7/10/2014

Trimming Demonstration

しばらくはブログの冒頭に来年(2015年)度のカレンダーのご紹介を載せさせてください!

元祖イギリスのフラットコーテット・レトリバーのクラブ、Flatcoated Retriever Society   の2015年度カレンダーができあがりました。今年もまた、お手伝いさせていただきます。
詳細はこちら→2015年カレンダー のページをご覧くださいませ!

また、ゴールデンレトリバー・ブックオブチャンピオンズゴールデンレトリバー・ブックオブチャンピオンのほうも引き続きよろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆
 
大変にお待たせいたしました。
やっぱりまだビデオのエディティングソフトに慣れていなくて。。。(-_-;)
おまけに、撮ったつもりが撮れていなかったりと、メチャクチャですけど、要領は分かるかなと思いますので、観てみてください。
スウェーデンのやり方とは違いますし、アメリカやオーストラリアとも違います。
そして、私のやり方とも、ちょっぴり違います。 各犬舎で、好みがありますので、どこを強調したいのかで、トリミングの仕方が変わります。イギリスのやりかたは、あくまでも自然に見せることです。アメリカは、不自然のようには見えませんが、猟で活躍する仔が身を守ることが出来る様にデザインされていますので、残す部分が多いのです。北欧のやり方は、審美性のための首の長さを強調するために鎖骨から上の部分を刈り上げますが、イギリスでは良くないとされています。イギリスのやり方は、北欧とアメリカの良い部分を上手に取り上げたものと言えます。
首を刈り上げなければ審美性に欠けるというのも、確かにおかしいことですね。

前置きはこれくらいにして、以下がビデオです。
あくまでも、デモですので、マンディさんは一番一般的なハサミとコームを使っています。
私も同じ物を持っていますが、Oちゃんお仕上げるときは、若干プロ用の梳きばさみを使って仕上げます。
片刃の梳きばさみとコームが、ロン毛のレトリバー種に最も重要な道具です。 
では、あのBlackcapを産んだShargleam犬舎の傘下、Hopevalley犬舎のマンディさんの手際の良いグルーミングテクニックをご覧ください。
 
 



BFN・・・・(^o^)/~~~



8 件のコメント:

  1. さすがですね@@

    尾は~先をバッサリ!切るだけで~揃ってる~~~^^V

    レバーの仔の耳のカット!あそこに毛玉が出来るんですよね~~~~
    とても参考になりました~~^~^
    早速~!尾・・・・切ってみます!

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      そうなんですよ、最初はドキドキしますけど、尻尾の骨の先端から親指の先程度(約2cm)先からバッサリと!
      今回は基礎的なグルーミング法なので、首周りはミミの下から首にかけてだけですが、そこを梳くだけでかなり違います。毛玉が出来ちゃった場合は、毛玉にハサミを何度か入れてから着る方が良いみたいです。
      やってみてくださ〜I!!(*^^)v

      削除
  2. とにかく凄い、ただただ見惚れてしまいました。
    スキバサミの切れること、気持ちが良いですね、私のは切れないから、ワンが嫌がるのですね。
    スキバサミ、切れるのを買い求めなくちゃ~
    耳の毛、逆立てて切っていますね、これ目から鱗です。
    ABIママさんに負けずに頑張らなくちゃ~ナハハ

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      はい、彼女は毎週4頭をグルーミングしてショーにだしていますから、手際が良いですね!
      このハサミ、一番お安いのですよ!ただ、安くてもなかなかの切れ味です。彼女のように何頭もショーに出していると、良いハサミは本当の仕上げだけに使い、このような安価でもある程度切れるものを使い捨てしています。
      確かにハサミは切れないとワンズは嫌がります。。。(-_-;)
      仰る通り、逆毛を立ててから梳いていきます!
      ABIママさんも頑張りそうですよ!Shio-chanさんも、負けないでくださ〜〜い!(^_^)b
      とりあえずは、今あるハサミでチャレンジしてみてくださいませ!

      削除
    2. スキバサミは、切れなくなっても研げないそうですね。
      先日、デパートで聞きました。
      そうなるとお高いものより、手ごろなのを使い捨てかな・・・と思っていました。
      何分にも、今もっているのが切れなくなったので~

      削除
    3. そうなんですよぉ。。。ノコギリのように研げなくはないと聞いていますが、買った方がお安くなるそうです。。。(-_-;)
      特にTAROH君は、毛吹きがいいから、ハサミもダメになるのが早いかもしれませんね?
      日本ではどんなのが手頃で良さそうなのでしょうか?? ちょっと調べてみたいと思います。(^。^)

      削除
  3. ファイまま2014/07/13 12:01:00

    同じような手順もそうでもない手順もあり、参考になりました。
    私はスキバサミはたまに研ぎに出して使ってます。今は刃渡りが短いので、今度は人間用のスキバサミを買おうと思ってます。
    しっぽは、集めてバッサリ切ればOKなんですよね。最初教えてもらった時は、びっくりでした。

    返信削除
    返信
    1. ファイままさん、こんばんは〜★
      トリマーさんによって、また違うやり方があったりしますよね。
      梳きばさみ!確かに磨に出せるものも多いのですけど、こちらでも高いのです。。。
      私は人間用のもので仕上げてますけど、比較的短いのですよ。ちょうどマンディさんが使っているのと同じくらいの刃渡りなのですが、こちらのプロトリマーさんたち、例えば、Fenwoodだった アニタさんとかその他
      有名処のトリマーさんはこの長さを指定してます。長いのを使うのはプードルとか、すこしボリュームのある毛質の仕上げに使うそうです。
      そう!尻尾って、最初は勇気がいるんですよね!私は先を切ったあとに合わせて下側の毛も揃えます。梳きばさみでギザギザ感を出す時もありますけどね。マンディさんはできるだけ自然にしておきたいらしいです。

      削除