10/01/2013

Someone to watch over me...


解説の追記あります。最下部の「もっと読む」をクリックください。

10月になりましたね〜♡ 秋を感じられる季節に突入です。
実りの秋!食欲の秋!そして素敵な音楽を聴きながら本を読む!すべてにおいて贅沢な季節かもしれません。
10月の最初のsoundは、毎年October songにしようと思っていたのですが、選んでいるときに、ふと、今日の記事と重なるような、大好きな曲が 同じ 彼女の歌う歌 で見つけました。
若くしてなくなった彼女ですが、非常に才能のある歌手でした。



さて、今日はですね。。。
今年に入って沢山のショーの写真をお見せしてきましたので、ワン好きのみなさん、特にフラットコーテット・レトリバーがお好きな皆さんに、ちょっとクイズを!!

お陰様でOちゃんは、RCCを2つもいただけたこともあり、モデルに使っても良さそうに思いますので、Oちゃんを使って以下にほんの少しずつ違えた3つの写真を載せました。A, B, C とある中で、どれが一番良い立ち姿でしょうか?

いつもコメントいただける皆さんはもちろん、ときどき覗いてくださるみなさんも、ちょっと投票してみていただけませんか?!匿名や偽名でけっこうですので、是非お願いします!!(^_^)







9月15日のDarlingtonのチャンプショーでジャッジをしてくださった、フィオナ・マッキンリーさんがあの日の評価を出してくださいましたので、 お待たせしました☆ の記事に追記しましたが、ここにも全体評価のほうを載せておきます。

Firstly, many thanks to the committee for their warm welcome and looking after us so well.
Thanks of course to the competitors for a wonderful day/atmosphere and bringing so many clasical, quality dogs and bitches. Unfortunately, there were a few whose's height and build were well over the 'Standard', short in upper arm, poor lay-back and too long in couplings to forgive – the length must come from the ribs. Please remember that these dogs were designed, therefore these constructional faults leave us with black shiny dogs – not flatcoats. 

まず始めに、暖かな雰囲気を作り、大変によく私たちをお世話くださった委員会の皆さんに感謝の意を表します。
素晴らしい一日/雰囲気のうちに沢山の優雅で質の高いオスたちとメスたちを連れてきてくださった出陳者のみなさんにも、もちろん感謝いたします。
残念ながら、数頭、体高とその体格が「スタンダード」を大きくオーバーしていたり、上腕が短すぎたり、背中線(Lay-back)が貧弱で肋骨から腰骨の間(カップリング)の長さが許容範囲を超えているものがありました(長さはリブ肋骨から計らなければならない)。
どうか、この犬たちは設計されたものであることを思いだしてください。したがって、これらの構造上の誤りは、ただの黒くて艶やかな犬でしかなく、フラットコーテット・レトリバーではありません。



P : ふん!わたしだってできるんだから。。。


J:ぼくには関係ないことで〜す。


↓解説を追記しました!



大変にお待たせいたしました。親しいジャッジができる師匠連(イギリス人2人、アメリカ人1人、そしてスイス人2人)にご意見を聞きましたので少し解説いたしますね。

もうお分かりかと思いますが、A,B,C,いずれも完璧ではないのです。ただ、どの1枚にも他の2枚よりも良い部分があります。また、Oちゃんは、17ヶ月の成長期でもありますので、若干物足りないと感じた方がいたかもしれません。でも、今後発達するのは筋肉を中心とした体躯であって、骨格は、ほぼ出来上がっています。


Aは、頭部が他の2枚よりも秀でて見せている。耳つきが完璧な位置にあることを表現できている。首の位置をもう少し前傾にさせ、長さを強調したい。
 後肢アンギュレーション、ややオーバー。

 スイス人ジャッジ1人 から1票





 Bは、背線は非常に良く、尾着きの良さが表れている。
後肢がオーバーアンギュレーション 
引きすぎることで後肢の良さを半減させてしまう。


スイス人ジャッジ1人 から1票






Cは、全体的に自然であり、バランスの良さを表している。ヘッドをBと同じ位置に出来れば理想的なスタックである。
スタイフルの角度も非常に好ましい。


イギリス人ジャッジ2人
アメリカ人ジャッジ1人 から各1票ずつ3票






ということで、コメントいただいた皆さんの投票結果とプロジャッジたちの投票はほぼ同じでした。
いや〜 私はブログにおいでくださるみなさんが、こんなにFCRスタンダードの見方をご存じだったことにびっくりしています。しっかりと勉強されている方が多いことに感激です。!(^^)!
犬種のスタンダードは、犬種を考える上でとっても大切な事で、これは、どうしてもドッグショーを観ていなければなかなか理解できるものではないかもしれません。
日本のドッグショーが、もっともっと身近になり、誰もが楽しめる雰囲気作りをすることが、今後のJKCの課題なのではないかと思います。

犬種スタンダードが分からないのに、特定の犬種が欲しいと思うのは愚の骨頂甚だしいというものです。

なお、グルーミングについても以前のチャンプショーにて、ジェット君のオーナーハンドラー、そしてブリーダーでもあるアーヴァインさんにお話を伺いました。

30〜40年前には、FCRのグルーミングそのものがないにも等しかった。 毛玉を取ってブラシを掛けていれば、それだけでショーに出られた。しかし、今はそうではない。ある程度のトリミングで、美しさを強調することは好ましいことである。でも、やり過ぎは毛玉を取らないことと同じくらい良くないことで、ジャッジに疑いを持たせることにもなる。
FCRの首周りは、ある程度梳いておく事は好ましいが、刈り上げてはならない。

何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」ということですね。
アーヴァインさんからもお褒めの言葉をいただきました。ジェット君は、JWを取れなかったのです。彼は3歳近くなってから、ドンドン良くなっていった大器晩成型でした。VBOS犬舎の仔たちのほとんどは比較的大器晩成型のようです。
Oちゃんは、JWが取れましたが、これでお終いにならないよう精進いたします。

ちょうどこれから先数ヶ月は、一番中途半端な体躯になる月齢です。多くの仔がJWを取るとお休み期間にする場合があります。Oちゃんの場合は、お休みせずに練習を兼ねてショーに出すつもりです。

引き続き頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。<(_ _)>

沢山のコメントをいただきまして、ありがとうございました!大変に参考になりました。どうか今後もまたコメントいただけますよう、よろしくお願いいたします。



BFN・・・・(^o^)/~~~



42 件のコメント:

  1. チャコナツ2013/10/01 2:05:00

    コメントは超お久しぶりでございます。
    正解ではないと思いますが^^; 私はCの後ろ足の立ち姿が好きです。
    首からお顔の角度はAが好きですけれど^^

    返信削除
    返信
    1. チャコナツさん、こんばんは〜★
      こちらこそ、ご無沙汰しました!お元気そうで何よりです☆(^_^)v
      頑張っていらっしゃるようですね!応援してます!

      いえいえ、正解を作っては居ませんので!! 明日にでも、こちらの3ジャッジに聞いたことを中心に解説しますね! もう少し多くの方がコメントくださるといいなと思っています。

      削除
  2. Oちゃん、どれも素晴らしいですね~
    私の好みから行くと、「C」が一番素直な立ち姿だと思いますが、どうでしょう、ショーのジャッジさん達は「A」をお好みかな?

    ジャスパー君の口回り、随分と白くなってきて貫禄十分ですね。
    わが家のmomoは、白い毛の代わりレバー化しているようですよ~

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      なるほど!shio-chanさんの好みはCですね!
      明日あたりに、こちらの3ジャッジに聞いたことを中心に解説いたしますので、待っててください。
      もう少しコメントが欲しかったもので。。。

      ジャスパーはちょっぴり口の周りが白くなっています。はい!ベテランの貫禄だと思ってます☆(^_-)-☆
      momoちゃんは同い年なのに、白いものがないって凄いです!羨ましい〜〜♡

      削除
  3. はじめまして。後ろ肢をひき過ぎていないCがもっとも自然で理想的な立ち方だと思いますがOちゃんはフロントが素晴らしく発達し首抜けが良いので、写真で見ると少し前が勝ち過ぎているように思います。ネックラインからトップライン、テールへの流れがキレイで、体高、体長を含めた全体的なバランスも良く、体重の乗りも素晴らしいAに投票します。Bほど、後ろ肢をひき過ぎてもトップラインが崩れないOちゃんはスゴイ!とコメントした私は、今年の春からショーに参加しだしたばかりのド素人なので、トンチンカンなことを言っていると思いますが、ご容赦ください。

    返信削除
    返信
    1. ベキおさん、こんばんは〜★
      初めまして、ようこそお越しくださいました!
      なるほど!流石、ショーイングを始めた方ですから、大変に良く勉強されているのが分かります!
      全然トンチンカンではありませんよ!!(^_^)v
      ショーイング、是非頑張ってください!オーナーハンドラー同士!意見の交換をしましょう!

      明日辺り、こちらの3ジャッジに聞いたことを中心に解説いたしますので、待っててください。
      もう少し他の方々のコメントも欲しかったもので。。。(^_-)-☆

      削除
  4. カピラ小坂2013/10/01 11:17:00

    今日の曲は大好きな一つです、エラで知っていますがこの歌手さんでは初めてです。でもいいですね。さてOちゃんの写真どれがいいのか?と何度も何度も拝見しましたがFCRはそちらで拝見して徐々に知識を得たものでどれもよくみえて判断がつきかねます。間違ってると恥ずかしいのでやめておきますね。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      やはりお好きでしたね!この曲!!(^_-)-☆ エラのはすばらしいのですが、この若くしてなくなったエイミーワインハウスも、非常に才能のあった女性でした。。。
      無理矢理というほど沢山のFCRを観ていただきましたから、カピラさんは凡その見当がついていると思います。
      でも、どれも完璧じゃないのですよ。。。(..;)
      明日辺り、追記でこちらの3ジャッジに聞いたことを中心に解説いたしますので、待っててください。
      もう少しコメントが欲しかったもので。。。

      削除
  5. はじめまして、いつも読み逃げしてます。
    カレンダーは見送ってしまいましたが、またまた面白そうな企画をされているので(^^;

    構成を見て貰うという意味ではCかなぁ。
    ただ、フリースタックでキャラクタや勢いを見て貰うなら、きっとAで勝負すると思います。
    ということで、Cに1票!

    個人的にはAが好きだなぁ

    返信削除
    返信
    1. りょうさん、こんばんは〜★
      コメント返しをしていたつもりが、入っていませんでした!!大変に失礼しました!<(_ _)>

      やはり、りょうさんもAとCで迷ってしまったようですね!でも、やはりCに1票ですね!!
      確かに、私はフリースタックでもジャッジさんに観て貰うのですけど、その時はAの頭部を注目して欲しいと思います。
      ジャッジさんの好みや、何を重視するかによって大きく勝因が変わりますが、最終的には横からのスタックが物を言いますからね。。。

      削除
  6. ぱっとみてC、Aは前肢が肩甲骨の真下にきていない。ネックが立ちすぎ。後肢は、引きすぎであるが、うーん?
    ただどれもSide viewなのでわかりませんが、後肢がCow hocksにみえます。
    意識してこの3枚の写真をとったのでしょうか?すごすぎ!

    返信削除
    返信
    1. 匿名2013/10/01 13:32:00さん、こんばんは〜★
      なるほど!お目が高いですね☆ カメラをかなり下で構えていたせいか、アングルがついてしまったこともありますノデ、カウホック気味にみえるのかもしれませんね。。。
      はい、意識して3様の写真を撮りました。各々数枚ずつ連写で撮って、各々一番尻尾がまともに写っているものを選びました。σ(^◇^;)
      明日辺り、追記でこちらの3ジャッジに聞いたことを中心に解説いたしますので、待っててください。
      もう少しコメントが欲しかったもので。。。

      削除
    2. 匿名 2013/10/01 13:32:00です。追記:Cを選んだ一番理由は、次の一歩を自然に踏み出せそうにおもったからです。解説楽しみです。

      削除
    3. 匿名2013/10/01 13:32:00さん、
      なるほど、次の一歩の繋がりを見越してのCですね! 分かりました!!
      今、お一人、お返事待ちしていることがありまして、しばらくお待ちくださいませ!(^_^)v

      削除
  7. わたしはBの立ち姿が美しいなと感じましたが、
    いかがでしょうか?

    どれが正しいかはわかりませんが、わたしはBがすきです。(笑)
    私の美的感覚はいかがでしょうか。

    このようなクイズも楽しいですね。♪
    門外漢の私はお気楽に参加させていただきました。







    返信削除
    返信
    1. cocoさん(ですよね!?)こんばんは〜★
      なるほど!cocoさんはBがお好みなのですね!
      明日辺り、追記でこちらの3ジャッジに聞いたことを中心に解説いたしますので、待っててください。
      もう少しコメントが欲しかったもので。。。

      こういったクイズ形式、面白いですよね☆
      はい!誰にでも気軽にコメントいただけル事は良いと思っています。
      こうやって、自分で評価することでも勉強になるのですよ!

      削除
    2. はじめてコメントします。
      いつもFCRへの愛情いっぱいの文面に心惹かれています!!
      あっ、フィービーちゃんも忘れてはいません。

      私はAが好きです。一番自然な雰囲気があり、きれいだなと思います。

      3ジャッジの解説を楽しみにしてます。

      削除
    3. そうです。cocoです。(汗)
      でもさすがB&Jさんです。
      わかっていただき感激♪

      PってOのとなりでしたね。
      手が滑りました。←苦しい言い訳です。
      確認していない証拠ですね。m(__)m

      削除
    4. ikkさん、こんばんは〜★
      ようこそいらっしゃいました!コメントありがとうございます!
      フィービーのことも忘れないで居てくださって、嬉しいです☆ 姫に伝えておきますね!(^_-)-☆

      おぉ!ikkさんはAがお好みですか!なるほど!
      はい、今、もう一人のジャッジのご意見を待っているのですけど、時差があるせいか、まだ来ていないのですよ。。。どうか、お楽しみに!(^o^)

      削除
    5. cocoさん、
      もう長くお付き合いいただいていますから、文調でもわかっちゃいそうです!(^_-)-☆
      私も良くありますよ〜!キーボードの配列、となりの文字に行ってしまうこと!!
      それ以上に、変換の間違えなど、しょっちゅうで、後から読んで赤面なんてことばかり。。。
      どうか、ここでは気にしないでくださいませね!(^_^)v

      削除
  8. 体重移動が次につながるような立ち方が、一番自然だと思います。
    犬は3本足で立っている生き物だそうで、早く動けるように次の動きを準備しているそうです。
    後肢が引きすぎて前に体重が乗りすぎていたりでは、瞬時に前に踏み出すことにロスが出ます。
    スタックも四肢が地面と垂直に立つのが理想の姿だと教わりました。
    いかがですか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名2013/10/02 0:26:00さん、こんばんは〜★
      なるほど、大変に分かりやすい、合理性のあるスタックであるべきというご意見ですね!
      仰る通り、地面に垂直であることが綺麗に見えることも確かです。パスターンの角度が良く色々と言われますが、パスターンを真っ直ぐにすると、垂直に見えるわけですが、ターミノロジーを勉強しますとパスターンの角度よりも大切なのが、スタイフルの角度です。あのジェット君が良い例かもしれません。
      早めに解説を出せるようにしますね! 今、お一人ご意見を待っています。(^_^)b

      削除
  9. 参戦しま〜す(^^)/
    私はCだと思います。
    ジャッジさんのコメントから背中線が立派で前足が適度に長いところを見ました。
    でも、素人ですからね^^;
    しかし、ただの黒く艶やかな犬でしかないとは...厳しいです。
    その厳しさが種を保存していくのですね。

    返信削除
    返信
    1. brighten-sさん、こんばんは〜★
      いらっしゃいませ!はい!是非ぜひ参戦してください!!(^_-)-☆
      なるほど!!brighten-sさんはCがお好みなのですね!
      Oちゃんも含めて、決してパーフェクトな仔はいませんので、どう見せるかにかかってきます。
      コメントくださったジャッジさんは、非常に気に入ってくださいました。
      でも、確かに厳しい方です。ただ、brighten-sさんの仰る通り、この厳しさを隠さないことが、良い仔を作出する、育てることに繋がっているのだと思っています。コネ好きも多いイギリス人ですが。。。(-_-;)

      削除
  10. はじめまして、いつも読み逃げしてます(^_^;)
    二重投稿になってたら、申し訳ありません。

    面白そうな企画なんで、乗っかっておきます。

    色々な見方あるかと思いますが、構成の正しさをアピールするならCを選ぶと思います。
    前脚をもう半歩前にしたい気もしますが。

    でも、フリースタックでキャラクタや勢いをアピールするならきっとAで勝負するかな。
    ということで、個人的にはAです。

    最後のジャッジの「オーバーサイズ」等の指摘は素晴らしいですね。日本でも、そんなジャッジングをしてくれる人が居ればなと思います。

    返信削除
    返信
    1. りょうさん、こんばんは〜★
      ようこそお越しくださいました!二重投稿にはなっていませんでした!(*^^)v
      投稿しにくいですよね。。。ブロガーさんに、もう少しやりやすく考えていただきたいです。。。(=_=)

      乗っかっていただけて、嬉しいです☆
      お! りょうさんはCとAとして、個人的にはAをお選びですね!? なるほど!!
      あ゛、確かにカメラマンがちと姿勢が苦しかったのがありまして。。。角度もついてしまっているかもです。。。(..;)
      今回のジャッジさんは、スタンダードに厳しい方ということをお聞きしていたので、Oちゃんを選んでくださったときは、ジワッと来る物がありました。
      日本にも必ずこう言う人がいらっしゃいますよ!ジャッジたるもの、スタンダードの勉強は繰り返しておかなければいけないのですから!!

      もう少しで解説できるようにしますので、ちょっと待っていてくださいませ!(^_^;)

      削除
    2. 二重になってなくて良かったです。
      今、再度見直してみましたが、リアはAやBだとやはりカップリングも広がって見えてしまい、後肢の角度からもCが一番よく見えますね。

      今度はリアを隠してフロントだけ見るとAは投げ出してしまっていて、Cが重心も前に乗って一番良く見えます。

      ただ不思議な事に全体で見たときにAが一番犬が活き活きして見えて、Cはどことなく不安定に見えるんですよね(^_^;)

      この辺りは私の好みの問題がかなり入っていると思いますが(笑)

      解説楽しみにしてます!

      削除
    3. りょうさん、こんばんは〜★
      なるほど!見直してみるとCのほうが良くみえるということですね?
      やはり、何度か見直してみる事って、良いことかもしれませんね。
      仰る通り、第一印象というものは、「活気」が物を言うのだと思います。
      ジャッジさんたちも、最終的には「好み」が一番の選択理由になっていると思います。
      はい、解説を追記しますね☆

      削除
  11. 最近は読み逃げばかりでご無沙汰しております。
    まずはかなり遅ればせながら第二王子の快挙おめでとうございます!!
    ドキドキしながら読んじゃいました♪
    日本のドックショーは土日にしかほとんど行われないし地元のドックショーは社長が冷やかしに行く為あまり参加できませんのでなかなか見に行かれないのですがいつもこちらでお勉強させていただいてます。
    これからも王子の活躍応援しております!!

    私もこの企画乗っからせていただきます~♪
    AとCで悩みました。
    でもCが私は好きです。
    ほんとに素人目でCが一番楽そうな感じ。
    Bは不自然な感じがします。
    ということで「C」にします♪
    楽しいですね~♪またこんな企画してください♪

    返信削除
    返信
    1. おーみさん、こんばんは〜★
      こちらこそ、ご無沙汰しました!らっちゃんの手術の記事を見て、驚いていました。おーみちゃんの早い行動があって、良かったです!食欲の秋ですからね、あの術後は、太りやすいから気をつけて!
      むむむ、、、社長さんも時々、おーみちゃんにショーを観て貰うようにしてくれたらいいのに。。。
      私のブログで、少しでもショーを観たような気分になってくれると嬉しいです。でもね、やっぱり本物じゃないと!!(^_-)-☆
      おぉ!おーみちゃんもAとCで悩んでくださいましたか!
      で、Cということですね?は〜い承りました!!

      楽しい企画に思ってくださいましたか! じゃ、調子に乗ってまた何か考えますね☆

      削除
  12. 大変ご無沙汰しています!!
    難しいクイズに遭遇してしまいました(汗;
    う~~~ん、ワンズのショーは全くと言っていいほど分からないのですが(ニャンズも素人ですけど;;;)
    私の目から見ると、Bが一番美しい立ち姿に見えます。後ろ足がやや流れている気がしますけど、俊敏さを感じるというか・・・。
    どれもカッコイイですけどね♪

    暫くご無沙汰している間のOちゃんの活躍、泣きそうです(*´Д`*)
    スタートから将来が楽しみなおぼっちゃまでしたけど、やっぱりジェットくん二世だわ!
    なんてステキなのかしら。やはりB&Jさん、ご自身の見る目は、間違っていませんでしたね!!
    きっと増えているだろうアンチもまた、ファンですよ。
    それだけ注目されているのですもの、ありがとうとウィンクして肥しにして、さらにさらに頑張ってくださいね。

    私ですか?!正統派のファンですとも(ノ▽〃)♡

    返信削除
    返信
    1. taco-pooさん、こんばんは〜★
      こちらこそ、ご無沙汰いたしました!お元気そう出何よりです☆
      おぉ!!ニャンズでご活躍!チャンピオンをtaco-poo完成させたさんは、Bがお好みですか!なるほど!!承りました!!

      taco-pooさんには、愚痴も聞いていただきましたが、苦節数ヶ月!!とりあえずはジュニアで取れるものを奪取いたしました!! こみ上げる物がありました。。。(;。;)
      思えば4週齢のときから、決して変わることのなかった私の好みの仔でしたから、こういう結果が出せて本当に嬉しいです!
      はい、ありますよぉ〜〜〜!ちょっと有名になった若めのハンドラーが意地悪してきます。。。1頭チャンピオンを完成したら、もう自信満々になっちゃって。。。でも、自分の作出した仔じゃないのですけどね。若いって、時々こうなる人います。。。(-_-メ)
      はい!頑張りますよ!taco-pooさんのような正統派ファンのためにも☆(^_-)-☆

      削除
  13. なかなかコメントできませんが、いつも楽しく拝見させていただいています♪
    遅ればせながら、Oちゃんの快挙、おめでとうございました!!
    わたしの想像範囲を遥かに超えているのですが、同胎兄弟4頭での活躍はほんとうにすばらしいことなのでしょうね。

    さて、こちらの企画はわたしにはすご~く難しいです・・・
    どの立ち姿もきれいに見えますが、個人的にはBが好きです。

    返信削除
    返信
    1. ルシママさん、こんばんは〜★
      お忙し中、コメントしてくださって、ありがとうございます!
      お子さん達もお元気ですか?(^_-)-☆
      Oちゃんにおめでとうを、ありがとうございます!
      はい、同胎兄弟姉妹でこういったタイトルを取れたことは、本当に凄い事なんですよ。下手をすると、お互いの足を引っ張りますからね。。。(..;)

      おぉ!ルシママさんはBがお好みのようですね? なるほど!
      仰る通り、どれにするか選ぶって、なかなか難しいですよね。。。
      出来るだけは止めに解説しますので、待っててくださいませ!(^_-)-☆

      削除
  14. 解説ありがとうございました!
    それぞれのジャッジの観点の違いが現れていて非常に面白い内容ですね。
    解説のおかげでCが不安定に見えた原因もわかりましたし(頭の位置で重心が右上に行っているように感じたんだと思います)。

    グルーミングの話も大変興味深かったです。

    これからの活躍も期待してますね!
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. りょうさん、こんにちは〜★
      ジャッジさんたちは、多分日本でも同じでしょうがご自分の観点を信じて判断しています。スイス人ジャッジさんたちは、FCIのルールでショーイングしているので、後肢を引いた状態でのスタックはよいとされているのかもしれません。ただ、アメリカでさえ、FCRについては自然体に見せることが良いというお達しがあったようで、プロハンドラーの世界ですから、少しずつ矯正されているようです。
      はい、仰る通り、Cはヘッドが上向きなので、どうしても背伸びして見えているかもしれませんね。(^^ゞ

      グルーミングのお話しは、私自身も大変に勉強になりました。あのジェット君は1週間に一度は軽くグルーミングし、3週間に一度は爪も含めて十分なグルーミングをしていたそうです。

      まだまだ勉強することばかりなのですが、少しずつ頑張ります。
      こちらこそ、ありがとうございました。
      これからもお気軽にコメントください。(^_^)

      削除
  15. なるほど!
    面白いですね。こういう事が勉強できてうれしいです。
    ニャンズのショーは、ベストに入った子の加点ポイントは開示されても、良くない点は教えて貰えません。
    聞いてもなかなか教えて貰えないというか、聞かない風土があるようです。欠点を勉強しなきゃ意味がないですよね。
    ニャンズの場合はハンドラーも無く、ホンニンのコンディションとジャッジのスタンダードの理解力に依るわけですが、
    同じ日に4人~6人のジャッジに審査され、結果がまちまちというのはジャッジの質(審査の眼と政治力?!)と思うと情けない限りです。

    さて、本場のドッグショーの審査基準は、普通に考えて美しいと思えるごく当たり前な事が大切なのだなぁと感じました。
    私はBとCで迷いましたが、Bを選んだ理由は頭部の角度でした。
    Bの後肢は気になったのですが、Cは口が開いていたし(関係ないとは思いますが)
    顎が上がり過ぎて角度が美しいというには残念に感じたのです。

    なんて・・・
    全く分からない人間が、失礼しました;;;

    返信削除
    返信
    1. taco-pooさん、こんばんは〜★
      いえいえ、ニャンズの専門家にワンズ、それも特定1犬種のことを無理矢理押しつけてしまいました!すみませんです。。。<(_ _)>
      こちらのジャッジは、1番の仔の悪い点は書かないと思いますが、2番の仔は書きます。なぜ1番に劣ったかというところです。今回のOちゃんの画での評価は、私が個人的にお願いしたから、写真を撮るならこうしなさいということで書いてくださいました。
      こちらのワンズジャッジは、聞けば教えてくれるみたいです。仰る通り、何が足りないかを知りたいですよね!勉強のために!!φ(.. )
      ニャンズのみなさんは、ハンドラーなしですからなかなか大変ですね。。。緊張しない仔が優秀なのでしょうか?
      仰る通り、ジャッジのスタンダードの理解力というのがくせ者のようにも思います!(-_^:)
      「こんなのに負けちゃうって、どーよ??」と感じることもありましたから。。。凸(ーーメ

      はい、この自然な形が良いとされる風潮は、今、すでにアメリカにも伝わり始め、アメリカの首つりハンドラーたちは、少しずつ修正を始めたようです。でもですね、、、日本のワンズハンドラーもやるのですけど、ベイト(トリーツです)をあげながら、ジャッジが来ると、いきなり口の中にベイトを入れて、またそれをだしてワンにスタックさせるのですけど、きったなくて、見てて嫌になります。。。(-_-;)

      Bは、後肢さえ自然な位置にあったら、多分ベストだったと思います。(^_^)v
      Cの口が開いてるのは、、、Oちゃん、、、おやつ欲しくて、あのお口になっちゃったんです。。。(-_-;)
      いえいえ、taco-pooさんの目は鋭いですよ☆
      またよろしくお願いします!<(_ _)>

      削除
  16. なるほど、Cの後肢のアンギュレーションが一番適正なのに、全体として一番バランス良くは見えなかったのは、頭の位置と角度だったのですね。スタックひととっても、こんなに奥が深いのですね。勉強になりました。

    返信削除
    返信
    1. ベキおさん、こんばんは〜★
      おもしろいもので、一箇所違うと、決して良くみえなくなるのですよね。。。
      Cの撮影時は、待たせたので、もう、食べたくて食べたくて。。。(-。-;)
      これが、ある程度の年齢tなり、オープンクラスなどになると、ピタッとそのままの姿勢をとれる仔ばかりになります。Oちゃんはどうなるか、まだ不安ですけど。。。(..;)
      師匠連の言うことには、良い骨格のある仔は、自分から自然に良いスタックをとるようになるから、それができるように立って上げれば良いだけだと。。。
      ほんとかな??私には、、、む〜り〜な感じです。。。(-_-;)
      ベキおさんちの御姫様は、できるようになりますよ!保護者さんが勉強かですから☆(^_-)-☆

      削除
  17. プチご無沙汰しました。
    解説をゆっくり読ませていただきました。
    大変勉強になりました、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんにちは〜★
      いえいえ、とんでもない!
      日本では、なかなかスタンダードを勉強出来る機会がありませんので、こういったジャッジが出来る師匠連、それも、各々お国柄を持ってジャッジしていますし、他国に遠征してジャッジする方達ですので、仰っていることは確実かと思います。
      日本でもブリードセミナーができるようになるといいですね!

      削除