2/03/2014

親の任務その1完了かな・・・?

更新を大幅にサボってしまいました。。。(-_-;)
その間に、世の中はどんどん進んでしまったように感じています。。。
イギリスは相変わらず、水没寸前でございます。。。 サマーセットやコーンウォールなどの南西部、水はけの悪い田園地帯が水没しつつありますし、地盤沈下がおこっている地域もあり、家の前に駐めてあった車がいきなりなくなっているという珍事も起こりました。粘土質の下にある石灰質の地層が流されてしまったのが原因だそうです。家ごとじゃなくて幸いですが、不安ですよね。。。
そんな珍事とは、あまり関係なさそうですが、今日のsoundは、私の気に入っていた俳優さんの訃報を聞いて、なぜか思い出した70年代の  彼らのこの曲 にいたします。


それにしても、去年から今年にかけて色々な有名人が亡くなっていますが、昨日のニュースで、アカデミー賞受賞俳優の、フィリップ・シーモア・ホフマンが薬物過剰摂取で他界したとのことでした。Capote(カポーティ)を、あれほど上手に演じた俳優は、彼だけだったと思います。しかし、たった46歳にしては、ポッチャリさんで、お顔も老けていました。。。覚醒剤に頼らなければいけなかったなんて。。。

やはり太っていると、色々な不具合が出てくるのでしょうか?
私も気をつけなくては。。。(-_-;)

さて、今日の表題のことですが、お陰様で、Brother Jが全8万語の博士論文を書き上げ、大学に提出できたという報告がありました。これで、どうにか卒業と言うことなのだと思います。しかし、彼は大学に論文提出し、その足でケント大での学会に出て、その後に学士の頃の友人たちとドンチャン騒ぎして、その足でアムステルダムに帰っていきました。。。無事に卒業と言うことになれば、帰英して、大学講師のお仕事がいただけるらしいです。
お金が底を突き、ヒーコラ言っていますが、まぁ、頑張りなさい!という言葉だけを差し入れしました! (-_^:)

そしてそして、彼の妹のSister Fさんは、 この1月からは修士号のほうに進むことが決まっていましたが、急遽夜学にして、同じ大学の事務の仕事に就くことが決まりました。日本からの留学生も多い、ロンドン芸大の中のファッション科のある有名校でのお仕事です。自分の学位の学校は、チェルシー校です。
毎朝、7時に家を出るというOLさん風な生活を始めました。彼女はドンチャン騒ぎは夏に終わっていますので、しっかり就労しています。(*^^)v

そんなわけで私ども夫婦、親としての責任の一つである「教育」がほぼ完了したかと思います。ですから、本人たちは、抜きですが、夫婦でお食事に行き、細々とお祝いしてきました。σ(^◇^;)

以前にもご紹介したことのある  Hipping Hall のレストランで、無難に3コースをいただいてきました。ミシュランの評価はまだ受けていませんが、ここは、スター評価を受けるのも時間の問題かと思います。地域特産品を使ってのお料理は非常に美味しい。

幸い、時間帯が早くて私たちしかお客様がいらっしゃらなかったので コンデジで写真が撮れました!(^_^)b 私としては珍しい 食べ物写真です!

まず、食前には軽い飲み物と小さな付け出しをラウンジにて。

そしてダイニングに通されてからメニューを選びます。

私の前菜!ヴィニスン(鹿肉)です。カールしたビスケットにユッケのような生肉が!もう絶品!

Daddyの前菜はダック(鴨肉)オレンジソースです。

パンも3種類、とっても上品な大きさで、その上美味しい☆

私のメインはお魚!ヘイクって日本語ではなんていうお魚なのかな??

Daddyのメインはラム!この絶妙な火の入り具合!まさにピンクと表される色です。

私のデザート!チーズケーキ(右)とあのビートルートのシャーベット!おいち〜の!!

Daddyのデザート!オレンジケーキとバタースカッシュのムース

 その後、チーズを少々いただき、またラウンジに戻ってお茶をいただいて帰宅しました。
サービスも上々!意地悪なウェイトレスではありませんでしたし、とても満足のいくお食事でした。ご馳走様です。


すると、翌日は久しぶりに雨になりませんでした!
 私の寝室の窓からの風景です。



はい、次回子供達がそろって帰宅したら、また行けるようにします。
いつになるかは分かりませんが。。。。(-_-;)


BFN・・・・(^o^)/~~~




10 件のコメント:

  1. カピラ小坂2014/02/03 22:45:00

    今年は世界中で悪天候が起こっていますのですね。おかげ様でこちらは今のところだいじょうぶです。息子さん 娘さんそれぞれ立派に成長されておめでとうございます。月日のたつのをしみじみ感じ、はじめて知った頃が思い出されます。やはりご両親の教育の良さでしょうね。これからはご夫婦とワンとでゆっくりお過ごしくださいませ。お食事 おいしそうですね。ジビエは好きなんですがなかなか食べる機会がありません。皆あまり食べないので同行者もいないのです。今ははやりなのかどこのレストランも真っ白なお皿ばかりですがそちらのはそれぞれ違っていていいですね。最後のデザートにビーツのソルベが出てますね。ソルベも美味しいでしょう、こちらではあまり食べれないデス。良い一日をお過ごしで何よりでした。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      はい、、、ヨーロッパ大陸の方も、良いお天気ではなさそうですが、イギリスが一番酷いようです。そして北米。。。この溢れたお水がいつはけてくれるのか、参ったものです。。。(-_-;)

      子供たちにおめでとうをありがとうございます!<(_ _)>
      仰る通り、カピラさんには本当に最初からブログでお付き合いいただいていますから、子供達、特に娘のことは高校生のときから観ていただいておりますから、社会人になったなんて、信じられませんよね☆
      私たちは、とことん話すことを貫いてきました。反抗的な態度を取られたこともありましたが、諦めずに話してきたのです。まったく、口ばっかり達者になって・・・(`ヘ´) と何度も思いましたから。。。
      気がつけば、夫婦と口答えしない仔たちだけになっていました。。。平和です!σ(^◇^;)

      このレストラン、なかなかなのです☆
      日本だと、ジビエを出してくれるところは少ないと思いますが、日本の場合は、イノシシが一番美味しいジビエかもしれませんね? 北海道まで行くと鹿肉も良い物があり、お料理の仕方を充分に理解した料理人さんがいそうですが。。。
      こちらでは、鹿は野生の仔ばかりではなく、食用に繁殖しているところもあるので比較的よく出されるようになっています。ただ、レアがお好きな方じゃないと、鹿肉は難しいですね。。。
      レストランの食器、確かに白が多いですね。。。プロだからこそ、食材とお皿の良い関係を表現して欲しいものです。
      ビーツのソルベは美味しかったです! やはり、ほんのりした甘さがそのまま活かされていて、とても嬉しかったです。さすが、プロの味付けです! カピラさんなら、きっと美味しいデザートを作っていただけそうですね!(*^^)v

      削除
  2. お早うございます♪。。
    おめでとうございます!(^^)!大役を果たされたのですね(乾杯)
    少し前に役目を終えた?私ども夫婦は‥先輩です:-)
    とにかく(課題の終了?)…おめでとうございました。

    さて、今朝聴いた"Eagles"は~意味深長でしたね!
    今朝私は‥簡単なことじゃないけれど‥
    残りの人生は愛犬と共に自由に生きたい!と切に希望する
    何故こんな書き出しか?
    愛犬のフリーレンジ化を目指してきた我が家の仔達を
    依り一層!安全に野に放してあげたい!
    住環境も含めて…ペット化から遠くに位置させたいです(^-^)
    愛犬家が高じて…何処へ向かっているのやら?
    我が仔のこの先は‥そう簡単な事じ無いだろうけどね(^_-)

     

    返信削除
    返信
    1. tama5さん、こんばんは〜★
      はい!!ありがとうございます!
      学業のほうは、どうにか卒業という形になれそうです。 大きな課題を、なんとかこなしたように思っています。後は自分たちで切り開くしかありませんからね! ま、学費も出して上げませんでしたけど。。。(^^ゞ

      1970年代、このEaglesはレコードがすり減るくらいまで聴きましたが、この曲は、翻訳するととても不気味でした。。。薬物に足を踏み入れたら、、、、♪You can never leave....♪ でジョー・ウォルシュのギターが入ってきます。(^_^)
      tama5さんのフリーレンジドッグの夢!実現できそうですか? 私もそろそろ重い腰を上げて、、、と考えています。どうせ、頻繁にあって語り合えるような親友はいませんから。。。(v_v) 山奥で、野中の一軒家で、我が仔たちと暮らすことを実現したく思っています。。。でも、都会大好きだった私には車という文明の利器が必需ですが。。。σ(^◇^;)

      削除
  3. お子さん、二人とも立派に成長なされて~親の役目~一段落ですね
    ご主人と~ゆっくり~お食事出来て~この~時間も~大切ですよね^^
    いつも~可愛い仔らが~いるから~
    今度は~息子さんや娘さんと~盛大に~お祝いしてくださいね!
    素敵な~お食事のお写真~~ご馳走様でした^~^

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      はい、どうにか1つの区切りが付いたように感じています。自分たちで糧を稼ぐことができれば、私たちもホッと出来ます。
      夫婦だけの時間をもつことは、過去20年以上なかったですからね。今もないかな。。(..;)
      この日も、ワンズは車の後ろで待っていたんですよ。。。(^^ゞ
      レストランでお料理の写真を撮るって、今まで恥ずかしくて、なかなかできなかったんですけど、この日は誰もいなかったので、やっちゃいました!(*^^)v
      光の当たり具合その他、もうちょっと工夫したかったです。。。

      削除
  4. 立春とは名ばかりで、真冬真っ只中の北海道です。
    地球規模で気象が狂ってしまっているようで、御地と北米が一番の影響を受けているようですね。
     
    息子さん、お嬢さん、それぞれ学業を終え自立され親としての責任の大きな部分を果たされましたね、おめでとうございます。
    ご主人様との祝杯、最高の幸せですね、心からお喜びを申し上げます。
     

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      はい!うっかり昨日は豆まきも忘れてしまって。。。立春を迎えましたね☆
      日高でマイナス気温が続いているわけですから、北東部では、ダイヤモンドダストでしょうね。。。
      はい、、、ヨーロッパでも、イギリスが一番被害が大きいようです。。。普段、比較的穏やかな場所が水没していて、ボートが足になっていますから、大変な事です。
      そして、アメリカも酷いことになっているようですね。。。

      ありがとうございます! 心配は尽きませんが、とりあえず学業を終えることが出来たようで、ホッとしています。後は、元気で自分たちの進む方向へと前進してくれれば嬉しいです。
      夫婦でこんな時間がもてるのは、幸せですね。ワンズと一緒のパブも良いのですけど、たまにはおめかしして出かけるレストランでのお食事は、ちょっと気分が違います!(*^^)v

      削除
  5. 子育て、終了。
    お疲れ様でした。

    私も子育て終了した50代は多いに遊びました。
    独身時代とも子育ての時代とも違う、なんとも開放感のある10数年でした。

    今、60台も半ばに来てやはり足の具合が少しづつ悪くなっています。
    だから50代ほど制限なしではないです。
    でも自立して何でも今与えられているもので、楽しもうと思っています。
    乗馬も上達したい、上達したい、と思っていましたが、今は馬に接しているだけで楽しいです。

    ラム、大好きです。
    春になると食べたくなります。
    英国のラム最高です。
    それにミントソースでないのが良いですね。
    ミントソース、きらいです。

    どれも、本当に美味しそうです。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      いえいえ、まだまだ子育ては終了とまではいってないと思います。ただただ学業に関しては、ほぼ終わったかなと。。。今後、違うことがしたくなっても、自分たちの力でやっていけると思っています。

      なるほど!そういう開放感がある年代になるわけですね!?
      そっかぁ、、、でも、私は数年前に患った変な病気のために、肺の一部が機能していない状態でして、それに伴うからか、あまり心臓が健常とはいえないらしいのです。。。cocoさんのように、溌剌とした50代にはなれないかもしれません。。。まぁ、好きなことはさせてもらってますけど、もう長旅して日本に帰るのも億劫な気がしているから厄介です。。。cocoさんの年齢になったら、すでに虹の橋かも!?(*_*)

      乗馬は、馬の背に乗って歩いてくれれば、それで充分ですよ!動物好きな人は、馬はちゃんと分かるようですから、是非是非楽しんでください!

      ラムって、牛肉とも豚肉とも違う、独特なお味ですよね! その昔、マトンは臭みがあるからと嫌われたようですが、調理の仕方で、本当に美味しくいただけます。
      ミントソース、、、あれがあれば、マトンの臭みも気にならないのですけど、cocoさんは何か他のソースが良さそうですね! 上のDaddyのメイン、ソースが絶妙でした!私のお魚もソースが絶品!もうミントソースの時代じゃないのかもしれません! コールドで楽しむときには、ミントソースが合うかもしれないです。
      イギリスにも、ようやく食文化の兆しが見えてきました。「旨いものなし!」だったのですけど、「旨いもの少なし!」になってきました!一応、進歩かな。。。(-_-;)

      削除