6/23/2014

木々は青々、真夏日の日々!

しばらくはブログの冒頭に来年(2015年)度のカレンダーのご紹介を載せさせてください!

元祖イギリスのフラットコーテット・レトリバーのクラブ、Flatcoated Retriever Society   の2015年度カレンダーができあがりました。今年もまた、お手伝いさせていただきます。
詳細はこちら→2015年カレンダー のページをご覧くださいませ!

また、ゴールデンレトリバー・ブックオブチャンピオンズゴールデンレトリバー・ブックオブチャンピオンのほうも引き続きよろしくお願いいたします。


ここ10日以上、雨という雨が降っていないイギリス北西部です。こんなに夏らしい6月は何年ぶりでしょうか!?
♪なのに〜な〜ぜ〜??? ♪ 私は熱を出し、ついでにお腹もPになってしまい、しばらく大人しく家に籠もっていました。。。高熱と下痢・・・ノロウィルスかと心配しましたが、嘔吐がなかったのです。。。(一度食べたものは出さない・・・かな??σ(^◇^;) )所謂ウィルス性の胃腸炎ではないかと言われました。突然でしたから。。。
いやぁ、それにしても高熱って、辛いですよね。。。(v_v)

巷では、新緑が美しいです。
ジャスパーが最後に遊んだ場所の木々たち。あれから2ヶ月が経ちました。。。


 この季節には、エルダーフラワーがあちこちで咲き、良い香りを振りまいています。

エルダーフラワー:和名ニワトコ スイカズラ科ニワトコ属落葉低木または小高木。花は真っ白ですが、実は真っ赤になります。
 
色々な方々のブログでも紹介されていますが、このエルダーフラワーで作るコーディアル(シロップ)は、大変に爽やかで、夏には最適の飲み物になります。冷凍保存して、冬にはホットでいただくと、これまた美味しい!
このエルダーフラワー、実はインフルエンザの治療薬に使われている成分が含まれているのだそうです。


 とーっても良い香り!(*^_^*)

 作り方は、色々なレシピがあるのでご自分の好みのものをYouTubeなどで選んでみてください。作り方は至って簡単!花芳は洗いませんので、ゴミや小さな虫をふるい落とします。その後、シロップを漉す段階にも気をつけて、出来るだけ細目なガーゼや油こし紙を使って漉してください。仕込んで24時間後には、もういただけます。

今日のような暑い日にはピッタリ!


さて、今日のフタリはリトルデールにて!






Oちゃんは、Daddyに言われて青いボールを探しに行きました。目がやる気を物語ってます! σ(^◇^;)


BFN・・・・(^o^)/~~~






6 件のコメント:

  1. kapira小坂2014/06/24 6:18:00

    風邪がなかなか治らない様ですね。熱が出るとやはり答えます、といって2ワンのお世話はしないといけないし、で お疲れが取れないのでは?お花の自家製シロップで早く完治されることを祈っています。2ワンのショットがとてもいいですね。すっかり仲良しになってるように見えます。こちらも梅雨入りしてからあまり雨が降りません。風が少しさわやかなので今のところ助かっています。 お大事にしてくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      はぁ、、、他人にワンズを任せることが出来ない性分なもので、自分が出来ないときにDaddyがいなければ、ワンズは庭で遊ぶことになります。狭くはないのですが、この犬種たちにとっては、もう少しあっても良いかもしれません。
      疲れがなかなか取れない年齢になったのだと思います。ウィルス性で高熱や下痢が続くと、体力が奪われます。
      自家製シロップは、なかなか美味しいです。花の季節は短いので、もう少し作っておこうかと思います。
      フィービーは、Oちゃんをどうやら認めだしたようです。お兄ちゃんがどこかに行ってしまい、もう戻ってこないと諦めたのでしょう。
      神戸は空梅雨ですか?東京はゲリラ豪雨もあるようで、不安定な様子でしたが、空梅雨も困りますね。。。
      風邪が爽やかなのは、良いです。
      ありがとうございます! 少しゆっくりします。(*^_^*)

      削除
  2. わ!本当です。
    目が語っています。ふ、ふ、ふ。

    この季節のイギリスは本当に最高です。
    やはり、イギリスの6月が一番好きです。

    お体ご自愛ください。
    会社でも夏風邪引いている人多いです。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      Oちゃんは、なかなか狩猟犬の要素が濃いようです。やる気だけは十分あります。(*^^)v

      はい、イギリスの最高の天候はこの6月、それも夏至前後だと思います。
      緑に溢れ、花々が咲き乱れ、短い夏を謳歌しようとしています。

      鬼の霍乱なのでしょうが、ウィルス性のものは、止瀉薬など飲めないので治るのに時間がかかるようです。もう体力使ってしまって、辛いです。。。(-_-;)

      削除
  3. こんにちわ〜。高熱は体力消耗しますから、安静が一番のお薬かもしれませんね。少し疲れが出て来る頃でしょう、、。ご自愛くださいね。美しい新緑ですね。エルダーフラワー、こんな可憐な可愛いお花なんですね!?私が知っているエルダーフラワーはSt. Germain Elderflower リキュール(笑)。意外にも色んな効能のある植物の様ですね。香りがとっても良いですよね。夏はアイスで冬はホットで一年中楽しめるとあれば、もう少し作っておかなくちゃ!お大事に!

    返信削除
    返信
    1. midasjennyさん、こんばんは〜★
      なんだか、良い季節になっているというのに、高熱とPでした。。。体力消耗しますね。。。
      エルダーフラワー!シロップで作っておくと、ちょっと便利かも知れませんね! 甘いから、お酒と割るには、ちょっとダメかも知れませんけどね!σ(^◇^;)
      どこにでもありそうな低木なのですけど、びっくりの効能らしいです!少し多めに作っておくのがいかもです!
      ありがとうございます!、少し静養してます。。。(-_-;)

      削除