11/28/2014

黒い金曜日

巷では、ブラックフライデー(黒い金曜日)と称して大幅なディスカウントにて商品を売るという試みが成されていました。これ、アメリカからの影響だそうですが、今年初めてです。クリスマス商戦となったようです。
しかし、大型テレビなどの家電が大きな値引きとなったせいか、売り場はパニック状態!怪我人もでるという体たらく! どうかしてます。。。
日本は、大手デパートの年始の福袋が、同様なことになったのですが、今は落ち着きましたね。


このブラックフライデー、元々はアメリカの奴隷売買で使われた言葉だそうです。年末、クリスマス前の目玉として、奴隷が値引きされたのだと言うことです。。。






そんなブラックフライデーに、私は町の東洋食材店に行ってきました!
さすがに空いていました。。。こんなもの買ってきました!


観てください!この悲しげな餡の少なさ。。。(v_v)

私にとってはあまり関係のないブラックフライデーでしたが、美味しくなくても和菓子が食べられて、ちょっぴり幸せでした。

で、お留守番してた仔たちは。。。

早くお天気になれ!とお外を見てばかりいたみたいです。。。。


11月最後の週末、年末のご挨拶のことで町中も気忙しくなると思います。
お風邪、どうかご留意くださいませ!

BFN・・・・(^o^)/~~~





5 件のコメント:

  1. カピラ小坂2014/11/29 7:54:00

    ネーミングが少し気にいりませんがこの時期にヂスカウントは嬉しいですね。最初の写真はげんざいのですか?すごい人で驚いています。b&jさんのお買いもの懐かしい品もありますがおもちの餡はひどいですね。日本せいですか?ひょっとして中国製?お気持ちはよくわかります。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      仰る通り!ネーミングは私も気に入りませんでした!で、やはりネーミングを変えて売り出しをしているお店もありました!「フラッシング・フライデー」だそうです。フラッシングって、流し出してしまうという意味の方です。σ(^◇^;) しかし、確かにこの時期のディスカウントは嬉しいですよね!ダイソンの掃除機が半額になったりしました!友人は故障したときのスペアとして購入してました。
      写真、はい!この27日のものなんですよ!怪我人が出るのも頷けます。。。

      私の和菓子。。。パッケージの餡の量と比べると、騙された!!と後悔します。。。
      おまけに、美味しくなかったです。。。(-_-;) ピーナッツ餡のほうは、まだ開けていないのですけど。。。
      もう開けるのも恐い感じです。。。
      この「もち」とかいてあるのは台湾製で、かっぱえびせんが韓国製、ラーメン類は香港製、蒸麦チップも台湾製、そして、ピータンは香港製です。。。驚いたことに中国製とは書いていませんでした。

      悲しくなりますね。。。日本のお菓子がこうも変形していると。。。(-_-;)

      削除
  2. ブラックフライデーは、もう死語だと思っていましたが、現代ではこういう意味で使われているのですね。
    語源はともかく、大幅値下げはありがたいですよね。
    今日札幌のデパートに行ってきましたが、クリスマス商戦が始まっていて、買い物客で賑わっていましたよ~
     
    当地も今日は雨で、小降りに短めの散歩で我慢、がまんです。
    室内でもきれいに撮れていますね。
    お姉ちゃん、ピントどんぴしゃ! Oちゃんは、黒いのでピント合わせが難しいようですね~

    返信削除
  3. 本当に申し訳ないのですが、。ごめんなさい、、、おいしそうには見えません。
    あ、あ、あ、美味しいおまんじゅうを食べさせてあげたいと今日ほど思ったことはありません。
    でも、こんなのでもお値段はそこそこするのでしょうね。

    ブラックフライデーの本当の意味は怖いお話なんですね。。
    人間を売買するなんて、闇の世界ではなく、堂々とされていたのが、ほんの150年前のお話でしょう。
    しかも、アメリカで。

    三島由紀夫の事件は本当に衝撃的でした。
    彼は今の日本をどう見ているのでしょうか。
    介添えをした方はどの様な人生を過されたのでしょう。
    死んだ人よりも数倍大変な人生だったのではないでしょうか。
    いろいろと、考えさせられました。



    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      あは!ご想像の通り、決して美味しいものではありませんね。。。(-_-;)
      ロンドンまで出れば、最近は日本人が経営している和菓子屋さんが2件くらい出来ました。とーってもお高いので、なかなか。。。(-_-;)
      この「なんちゃって和菓子」は、お安いです。8個入りで£1.99でした。σ(^◇^;)
      ブラックフライデー、cocoさんの仰る通り、不快に感じる人もいて当然ですね。。。
      ほんと、たった150年程度ですからね。。。アメリカって、今でもとっても保守的に感じています。

      三島由紀夫氏、、、今彼がいたら、何をどう表現しているのでしょうね。。。
      古賀さんは、お名前を変えていますが、その変えたお名前も公表しているようです。
      当時23歳の彼が、完璧な介錯をされたそうですから、心身ともに鍛えられた若者だったのだと思います。
      本当に、死ぬよりも生きることの方が数倍辛く厳しいものだと思います。。。(v_v)

      削除