1/28/2014

それでも春に向かっているようです。。。

日本はかなり寒いようですが、いかがお過ごしでしょうか?
雨にウンザリしながらも、先週今週とOちゃんはショーに出まして、なかなかの成績を残してきました。でも、私が今ひとつなんですね。。。どこがどうというわけでもないのですけど、なんとなく不調なんです。。。雨続きで、頭の中や身体の筋肉が、ふやけちゃったのかもしれないです。。。(-_-;)

今朝ほど、ニュースでアメリカのフォーク・シンガーの元祖とも言える様な方、ピート・シーガーが94歳で亡くなったという訃報がありました。日本のフォークと言えば、吉田拓郎を始め、多くのフォークグループがありましたが、彼らが影響を受けたのがボブ・ディラン、PPMなどでしたが、その人達に影響したのが、このピート・シーガーでした。
近年では2011年に座り込み反政府運動をしていた人達を励ますコンサートで演奏をしていました。最後まで「反戦」を歌い続けた方でした。ご冥福をお祈りいたします。
そんなわけで、今日のsoundは、彼がいた ウィーバーズのこの曲 にいたしました。
 

Oちゃんのショーの写真もあるのですが、また今度アップいたしますね。(^^ゞ
今日は、雨ばかりなもので、なかなか庭の手入れも出来ず、庭の状態もひどいものなのですけど、それでも確実に季節が移りつつあるのだと思わせられました。ただし、どうやら遅霜も覚悟しないといけないようなのですよ。。。来週からはググッと寒くなる!という予報です。。。(>_<)

クリスマスローズです。強いんですよ〜〜〜(^_^)v

 そして、いつも可憐な花で早春を伝えるスノードロップが出て参りました。

別に出てこなくても良いのに、 背後霊のように着いてくる仔です。。。σ(^◇^;)


これはビートルートというお野菜なのですけど、日本ではあまり馴染みがないかもしれませんね。
こちらでは調理されたものが瓶詰めになっていたり、お野菜売り場でも湯がいたものを売っていますが、最近、ワンズにお野菜を粉砕して与えているので、身体に良いというこのビートルートを多く上げています。
人間にも良いらしいので、なにか美味しい調理法をご存じでしたら、是非教えてください!
 ジャスパーが今ひとつ調子が悪くて、関節炎のこともあり、体重を減らすために多くお野菜を上げているのですが、ジャスパーは体重が減りました。ただ、お薬のせいもあってか活力がなくて、とても気になり、獣医さんにも行ってきました。

もう彼に何かが見つかったとしても、私は痛み止めだけで過ごさせたいと思っています。
大嫌いな獣医さんで過ごすことはないようにしようと。。。
あ゛、何も見つかったわけではないし、ただただ私がそう思っているだけですから、どうかご心配なく!!




BFN・・・・(^o^)/~~~




10 件のコメント:

  1. カピラ小坂2014/01/29 1:56:00

    フォークソングはあまり知らないのですがこの歌は耳にしたことがあります。こちらでも昨年からいい人がたくさんなくなり少しさみしい思いをしました。 クリスマスローヅやスノードロップもう咲いてるのですね。こちらはイマカラデス、スノードロップは少し植えてますがまだ芽出ていません。そちらは早いですね。 ジャスパー君調子はいかがですか?あまり悪くならないことを祈っています。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      私もPPMやジョーン・バエズあたりなら少し聴きましたが、フォーク自体があまり自分に合っていないように感じました。それでも反戦歌の歌詞には興味がありました。
      ここ数年で、歌手や俳優さん、そして、誰もが懐かしいと感じる方々が他界されたように思います。寂しくなりましたよね。。。(v_v)
      カピラさんのスノードロップ、今年は少し増えていると良いですね!こちらは、普通でも湿度が高いからなのか?1月には咲いているように思います。ただ、今年は異常なくらいの湿度と暖かさなので、球根の花たちは、どう凌ぐか、心配です。
      ジャスパーは、なんとなく元気がなくて。。。お腹の中に何かが出来ているかもしれないと、覚悟はしているのですけど、もう少し頑張って欲しくて。。。(/_;)
      獣医さん大嫌いですからね・・・様子を観ながら、お薬をいただこうと思います。

      削除
  2. ジャスパー君、病院での検査では、何もなかったようですが、調子が良くないこと自体が心配ですね。
    クリスマスローズやスノードロップが咲き出したのですね、こちらはまだ雪の下ですよ~
     
    TA坊、今朝プレロン錠を投与、夕方には調子が良くなっていましたが、この薬、手放しで喜べない種類なので、復調した状態を維持しなくちゃと・・・サプリメントで維持できれば良いのですけどね。
     
    ビートルート、赤カブのような、甜菜のようにも見えますね。
    Googleでググッてみると、甘いのですね、これを使ったスィーツがたくさん出てきましたよ~
     

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      はい、ご心配をいただき、恐縮です。。。
      体重を絞ったことは確かなのですが、覇気がなくて。。。外に連れ出しても、歩くのが億劫なようです。。。
      嫌いな味のサプリがあるようで、それの周りは残しているんですよ。。。(-_-;)
      今まで「お残し」という言葉は彼の辞書にはなかったもので、ドキッとさせられます。今晩から少し滋養のあるものを少しだけ与えています。そうなるとペロッと。。。(-_-;)
      はい、家でも胃に影響のある様な強いお薬を止めさせて貰いました。昨日からフィービーと同じお薬を与えています。昨日は2頭分の診療とお薬代で、£320お支払いしてきました。。。保険様々です!(-。-;)
      サプリも与えているのですが、果たして効いているのかどうか。。。

      ビートルート、そうなんでうs、ほんのりした甘みがありまして、湯がいたり、酢漬けにしたものは、なかなか美味しいです。東欧の人々は、野菜ジュースに必ず入れるそうなので、私も真似してみようかなと思っているのですけど。。。ワンズは粉砕して、食べています。
      そうですか!お菓子に多く使われているのですね? とにかく、中身まで真っ赤っかですから、気をつけないと服に着いたら厄介です。酢漬けなど、昔の駄菓子屋さんのすももを食べた様な感じに舌が真っ赤になります。σ(^◇^;)

      削除
  3. ジャスパー君、心配ですね。
    でもB&Jさんが仰るように、私も痛みどめで良いと思います。
    そばにいてあげるのが一番ではないでしょうか。

    クリスマスローズで友人のお話を思い出しました。
    友人宅の鉢植えのクリスマスローズが何年も花を付けなかったのに2年前に急に花を付けたそうです。
    38歳の娘さんがまだ、独身で気をもんでいたのですが・・・。
    その年に娘さんは結婚され、今年もまたつぼみがたくさんついたので、
    ひょとして、ひょっとして・・・・切望している子供ができるかなと思っていた矢先に、
    娘さんから子供が授かったとの事、41歳の出産ですが、本当に良かったです。
    友人はクリスマスローズの言い伝え等、信じていなかったのに…今は信じているようです。(祝)

    我が家にもクリスマスローズの鉢植えが有るのですが、購入してから3年くらい花を付けていません。
    B&Jさんの強いんです。ってほんとうですか?
    どうしたら花が咲くのでしょうか?
    もっとも、我が家はすでに子供達は結婚済ですが…・(笑)

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      ジャスパーのことをご心配いただき、恐縮です。<(_ _)>
      まだ二桁になっていないので、もう少し頑張って欲しくて、いろいろと与えていますけど、関節炎などがあると、痛み止めの他にサプリを与えるのですけど、お味が今ひとつらしくて。。。(-_-;)

      そうですか!クリスマスローズには、そういう言い伝えがあるのですね?そして、その通りになっている方がいらっしゃるとは、やはり、なにか縁がありそうですね!?
      41歳で初産ですか? 日本だと年齢だけで帝王切開するらしいのですけど、今の40代の方々は、みなさんお若いですよね!
      クリスマスローズは、日陰で湿度が高いほうが良く育つみたいですよ!一度、お野菜用の肥料を与えてみると良いかもしれません。家のクリスマスローズは、咲いたお花の種も落ちるので、どんどん増えています。2年前にドラスティックに間引きしましたが、写真のように元気なんです。(^◇^;)
      お孫さんが増えるかもしれませんよ〜〜☆

      削除
  4. カピラ小坂2014/01/29 22:15:00

    追伸です
    http://cookpad.com/ ビーツとこちらでは読んでいましてやはりビンずめが多く生が手に入りにくいのでまだ試作はしていませんがエスパスでお菓子を習いました。作りたくても生がありません。レシピはネットで沢山出ていて簡単なのもあるので↑をごらんください。生だとサラダが多いですね。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、
      わざわざ追伸をありがとうございます!
      そうなんです。野菜売り場でも、すでに茹でたものが生といっしょに売られています。葉っぱもレタスと一緒にサラダにできますし、捨てるところがないらしいのですけど。。。
      おぉ!!流石エスパスでお菓子に変身していましたか!! ほんのりとした上品な甘さがありますから、お菓子に向いていると思います。なんと言っても真っ赤ですから、ブルーベリーのパープルと比較しても、ピンクを作るならビートルートですね!
      ビーツはアメリカで呼ばれている言い方のようです。同じ英語なのですけどね。。。
      とにかくクックパッドのレシピ、観て見ます!どうもありがとうございます。<(_ _)>

      削除
  5. わが家も~今咲いてますよ^^
    すこし~手入れをさぼってるので~><
    栄養不足気味ですが・・・・

    ジャスパー君・・・・何となく~調子が出ず~心配ですね・・・・年齢的な事もあるし
    フラット飼いは~何時も・・・・心の片隅に・・・黒い塊が・・・

    痛みは~和らげてあげたいものね、
    今・・・・思うに~ABIDIの治療の事、考えさせられてます。
    抗癌剤で彼の元気な細胞まで破壊してしまったかな・・・・・?と

    ジャスパー君が~笑顔になりますように~

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      クリスマスローズは東京でも今頃に咲き出しましたよね! そう!お手入れを少しだけして上げると、丈夫なクリスマスローズは頑張ってくれますよね☆

      ジャスパーも、そろそろ二桁になるので色々と出てくるのは覚悟しているのですけど、以前から脂肪腫がよくできている仔ですから、内側に何かあるかなと。。。一応血液検査を予定しているのですけどね。。。
      滋養のあるものを与えて、ちょっと精を付けようかなと思います。足腰のことを考えて、減量してきたのですけど、ちょっと覇気がなくなってしまいました。。。(v_v)
      ABIDI君は頑張りましたよね!抗がん剤は本当に強いですからね。。。
      でも、ABIママさんは、充分に看護して上げましたからね、後悔することはなにもないと思います。

      ありがとうございます! ジャスパーにはもう少し頑張って貰わなければ!!(^-^)

      削除