6/02/2013

すでに6月。。。

ボケッとしていたわけではないのですが、すでに6月の声を聞いてしまいました。
我が地方、この6月が最も美しい季節だと思っていますが、今年は、植物の咲き方が、ちょっとおかしい気がします。。。

東京はすでに梅雨入りしたと聞き及びました。。。
早すぎませんか???
今日のsoundは、世界には雨が欲しい地域もあることを忘れてはいけないかな??とも考えてしまう、 彼らのこの曲 にいたしました。



表題には関係ないのですが、今、読んでいる本は、邦題が「オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史」というピーター・カズニックという歴史学者が本を書き、あのオリバーストーンが映像化して、有線放送にて放送したというものなのですが、我が家には入っていない有線放送局なもので、DVDが発売されるのを待つことにしました。7月1日に発売されます。
日本語の翻訳は、3人以上の人が取り組みましたが、、、英語の本もあるので、ちょっと比較してみました。英語の本は1冊でまとめ上げられていますが、日本語の本は3冊になりそうな??そして、何よりも、翻訳が下手!読んでいて、眠くなってしまうのです。。。
日本語で、直訳式にしてしまうと、どの本も面白くなくなってしまうのです。。。
それは、それぞれの専門家が翻訳していることがほとんどないからなのですが、この本の翻訳者は、どこまで専門家なのか??7月1日が楽しみというのも、如何なものか。。。



さて、庭の花たちも少しずつ賑やかになっています。



5月の新緑たちです。新緑は、緑とは限りませんね!


 お天気が良かったので、湖水地方にでかけました。
ワンズとピーターラビットのお里、Sawreyを通って、ホテルのテラスで一杯!
鉄分補給に最適なギネス!

ジャスパーはオトナだからね、舐めてもよ〜し!!

 O:ねぇDaddy! ぼくも飲んでみたい!!
Daddy:ダメ!Oちゃんは、まだジュニアクラスだからね。

P:私はいらないわ!

日向は暖かいのですけど、風は冷たく、日陰は寒いくらいの気温です。。。


BFN・・・・(^o^)/~~~






10 件のコメント:

  1. お早うございます♪。。
    月曜日の朝…
    B&Jさんに至っては~ご機嫌如何ですか?
    私の気分は?‥まぁまぁでしょうか(-_-)
    関東地方の梅雨空は
    しばらくサボタージュみたいですょ!

    朝の公園の出入り口でヒートの仔にばったり
    (-_-;)RYUの本当は暴力的な力に辟易でした。

    さて、オリバーストーン監督の"この映画"
    さわりだけ知りました‥興味深い内容と
    チャーチルの狡猾さが…嫌いになりました(;_;)

    ジャスパー家の素敵な休日が
    素敵でのんびりさが羨ましいです(^_^)v
    ギネスビールの味はどうでしたか?(乾杯)

     

    返信削除
    返信
    1. tama5さん、こんばんは〜★
      月曜の朝は、清々しい日差しとともに起床しました。気温は約20度、風があれば気持ちよく過ごせる日となりました。
      なんと!関東地方の梅雨入りは、フェイントだったのでしょうか??(-_-;)

      おぉ、、、RYU君にとっては、ヒートの女の仔と出会うことは、御法度ですね。。。
      おっとりさんが、いきなり・・・タンクの如し力持ちに変身ですね。。。
      うちのOちゃんも、プイプイちゃんがついていますからね。。。今後どうなることか。。。σ(^◇^;)

      そうですか、日本でもオリバーストーンの映画(?)が話題になっていますか!
      仰る通り、イギリスの姑息なやり方がバレバレとなります。しかし、その後ろにいつも大枚を持つユダヤ人がいることを忘れてはならないと言えます。
      ロスチャイルド家の相続者は、長男ではなく、財形を大きくできる実力者に受け継がれるようになっているそうですから。。。
      とにかく、是非ともご覧になっていただき、一緒に語り合いましょう!!

      いえいえ、のんびりした休日ではありませんでした。。。私だけ。。。(-_-メ)

      削除
  2. カピラ小坂2013/06/03 2:25:00

    久しぶりにそちらの風景をハイけんしました、花たちもきれいですね、おひさまの下は暖かくて風はひんやりはこちらも同様です。ジャスパクン ギネスちょっぴりいただけたのですね。 偶然ですがオリバーストーンの映像NHK?で見ました。代3までありますが何要美化忘れたので見れるかどうかはわかりませんが、 翻訳って本当に訳する日とで微妙に違いますね。英語の本が読めればいいのですが残念です。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      ちょうどお休みで親戚が来ていまして、更新も出来ずにおりました。(-_-;)
      神戸の方でも、梅雨はお休み中ですか? 早く梅雨入りしたのは、間違っちゃったのかもしれませんね!σ(^◇^;)

      ジャスパーはこぼれたギネスを舐めているのですけど。。。家では怒られるのですけどね。。。
      勝手なお父さんです。。。
      そうですか!オリバーストーンのテレビ映画のこと、NHKで紹介していたのですね!
      今まで知らなかったことが、大きく暴露されることになります。芸能界の暴露本とはスケールが違いますから、楽しみです!
      日本語というものは、とにかく変わっていますから、英語を含む、欧米のメンタリティじゃないと、うまく訳せないのだと思います。ダラダラと長くなるばかりで、上手に要点を掴むような訳し方が出来ない訳者が多すぎます。それで英語が出来るということで、ずいぶんと横柄な人が多いようです。メンタリティだけが日本人なのですね。。。
      テレビ映像に期待しましょう!

      削除
  3. わ~美味しそうな~ギネス~~~^^

    ですが~パパさんは~ダウンベスト~まだ~気温が低いのですね~

    こちらは~もう~エアコンのお世話になってます^~^

    Daddyに~おねだりの~Oちゃんが~可愛いですね~
    Pちゃんは~その後~大丈夫でしょうか~少しは痛みが和らいでますか?

    元気玉~飛ばしてますからね^~^V

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      日差しが真夏並みなのに、風が冷たくて。。。
      こちらでは、けっこうダウンベストを夏でも着てること、私も多いのですよ。。。
      めっきり冷えを感じる年頃になりましてね。。。(..;)

      え゛!もうエアコンの季節ですか??(*_*) 東京は暑くなるときは一気に真夏ですね。。。

      お陰様でフィービーは痛み止めが効果があり、彼女に合っているようで、とても元気に過ごしています。
      決して元通りになることはないのですがね。。。
      元気玉、ありがたくいただきます☆\(^O^)/

      削除
  4. 美しい花々。

    おいしそう~、と言いますが、私は黒ビールは苦手です。

    Half&Halfは飲めます。
    半パイントだけ。
    かっこよく黒ビールをグビッといけたらな~。(笑)

    「オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史」の話題はテレビで少し触れているのを見ました。
    そんなに翻訳本、悪いのですか~。
    さりとて原語では読めないし。
    映像で見る機会があれば見てみます。




    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      あらら、、、cocoさんはスタウト系のビールは苦手なんですか?
      それは残念。。。
      その昔、(と言っても50年代から60年代なのですが。。。)医者が貧血の患者にギネスを処方していたそうです。
      鉄分補給には、サプリよりも効果が高いそうですから。。。でも、貧血が治ってもアル中になりそう。。。(-_-;)

      オリバーストーンのテレビ映画、ドキュメンタリー映像を使っているそうですから、楽しみです。
      原本も説明の多い本で、アメリカ史をよく知っていないと、難しいものなのですが、それをもう少し分かりやすく訳すと、きっと出版社のほうで、却下してくるのかもしれません。
      日本語という言語は、本当に厄介なものです。。。
      私も日本語で話しをした後は、なかなか英語の生活に戻れません。。。
      映画の防波、吹き替えかSubtitleだと思いますが、映像に合わせますから、これまたどうなることか。。。(-_-;)

      削除
  5. こんばんは。
    翻訳本で翻訳者次第でオリジナルを駄目にしてしまいますよね。  ですから翻訳本ってあまり好きではありません。
    そちらも まだまだ涼しそうですね。 ヨーロッパ全体が異常気象ですからね。
    水害にあっている都市も多く、ボーデン湖も水位がかなり上がってきています。
    湖水地方はどうですか。

    返信削除
    返信
    1. もに香さん、こんにちは〜★
      もに香さんも、かなり歯がゆい気分になる和訳本がありそうですね。。。(-_-;)
      私も翻訳本を出来るだけ避けたいのですけど、つい、日本語なら読みやすいからと買ってしまうのですよ。。。
      今回のは電子書籍で買ってみました!本よりは安いのですが、他に比べて高かったから悔しい!おまけに中途半端で2冊目3冊目につながるらしいので、もうやめようかな。。。( -_-)
      お仕事で翻訳や通訳をしている人達が沢山いますが、専門知識を持って翻訳や通訳をしている人は、とっても少ない。。。うちの息子など、日本側で使われること、使われること。。。(`ヘ´)

      大陸のほうでは雨が多くなっていますか? こちらは春先までが酷かったのですが、ここ数週間は、とっても穏やかです。湖水地方は各湖とも、水位は平常みたいです。逆に、このまま晴天が続くと、夏に向かうので節水させられるかもしれません。
      なんだか、ヨーロッパも全体でおかしくなってますよね。。。不安。。。(-_-;)

      削除