6/05/2013

うちの仔記念日で〜す☆

子育てに夢中なときは、よく分からなかったことが、後から気がついて、色々と考えることがあります。仔育ても同じなのですが、そのスピードの早さに気づくのは、なにか一部分に気づいたときかもしれませんね。
今日のsoundは、 彼のこの曲 で!

去年の6月5日、私たちはNewmarketという競走馬作出で有名な街にほど近い犬舎を訪ね、一日中素晴らしいFCRのチャンピオンたちを観ながら、触りながら、沢山勉強もさせて貰いました。そして、自分のファーストチョイスで選んだ仔を連れて帰路についたのでした。
私は、その仔が4週齢で撮った最初の一枚の写真のときから 一番気に入っていました。
大変に立派な1胎でしたので、どの仔も素晴らしかったのですが、どうしてもその仔が気になっていて、仔返しとして父犬のオーナーさんのところに行くために選ばれないように、祈っていました。

Oちゃんは、ブリーダーさんたちのセカンドチョイスでした。私は天にも昇る気分だったのを思い出します。
そして、その仔を観て、触って、やはり私の気持ちは変わることがなかったのです。
なぜブリーダーさんのファーストチョイスじゃなかったのか? もちろんしっかりと聞いています。非常に迷ったが、ほんの少しだけ首が長い方を選んだそうです。
誰にでも「好み」があります。ショーでの勝ち負けもジャッジの好みですからね。
因みに、あのジェット君は、第3チョイスだったそうです。3歳を超えるまで、兄弟犬にショーでは勝てなかったのを思い出しますし、ハンドラーのアーヴァインさんも、ショーで勝てない事を悔しく感じたそうですが、その後、みるみると兄弟を追い抜き、世界一のFCRになったのでした。
でも、それは、その1胎が稀に見る素晴らしいものだったからです。ブリーダーの第一チョイスだから、絶対に凄い!とは限らないのです。

Oちゃんの1胎は、けっこう凄いかもしれません!でも、私がオーナーですからね。。。私じゃなくてキャンペーンしながらタイトル狙いするようなオーナーだったら、ちょっと違っていたかもしれませんね。。。


去年の6月5日です。








ジャスパーは最初から優しかった!
なにかこう、文句言いたげなフィービーでした。。。





 以下の写真は全て2013年、6月5日のオーティスです。日が長いと朝昼、夕食後に色々な場所に行けますので、バックが違う場所です。
立派になりました。








 決して急がずに、オトナになっておくれ。。。

※これは、オーティスが5月にリザーブベストドッグをいただいたブリードショーでのジャッジの評価です。思わず涙が出そうになりました。。。昨日発表になりました。
こっぱずかしいので、英語のままで。。。(^^ゞ

This young man took my breath away! Correct size elegant dog with the best of heads, kindest of dark eyes, cheeky soft expression, strong neck into well placed shoulders, spirit level topline and well set tail, round bone and cat like feet, drove round the ring like he owned it. Certainly one to watch for the future. Expertly handled.



 BFN・・・・(^o^)/~~~



16 件のコメント:

  1. Oちゃんのうちの仔記念日おめでとうございます!
    なんともう一年経つのですね!早いですね〜。
    もっともっとユックリ大きくなってね、Oちゃん。
    先月のショウのジャッジの賛辞♡スゴイですね!
    これからの成長も楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. マー姉さん、こんばんは〜★
      どうも、ありがとうございます!(^。^)
      仰る通り、1年って、なんて早いのでしょう。。。特に最初に1年はワンスの世界って、超早回しですね。。。
      ゆっくり、のんびりとオトナになってくれたら・・・。

      先日のジャッジさんは、特別にOちゃんが気に入ってくださったようです。
      こんなに褒めて貰えると、オーナー冥利ってものかもしれません。。。(^^ゞ
      ショーのほうも、ゆっくり、のんびりになりそうです。。。(..;)

      削除
  2. Oちゃん、大きくなりましたね。

    そしてかわいかったですね。♪

    This young man took my breath away!
    この言葉がすべてを物語っていますね。

    すごい褒め言葉の羅列ではないですか!

    Expertly handled.
    はB&Jさんにですよね?

    「kindest of dark eyes」という表現はどの様に訳されますか?

    何だか私まで誇らしいです。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      はい!大きくなりましたぁ〜♪
      去年、連れてきたばかりの時は、もうちっちゃくて可愛くて。。。σ(^◇^;)

      この時のジャッジさんは、とってもOちゃんを気に入ってくださって、ジュニアクラスなのに、リザーブをくださったのです。
      あ゛、私への賛辞は、ちとやりすぎのような。。。(..;)

      ダメダメ!!訳しませんよ〜〜♪ これは直訳そのものでOKですから☆

      削除
  3. Oちゃん~おうちの子記念~早いですね^^

    もう~1年過ぎたのですね・・・

    残なことに~英語がダメな私には・・・^^???です。
    でも~B&Jさんが涙が出るほどの~絶賛のお言葉なんでしょうね!

    嬉しいです・・・・私も^^

    お耳の毛が綺麗に~カットされて~可愛い~お顔です^^V

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      はい!もう家の仔記念日が来てしまいました!
      1年なんて、あっという間ですよね。。。

      もう、恥ずかしくて訳せないですぅ。。。σ(^◇^;)
      ジャッジさん、もの凄くOちゃんが気に入ってくださったみたいです。
      こういうジャッジさんばかりなら、やりやすいのですけどね。。。

      最近、イギリス型のグルーミングにしはじめたのですけど、今までは、ヨーロッパ型だったんです。
      まだ、どうするか思案中なんです。。。

      削除
  4. やっとネットが使えるようになったので、コメントできました!
    もう1年ですか、早いですね。
    パピーのときからとても利発そうな目をしていたOちゃん、コートも美しいです。
    B&Jさんが初めて写真を見たときから気に入っていたという決めては何ですか?
    もちろんジャッジさんの評価と重なる部分も多いと思いますが。
    評価の高さはB&Jさんのこれまでの思いをすべて認めてくださったような感じでしょうか。
    ほんとにこれから楽しみです。

    P姫、ちょっとジェラシーあるかな(^^*)

    返信削除
    返信
    1. brihten-sさん、こんばんは〜★
      ネット、繋がったんですね!よかった、よかった!(*^^)v

      1年って、特にワンズの最初の1年って、とんでもなく早いですよね。。。
      Oちゃんの兄弟姉妹は、みんな真っ黒な目をしていて、多くのブリーダーさんが褒めてくれます。

      Oちゃんが気に入った決め手は、背線と尾着きでした。他の部分は兄弟みんな、良く似ていたのです。
      はい、仰る通り、このジャッジさんも触れていらっしゃいますね。
      長年にわたって勉強してきた集大成というには、まだまだなのですけど、大きなショーのジャッジさんが同じように感じてくれたのは、光栄です。
      今後、どうなるかは、まだまだ分かりませんが、ゆっくりとやっていきます。

      フィービーは、Oちゃんを受け入れるまで、時間がかかりました。。。
      ジャスパーが優しいのも気に入らなかったんでしょうね。。。(-_-;)

      削除
  5. カピラ小坂2013/06/08 11:55:00

    1年はアット言う間ですね。ついこの間B&J家にやってきたOちゃんはこの1年の間に素晴らしい賞を取り本当にわがことのように喜びました。B&Jさんのお目にくるいがなかったということですね。オーナーがいいからOちゃんものびのびと育ってるのだと感じています。そちらを通じてFCRを知りました事をいつも嬉しく大切に思っています。私が2~30若ければB&Jさんのように勉強して我が家の犬種をもっと研究できたのにと少々くやみもしますがマア仕方ないですね。その分そちらのHP を拝見して楽しませてもらいます。ジャッジさんの賞賛の言葉すべてはわかりませんが(英語が堪能でないのが悔やまれます)何となくわかります、最後のExpertly handled 良いです!ハンドラーがB&Jさんで本当にOちゃんものびのび 安心して出れたのでしょうから、おめでとうございます。(英語やくすのしんどかったです!)

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      はい、本当にあっという間の1年でした。。。
      私は、この素晴らしいブリーダーさんに出会えたことが、一番幸運だったと思います。
      そして、彼女がこの1胎が生まれた時から写真を見せてくれて、「あなたなら、どの仔を選ぶ?」と聞き続けてくれました。そして、その仔を託してくださったこと。何かで恩返ししなければと思い、自分でショーイング始めました。
      カピラさん!勉強に年齢は関係ないですよ!いっしょに楽しめる犬友達がいれば、きっと楽しく色々とできると思いますよ!犬種は違いますが、これからもご一緒に勉強していきましょう!(^_^)b

      流石、カピラさん!!英訳してくださったのですね!!
      お手数掛けてしまいました。。。<(_ _)>
      こちらでは、ほとんどがオーナーハンドラーなので、私も必死で勉強しましたが、やはり、まだまだ。。。(v_v)
      Oちゃんは、安心しているのかもしれませんが、、、その分、ふざけてしまうこともあったりして。。。(-_-;)
      それでも犬だけを観てくれる素敵なジャッジさんだったのですよ!
      これからも、ゆっくりですが頑張ります!σ(^◇^;)

      削除
  6. きゃ、もう一年ですか〜。早いですぅ。それにしても、Oちゃん、ジャッジの評価凄いですね。これじゃ嬉し涙が出るのも分かります。本当に健康に気をつけて、急がずゆっくり成長して欲しいですね。私はやっぱりフィービーちゃんのあの、何か一言言いたげな顔が好きだわ、、(笑)。

    返信削除
    返信
    1. midasjennyさん、こんばんは〜★
      本当に、もう1年過ぎてしまいました。。。早すぎますよね。。(v_v)

      あ!jennyさんは、しっかり評価を読んで貰いましたね。。。きゃっ!(^x^)
      もうね、本当にウルウルしてしまったんです。(;。;)

      仰る通り、健康で、ゆっくりと成長して欲しいと願っています。

      うふ!流石jennyさん! ゴールデンのお顔で何が言いたいかが分かってしまいますね!!σ(^◇^;)

      削除
  7. Oちゃんのうちの子記念日に合うように、ジャッジの最高のお褒めが発表されるなんて、飼い主冥利に尽きますね。
    わが事のように嬉しく思いました。
    これからも、素敵なショーイングを楽しんでください。
     
    当地も、ようやく夏がやってきました。
     

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      はい!早いものだとシンミリしていましたら、友人からお知らせが来まして、なんだかウルウルしてしまったんです。
      ジャッジさんたちは、こういった評価を言葉で表さなければいけませんから、なかなか大変です。なかには批評を出さないジャッジもいます。クラフツ展のオスのジャッジは、未だに出していません。。。

      家ではポヨヨンな感じの仔なもので、つい、甘やかしてしまいますが、そろそろビシッとやらなければ!!

      日高も夏が来ましたか!
      こちらも晴天が続いています。どうなりますかね?今年の夏☆

      削除
  8. 家の仔記念日 おめでとうございます。
    本当にワンちゃんの成長は早いですね。 もっとゆっくり年取ってもらいたいって思うくらいです。
    それにしてもOちゃん、凄い。 そしてパピーの中でOちゃんを見初めたB&Jさんも凄いって思います。
    FCRに関して本当に知識が高いって証明されたようなものですね。

    返信削除
  9. もに香さん、こんにちは〜★
    Oちゃんの家の仔記念日に、おめでとうを、ありがとうございます!

    そうなんですよね。。。1年の成長は特に異次元的な速さ!分かっていることとは言え、せめてもう少し小さい時間を長くしておいて欲しいものですね。。。

    Oちゃんを選んだときは、何も迷いませんでした。どうしてという物はないのですけど、男の仔4頭の中、この仔が良いと決められたのは嬉しかったです。実際、どの仔も大きな差はなかったのですよ。眼があったわけでもないのです。不思議な縁ですね。

    私のレトリバーに関する知識は、80年代からアメリカ人のゴールデンのエキスパートに、叩き込んでもらった知識です。
    今年はゴールデンレトリバークラブ100周年を記念して、大きなイベントが企画されています。そこに、私の師匠連が来ます。残念ながら私はそのイベントに行けませんが、すでに彼女達から連絡をいただいています。
    そのお一人は、アメリカのFCRのクラブにスタンダードの記事を提供しているのです。
    彼女にもオーティスを褒めて貰えていますので、少し自信に繋がりました。
    レトリバー種の勉強は底なしです。すでに30年以上勉強していますが、まだ一人前になれていないと思います。
    だから止められません、この犬種☆ (^_-)-☆

    返信削除