2/11/2014

リスクは覚悟で・・・

いつもブログをご訪問くださっている皆様には、大変にご心配をお掛けしております。
ジャスパーの検査結果がある程度でましたので、今後のことなどもご報告いたします。

超音波にてお腹の中を調べた結果、脾臓が腫れていて、脾臓内が出血しているために貧血気味となっています。7歳過ぎから幾つも出来ていた脂肪腫なのですが、超音波の専門医がもう一度、各脂肪腫の細胞検査をして、肥満細胞腫というレトリバー種がとくに出来やすい癌細胞がみつかれば、それが脾臓を侵しているのだろうということでした。

しかし、全細胞は悪いものではありませんでした。ということは、脾臓になんらかの腫瘍ができて、それが出血をもたらしているのだということでした。

私は、もう彼に手術というストレスを与えたくないと考えていました。
10歳まであと1ヶ月ということが、なんとも中途半端に思えました。

主治医からもう一度考える時間を与えられました。

 このまま放っておくことは、脾臓破裂につながり、それは=苦しい死を表す。
まずはレントゲンにて転移がありそうかを判断し、その上で、脾臓だけを取り除くか、判断する。
開腹し、転移が激しいようなら、そのまま安楽死させるか、悪い部分を取り、とりあえずは縫合し、覚醒し、自宅に帰り、私たちの判断できるときに自宅で眠らせる。。。

でも、もしも脾臓だけが悪く、転移も少ないようなら、ゆっくりと半年以上の時間が貰えるかもしれない。。。

私は泣きました。

永遠につなぎ止める事なんて出来ないことは分かっています。それでも一日でも長く傍にいて欲しいという気持ちが強く、彼に語りかけてみました。
そして、高リスクではありますが、手術することに決めました。
脾臓がなくても、ゆっくりと、もう少し長く一緒に生活できれば、ジャスパー自身も納得してくれるのではないかと思う事にしました。
10歳になろうという仔、どこまで耐えられるかわかりません。
どうか、引き続き元気をください。お願いします。

以下の写真は、週末と今日のものです。今日はお薬が出たので、とても眠そうです。

超音波検査のために、激しく お腹周りを刈られてしまいました。。。(-_-;)

フィービーがウロウロとしています。。。

首の動脈を冷やすと気持ちが良さそうなので、冷やしています。


ここから今日です。抗炎症剤が 出たので少し楽そうですが、眠そうです。
Oちゃんが心配して、顔を舐めに来ました。


獣医さんに行くまでは、けっこう元気だったのですけどね。疲れちゃったのでしょう。。。

フィービーは不安みたいです。

手術は明日です。何かご報告できるようにジャスパーといっしょに頑張ります。
どうか、祈っていてください。

<(_ _)>

追記
もしも消化の良いとされる犬の療養食のレシピなどをご存じの方がいらっしゃいましたら 良さそうなものを教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。


14 件のコメント:

  1. ジャスパー君、元気玉をいっぱいいっぱい送るからね!
    手術、大変だけれどがんばろうね。

    今回の決断、よくされましたね。
    胸が張り裂けんばかりに辛い思いをされているB&Jさんにも
    たくさんの元気玉を送ります。
    手術の成功をお祈りしています。

    フィービーちゃんとOちゃんのしぐさが何てやさしいんだろう・・・。
    二匹のためにもジャスパー君、元気にならなくっちゃ!

    返信削除
    返信
    1. haykichiさん、こんにちは〜★
      大きな元気玉を、ありがとうございます! 国内からの元気は、強力です!!ロッキーくんが運んでくれたのかもしれませんね!

      なんとか頑張れて、うまくすると明日退院させてもらえると思います。
      レトリバー種、特に10歳という年齢になると、悪いことしか考えられませんでした。
      何かして上げなければという気持ちと、手術中に戻ってこない仔になってしまうこともあり得たので、自分の決断をどうするか、一度は何もしないと決めていたものですから、2日ほど眠れませんでした。
      今晩は帰宅できませんが、私は眠ることが出来そうです。

      犬たちは、パックなのでしょうが、本当の兄弟のようで、どちらも長兄がおかしいことが分かったようでした。人間よりも優しいかもしれませんよね。

      ジャスパーには、まだ頑張って貰いますね☆

      削除
  2. なんてことでしょう・・・・
    脾臓は摘出しても~元気に生きられるから~もっともっと~頑張ってほしいです。
    B&Jさんの気持ち・・・・・痛いくらい~分かります・・・・
    手術頑張って~ゆっくりした時間をもう少し~彼と過ごしたいですよね、
    フラット飼いは、心の片隅にいつも・・・・その事実を抱えていますものね・・・・
    超大きな元気玉送ってます~J君~手術~頑張れ~~~~~

    我が家のABIDの時は~癌でしたので~毎日、キノコ類お魚ぐつぐつ煮て食べさせてました。
    それと~センダンαという~サプリを食事に入れてました。
    そちらにあるか?わかりませんが~
    お友達のフラットは癌が小さくなり~同じに発症しましたが、3年目を元気に12歳を迎えようとしてます・・・・

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんにちは〜★
      東京から巨大元気玉を送っていただき、ありがとうございます!
      Alain君とママさんの元気をABIDI君が運んでくださったのですね!なんとか手術が終わりました。
      脾臓の摘出だけでなんとかなったのですが、血液、そして膨らんだ脾臓の生検の結果がどうなるか。。。

      仰る通り、フラットの保護者さんたちは、どうしても頭の端っこに抱えている不安がありますよね。。。
      まして二桁にあと1ヶ月となると、どうしても最悪なシナリオを想定してしまいました。。。

      そうでしたか!キノコ類とお魚ですね?センダンαというサプリですか?内容を調べて似たものがこちらにあるか探してみます。
      まだ癌細胞かどうか、悪性かどうかも分かりませんが、良い物は与えようと思っています。
      もう少しだけ、一緒にいて欲しいですから!

      削除
  3. お早うございます♪。。
    あの頃でしたね(-_-)クロイヌ宅急便隊のデニューは…
    毎日々ジャスパー君がイギリスの空から"元気玉"飛ばしてくれて励ましてくれたこと&
    重い悪性腫瘍と闘ふ日本のFCRと飼い主に向けて放して元気づけてくれた事などetc.…
    決して忘れません!隔世の感有って五男と暮らして居る今も優しさに感謝頻りですm(_ _)m

    ジャスパー!(呼び掛け)今度はRYUが巨大元気玉を西に向かった毎日送るね(力瘤(^_^)v)
    『ジャスパー兄ちゃん!あの頃から~こんなに大きくなるまで尊敬してたしね!』 ”元気玉”

    返信削除
    返信
    1. tama5さん、こんにちは〜★
      そうです!SHU君が俊足で元気玉を運んでくださいましたよ!それも、超ウルトラ、スーパーミラクル元気玉!RYU君のものは巨大ですから!
      悪天候なので、航路が見えなかったのですが、昨日はほんの少しの晴れ間に、クロイヌ宅急便隊が空に現れました!思わず、手を合わせている自分がいました。(-人-)...(-人-)
      獣医さんの快復室で、すでに「お腹が空いたから帰る!」という意思表示ができているそうです。(-_-;)

      RYU君、ありがとう!
      貴方がお兄さん達から伝授した優しさを、今、しっかりとジャスパーに届けて貰っています!
      頑張りますからね☆

      削除
  4. くっきーと同級生で私と誕生日が一緒のジャスパー君♪
    大丈夫! 
    遠くからで申し訳ないけれど応援しています。
    元気玉をたくさんたくさん送り続けますからね♪

    返信削除
    返信
    1. ティーさん、こんばんは〜★
      くっきーちゃんのいる地方は、多くのクロイヌ宅急便隊が元気を集めに来ていますから、しっかりと運んで貰いましたよ!
      お陰様で、脾臓摘出だけで済んだようです。
      明日まで帰れませんが、それでも短期間の入院にしてもらいました。腹水が溜まるようなことがなければ、自宅の方が詩ラックスできるからだと思います。

      はい!どうか引き続き元気を送ってくださいますようお願いいたします!

      削除
  5. kapira小坂2014/02/12 2:08:00

    ジャスパー君の手術が無事終わることを祈っています。  昔我が家のドーベルも同じ年のころ癌の手術をしましたが2年元気に暮らしました。病気のことはよくわかりませんが何とかうまくいくことを長っています。ワン達はいつもと違う様子を察知するのでフィビちゃんやOちゃんはやはり心配してるのでしょうね、けなげです。b&jさんもどうか気を落とさず頑張ってくださいませ。元気だまを沢山 沢山送ります。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんにちは〜★
      ありがとうございます!なんとか無事に手術は済んだようです。
      ドーベルのミミちゃんも、10歳直前での癌手術でしたか?大型犬は、どうしてもこの年齢が恐い時期ですね。。。お陰様でもう少しだけ時間をいただけたように感じます。

      Oちゃんは、気持ちを隠すような器用な仔ではないので、ジャスパーを舐めて舐めて。。。
      フィービーは、ジャスパーだけが大好きなせいか、様子がおかしいので、不安のようです。
      私は、決断がなかなか出来ず、2日ほど眠れませんでした。
      まだまだ検査結果を待たねばいけないので、油断出来ませんが、最悪なシナリオではないということだけで、今晩は眠れそうです。
      ありがとうございます!引き続き元気玉を送ってください☆

      削除
  6. ジャスパー君の病が悪いものでないことを願っていたのに、ショックです。
    momoと同級生、一緒に10歳の大台に乗れるものと思っていましたのにね。
    もう手術は終わった頃でしょう、無事に摘出できて、また元気な姿を見せてくれるよう、大きな元気玉を送ります~

    ジャスパー、がんばってね! by momoTAROH

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんにちは〜★
      momoちゃん&TAROH君の強力な元気玉、いただきました!本当にありがとうございます!

      仰る通り、二桁までもうすぐ!momoちゃんのように快活にとはいけそうにありませんが、もう少しだけ一緒にいられるかもしれません。
      脾臓がないことでおこる厄介なことを、うまく克服できるようにしなくてはと肝に銘じています。
      後は検査結果を待ち、悪性なものがないことを祈るばかりです。
      ジャスパーには、もう少し頑張って貰います☆

      削除
  7. B&Jさんのお気持ちを考えると私も涙しました。

    優しい、優しい、ジャスパー君、
    頑張れジャスパー君、

    大きな元気玉を送り続けます。

    祈っています。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは〜★
      はい、、、私自身、優柔不断になりました。。。
      悪いことばかりを考えてしまって。。。でも、どうにか最悪なシナリオにはならずに済んだようです。

      ジャスパーは本当にジェントルマンなんです。。。
      でも、すでに獣医さんたちに、帰ります!という意思表示をしているようです。

      どうか引き続き大きな元気玉を送ってくださいませ☆

      削除