11/13/2014

少しずつ、少しずつ。。。

パソコンの調子が今ひとつだったり、Sister F が、新しいフラット(アパート)の窓に好みのカーテンを作りたいと、帰郷していたので、更新が遅れました。。。

我が町には、あのリバティ・ロンドンも使っている工場があり、端切れやセカンドを大変にお安く売ってくれますので、一緒に選びました。製作は彼女が頑張ってやっていました。柄あわせしながら縫っていくのは、なかなか大変ですが、上手にやっていました。

日曜日はボニーの命日でした。あれから7年の年月が流れました。娘も一緒にいてくれて、よかった。(^-^)

さて、新しいレンズで少しずつ撮影をしています。
天気に恵まれていませんが、なかなか面白いレンズだと、満足しています。
ただ、非常に重い。。。モノポッド(三脚ならぬ、一脚?)を使いたくなります。。。(-_-;)

雨の合間の画を少し観ていただきますね。









BFN・・・・(^o^)/~~~



8 件のコメント:

  1. ニューレンズ、良い仕事していますね~
    ピントも素晴らしいですね。
    絞りは7~8程度ですか?
    好みですが背景をもう少しボケさせたいですね~

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      はい!!なかなか面白いレンズです。ピンが合ったときの鮮明さには、我ながら惚れ惚れします!
      絞りは、フタリ一緒の時で、なんと、5です。色々と試しています。14枚のレンズで構成されているそうですから、とにかく重い。。。でも、腕力はありますので、慣れていこうと思っています。

      仰る通り、もう少し背景をボケさせたいのですけどね。。。被写体がジッとしてくれないので。。。
      これでも、絞り優先かマニュアルで撮影を心がけていますが、なかなか。。。(-_-;)
      お天気が良いとき、もうちょっと開放ぎみで撮ってみたいと思います!
      ズーム慣れしていたので、それもまた、修正に一苦労です。。。

      削除
  2. 画面から抜け出てきそうな迫力と言うか3Dのようですね。
    きれいです。

    7年ですか、7と言う数字だけを見ると長いように思われますが、あっという間のような気もします。

    リバティの生地をロンドンで買って帰ったら、
    日本とロンドンと値段の差がほとんどなかったので、もう買わないと思った事が有りました。
    日本で今売っているのは日本でプリントをしているそうです。
    でも、セカンドでお安かったら欲しいです。(笑)

    リバティのカーテンは素敵でしょうね。


    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      はい!このレンズの特徴なんです。タダ、動きの激しいものには、ちょっと大変かなって。。。(^_^;)

      ボニーを失ったときのことは、ハッキリ覚えています。ジャスパーを違う部屋に置き、息を引き取ってから、彼を呼んだのでした。どうしていいか分からないというジャスパーの態度も目に焼き付いています。。。
      今頃は、再会して楽しく過ごしているだろうと信じています。

      日本はリバティの大お得意様なんですけど、プリント工場確保に四苦八苦しているらしいのですが、国内では、数軒あって、綿ローンのプリントは、我が地でしているそうです。ですから家具用ではない生地ですね。
      日本では、どのタイプをプリントしているのかな??
      その時に出ただけのセカンドなので、選べないのが玉に瑕。。。
      リバティだけじゃなくて、リバティで扱っている他メーカーの布地もあります。

      彼女が選んだのは、そういった他メーカーのものでした。でも、流石にリバティで扱うだけに、しっかりしたものばかり!とってもお安くゲットして、満足そうでした。σ(^◇^;)

      削除
  3. カピラ小坂2014/11/19 2:12:00

    ボニ―チャンの命日に娘さんがお帰りでよかったですね。娘さん息子さん 皆さんそれぞれが立派になられて、本当に年月を感じます。 お写真本当にきれいですね、これからも楽しみに拝見させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      娘と言っていたのです。こんなに寂しくなる時期にボニーを亡くして、私たちは寂しくて良く泣いてたねと。。。(v_v)
      息子も娘も、完璧に独立いたしました。娘は、ロンドン芸大にて、就職させていただきましたから、時間を観て、時々帰ってきますが、息子は、講演などで、色々な大学から呼ばれるので、流浪の民のような生活です。。。
      息子は今、アムステルダムにおります!! とうていオークラにお食事に行けるような身分ではありませんのですが、なかなか住みやすい町だと言っております。今後また、ロンドンにもどることになるかと思いますが、オランダにはご縁がありそうです。お付き合いしている彼女がオランダ人なんです!(^_^)

      写真は、夫と分かち合えるような趣味と思っていましたが、結局私の方がドップリと浸かってしまいました。
      素敵に撮れた写真は、また観ていただきますね!

      削除
  4. カピラ小坂2014/11/20 9:21:00

    息サンオランダにおられるのですね。あむすは私も好きな街でもう一度い行きたいところですが老犬もいますし行けそうにありません。弟は昨年オオクラは退職しまして目下自分で色々としてるようです。オランダでは女王様から表彰されたりしてましたが秋の叙勲受章者に選ばれて先日帰国してました。まあ 日本食一筋の40年近く外国でやってきたおかげかと思いま。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、
      はい、現在アムステルダム在住です。EUのお陰で、ヨーロッパのどこにでも住めるので、仕事で出かけるにも楽なようです。
      そうでしたか。。。大島シェフはオークラを退職され、更に上の立場でご活躍なのですね!
      そして、天皇陛下からの叙勲受章、おめでとうございます! 神戸に寄ることは出来ましたか?
      日本食のシェフを外国で、それもミシュランスターを獲得できるシェフは、大島さんだけです。これから、彼を目指して精進されるシェフがもっと出て来て欲しいです。
      アムスでの日本食、夢でしたが、大島さんのお料理ではないとなると、ちょっとがっかりです。。。(v_v)

      削除