10/14/2013

果物もいろいろ。。。

多くの方からゴールデンレトリバー・ブックオブチャンピオン第6巻へのご注文をいただいております。ブログにてご紹介くださった皆様には、心より感謝いたします。引き続き、承りますので、どうぞよろしくお願いいたします!
 ご連絡いただいた方の中には、お振り込みいただけないで、そのままになっている方が数人おられます。本の発送は、お振り込みを確認できてからですのでご了承ください。

ご連絡には右にあります「連絡フォーム」をご利用いただけます。



☆☆☆☆☆☆☆



日本の秋台風は、そろそろお終いかな?と思いますが、10月半場まで台風が来るというのは、あまりありませんでしたよね? 快晴続きを期待出来るから、東京オリンピックは10月10日の晴れの確率が非常に高い日を選んだのだと思いました。

今日のsoundは、台風には関係ないのですけど、1979年の真夏から秋にかけて、洗練された都会の曲として、クロスオーバーとかフュージョンと呼ばれるような音楽が流行った頃、レコードがすり切れるほど聴いていた 彼のこの曲 にしました。


日本の果物屋さんは、あまり季節感がなくなっていましたが、やはり旬のお品は、艶やかで大きく、見るからに美味しそうなものばかりが並んでいたように記憶しています。
それはイギリスでも同様なのですが、土地柄を表す物もちらほらと。


これ、トチの実です。栗のような感じですが、食べられません。このイガイガがついた殻は、地面に着地するときに割れます。昔の子供達は、この実をタコヒモのようなヒモで結んで、ぶつけ合い、どちらの実が先に相手の実を壊すかを競う遊びが秋のあそびだったようです。
この実、犬には毒だそうです!!
それに、街路樹にもあるために地面にこの堅いイガイガの殻が落ちていて、ワンズには、ちと歩きにくいかも。。。


これは、もうお馴染みのブラムリーという調理用リンゴ!アップルパイは紅玉よりも酸味が強いこのブラムリーで作るのがとっても美味しくなります。 見てくれは、可愛くないです!σ(^◇^;)

そして、見つけました!新高梨!!!
なわぁ〜〜んてね!ウソです。(^x^) これもリンゴ!!
私も初めて観たのですけど、Egremont Russet (エグレモント・ラセット)という種類だそうで、試しに買ってきて食べてみました。硬質で香りの良いリンゴでした。お値段が落ち着けば、なかなか美味しいので人気が出るかもしれません。







色々なことをサボっていたので、料理に使うハーブたちもダメにしてしまったり。。。
これは、しっかりと花が咲いてしまったタイム。。。


上のフタリを連れて行くフィールド! ジャスパー君は反省してなくて、下を見てばかり。。。(-_-;)




Oちゃんは、先発して、疲れて貰うので、上のフタリを連れ帰ったときでも寝てます。
スタミナはジャスパーが彼の年齢のころよりもなし。。。お兄ちゃんの方が体力あったかも??
ぼくは疲れてんのよ。。。


秋刀魚が恋しいB&Jです。。。(^^ゞ


BFN・・・・(^o^)/~~~



10 件のコメント:

  1. カピラ小坂2013/10/15 6:54:00

    やっと秋らしくなったと喜んでいましたら又又台風が近づいてきました。大型らしいです。今年は本当に何もかもが異常です。
    食べ物のおいしい季節でこちらでは栗やおいもなど今が旬です。そちらのリンゴは本当にお菓子をするにはぴったりですね。こちらではリンゴのお菓子の時はリンゴの品種に悩みます。ジューシーは食べて美味しいですがお菓子にはムきません。
    ハープは私も肥料をあまりやらずに延ばしぱなしの状態です。一度綺麗にしようとは思うのですが?手が回りません。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      どうやら、もの凄い台風が東京方面に接近しているようですね!? 神戸は大丈夫そうですか?
      本当に、何かがおかしなことになっているとしか思えませんよね。。。(-_-;)
      それでも美味しいものが沢山になる季節になっているようですね☆ 自然には逆らえませんが、自然からの恵みは本当にありがたいものです☆
      リンゴはお菓子作りのプロであるカピラさんにとって、重要な役割をする材料ですね!
      イギリスは美味しいものが少ないのですが、リンゴだけは誇れるように思います。
      ジューシーなリンゴは、やはりお菓子に向きませんか? この梨のような見てくれのリンゴは、お菓子に向いているかもしれません。堅いですし、とにかく香りが良いのに驚きました。
      そう言えば、カピラさんのお庭、ハーブ園がありましたね! ミントには十分にお気を付けください。時間があるとき、半分は取り除いた置いた方が良いと思います!(^_^;)

      削除
  2. トチの実ですか、当地では見たことがないですね。
    北海道には柿が育たないのか、本州で柿色の柿も実が珍しく、ついつい眼が向いていました。
    もうデザートに柿が出る季節になり、柿がたわわに成る光景を思い浮べているこの頃です。
    リンゴも随分と種類がありますね。
    今は何時でも食べられますが、子供の頃は秋から正月に掛けてしか食べられず、リンゴ箱で購入したものでした。
    Oちゃんは、まだお子ちゃまですから、休息が必要なのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      そうですか!?北海道には栃の木が少ないのかもしれませんね? やはり、栃木県に集中してるのかな??σ(^◇^;)
      柿も北海道にはないのですか??(*_*) 桃栗三年柿八年とはいいますが、寒冷地では柿はそだたないのでしょうか? 美味しいですよね〜♡ あの独特な甘み!!堅いのも良し、柔らかくなっても良し!!干しても良し! あぁ、やはり日本の柿がいいです!!(;。;)
      私も覚えていますよ「りんご箱」木製の簡単な箱でしたが、ちゃんと藁が敷いてあって、除くと香りが良かった!! 季節感って、そういうところにも表れていましたよね!

      あは!Oちゃんは確かにまだお仔ちゃまなのですけどね。。。ジャスパーのほうが体力があったように思います。ジャスパーはフィールド系の血統ですから、そういうところに出てくるのかもしれません。悪戯もOちゃにょりも派手でしたが。。。(-_-;)

      削除
  3. トチ餅は食べたことありますが、トチの実を見たのは初めてです。

    タイムの花ってこんなにかわいいのですね。びっくりです。
    ミントの花はよく見るのですが。

    アップルパイの季節ですね。

    青いちいさなリンゴをかじりながら歩いたロンドンを思い出します。
    小さな時から歩きながら、ものを食べるなんてお行儀が悪いと教え込まれていましたが、
    (あの時代、日本では皆さんそうだったと思います。)
    友人がくれたリンゴをかぶりながらおしゃべりをしどこまでも歩いた日々は楽しかったです。
    B&Jさんのブログのチョットしたことで懐かしい思い出が浮かびます。
    ついこの間のような気がしますが40数年が経っています。ふ、ふ、ふ。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      トチ餅ですか?? 私は食べたことがありません!どんなお味なのでしょう??(^^ゞ
      タイムの花は、白くて可愛いです。でも、花が咲く前に使う方が良い香りが移ります。

      青い小さなリンゴというと、多分、グラニースミスだと思います。カリッとしていましたでしょ? 黄緑になるともっと柔らかいゴールデンデリシャスで、甘みがあるかと。
      拙いブログですが、そうやって、思い出を甦らせてくださると思うと、私も嬉しいです!
      40数年ですか??cocoさん、生まれて間もないじゃないですか!!??(^_-)-☆

      削除
  4. 何だか~不気味な・・・とちの実^^

    梨の様な~りんご^~^

    外国には~変わった~知らないフルーツがあるのですね^^

    アップルパイ~大好きです!
    私も昨日で~お仕事退職しました^~^V
    今日から~Alainと~一日中~一緒に居られます^^
    毎日バリケンに入れていくのが~辛かった・・・・・・・・><;

    Oちゃん~胸のコートも~凄いですね@@
    我が家は食欲がむらだから~中々~身体が出来上がりません~~まして!
    コートまでなんか~栄養が~行ってません^^
    食欲の秋~頑張って~食べてくれると良いのですが^~^V

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんにちは〜★
      そうなの、なんか栗のような感じなのに、食べられなくて、おまけにワンズには毒のようで。。。(-_-;)
      この梨のようなリンゴ、やはり梨の何かを持っているのでしょうね、皮はザラザラなんですよ!香りが素晴らしいです。

      えー!!お仕事に区切りが付いたのですね?Alain君は、一生懸命待った甲斐があったですね!
      毎日、ママといっしょにいられるのが、一番の幸せ!!もしかすると、毛も増えるかも??(^_-)
      きっと食べてくれるようになりますよ☆

      削除
  5. ggreeting from belgium and two golden retriever, Cerise and Zitablue

    返信削除
    返信
    1. Hello Louisette,
      Thanks for your comment. My Golden's name is Phoebe.
      Hope you can enjoy looking at my photos of Goldens and Flatcoats too.

      削除