6/04/2013

Run free Jet!


6月3日夜、私の大好きなFCR チャンピオン、世界一のFCR ジェット君こと、Sh Ch Vbos The Kentuckian が、虹の橋に旅立ちました。11歳9ヶ月。
クロイヌ宅急便隊 は、新たに強力な仲間を迎えたことになります。

最初の2枚は2年前にクラフツ展を制覇した直後のものです。


そして、今年4月に逢えたときのジェット君です。



私のアイドルでした。。。

2年前の映像ですが、もう一度ご覧ください。



RIP....


14 件のコメント:

  1. coco2013/06/05 4:51:00

    ジェット君、4月にこんなに元気だったのに・・・。

    2ヶ月もたたないうちにどうしたのでしょうか。

    「私のアイドルでした・・・」
    その言葉に何だか私までむねキュンとなりました。

    冥福を祈ります。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、
      そうなんです。4月に会うこともできて、しっかりと触らせて貰ったときは、少し足が悪くなっていましたが、元気でした。
      原因は、まだ教えていただいていないのですが、こちらの人々は、腰が立たなくなったり、足が動かなくなった仔には、延命をしません。 安楽死させたというお知らせをいただいたのでした。。。

      私はジェット君に出会わなかったら、チャンピオン達の写真を撮るためにショーに行く事はなかったと思います。
      追っかけでした。。。
      残念です。。。(v_v)

      削除
  2. カピラ小坂2013/06/05 7:37:00

    突然で驚いています。ついこの間元気な姿をそちらで拝見したところでしたのに、11歳は大型犬では一番難しい年なんでしょうね、かなねがさね残念です。FCRを代表するワンちゃんが一人かけてしまいましたね。でも次に来る若い子たちが頑張ってくれることでしょう。ジェット君の冥福を心からお祈りいたします。神戸から元気だまを送りますね。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、
      はい、、、4月の時点では、足腰が悪くなったけど、とても元気ですよと聞き、その姿を観ることも出来て、納得していたんです。。。
      この犬種は、7歳を越えれば大往生と言われます。11歳9ヶ月というのは、記録ものです。
      もうジェット君のような仔は、二度と出てこないと思います。研究に研究を重ねたブリーダーが作出しましたが、実際ジェット君が力を表すまでには3年近くかかりましたから。
      近年のカメラとビデオの進歩で、ジェット君の映像は沢山ありますから、永遠にその姿を観ることが出来ます。
      ありがたいことです。
      ありがとうございます! 元気玉、ジェット君に運んでいただこうと思います。(*^_^*)

      削除
  3. ジェット君の突然の訃報、ただただ驚くばかりです。
    11歳9ヶ月、年齢的には長生きしたとは思いますが、やっぱり奇数年の壁は高かったのかなぁ~
     
    クラフツ展制覇、そしてBreed StandardsのFCRの写真、いつ眺めても惚れ惚れさせてもらっているジェット君に
    心から感謝し、ご冥福を祈ります。
    写真でしかしらないジェット君ですが、やっぱり、喪失感が大きいです。

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、
      はい、、、メールをいただき、私も目を疑ってしまいました。。。
      確かにFCRとしての年齢では、大変に長生きだったと思います。そして、多分、日本のような治療なら、もっと長く生きられたと思うのです。。。。こちらでは、足腰が立たなくなると、眠らせることが一番ということになっていますから。。。私はそれに逆らうつもりでいますが。。。( -_-)

      shio-chanさんは、ジェット君のことを長くご一緒に観ていただき、一緒にファンになっていただきました。
      喪失感、大きいですよね。。。
      私など、追っかけでしたから。。。(v_v)
      大記録を残し、永遠に映像を見られることは、FCRファンにとって、幸せだと思います。

      削除
  4. ジェット君のご冥福をお祈りいたします。
    素敵な~フラットさんの訃報は~悲しい~~~~

    とても~立派な~体つきですね~目指したいです・・・・

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、
      はい、、、まだまだ長生きしてもらい、新たな長寿の記録を作って欲しかっただけに、何とも言えず、悲しいです。。。

      4月にあったときは、全盛期より、足の運びが悪くなっていましたが、まだまだ現役のようでした。。。
      充分な運動量とチキンがメインの食餌だそうです。
      お互い、第二王子には、彼のようになって欲しいですよね。。。σ(^◇^;)

      削除
  5. そうですか・・・11歳はまだまだこれからゆったりとした素敵な時間を過ごせたことでしょうに・・・本当に残念です。
    ご冥福をお祈りいたします。
    本当に可愛い可愛い仔ですね~♪
    嬉しそうに走っていますね♪
    これからはお空を自由自在に走り回りますね♪

    返信削除
    返信
    1. ティーさん、
      はい、、、まだまだ頑張れると思っていたので、とっても残念でなりません。。。
      日本流の治療なら、きっと、もう少し頑張れたと思うのですが、こちらでは、それはタブーなことなのです。。。
      難しいです。。。

      可愛い仔でしょ!! 壮年期になっても、こんなに可愛くいられるなんて、素晴らしい仔でした。

      はい!これからは、今までよりも自由自在に、行ったことがなかった日本の上空にもいけるようになります。
      クロイヌ宅急便隊が見えたら、ジェット君かもしれませんので、元気を託して上げてください!(*^^)v

      削除
  6. 11歳、、、今の時代 けっして大往生とは言えない年齢かもしれません。
    15歳位迄生きる犬達も少なくないですからね。 でも欧州では日本と違ってQOLを尊重し安楽死させる事が多いのも事実ですよね。
    残念ながら音楽の関係で動画は見れませんでしたが 写真のジェット君、Oちゃんと似てるような気がします。

    返信削除
    返信
    1. もに香さん、
      はい、確かにゴールデンやラブは、15歳くらいまでご長寿な仔が多くなりましたね。
      でも、フラットでは、二桁になることは、記念すべきことなんですよ。。。
      ブリーダーさんたちも、一生懸命に長命な仔を辿っているそうです。データがきちんと管理されるようになれば、この短命な犬種も、その難題を克服できるようになるかもしれません。。。

      ドイツもこちらと同じように、動けることがクォリティ・オブ・ライフとされているのでしょう。。。
      私はきっとまた、悪者扱いにされる日が来るかもしれません。。。痛みがなくて気がしっかりしているなら、歩けなくても一緒にいたいと思っているはずだと信じているのですけどね。。。その痛みをどこまで分かって上げられるか、不安です。。。

      あらー!ドイツではダメでしたか!!? ドイツは音楽に厳しいですよね。。。とっても残念。。。
      え? Oちゃん、似てますか??キャッ!嬉し〜〜〜☆\(^O^)/
      立ち姿、ジェット君のようになれたら、もう最高なんです!
      でもね、、、Oちゃんはふざけちゃって。。。(-_-;)

      削除
  7. 残念です。
    2年前の映像でもみなさんに可愛がられて、立派でフラットらしい男の子で
    本当に本当に可愛いジェットくん。でも今は自由に走り回れている事でしょう。
    ジェットくんのことをたくさん見せて頂き、有り難うございました。

    返信削除
    返信
    1. マー姉さん、
      はい、、、今日も何人かのワン友達から連絡があって、みなさん、本当に残念だと言っています。。。
      彼は湖着きの7エーカーものお庭を、勝手気ままにフリーレンジドッグで生活していましたが、何よりも人が好きで、多くの人達と過ごすことが、楽しみだったようです。
      世界の人々に、この犬種を伝えてくれたアンバサダーだったと思います。
      今頃は、最初のオーナーさんと再開して、空を翔る楽しさを知ってくれたことでしょう!
      私の拙い写真郡でしかご紹介できませんで、申し訳ありません。
      本当に素晴らしいフラットコーテット・レトリバーの王者だったと思います。

      削除