1/16/2014

お宝は上手に使わなければ。。。


私は写真が好きです!下手の横好きという言葉があるように、本格的に習ったわけでもないのに、それなりに自分の好みに近くなるような写真が撮りたくて、お小遣いのほとんどをカメラに回してしまいます。
もちろん、どれだけ最新鋭の素晴らしいカメラをゲットしたところで、その人のセンスや技術によっては、宝の持ち腐れとなってしまいます。。。

私には直接手にとって教えていただけるような 先生がいません。。。だから撮るたびに、どうしよう・・・と考えてしまうことも多いです。最近では、ショー会場でも「撮れていればいいや!」なんて、いい加減になってきてしまいました。。。

それでも撮った写真を褒められることがあります。

こんな私にも、たった1人、メールを通して教えてくださった先生がいます。
インターネットという便利なものを通して、偶然に見つけた「一日一枚」 の中に、彼の感性を観て、こんな写真が撮りたい!と思ったのでした。そして、娘も写真に興味を持ったので、思い切って連絡してみたのがきっかけでした。
彼はプロです。普通のプロは決して手の内を教えてくださらないのですけど、辺境の地に暮らす変な母子を不憫に思ってくださったのか、彼は惜しみなく教えてくださいました。

それなのに、、、なかなか上手にならなくて。。。師匠!ごめんなさい!!!<(_ _)>

クリスマスに、身の丈以上のカメラをゲットしましたが、悪天のために、なかなか使えないのです。。。ついついコンデジで済ませている自分がいます。。。(-_-;)
実は最近、Oちゃんを撮すときや、ショー会場で、かなりプレッシャーに感じることもあったりします。。。
Oちゃんを得たことで、異常な嫉妬心を持った方がいましてね。。。その人も以前からフラットの写真を撮っているのですが、その人が犬専門の写真教室に行きだしたのは良いのですけど、私がクラスに入って習おうかなと思ったら、なんとなく彼女に小細工されてしまって、習えなくなってしまいましたから、困った物です。。。

おっと、愚痴はほどほどにしないと。。。


最初のデジイチを選ぶ時にも、日本の先生に意見を伺いました。
私はそれまではCanonファンで、コンデジはCanonでず〜っと撮っていました。しかし、いざ一眼となると、手で持ってみたい!と思い、触ってみたのです。その時に、Nikonのほうが「これ!!」という気分にさせてくれました。多分、シャッター音と感触だったと思います。私のD80君は、その音と感触を持っていました。今度の新兵器は、そこが少しだけ違うのですが、私の手にはしっくりきます。
それでも今回も悩んだのですよ!NikonかCanonか。。。

私は一介の主婦ですから限度もあります。。。レンズのことも考えないといけないので、瞬時にNikonになったわけです。
RAW撮影しておけば、きっと自分の好みの写真に仕上げることが出来る様になる!とは思うのですけど、現像ソフトのことやその他、現在、PCも100%ではありませんから、ついJPGで撮って出ししています。。。
2日前に冷凍庫も壊れちゃったし、、、火の車。。。(¨;)

でも、少しずつまた勉強し始めなくては!!というのが、今年の希望です!

雨だと言われた昨日のお散歩時間!なぜか晴れてくれたのでコンデジにて!!
(実は昨日で私、1つまたしても歳を取りまして。。。(^^ゞ)ラッキーなお散歩!!

そんなわけで、今年はもう少し写真を、真面目に 頑張ってみたいと思っています!


そういう中で見つけた「お母さん写真家」のエレナ・シュミロワさん。
写真はカメラや撮影道具も大切ですが、やはりセンスが一番大事!!そして彼女には、愛する子供達を見つめる母親の眼が、カメラを通して愛情を注ぎ込んでいるように見えます。
最近の中で私の一番お気に入りの写真郡です。

Elena Shumilova  さんの作品、よろしければ こちらのサイト にてご覧ください。


彼女のカメラは、Canon EOS 5D Mark ll 撮影はほとんどが135mm レンズを使っているそうです。135mmって、マクロなのかな??ズームかな??
これは設定だけじゃなくて、RAW撮影して後から調整もしていると思うのですが、どうやるのだろう。。。。(¨;)

頑張りますので、またよろしくお願いします!


BFN・・・・(^o^)/~~~






14 件のコメント:

  1. いやぁー耳が痛いです。
    ホント、お宝は使ってこそ価値がでるのですよね。
    RAWソフト、Nikonに付属していませんか?
    メーカの付属ソフトは、結構使えますよ。
     
    135㎜は短焦点レンズのようですね、ズームで135㎜に合わせて使うのって、結構ストレスを感じると思います。
    背景のボケ具合からみても、135㎜で絞り開放でしょうかね。
     
    うーん、写真教室に入るにも、意地悪されているのですか? 悔しいですね。
    教室だけが写真上達の道じゃないですから、独学で頑張りましょう~
     

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      いやいや!とんでもない!!(^◇^;)
      shio-chanさんは、フタリの散歩時には、やはりコンデジ!という私と同じ使い方ですから、5Dの登場は、また改めて!
      はい、RAWソフトは入っていたのですが、コンデジからの現像と分けようとしていて、なんだか訳が分からなくなっちゃって。。。Macに入っているiPhotoで充分にできるはずなのに、RAWを受け入れないのですよ。。。ちょっと勉強しなくちゃ!

      135mmは単焦点、マクロですね? 絞り開放!!なるほど! 美しいですよね〜♡

      写真教室は、動きのある犬たちを撮る教室なのですけど、高いのですよ。。。でも、申し込んでみたら、私の前後に申し込みした方たちはOKなのに、なぜか私には定員一杯というお返事でした。。。。(-_^:)
      私が撮るリング内の写真が、他の人たちに自分の撮ったものよりも好評だったのが面白くないだけじゃなくて、Oちゃんと3ヶ月違いの仔がいて、Oちゃんとぶつかるようになってから、全然勝てないのが悔しいらしいです。私もあの手のイギリス人女性は苦手なので、教室で一緒になりたくなかったから、ちょうど良いです。

      独学!!今までどうり、それっきゃないですね。。。悲し。。。(v_v)
      ご指導よろしくお願いいたします!<(_ _)>

      削除
    2. EF135は、マクロじゃないようですよ。
      わん友さんも、135ミリを上手に使っていますよ、ミニシュナ飼いですけどね。

      私のPCは、データHDDが生意気にも1テラあるので、RAWで写した画像を吸い上げたファイルを現像してJPEGに変換保存後、RAWとJPEGを一緒に月別の5Dのファイルと四半期ごとの5Dファイルにコピーしたのち、カメラから吸い上げて保存したファイルを削除します。
      四半期ごとの5DファイルからRAWを削除、残ったJPEGを900×600に圧縮してBlogで使っています。
      コンデジは、最初からJPEGで写し、吸い上げたファイルから月別のコンデジファイルと四半期ごとのコンデジファイルにコピー後吸い上げファイルを削除し、四半期ごとのファイルの画像を900×600または800×600に圧縮しています。
      まぁディスクに余裕があるので、5DはRAW原版と現像JPEG、更に圧縮した画像の三つを、コンデジは原版と圧縮画像の二つをそれぞれ保存しています。
      そして月ごとのものは翌月に、四半期ごとのものは四半期が終わった後に、それぞれ外付けHDDにバックアップを取っています。
      面倒ですが、いつでも原版を見れるし、現像後のものを変更できる・・・滅多にありませんけどね・・・利点があります。
      ご参考まで~

      削除
    3. shio-chanさん、こんにちは〜★
      そうですか!単焦点レンズとマクロレンズは違うものなのですね。。。いやはや、知識も付いていけず。。。(-_-;) しかし、単焦点135mmは魅力的だなとつくずく感じました。。。レンズ沼に足を入れてはならない身の上なもので。。。(v_v)

      shio-chanさんは整理整頓が上手なのですね! 私など、ソフト内に取っておこうとしてしまって。。。
      それで、PCがおも〜くなっているような。。。私のも800ギガバイトあるのですけどね、200は以前のシステムで稼働したときのために空けておいたのですけど、なんだか、それも稼働できなくなっているようで。。。外付けに大切なファイルを取ってあります。とにかく、このシステムの変わり方が尋常ではないので、古い物を観られなくなるのが頭痛の種なんです。JPGとRAWファイルだけにしておかなければいけないのですね。。。
      面倒でもやっておかなければいけないですね。一気にやろうとするから面倒になるのですよね。。。

      どうか、これからも宜しくご指導くださいませ!<(_ _)>

      削除
  2. カピラ小坂2014/01/17 10:35:00

    ご謙遜ですよ、私など一台 それもデジカメしか持ってないのでカメラのことはよくわかりませんがいつもきれいだなあ!と拝見しています。もちろんこれからのも期待はしています。 エレナさんの拝見しました。素晴らしいですね。子供と動物は本当にいいですね。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      いえいえ、最近は、根性がなくなってしまって、手抜きもいいところでしたから。。。
      カピラさんも、最近の写真郡、ずいぶん上達されましたよね! お料理の写真も、とっても素敵です☆

      はい、、、身の丈以上のカメラをゲットしたのですから、それに見合うよう、腕を磨きます!
      でも、、、独学でしかなくて。。。 頑張りますから、観ていてくださいませ!
      エレナさんの写真郡、素晴らしいですよね! ほんと、子供と動物を撮っている方って、優しさまで映っている気がします。

      削除
  3. Elena Shumilovaさんのサイトを見せて頂きました。
    どれも、すてきな写真でした。
    絵画のような雰囲気をかもしだしています。

    お高いカメラのようですから、頑張って、素敵な写真を撮ってくださいね。

    私は今もBlack & Blackが好きです。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      素敵な写真郡ですよね〜♡ そうなんです。Canonの最高級機(数年前までの)だと、あそこまで詳細に、そして、絵画のような雰囲気に仕上げることが出来る様です。

      私の新兵器は・・・・ま、お値段はそこそこ高いのですが、それをつかう腕が。。。(/_;)
      Black on Black!! またチャレンジしてみたいと思います。待っててくださいね☆(^_-)-☆

      削除
  4. 凄く~素敵な写真ばかりでした。
    絵の様な~^^
    何も?加工は~してないのですよね・・・・?

    何とも~大きなワンコと小さな子供の写真が~めちゃ!気に入りました~(やはりね^^DOGに目がいきます)

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      素敵ですよね〜〜♡ ほんと、絵画のようです。
      加工はしていないと思います。ただ、色や明暗の調整とボケを後から入れた物はあるようです。

      大きなワンちゃんですよね! 大きさはセントバーナード級でしょうね。目が行ってしまいますよね!(^◇^;)
      動物と子供のいる画って、本当に素敵です☆

      削除
  5. お誕生日でいらしたのですね♪
    おめでとうございます!
    元気で年を重ねられた事に感謝!ですね♪
    また気持ちのいい一年を送る事が出来ますように 
    心から応援しています♪
    B&Jさんの写真はとっても良い写真です♪
    私は大好きです(^^)

    返信削除
    返信
    1. ティーさん、こんばんは〜★
      あは!どうも、ありがとうございます!(^^ゞ
      元気かどうか、、、あちこちにガタが来ていますが、とりあえず寝込むような病気になっていないことを感謝しています。ほんと!気持ちの良い1年を送れたら最高です☆

      ありがとうございます!下手の横好きですが、このエレナさんにも負けない愛情を注いでみたいと思っています。頑張りますね☆(^_-)-☆

      削除
  6. B&Jさんの写真だいすきですよ!
    こんな風にとってみたいと思います★
    新カメラでまた素敵な写真をたくさんアップしてください!今年も楽しみ♪
    そしてワンコ&子供の写真 私大好きです。
    エレナさんのセンスに脱帽です。
    ゴールデンレトリバーのサイズじゃこの感じはでないですね~

    返信削除
    返信
    1. メルさん、こんばんは〜★
      あは〜!それはどうも!ありがとうございます!(^^ゞ
      下手の横好きですが、我が仔たちの様子を写真としてカメラに納めたい!と思う気持ちは、エレナさんにも負けないかもしれません!σ(^◇^;) 気持ちだけが先行していますが。。。
      新カメラ、あまりにもダイジ、ダイジ!にしていますので、雨だとつかえないのですよ。。。なのに、雨ばかり。。。(..;)
      精進して頑張りますので、今年もよろしくお願いいたします!<(_ _)>

      エレナさんの写真郡、子供と動物、特にワンズとの写真が素敵ですよね☆
      ご自分の農場での写真だそうですから、何処がどういう風景になるか、よく熟知されているのでしょうね!
      このセントバーナード級の仔、ロシアによくいるのですけど、ものすごい大きさですよね!
      でも、ゴールデンでも子供と一緒なら、きっと負けない写真になりますよ!
      1枚、多分ラブラドールと映っている物がありますが、良い感じです☆

      削除