3/07/2016

Otis, A Daddy???

突然ですが・・・・
O ちゃんがパパになりました!!
3月7日早朝3時から始まったお産、ママさんは初めての出産でしたが、上手にこなし、午前9時現在、男の仔6頭、女の仔4頭の誕生と相成りました!\(◎o◎)/!

充分な管理の上に、夜中でも一緒にお産を観たいだろうからと、ウェブカムにて立ち会えました!いやぁ〜、感激でした!

話せば長くなりますが、この交配のお話しは、すでに去年の今頃にあり、女の仔のオーナーさんは、出陳しないにもかかわらず、準備のためにわざわざOちゃんを確認するために、クラフツ展に来てくれました。その女の仔は、2年前のクラフツ展でクラス1席を取っている、それはそれは、美しい子です。今は、すでにチャンピオンなので、フィールドの方に力を入れています。すでに、フィールドでもチャンピオンです。

10月がシーズンであると予想されていましたが、なんと、12月にまでずれ込んで、1月の交配となりました。

オーティスとの組み合わせは、血統上では完璧なアウトクロス! COIが0.6%というもの。非常に健康的な組み合わせでですが、経験豊かなブリーダーにとっては、ギャンブルに等しい・・・血が濃くならないようにするためには理想的ですが、良い形態を継承するかどうかは想像が付かないのです。上手くいけば、素晴らしい形態にもなります。

彼女のブリーダーさんは、色々な研究もしています。そして、基本に戻り、形態の補修を心がけたいというもので、わざわざ海外からオーティスを訪ねてくださいました。
私もその子を観て、触って、OKを出しました。

実はこの女の仔、ジャスパーの血統を持っています。Oちゃんとジャスパーには血縁関係がほとんどないのです。
そして、もしも予定日通りに生まれていたとしたら、ジャスパーのお誕生日だったのです。 10月を予定していたのに、2ヶ月もずれ込むなんて、なにかの思し召しかなと考えるようになってしまいました。。。
上手くいきませんでしたが、私が思い入れしすぎないようにと、ジャスパーが取りはからったのかも知れないですね。。。(-_-;)

私はこの1胎の仔を迎えに行きます!色々な規定があるので、家に来るときの週齢は、いつも皆さんに観ていただいている我が家の仔達の「うちの仔になった日」の月齢よりも高くなります。
まずは、6週齢にて、うちの仔になる仔を選びに行きます。
ちなみに、ジャスパーもオーティスも、最初に生まれた仔でした。そして、この1胎も、最初の仔は男の仔でした。その仔に成るかどうかは分かりませんが、ちょっと注意して観ておこうと思います。
育ち具合は、毎週、写真や動画にて確認できることになっています。

ちょっと血液が見えるので、お嫌いな方には恐縮ですが、是非、生まれたての画像を!!

この仔が最初の仔!おへその緒が着いてます。

2頭目も男の仔でした。

この時点で9頭!!


Oちゃんは、よく分からずにいましたが、ウェブカムで、音声が聞こえると、首をかしげていました。
なに??






























いやはや、赤ちゃんの誕生とは、嬉しいけど疲れますね!
また、画像が来たらお見せいたします。

まずは、取り急ぎのお知らせまで!!


BFN・・・・(^o^)/~~~


 

12 件のコメント:

  1. Oちゃん、おめでとう~
    パパになった気分はどうですか?

    順調に10頭のパパになりましたね、おめでとうございます。
    どの子がやってくるのか、今からワクワクしながらその日待っていますよ~
    お母さん犬は、英国じゃないのでね、これもまたミステリアス、知りたいですね。
    子達の健やかな成長を祈ります。

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんにちは〜★
      どうも、ありがとうございます! Oちゃんは、なんだか、夜中に「ピーピー」と鳴き声が聞こえて、ちょっと困惑していました。(^_^;)
      他のフタリの兄弟は、すでにパパなので、後れを取りましたが、Oちゃんのブリーダーは、非常に神経質なもので、過去に幾つもお話しを断っているのです。。。国内にも、候補さんはいたのですけど。。。今後は、国内の候補さんが待ってくれていますが。

      はい!この仔は、オランダからのお嫁さんです。遠路はるばる、ここまで来てくださり、慣れない私どもでも、なんとかなるように手はずしてくださいました。
      おチビちゃん達の様子は、できるだけご紹介できるようにしますね!(^_-)-☆

      削除
  2. わ~~~~無事生まれて本当によかったです(^^)
    おめでとうございます!!
    まぁ10頭も生んでくれたんですね~♪
    なんとも嬉しいことです♪
    人間と一緒でパパはなかなか実感がわきませんよね♪
    これからの成長を楽しみにしています♪
    よかったよかった

    返信削除
    返信
    1. ティーさん、こんにちは〜★
      ちょっと5日ほど早くなってしまったのですが、ま、3月生まれは、ティーさんと同じでみんな優しい!おっと、、、フィービーも3月でした。。。(;。;)
      超音波では、8頭が確認されたのですが、もっといると思うと言っていました。ジャスパーは9頭のヒトリでした。なんか、あちらが多産系なんですね!!(*^_^*)
      インターネットが発達してくれたお陰で、遠くてもお産に立ち会えるなんて、夢のようでした。
      どういう仔たちになるか、楽しみです!
      逐一、ご報告できるようにします。ブリーダーさんは、忙しくなるので写真がとれるかどうか。。。σ(^◇^;)

      削除
  3. カピラ小坂2016/03/08 7:08:00

    ウアー Oちゃんパパサンですね。おめでとうございます。母犬はオランダ在住とか。なんだか懐かしく思います、又新しい家族が増えますね。Ochannga 子供とのご対面が楽しみです。こういうお知らせは嬉しいですね、

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんにちは〜★
      お陰様で、Oちゃんにもお嫁さんが来まして、無事に赤ちゃんを産んでくれました!\(^O^)/
      遙々オランダからOちゃんを訪ねてくれるとは、嬉しい限りでした。
      はい!!ジャスパーの血統を持った仔だと分かった時点で、交配をOKし、仔返しをお願いしました。
      もちろん、Oちゃんのブリーダーさんと血統について相談したり、オスも勉強してからの交配が望ましいので、私も頑張っていました。。
      仔犬は4ヶ月近くなってからの来英ですので、おチビちゃんとの貴重な暮らしはできませんが、Oちゃんも、父犬であると自覚してくれるかどうか??(..;)
      またお写真がとどきましたら、お見せいたします!(*^_^*)

      削除
  4. お~~~~~~~~!
    なんと!!!!!!!!!!!^0^
    Oちゃん~~~パパに~~~~~~~~~^^V
    おめでとうございます。
    な!な!なんと~~~ベイビーが来るのですね^0^キャ~~~~~ア!やった~~~!
    楽しみ~~にしてますね。おめでとう~~~!

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんにちは〜★
      はーいー!! なんとか、パパになれました!!
      いつも、Oちゃんを応援いただき、ありがとうございます!

      パピーちゃんたち、海を越え、国境を越えたところにいるので、見に行けないために、ブリーダーさんはこれでもか!というくらい、一生懸命に様子を見せてくださいます。経験あるブリーダーは、こうじゃないといけませんよね!(*^_^*)
      そして、ジャスパーの血統を引くママさんなので、ベイビーをヒトリ、いただいてきます!
      どう育つか分かりませんが、記念すべき第一胎でもあるので、遠くからですが、そうします。
      検疫の具合で、15週齢以降にしか、この国に入れませんので、4ヶ月になってから、うちの仔になります。
      待っててくださいませ!!v(^^*)v(^o^)v(*^^)v

      削除
  5. 大変ご無沙汰しています!

    ジャスパー君の12歳の素敵なお皿に感動し、
    そしてなんとOちゃんがパパになったという記事を拝見し、
    仕事中なのにウルッときてしまいました。。。

    P嬢ちゃまも8歳になるんですね。
    そうだ、うちの子たちとも同じなんですものね。
    元気そうに見えていても、確実に老化は始まっていて
    セミは今朝、座った私の膝までジャンプができなくなっていて、愕然としました。
    元々、ジャンプ力は無い子でしたが、やはりショックです(つへ;)


    生まれたての新しい命に、運命的なものを感じてしまいます。
    元気に育って、お姉ちゃんとお兄ちゃんに優しく鍛えられ
    そしてまた、彼が素晴らしい活躍をすることを心から祈っています!!

    返信削除
    返信
    1. たこぷーさん!!!ご無沙汰しました!ご訪問くださり、本当に嬉しいです!
      時が流れました。。。そして、長兄はお皿になって12歳のお誕生日に帰って来ました。
      丁寧な仕事をしてくれる人で、感動的な再会でした。

      P姫は、ベテランの域になっていますが、ハンデがあるので、気をつけていましてね。。。元気ですが、寄る年波には勝てず、お眠の時間が多いです。
      あぁ、、、セミ嬢も、ちょっとジャンプ力が衰えましたか。。。それを観てしまうと、ちょっとショックでしょね。。。ま、彼女には観なかったことにしてあげてくださいませね。。。私も爆睡のフィービーを起こす時は、ちょっとやさしめに。。。(-_^:)

      この仔犬の母犬は、ジャスパーのラインを持っているのです。そして、10月だったはずのシーズンがずれ込み、交配が1月になったのも、縁を感じずにはいられませんでした。。。COI0.6%というアウトブリードです。少しは健康的な仔になると思いますが、ショーには向いていないかも知れないですね。でも、ジャスパーが戻ってくる気がして。。。(-。-;)

      Oちゃんのショーイングも、叩かれまくっています。このクラフツ展で、嫌な思いをさせられましたし、あぁ、私は一人なんだと痛感。Oちゃんは、私にとって、猫に小判(あ゛、、、ブタに真珠の方がより良く表現してます。。。(..;)。。。)ということなんでしょうね。
      仔犬が来ても、ショーでは、よほどフェアなジャッジじゃないと勝たせて貰えないと思いました。Oちゃん自身は、彼のブリーダーが目を光らせてますから、少しだけ勝てましたけどね。歯を怪我してから、そのブリーダーも冷たくて。。。(-.-;)y-゜゜
      やれるだけやってみます。。。また、ご連絡します!(^_-)-☆

      削除
  6. ふうばーば2016/03/16 12:36:00

    B&Jさん、こんにちは
    少しご無沙汰していたら、、、いつの間にかOちゃんが。。。
    おめでとうございます。次の仔はオランダからですか。
    楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. ふうばーばさん、こんばんは〜★
      はい!生まれてみるまで、どうなるか分かりませんでしたので、無事に生まれて、よかったです。
      ブログ、なかなか更新できずにいます。パソコンの生なのですけど、今のは新しい物なのですが、以前のものとミラーにさせているので、ちょっと、不調です。。。

      色々なご縁をご紹介くださるのですけど、国内はしがらみになりそうだったり。。。
      この1胎は、それがないのと、ジャスパーとの縁もあるので、迎えることにしました。
      また、観ていただきます。まだ1週間なので。。。

      削除