11/17/2012

Soul brothers☆


今、ロンドンの義兄夫婦が来ていまして、ちょっぴり忙しくしています。私にも兄と姉がいますが、兄弟姉妹って、いいものですよね!
今日のsoundは、兄弟を中心にバンド活動していたアメリカのグループ 彼らのこの曲  にしました。
私はカントリー&ウェスタンや、ブルースでもあまりにも土臭いものは、好みな音楽ではないのですが、このバンドは、どちらかというとかなり土臭いブルースバンドでした。それなのに好きだったんです。特に、このお兄さんの方、デュアンが大好きでした。彼は24歳のとき、バンドも最盛期となっていた頃でしたが、バイク事故で亡くなってしまいました。あのエリック・クラプトンも一目置いていた天才ギタリスト。多分、デュアンのほうが実力は上だったのではないかと思います。
写真の左側、座っている方がお兄さんのデュアン・オールマンです。弟のグレッグ・オールマンは、今でもオールマン・ブラザーズ・バンドとして活動しています。

☆デュアンの演奏が聴きたい方はこちら でどうぞ!



うちの真っ黒ブラザーズは、相変わらず仲良しです!

クラシック・ヘッドと言われるオーティス(左) モダン・ヘッドのジャスパー(右)


満7ヶ月を迎えたOちゃんは、体高と体長だけは、ジャスパーに並べるようになったみたいです。

 お兄ちゃんにベッドを取り替えて貰いました!
 O:お兄ちゃんと同じ大きさになりた〜〜〜い!!(ジタバタ、ジタバタ!!)
 J:それは無理だね!!

 P:ふん! どっちにしても私が一番強いのよ!!


先日、ボニーとジャスパーの写真を見ていて、ジャスパーの5ヶ月のころの写真が出て来て、つい見入ってしまい、Oちゃんの同じ頃と比べてしまいました。

これは、Oちゃんです。ショー準備に取りかかり始めたので、グルーミングしてあります。


これがジャスパーの5ヶ月の頃です。レバー因子が強いので、耳毛が茶髪でした。。。
不良っぽいですね。。。(-_-;) もう少し後肢 を後ろに引けば、なかなかの仔でした。

祖先にあの有名な、CH Shargleam Blackcap が共通に存在しますが、他は全く違う系統のフタリです。クラッシック・ヘッドを保ち、黒因子しかないOちゃんと、モダン・ヘッドとなり、レバー因子の強いジャスパー。
今は、仲良しのソウル・ブラザーズです。(*^^)v


BFN・・・・(^o^)/~~~




14 件のコメント:

  1. 耳慣れない言葉にビビッ!と反応しました。
    クラッシック・ヘッド? モダン・ヘッド?
    教えてください~

    Oちゃん、ホントに大きくなりましたね。
    ジャスパー兄ちゃんに追いつけ追い越せですね。
     

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      おぉ!流石、研究熱心なshio-chanさんです! 
      この言葉は、もしかするとこの国のジャッジさん達が使っているかもしれませんが、モダンヘッドと使うことは少ないのですが、時々、そう称するかたがいます。ストップが若干深く、目と目の間が比較的狭めで、間ずるは四角目で、どちらかというと精悍に見えます。
      クラッシック・ヘッドに関しては、Oちゃんのお顔の表現の通り、ちょっぴりポヨヨン〜と、情けないお顔に見えるのですが、なだらかなストップと優しい表情、マズルはやや細めで長く、耳つきが上です。このクラッシック・ヘッドという表現は、ジャッジさんの評価によく使われます。
      もちろん、どちらかの方が良いということではありません。全てはバランスです。因みに、ヘッドとは、お顔を含む頭部全体のことです!(^_^)b

      Oちゃんは、7ヶ月にはいりまして、ずいぶんと大きくなりました。
      お兄ちゃんに追いつくには、まだまだなのですが、骨格ができあがりつつあります。あとは、それに伴う筋肉をどう発達させるかで、彼の体型が決まると思います。。。あと2年かかりますよ。。。(-。-;)

      削除
  2. coco2012/11/18 6:44:00

    義兄ご夫妻のご接待ご苦労様でした。(笑)

    本当にパッと見はジャスパー君と変わらなくなりましたね。

    今後は何で見わけをつけたらいいのかなと思い、しげしげとふたりの写真を見比べました。

    まず目の色が違いますね。
    でも目の色は光線の加減で変わるかもしれないかな・・・。
    頭の形でみわけるのがいいのかな・・・?
    と二人の写真を見ながら楽しんでおりました。(笑)


    ソウル・ブラザーズ。って素敵な言葉です。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      はい! つい先ほどロンドンに帰って行きました。
      世話のかからない義兄夫婦ですから、楽な方でしたが、最近は義父母が3倍世話がかかります。。。(-_-;)

      Oちゃんは、背の高さと身体の長さが、かなりお兄ちゃんに追いついてきました。
      まだOちゃんの毛吹きがパピーなので、なんとかなってますが、ちょっと暗い場所だと、もう分かりません。。。(¨;)
      仰る通り、目の色は違います。Oちゃんは、ジャスパーのような茶色い眼にはならないと思います。
      5ヶ月齢のころの写真を見ていて、ジャスパーの方が大きかったと思います。そして、いたずら坊主でした。。。

      一緒に育つことで、本当の兄弟よりも結びつきが強くなり、まさにソウル・ブラザーズです。(*^^)v

      削除
  3. 同じフラットちゃんでもジャスパー兄ちゃんとOちゃんでは
    同じ5か月でもちがいますね。
    そして、クラシックヘッドとモダンヘッドの違いもほんとですね。
    でもほんと一緒に暮らしてると兄弟になりますよね!
    あと、↓の記事ですが、先住犬から伝わっていきますね。
    我が家もメルのいいところエイミーに伝わってます。
    我が家も初対面の写真とっておけばよかった・・・
    既に家に来た時には3か月前といえどもメルと同じ大きさ
    だったのでバタバタで写真をとる余裕ができたころには
    もうすぐ大きくなってました。
    一緒に住んでるとほんとに兄弟(姉妹)になること、
    そして家族なんだと実感します。

    返信削除
    返信
    1. メルさん、こんばんは〜★
      そうなんです!同じ犬種で、同じ国でブリーディングされたのに、ブリーダーの探求心と好みから、独自の姿ができるのですね。祖先に同じ仔がいても、かなり変わりますね!
      面白いもので、本物の兄弟に会うこと多くなったのですけど、やっぱり一緒に育つことで、結びつきが深くなり、家族の絆となっているようです。
      うっかり、テスとボニーの初日、初対面の写真を載せてませんでした。次回にでもお見せしますね!メルちゃんとエイミーちゃんに良く似てるかも?
      仰る通り、メルちゃんとエイミーちゃんと同様に、テスからボニーに伝わったことも大きいです。犬種や大きさは関係ないですね!(*^^)v
      テスは、毎日、朝起きると妹が巨大化していたので、苦労したように思い出します。。。σ(^◇^;)

      家族って、素敵ですよね☆(^_-)-☆

      削除
  4. カピラ小坂2012/11/18 10:01:00

    今日のサウンドのグループは私知りませんでした、今日のOちゃんなかなか大きくなりましたですね、Oちゃんと呼びにくくなりました、ジャスパー君と並んでのショットいいですね。いいお兄ちゃんです。同じ5ヶ月でもやはり違うものですね。こうして写真を見るとよくわかります。でもどちらも素敵なFCRで。いつも感激しています。フィビーちゃんもちょっと怖いけどいいお姉さんですね。きたころが思い出されます。.

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      このグループは、アメリカの南部の感じを醸し出していましたので、日本で受けることが少なかったかもしれません。
      でも、実力派のバンドでした!(^_-)-☆

      Oちゃんがかなり大きくなりました。もう7ヶ月です!
      この仔は、いつまでも、「Oちゃん」という感じだと思います。(^^ゞ お兄ちゃん大好きは、変わってませんね。。。
      そうなんです、同じ犬種で同じ月齢でも、やはり違いますね! 今後も、Oちゃんがジャスパーと同じになることはないのですが、欲張りな私は、この違いを一緒に持てることは、ちょっと自慢です!!(*^^)v
      お褒めにあずかり、とても嬉しいです☆
      フィービーも最近は、なかなかよくOちゃんを面倒見ています!というか、一緒に遊ぶのが面白く感じるようになったようです。本気で怒ることがなくなりましたが、「ウー!」の一声で、Oちゃんがタジタジですからね。。。σ(^◇^;)
      彼女も来た時は可愛かったです〜♡

      削除
  5. ほんとにお顔が違いますね。
    アンディはどちらに近いのかしら。とんがりが目立つ頭でした。
    そして耳が茶色のチャラチャラ系です(^^)
    初めフラットはどれも見分けがつかないと思ったけど、
    それぞれお顔がありますね。みんなかわいいけど♪

    Oちゃんの立ち姿はさすがのかっこよさです!
    写真写りもgood!
    まだパピーのお顔なのに、堂々としています。ショードッグの素質ありですね。
    でも、いつまでも甘えっ子でいてほしいな。

    返信削除
    返信
    1. brighten-sさん、こんばんは〜★
      そうなんですね!ワンズって、同じ犬種でもみんな個性があって、違うお顔なんですね〜☆
      アンディ君は、どうでしょう?ジャスパーよりも優しく、Oちゃんよりもキリッとした感じではないですか?(*^_^*)
      お耳の毛、ちょっぴり茶色でしたっけ?ということは、レバー因子があったのですね?
      ジャスパーと同じですぅ〜〜! 耳の茶髪、、、今は若くないので、しっかりとトリミングしてしまってます!(^。^)
      本当に、みんな見分けが付かなくなる事ってありますよね!それでもそれぞれ個性があって可愛くて、たまりませんよね〜〜♡

      Oちゃんは、いまのところなんでもお遊びなので、物怖じしないですんでます。
      このままの性格でいてほしく願っています。そろそろティーンエイジャーの月齢になりますからね。。。(-_-;)

      削除
  6. こんにちは。
    クラッシック・ヘッド、モダン・ヘッド、初めて聞く言葉でした。ご説明を読んで、我家の犬たちはどっちかな?
    とこれから再度観察します。今は夕ご飯が終って、全員爆睡中ですので。
    Oちゃん、大きくなりましたね〜♪でも骨格、肉付きはこれからゆっくりゆっくりですね。私も成長が楽しみです♪
    ジャスパーくんの5ヶ月の頃の写真、可愛い〜♪あどけなくて、ホントにぽよ〜んとしていて。
    仲良し兄弟のジャスパーくんとOちゃん、そしてフィービーお姉ちゃん、素敵な家族の様子、これからも楽しみにしていますね!

    返信削除
    返信
    1. マー姉さん、こんばんは〜★
      この「ヘッド」というのは、本当に色々ですが、パッと分けると、この2つになるそうです。
      ジャッジ用語といえばそれまでですが、初めて保護者になるような人達にも知って置いてもらった方がいいかもしれませんね。「うちの子は、○○さんちの子よりもポヨヨン顔だわ。。。」とか「xxさんちの仔は、とってもおっとりしたお顔なのに、なんでうちの仔は茶目で不良っぽいのかしら?」なんていう素朴な疑問があるものですからね!(^_-)-☆

      おぉ、マー姉さんちのサンニンは、フリーレンジドッグですからね、充分な運動の後のご飯で、ご満悦で爆睡ですね!

      Oちゃんは、これからどう成長するか、私もまだ未知な部分があります。
      スタンダードの大きさを超えないで欲しいと願っていますが、あと2年くらいかけて、じっくりと大きくなって欲しいです。どうか見守っていてくださいませ!
      フィービーも、Oちゃんが面白くなってきたみたいで、最近はよく遊びます!ジャスパーが、あまり相手にしてくれなくなって、ドタバタ遊ぶには、ちょうど良い相手みたいです。お陰で、ジャスパーは大助かり!(^_^)v

      削除
  7. こんばんは。お疲れ様です(*^_^*)
    Oちゃん大きくなりましたね。ジャスパー君にもう、追いつきそうな勢い!!
    そして今日はお顔の違いに改めてビックリ。
    クラシック・モダンって初めて知りましたが、面白い表現ですね。
    三人三様、明るくにぎやかな様子が目に浮かびます。
    ボニーちゃんが虹の橋を渡って5年。そしてみみちゃん、アニーと続けてでしたが、そのおかげでご縁ができました。我が家にはアニーを引き継ぐ子はいませんが、その代わりご縁を繋いでくれたと思ってます。
    ワンズの楽しさはB&Jさんたちのブログで今の所は楽しませていただく事にします(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. harurumiさん、こんにちは〜★
      はい、親戚が来てくれるのは、嬉しいことでもありますが、義父母は私たちにお世話を任せてくるので、それが大変です。。。隣に住んでいませんからね。。。(-_-;)

      Oちゃんが、ずいぶん育ちました!6ヶ月を過ぎると、オトナの大きさになるのはすぐ。ちょっと寂しいですけど、喜ばないといけませんね。 お顔の違いは、人間同様にちゃんと個体差があるのですけど、面白いものです。(*^_^*)

      ボニーとアニーちゃんは、1ヶ月違いで旅立ちましたね。。。
      天国で、私たちが連絡を取り合うのをしっかりと見つめていたことと思います。
      彼女たちには本当に感謝しています。縁を繋いでくれるって、凄い事だと思っています。
      harurumiさんは、今はお仕事も忙しく、天使ちゃんたちがいらっしゃるときは、大活躍ですから、本当に大変です。harurumiさんは手抜きをなさらないから、ワンは、もう少し見送っておきましょう!
      アニーちゃんと育った素敵なお嬢さんたちが、天使ちゃんたちに伝えてくれていますよ!きっと彼女たちもワン好きですね☆
      大型犬と暮らした方ですから、想像もしやすく、手に取るようだと思います。ここで、私のサンニンと、しばし遊んでいってくださいませ!(*^^)v

      削除