1/09/2014

氷の津波。。。

異常気象。。。
湖の傍に引っ越して、フリーレンジドッグの夢をいつか・・・と思いましたが、これを観ると、ちょっぴり考えちゃいますね。。。(*_*)

(アメリカ、ミネソタ州にあるマイル・ラックス湖です。)




悪天続きで、写真が撮れません。。。あとで室内写真でも撮ろうかなと思っています。

鬱病になったらどうしましょう。。。(-_-;)
あ゛、大丈夫です。私にはそれを阻止しようというサンニンがおりますから。。。σ(^◇^;)


BFN・・・・(^o^)/~~~



12 件のコメント:

  1. カピラ小坂2014/01/10 4:35:00

    こちらのTVでいろいろな光景が報道されていますがこのヴィデオをすごいですね。自然界の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。ただ恐ろしいです。なんだかんだといってもまだこちらはましですね。雨つずきとか、3ワンもつまらないでしょうが我慢してもらい少し休養してくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      アメリカは、とんでもない冬となってしまったようです。確かに最初は誰もが楽しそうでしたが、色々な事故が起こっているようですから、楽しいだけではいられなくなっているようです。数年前、イギリスも真っ白になりましたが、今季のアメリカの比にはなりません。。。
      日本は暖冬かと思いましたが、本格的な冬になるかもしれませんね。それでも、お日様が観られる日々で、羨ましいです。
      うちのワンズは、水が好きですから、雨を何とも感じないのですよ。。。フィービーなどは、わざと大きな水溜まりに入って行きますから。。。(-_-;)
      私が参ってしまいます。一番洗濯回数が多いのが、ワンズのバスタオルです。お散歩からかえると、撒水ホースで洗ってます。寒かったら大変です。。。…>_<…

      削除
  2. 恐いですね><
    自然の驚異!@@

    アメリカでは~メチャ!寒く!!!

    B&Jさんの方は~雨ですか!
    ワンにとって~つまらない日が続いてますね~
    此方も~昨日あたりから~急激に冷え込んでます。
    昨日は粉雪が舞いました~~~@@

    春が~待遠しですね^^V

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      恐いでしょ−!!自然って、やはり侮れませんよね。。。
      よ〜く聞いていると、シャンシャン音がしているから凄いです!まるで生き物のよう。。。(*_*)

      イギリスは、南部が沈没ぎみです。。。(O_O)
      いまのところ、私どもの地方は平気なんですけどね、これからどうなることか!!
      家のワンズは、雨でも出かけるので、張り切ってますよ。。。
      困っているのは私だけかも。。。
      え゛!!東京で粉雪ですか?!(*_*) それは大変!!
      これから、凄く寒くなりそうですね。。。
      ABIママさんも、どうか風をぶり返さないようにご自愛ください!

      削除
  3. ただただ恐ろしいです。

    ゾンビが押し寄せてくるようですね。

    早く、スノードロプが咲けばいいですね。
    そして黄水仙が咲くのを待ちこがれますね。

    しかし、これからが冬本番ではないでしょうか。
    関西では奈良のお水取りが済まなければ春はおとづれ無いと言われています。
    でも着実に少しづつですが陽はのびています。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      そうなんです!!私もまるでウルトラQの映画のように思えました!(←古すぎでしょうか。。。σ(^◇^;)。。)
      トワイライトゾーンですよね☆

      こちらも、雨が降り続かなければ、暖冬で、花々が早いように思うのですが、とにかく地面が異常な水分ですからね。。。家の庭、すでにクロッカスが芽を出し、早く咲こうとしているようです。。。
      お水取りですか?四季を伝える行事は、本当に的確に季節を表しますね。
      確実に春に向かっていますよね☆

      削除
  4. 自然は美しい反面 人間を脅かす恐ろしいパワーがあるって事を思い知らされますね。
    私が今の地に越して来てから一度大きい水害があり 毎日歩いている湖沿いの歩道が水面下になりました。  我が家は湖に近いけど歩道よりは位置が高いので浸水にはなりませんでした。

    そちらは憂鬱な陽気が長く続いているのですね、  でもサンニンから癒しパワーで乗り切って下さいね。

    今年もブログを通じてのお付き合いをよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. もに香さん、こんばんは〜★
      この映像は、本当に凄いと思いました!
      2011年の東北大震災で、自然の驚異を見せつけられましたが、どんな科学力をもってしても、自然の力には勝てないのですよね。
      そうでしたか!もに香さんのいらっしゃる地域でも水害があったのですね? こちらも、今まで一度も水害のなかった場所が、洪水となっていますから、一体どうなるのか。。。。
      ドイツやスイスは、イギリスほどの雨続きではなさそうですね?
      もう、そろそろランカスター大で自殺者が出るのではないかと、心配になります。。。

      ありがとうございます! 今年もよろしくお願いいたします!<(_ _)>

      削除
  5. 昨夕、会合に出かける前に、この動画を半分ほど見て言葉を失ってしまいました。
    北極の気圧が高いので、寒波が押し出され、その寒波が北米、極東ロシア、日本にこの冬一番の寒さをもたらしていますね。
    寒い寒いと言っているだけなら着込んで暖かくして過ごせば良いけど、このように結氷した氷が押し寄せてきちゃ、地獄ですよね。
    早く寒波が消えて欲しいですよ、北海道のハワイ、今日も0度を上回らず真冬日で、ホントに寒いですよ~
     

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      恐ろしい映像ですよね!!私も友人が教えてくれて初めて観たのですが、呆然としてしまいました!
      水が凍るときは膨張するというのは、小学校の理科で習うことですけど、製氷皿とは訳が違いますよね。。。

      そうですか!北極の気圧が大きく影響しているのですね?こちらは大西洋側の湿気と暖気流が、雨を降らせているらしいです。我が家のクロッカスなど、すでに芽吹いていますから。。。(-_^:)
      これで、いきなり寒くなるのではないかと、ちょっぴり不安でもあります。

      それにしても、日高地方で最高気温がマイナスとは・・・・どれだけ慣れていても、辛そうですね。。。
      どうか、雪かきで汗が出たときの寒暖の差には充分にお気を付けください!

      削除
  6. お早うございます♪。。
    日本も寒いですょ!シベリア寒気団のせいらしいです(-_-;)
    昔(昭和≒)の東京は”ツララ”が下がる軒先を登校した毎日でしたが~
    最近では零下に少し踏み込んだだけで…もう大騒ぎです。
    =最近の我が家の話題?=
    今冬は、ついに(=_=)フローリング:リビングの角にムートンを敷き詰めた上に炬燵の櫓を設えました(*_*)
    ”お炬燵”は~暖かいです忘れてた暖房器に…私達はすっかり怠け者です(-_-)
    今では大型犬のRYUの奴も…すっかり炬燵犬に成り下がってしまいました確か出身は寒冷地犬のはずですが…

    今年の日本は寒さが募りひ弱になった日本人には(>_<)耐え難い寒波です。
    シベリア上空の天気図をTVニュースで見る度にイギリスの気候にも気を揉んでいます~仔等の様子は如何ですか?
    ロンドンに行ってる”J&F”さん達も含めて‥ジャスパー君とフィービーちゃん+オーティス君の様子も気になります(^_-)

    炬燵にもぐってる!?RYUの態度を…邪魔がってる老夫婦の悩みは尽きませんです。

     

    返信削除
    返信
    1. tama5さん、こんばんは〜★
      どうやら日本の方が寒そうですね。。。(*_*)
      そうでしたよね!昭和40年代くらいまでは朝はバケツの水にしっかりと氷が張っていましたし、そんな寒い日に科学クラブのお当番でホルマリン漬けのウツボがある理科室にコークスを運びダルマストーブに火を入れるのがとっても嫌だったのを思い出します。。。(..;)
      日本人は寒さには弱くなったのではないでしょうか? 毎年の酷暑の夏があまりにも長く続き、すでに亜熱帯化して、10度以下の気温は、大騒ぎになってしまうのですよ。。。

      イギリスは、そろそろ沈没かもしれません。。。明日も大雨、日曜日には暴風雨が予想されています。。。
      どこのフィールドも、グチャグチャなんですよ。。。
      Brother Jは、ただ今アムステルダムなんていうところに暮らしております。どうやら卒論もできあがり、そろそろ教授群に囲まれての討論がありそうです。
      Sister Fさんは、無事に就職が決まり、張り切って働いています。大学の事務室でお仕事をいただけたので、ホッとしていますが、ま、上を目指していると言うことらしいですから、どうなりますことか。。。(¨;)

      お炬燵で温まる大きな大きなRYU君。。。。
      彼が傍にいてくれるだけで、思いっきり暖かい様に思いますが、、、確かに、普通のサイズの炬燵では、ちょっとお邪魔虫かもしれませんね。。。
      炬燵・・・・いいなぁ〜〜〜♡

      削除