11/01/2014

レンズ沼・・・深し!

父の命日も過ぎ、20年の月日を一コマ一コマ思い出そうとしていました。
色々な記憶が薄れる中、彼が旅立った日のことは、鮮明に想い出せます。人間の記憶って不思議ですね。。。

昨日はハロウィーンでした。日本でも、子供達が親御さんの付き添いで、トリック・or・トリートに楽しく着飾ってお店やご家庭を訪問したというブログ記事などを拝見しました。
「ありがとう」が言えない子供が多くなっているそうです。子供の代わりにお母様が、ありがとうございます!と言って、お店を出る姿が多いという報告でした。。。

子供って、自分が同じくらいの年齢の子供に言われたことは、多分一発で覚えてくれると思っています。だから、「ありがとう」が言えない子供は、自分が言われたことがないから言えないのだと思うのです。
しかし、子供はいつの時代も、親の鏡! 子供に対してもちゃんと「ありがとう!」が言えないと、彼らは体得しませんね。「体得」そうです、子供は身体で覚えていくのですね。

Oちゃんは、ハロウィーンを楽しみました!フィービーは、大人にだけ吠えていました! (^_^;) 写真がなくて、すみません。。。

さて、11月早々、あるレンズが到着しました!
憧れは「サンニッパ」でしたが、最近の憧れは「70-200 F2.8ズーム」になっていました。しかし、 やはり、まだ高い。。。

少し前に、ロシア人女性の画を観て、同等のレンズがあってもいいかもしれない!と感じていました。(彼女のカメラとレンズはCannonです)明るいレンズは、やはり重宝!とばかり、値段も下がったので、この際、「エイ、ヤー!」でゲット!
 

 このレンズの画は、いつもの18-200ズームにて撮影してます!σ(^◇^;)

 しかし、画素数がこんなにも多くなるとは思っていませんでした。。。64GBのSDカードが、今までの設定だと一気に2.7kにダウン!少しでも多く撮影したいので、クオリティはそのままFineでサイズをLからMに下げて、ようやく4.7kにできました。
しかし、更に!アップロードに異常に時間がかかる。。。
これでは、私のPCでは、ちょっと負担が大きくなってしまいそう。。。(v_v) 困った。。。
どなたか、良いアドバイスをお願いできませんでしょうか!(・_・)(._.)

レンズは携帯性が悪いというレビューばかりでしたが、やはり、重い。。。でも、良い画のためなので、気になりませんし、やっぱりね!という感じだけでしたが、この画像処理の遅さには、ちょっと参りました。。。PCも寿命が近いことは分かっていますけど、まだ頑張って欲しいし。。。


それでは、JPEG撮って出し!!18-200設定はのときのまま!どこまで明るいのか、ほんの少しですが、観てくださいませ!


 Bokehもいい感じ!(最近の撮影用語、英語でも「Bokeh→ボケ」と言うのですね!流石、カメラとレンズの日本!!







かなりシャープに撮れます!
これから慣れていくのは時間がかかるかな。。。
これで、インドアのFCRのショーを撮ってみますね!お楽しみに!!(*^_^*)


BFN・・・・(^o^)/~~~




8 件のコメント:

  1. カメラの事は~ほとんど!無知で~^^;
    分かりませんが~写真~~~!
    綺麗ですね~~~^^V
    Oちゃんお顔が~鮮明に~~@@

    B&J地方は~どこのお写真も~まるで~ジクソーパズルにありそうな~風景で
    おニューのレンズで~これからの季節の移り変わり~~撮って、見せてくださいね^0^

    素敵なお写真~楽しみにしてますね。
    こちらは~楽しい~♪絶景と紅葉&美味しいお料理で~オフ会満喫してきましたよ^^V

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんにちは〜★
      カメラって、触りだして、気に入った写真が撮れるようになると、もっともっとと思ってしまうのですよ。。。
      でも、今はコンデジがかなり優れていますから、ちょっとした撮影はコンデジでも充分になりました。
      私の場合、趣味の一つなのですけど、夫と分かち合える趣味は、写真くらいかなと思って、一眼にのめり込んでいったのですけど、夫よりも私中心のものになっています。。。(^^ゞ

      国立公園の傍に 住む
      ことは不便でもありますが、写真にはモデルの好みもあって、打って付けな場所が多いです。色々と撮って観ますね!
      オフ会、終わったんですね?あとで拝見に行きますね!いいなぁ〜楽しいオフ会。。。行ってみたい。(;。;)

      削除
  2. B&Jさん、こんにちは。
    ブログのタイトルにクスッです!ハマっちゃいましたか?
    晩秋のお写真どれも素敵!Oちゃんの憂いお帯びたお顔も、なんだか大人っぽい!
    レンズも腕もいいですね♪
    これからも新しいレンズでの写真、楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. マー姉さん、こんにちは〜★
      はい、、、、とんでもない沼にはまり込んでしまいました。。。
      昔は、絶対に手の出せない値段だったものが、どんどん低価格になり、はたまた、ちょっと背伸びすると手が出せるような新機種が登場したりで、底なし沼となりそうです。。。(-_^:)
      レンズが良くなっているので、大きく腕をカバーしてくれます。
      これからの季節、何か素敵な写真が撮れるように、ちょっと努力してみます!(^_^;)

      削除
  3. カピラ小坂2014/11/03 1:05:00

    カメラのレンズのことはよくわからないのですがとてもきれいな画像ですね。お色も素晴らしくてそちらの様子が手に取るようにわかります。Oちゃんもぐっと「大人になりましたですね。これからもいろいろと楽しみにしています。こちらも本格的秋に突入いたしました。朝夕は冷えて来ました。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんにちは〜★
      はい、一眼レフの画像は、ブログ用に小さくしても、なかなか綺麗です。
      でも、最近のコンデジは、素晴らしい 機能がつき、携帯電話のカメラも、なかなか凄いものがあって、びっくりしています。ブログ用だけなら、携帯電話の写真で充分かも知れないと思わせられます。
      でも、趣味となると、もうちょっと写真自体を 触りたくなるものです。
      今回のレンズ、黒い仔には、なかなか凄い力を発揮してくれそうです。ただ、ズームじゃないから、まだ、ちょっと使いにくい。。。
      神戸も秋深まりましたか! あまり寒くならないと良いですね。。。σ(^◇^;)

      削除
  4. COCO2014/11/03 2:58:00

    カメラのことなど何もわからない私ですが、
    遠近感が有り本当に美しいです。

    娘もブログの為に良いレンズが欲しいと旦那様にねだっていました。(笑)

    これからも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは〜★
      カメラのレンズって、色々あるので、本当にどれが良いか、迷いますし、全部欲しい!!と思う時もあります。。。だから、一歩踏み込むと、抜け出せず、どんどん深みにはまる、底なし沼なんですよ。。。

      お嬢さん、子供さんの表情をブログなどに載せるために一眼が良いとお分かりになったんですよ!
      ただ、最近のコンデジや携帯のカメラは、驚くほど凄い写りになりますから、用途を考えて、選ぶと .良いかもしれません。
      最近の流行の 女子カメラふうに撮影するなら、お手頃の一眼でもいいかもしれませんね!
      今度ブログご紹介してください、おまごさん、観て見たい!!(*^_^*)


      削除