11/22/2013

50年の歳月は。。。


今日、2013年11月22日は、ちょうど50年前に第35代アメリカ合衆国大統領だったジョン・F・ケネディが暗殺された日です。

日本では、白黒テレビがようやく一般家庭に普及し始めたころだったと思います。
なぜ暗殺されなければならなかったのか? など、様々な意見があるようですが、全ての真実は2039年になるまで封印されています。しかし、昨今のメディアや専門家たちによって、沢山の事実が公表されています。どの説にも灰色ゾーンがあり、何を信じて良いのやら。。。

それにしても、40代半ば、颯爽としたアイルランド系の大金持ちのご子息は、なかなかスタイリッシュでした。語り口など、近年の歴代大統領よりも遙かにスムーズであり、民衆が頼りに出来そうな人だったと思います。


ファーストレディは、ジャクリーン・ケネディ夫人
30代にして合衆国のファーストレディ。しかし、彼女は決して美人とはいえない女性だったと思います。
ただし、彼女の身のこなし、口調、表情など、これこそエレガントという言葉がぴったりくる方でした。それもそのはず、小さい頃からおかあさんに厳しくマナーを入れられ、何処に出ても恥ずかしくない女性に育てられたのです。彼女もまた、上流階級の家庭に生まれました。

歴代大統領初のカソリック信者。子供は4人いましたが、現在は日本のアメリカ大使になったキャロラインさんだけです。

暗殺当日にジャッキーが着ていたのが、ピンクのシャネル型スーツ。
ジャッキーは、底知れぬ贅沢女性でしたから、フランスの本物のシャネルスーツが欲しかったのですが、合衆国大統領夫人たるもの、アメリカ産のものを身につけるようにするのが当然であり、そのように指導されるのだそうです。
このスーツ、シャネルではありませんが、シャネルが正式に布地を下ろし、アメリカで作られたのだそうです。

チェズ・ナイノン。ニューヨークのお店です。堂々とシャネルをコピーしていました。
ただし、近年の、日本の近隣国のようにコピーでもお安くありませんでした。
当時、ジャケットだけで1000ドルはしたそうです。。。
ちなみに、ジャッキーのお気に入りの真珠の3連ネックレスですが、あれも偽物パールです。
ファーストレディではなくなってからの彼女は、贅沢のし放題を隠さなくなり、終いには海運王のオナシスと再婚し、シャネルの新作などは全て買い込んでいたようです。
追記:
この血塗られた悲劇のピンクスーツとジャッキーの愛用した偽物パール3連ネックレスは、どちらもオークションにて売られたような?? どちらもこちらでニュースになったのを覚えていますが、なんとなく直後に隠されているようです。





そしてこちら、暗殺者とされたリー・ハービー・オズワルド
大きな疑問を残したまま、口封じのように公の場で、それもテレビカメラの前で殺されてしまったわけです。


彼にはロシア人の奥さんがいました。ロシア語が堪能だった彼がロシアから連れてきた夫人です。当時、英語がほとんど分からなかったようです。
彼女は、とっても美人さんだったと思います。彼女は今でも健在です。
はっきり言って、ジャッキーよりも美人です!!


しかし、彼女は 貧しい家庭で生まれ育った女性で、オズワルド夫人になることでアメリカに行けて、もっとよい生活が出来ると信じていたようでした。
 これは、再婚したときの写真です。

女性は、環境や指導者(愛する人も含めた)によって、変わることが出来るのではないかと思います。
どんなにおブスな子でも、良い環境を与え、マナーをしっかりと身につけることによって、エレガントで素敵な女性になれる!!
反面、どれだけ美しい子でも、環境が悪く、マナーを身につけないことで、ガサツで美しくない人になってしまうのですね。。。 (v_v)

私はなんとなく中途半端な環境でしたが、母はマナーに関して非常に厳しい女性でした。
それをそのまま娘に引き渡せたかどうか、、、非常に不安ですが。。。(-_-;)


 激動の20世紀、50年前のこの事件は、色々な疑問を提示したことで、世界の政治疑惑を露呈したことになったと思います。
当時の大統領令で暗殺事件の詳細を2039年まで公開しないとしたなら、現大統領令で、繰り下げ公開できないものでしょうか??
不思議でなりません。。。

ブツブツブツ・・・・独り言でした。(^_^;)



BFN・・・・(^o^)/~~~






10 件のコメント:

  1. 11/22が暗殺された日だったのですね。
    私は中学生の時に、このニュースを初のアメリカからの衛星中継で自宅で見たと思います。
    確かアナウンサーが初の衛星中継でこのような悲劇を放送するのは・・・・と言っていたように思うのですが・・・。
    初のアメリカからの衛星放送は月面着陸の時だったかなァ~???
    暗殺の場面は何度も何度も画像で見たので定かではありません。

    勿論白黒画面でした。

    4人のうち3人までが亡くなっているのですね。
    何だか悲しい家系ですね。

    仰るとおり、ジャクリーンさんは美人ではありませんが気品が有りましたね。
    彼女は確かフランス系アメリカ人だったと思います。

    お二人とも故人となられ、事件後半世紀の時が流れたのは感慨深いものが有ります。
    そして、歴史が作られた時を一緒に過ごした自分自身が不思議な気もします。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      はい、、、あれから50年も経ってしまったわけですね。。。
      仰る通り、日本での初の衛星放送だったようで、とんだ悲劇を世界中に放送したことになります。ただ、狙撃の瞬間はテレビ放送のカメラには映っていなかったようです。その瞬間を撮した8ミリフィルムは、20年くらい後に出されたそうです。見たと証言した人々も、何らかの形で早死にしているので、8ミリの持主は、言い出せなかったのだと思います。。。(-_-;)
      月面着陸は、1969年だったかな??
      仰る通り、ケネディ家って、呪われていると言われますよね。。。でも、正義感のある人々だったのは確かです。

      ジャクリーンさんは、フランスを大統領と訪問したときに全てフランス語で通したそうです。ソルボンヌ大学に留学したそうですし、家の中ではフランス語で話すように躾けられたらしいです。気品はありましたが、その浪費家ぶりは、右に出るとしたら、シンプソン夫人くらいしかいないそうです。エドワード七世も、最終的には小金ほしさにいろいろと申し立てたり、昭和天皇から進呈されたキャビネットもうってしまったそうですからね。。。アメリカ人女性は贅沢をすると切りがなくなるというのは、そんな2人から生まれた話しだそうです。。。
      はい、歴史の1ページをリアルタイムで経験したことになりますね。。。(v_v)

      削除
  2. カピラ小坂2013/11/23 5:30:00

    あれから50年もたったとは思えませんね。今日はアメリカ各地で式典をしていました。キャロラインさんが日本の大使でこられたのもなんだか時代を感じるとともに何か縁のユナ気もします。こちらでは大変な人気です。全てを備えた女性の良さがにじみ出て
    これぞ本物 と思い拝見しています。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      はい、50年というと、もの凄く昔ですが、そんなに感じないのはどうしてでしょうか??
      常に、何かの切っ掛けでケネディ大統領のことが話題になるからだと思うのですが、大きな疑問を政界に投げかけた形になりました。
      日本のアメリカ大使は、色々な意味で大変な仕事だと思います。その昔、ライシャワーさんが大使だったころ、日本人妻のハルさんが大きく貢献しました。それでも傷害事件が発生してしまいましたからね。。。
      マナーを身につけた女性って、素敵ですよね。気取らず、高慢にならないで気品を保つのは、」なかなかできないことです。「本物」って今はなかなかお目にかかれませんね。。。(v_v)

      削除
  3. JFKが暗殺されなかったら、世界はもっと変わっていたでしょうね。
    ホントに惜しい人を失ったと、当時テレビに齧り付いてみていましたよ。
    キャロラインさんが日本大使となって赴任してこられ、これからの活躍が期待されています。
    様々な課題がありますが、日米が真の同盟国を維持できることを願っています。

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      はい、仰る通り、私も彼が死ななかったら世界は変わっていたと思います。
      やはり、テレビに被りついて見てしまいましたよね!!σ(^◇^;) その後、弟さんのロバート・ケネディが立候補し、また暗殺されたときは、ニュースで知りましたが、本当に残念でなりませんでした。
      余談ですけど、このロバート・ケネデイの愛犬、FCRだったんですよ!!それも、TAROH君に良く似ている感じの毛吹きにすばらしい仔でした。(*^^)v

      はい、日本のアメリカ大使はもの凄く重大な任務があると思います。キャロラインさんがどこまで日本を理解してくれるか、見守りたく思います。

      削除
    2. ロバート・ケネデイ氏の愛犬がFCRだったのですか?
      それは知りませんでした。

      削除
    3. shio-chanさん、こんにちは〜★
      はい!結婚前にはニューファンドランドを飼っていましたが、結婚後、特に政界に貢献するようになってからは、子供の数にも等しい位の犬を飼っていましたが、兄の暗殺前後に、FCRがお伴していました。ジャクリーン夫人のアパートにも一緒に行っていた映像も残っています。
      これ、信頼できる筋からの情報です!みんなニューファンドランドだと思っているようなんですがFCRです。(*^^)v

      削除
  4. 今更の情報なのですが、

    ジャック・ルビーがオズワルドを撃つ時の写真がありますよね。ルビーの上の黒い防止を被ったDetectiveがなんと同僚の叔父さんにあたる人だというのです。彼は勿論、オズワルドを取り調べましたし、ルビーも調書を取ったようです。オズワルドと一番話した刑事らしいのですが、なんと複数犯を仄めかすようなことを証言したらしいのです。

    これを聞いたときはたまげました。ウォーレン委員会はオズワルド単独犯と決めてますよね。真相は如何にですね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名2014/04/15 22:17:00さん、こんばんは〜★ ようこそお越しくださいました!!
      おぉ!なんと!!凄い情報をお持ちなのですね!!
      オズワルドを取り調べた刑事さんがお知り合いの叔父様とは! まだご健在なのでしょうか?

      オズワルドは、自分が助かるとでも思っていたのかどうか?? 何らかの形で抹殺されるとは考えなかったのでしょうかね? それとも、ジハードじゃありませんけど、任務遂行が彼の命だったのかしら?? どうして知っている限りの情報を暴いてしまわなかったのか・・・不思議でなりません。
      ウォーレン委員会は、形だけであったことが、あまりにも丸見えです。
      匿名さんは、オリバー・ストーンの説をどう思いますか? 私はどうしてもオリバー・ストーンの説が当たっているように思えるのです。
      ほんとですね!真相は如何に。。。ですよね。。。

      削除