除したところは、まだ抜糸してくれないのですけど、腰や関節は痛み止めが効いてくれているせいか、とても楽そうになりました。
      ましゅーママさんにまた褒めて貰えるように、頑張りますね!(^_-)-☆

      削除
  11. ジャスパー君、良性でよかったです(^^)ひと安心ですね。
    アンディは少し遅かったので指まで取ることになりました。
    脂肪種も小さいの大きいのとたくさんできてきたのですがどれも柔らかいので、
    固くてどんどん大きくなるものはちょっと怖いです。
    それにしてもイボであんなに刈ってしまうなんてショック!
    イボのところだけでいいのに。

    P姫さま、ジャスパー君をお願いね。2人の世界ね♡♡♡

    返信削除
    返信
    1. brighten-sさん、こんばんは〜★
      ご心配をおかけしました。<(_ _)> お陰様で、一安心できました。

      なんと!アンディ君もプラズマサイトーマができたことがあったのですね? 所謂「骨癌」とされるものは「オステオサルコーマ」というものなのですが、良性でも骨の内部にできると厄介ですよね。。。(v_v)
      仰る通り、堅くてデコボコしているものが、悪性であることがほとんどですね。。。だから「ジャバ・ザ・ハット」と称しているんです。。。あのスターウォーズの最悪なギャングに、そっくりかなと。。。(-_-;)

      田舎の獣医院で働く助手さんは、見映えを気にしない人みたいで。。。バッチリ、激しく刈られてしまいました。。。獣医との連絡不行き届きなんですけどね。ジャバとイボを間違えたのだと。。。(`ヘ´)
      約半年は、元に戻りませんね。。。(/_;)

      フィービーは、お兄ちゃんのありがたさが身に染みたのか、はたまた、棚ぼた狙いなのかは分かりませんが、ぴったりくっついています。ジャスパーは、ちと迷惑そうですが。。。σ(^◇^;)

      削除
  12. この大会だけ・・・いやもう一つあったかな・・・駐車場代が1000円、入場が500円でした。
    普通はどちらも無料です(^^)
    そうそう、外国の女性のジャッジでした♪
    細くて短いスカートで綺麗でしたがニコリともなさらなかったな~♪
    他にも外国のジャッジの方が2~3人いらしたような・・・♪
    フラットはみんなピカピカで可愛かったです(^^)

    返信削除
    返信
    1. え゛−!!駐車場代1000円もするのですか?高〜い感じ。。。。

      あ゛、やっぱし。。。この外人ジャッジ、なんて言う名前か知りませんが、お金目当てで来たジャッジみたいですよ。
      ジャッジのお代が日本は良いそうですからね、日本人のことは嫌いでも来るのですよ。(-_-メ)

      フラット軍団は、みんな磨いてきていましたでしょ!綺麗ですよね☆
      Oちゃんも磨いておかなきゃ!!(-_-;)

      削除
  13. ああよかった!ジャバじゃなくて、本当に良かった・゜・。(ノД`)。・゜・

    なぁに、ハゲなんてすぐに治りますって!
    何だったら、うちの子たちみたいに全部ハゲにしてもらう?!
    (嘘で~す♪)
    今年は気候が不順で、今晩もとても涼しいんです。
    いつもだったら黄金週間前後にバリカンな毛長族、いつバリカンしたらいいのか分かりません(涙)

    ジャスパーくんの広範な刈り上げぶりを見て思い出しました。
    うちの長男も、思いっきり右足を刈り上げられましたよ、たかが点滴のために;;;


    長女が避妊手術をしたのは、ブリーダーさんの行き付けの病院でした。
    なぜなら、ショーに出すにあたって最小限な毛刈りでやってくれるから、そこでやれと。
    確かに、2センチ四方弱の刈り方でした。
    いつもの獣医さんだったら、お腹全部です( ̄ω ̄;)
    だいぶ経ってから、その時の事を話したら、いつもの獣医さんは憮然としていました。
    「僕は、完全な手術と安全性重視ですから、そんなカットで手術は出来ません(怒)」

    翻って、人間。
    私がお腹の手術をした時、おヘソの上から、全く関係のない恥ずかしいところまで、全部剃られました。
    実際にメスを入れた部分は、おへその5センチ下くらいから10センチくらいでした。
    「毛には細菌が付いているから」
    分かったような、分からないような理由でした。おへそのゴマも、奇麗にさせられました。

    もしも、そんな事をしないで何かあったら大変ですよね?
    お兄ちゃんは、一時的にハンサムが台無しになっても、やっぱり健康第一ですもん。
    結果オーライで笑っちゃいましょ♪
    兎に角、本当に良かったです(o≧∇≦)o

    お兄ちゃんのダイエットゴハン、お野菜を増やすってどうなんでしょう?
    ニャンズの場合は、高蛋白の鶏ササミやカツオのなまり節(これは日本独特ですね;)とかを
    キャベツと一緒に煮て、嵩を増やして満腹感を与えてたりしてますよ~♪

    返信削除
    返信
    1. たこぷーさん、こんばんは〜★
      ご心配をおかけしました。お陰様で、ジャバではないということで、ホッといたしました。<(_ _)>

      そうでした!たこぷーさんもグルーミング好きな保護者さんですからね。バリカンの腕が鳴りますよね☆ しかし、どうやら涼しい5月のようですね??

      おぉ!エンジュ君もたかが点滴のために激しく刈り上げられてしまいましたか!(-_-;)
      何から何まで、良く似ている長兄くんたちですよね。。。

      真面目な獣医さんは、基本に忠実と言えるかもしれません。しかしながら、凄腕の獣医は、最小限の刈り上げで事を済ませるようです! ショー関係の友人達に写真をみせたら、一斉に「術前にキツく申し渡しておかなければいけない!!」と言われてしまいました。。。(-_^:) 戻るまでには半年かかり、おまけにトップコートを刈られたら剛毛になってしまうから、換毛期まで待たなければいけないわけで、ショードッグにとっては大きな負担だということなんですね。。。ま、ジャスパーはペットですからね。。。
      とある獣医が、ブリーダー御用達のようになっているのですが、股関節などのレントゲンを撮って、検査に出すわけで、その獣医は、一切毛を刈りません。野生動物や猛獣を麻酔にかけるとき、バリカンやってからじゃないですよね。。。多分、笑気麻酔でラリッパッパな状態にして、ゆっくりと毛を除けて麻酔の注射をするのだと思います。
      そして、その後すぐに連れ帰れますからね。全国からレントゲンのために、もの凄い犬たちが来るんです。そこ、けっこう近くなので、フィービーが受けに行きましたが、やぱり凄腕!!写真ももの凄い綺麗で鮮明でした。

      おぉ!!たこぷーさんご自身も、思いっきり激しく剃られてしまいましたか!!
      おまけに、おへそのゴマまで。。。(*_*) 親からは、安易におへそのゴマを取ってはいけない!と言われていましたけど。。。

      ジャスパー君、ジャバを疑ったところは、大して剃られていなかったんです。。。抗生剤も出ていないので、どうかなと思ったら、やっぱり舐めだしてしまい、なにもするなというから、包帯もしなかったら、赤くなり、膿んできてしまいましたので、先ほど、獣医に抗生剤を出せ!と言って、彼を連れて行きました。抜糸してもらったので、少しは舐めなくなるかもしれません。 それこそもっと刈り上げるべきだったのか??包帯して保護するべきだったような。。。(-_-メ)

      あぁ、カツオのなまり節!!私が食べたい♡ 私も昔、よく父のニャンズのために買いにいき、私がちょっぴり摘んでしまったり。。。けっこう美味しいですよね〜!
      やっぱり、ササミしかないかな。。。 お野菜で嵩を増やすしかないですよね。。。運動をしないでダイエットって、ものすごく大変そうです。それも運動好きなフタリですからね。。。野菜でやってみます。。。私もやった方が良さそう。。。σ(^◇^;)

      削除