12/05/2013

RIP Nelson Mandela


今日、南アフリカ共和国の指導者ネルソン・マンデラ氏が亡くなりました。
人間として、あってはならない制度「アパルトヘイト」に真っ向から立ち向かった勇気ある指導者でした。
彼がいなかったら、今現在の南アフリカはどうなっていたのか??
ダイヤモンドという、宝石とゴールドに溢れた土地を持った国。本来なら、自国民だけで大きく進歩できたはずなのに、侵略者に全て取り上げられてしまったのでした。文明の利器を掲げて、暴力を振りまくってきた白人ヨーロッパ人たち。立ち向かうのは大変な事でした。
まだマンデラ氏が拘束されていた頃から、日本人は「名誉白人」という扱いを受けていました。なぜか??お金とコネを使って、ダイヤモンドの世界に入って行ったのでした。東洋では日本だけが出来たことでした。




今日のsoundは、1988年のヒット曲、Brother Jの子守歌だった ジュリア・フォーダムの曲を、マンデラ氏のトリビュートとしてお聴きください。

マンデラ氏のご冥福を心からお祈りいたします。







5 件のコメント:

  1. お早うございます♪。。
    マンデラさん~やりとげましたね世界葬儀になるかも?
    もう少し世界の為に尽くすのが本題だったかもね…

    今日は、ジョンレノンが凶弾に倒れた日でも有りました。
    (印象深い曲目でスタンド・バイ・ミーも想い出深い…)
    彼は~志し途中のこれら社会に貢献すべき人材でしたよね
    そうゆう意味ではマンデル氏は彼なりにやり遂げたし(感拝)

    懐かしい"Brother J"君等の後々の活躍が楽しみですね(希望)

    返信削除
  2. もう一度…B&Jさん述べさせて下さい(*^_^*)
    今の日本は崩壊を、待つような危うい時代になってます
    この国は…きしみ音を立てながら壊れつつ有ります
    自然は、勿論~社会を培う国民の英知も然りです
    もう少しだけ私達も!大きな声が上げられればよかったのですが
    私には既にそんな才もも望めません(=_=)

    返信削除
    返信
    1. tama5さん、こんにちは〜★
      仰る通り、世界葬儀になってもよさそうですね!
      ただ、彼はまだやり遂げていないこともあっただろうと推測しています。
      暴力に対して暴力を使わないことが、彼の後半の抗議方法でした。これはガンジーのそれとも違うもので、マンデラ氏は、まだまだ自国民に伝えるべき事は沢山あったように感じています。

      はい!!レノンの命日でしたね。。。
      彼はまだ若かったので、過激な口での抗議行動していましたが、生きていてくれたら、なにか行動を起こしていたでしょう。。。
      日本の状態、、、もう気が気ではありません!!
      しかし、そんな政府を選んでしまったのは、国民なので、国民の力で阻止しなければ、どうにもなりません!!いまこそ「パワー・ツー・ザ・ピープル!!」なのではないでしょうか!!σ(`´メ∂
      tama5さんは、国会議事堂前のデモ行進に行かれたことはありますか? 多くの友人が行ってはいるのですが、どんどん弱体化してしまって、、、単に毎週の飲み会になってしまったところがありありとしています。。。
      Brother Jが、日本滞在中に、この抗議運動を観に行きました。自分が参加したロンドン学生運動とは違って、もの凄く静かだったと言っていました。。。若さが必要なのでしょうか。。。日本の未来は、ちと暗い。。。
      何とかしなければいけませんよね。。。(-_-;)

      削除
  3. カピラ小坂2013/12/08 10:22:00

    マンデラ氏のご冥福御祈りします。ズ^ツト前にアパルトヘイトの映画を見まして日本はいかに恵まれていて国民も幸せだ と感じたものでした。が今の日本は↑のtama5さんのおっしゃるように崩壊を待つような危うい時代徒なっています。先ほどTVで瀬戸内寂聴さんと野際陽子さんの対談ででもお二人が嘆いておられました。年配者は皆昔の日本になりつつ?と不安に思っています。 表の3ワンの写真が変わりましたですね。いいです!!!

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんにちは〜★
      はい、アパルトヘイトという制度は、何故作られたのか。。。
      知恵と力が足りなかった昔のアフリカの人々は、屈するしかなかったのでしょうが、今は違うはず!!
      それなのに、なぜかもう少し努力して、マンデラ氏の意志を繋げて欲しいものだと思います。
      智恵を得ると、私欲に走るのは、人の常。アフリカの人々は考えなくてはいけません!
      瀬戸内寂聴さんと野際陽子さんの対談でしたか? それは面白い組み合わせでしたね!
      そして、そのお2人が嘆いていらしたとは、、、、日本の将来はどうなってしまうのでしょうか??

      あ!気がついていただけましたか!! カバー写真を替えてみました!(^^ゞ
      Oちゃんも大きくなりましたから、ちゃんと加えて上げないとと考えて、半年以上も放置していましたから。。。(..;) もっと良いのが撮れたら、また替えてみます!お楽しみに☆

      削除