1/15/2016

ようやく冬が来たような・・・?

年末から風邪を拗らせ、肺にある古傷に風邪の菌がいたずらし、肺炎になってしまい、ヒーヒー言っていました。今季の冬は、異常なくらいの暖かさ!しかし、雨が多くて北部の各地で橋の決壊、床上浸水などの被害が続きました。幸い私どもの地域は、海に近いのですが、海だからでしょうか?水が引いてくれるので家に近づくことはありません。我が家は高い部分になるので、水がくることもなく、すんでいます。タダ、ワンズはもう、ドロドロ、バッチイ−!フタリ。。。毎回家に入るときは胸から下を洗っています。。。

新年に入って約二週間目にして、やっと清々しい晴れ日が訪れました。
その分、寒くなりました。。。でも、これが普通の冬の気温かなと。

カンブリアン・フェルの山々が白くなったのは、今年初めてです。


フタリも嬉しくて、はしゃぎまくってます!!



 ちょっぴり寒くなると、ワンズのテンションは上がります。

今年初めの投稿ですので、少し、備忘録として、書いておこうと思う事があります。



イギリスという犬大国でドッグショーに自分の犬を出し、たまたま良い成績をあげると、色々な人が連絡してきます。純粋に犬種が好きで、こんな国で一人で頑張っている私にエールを送ってくださる方が一番多いのですが、中にはイギリスからフラットやゴールデンを簡単に輸入できないこともあり、その細い糸にしたくて連絡してくる人もいます。

日本で80年代からフラットを飼い始め、大切にしている人達もいますが、そのほとんどの人達は、犬種のための啓蒙活動をしていません。ブラック・キャップを初めてクラフツ展でみたときから、この犬種にぞっこんになり、飼い始めたと言っている割には、犬種の向上のことは一切考えず、輸入犬だからと言うだけの自己満足で所有しているだけなのです。

では、繁殖している人達はどうか?? やはりほとんどが営利目的。輸入の仲介をしただけで100万円も要求するフラット専門業者。
勉強もしないで犬を輸入して繁殖している人達。
最近は、日本の動物輸入制度が厳しくなったために、数国を除いて仔犬では輸入できなくなったので、それ幸と、タイトルを取るまで輸入しないで、タイトル付きで、または、ショーマナーを入れて置いてもらってから輸入する。

私に直接連絡をくださって、お目にかかることもあります。
それはけっこうなのですが、見ず知らずの人に会うために、わざわざ何処かまで出向くほど、私は暇ではありません。そして、逢ったことがあると、今度は私の名前や関連した友人の犬舎名を利用して、イギリス系の犬を輸入しようとする。その全ての犬舎の人が私に連絡してくる。
勉強はインターネットでできると思い込んでいる大馬鹿者もいます。そして、いかにも犬種を知っているような態度をとるが、こちら側を騙すことは出来ない。
時間がない等という言葉が通用すると思い込んでいる。
メールなどで、自分の都合の良いときだけ連絡してくる。そして、如何にも他の犬舎主と仲がよいように振る舞うけど、全然そうじゃない。こういうのは「うそ」ということになります。

多くの有名犬の血統を背負った仔犬がどんどん日本に行っています。
良いことです!その仔をつなげていけるなら。。。健康面を数世代追いかけて、賭け事のようなブリーディングをしないなら、繋がるでしょう。でも、やってみたい交配だから・・・とか、雌犬の年齢上最後だから・・・とか。。。

こちらの有名犬舎の人達も、これ以上ない程の経験を積んだとしても、理想の犬を繁殖することは、至難の業なのです。
日本には、リスクを背負ってまでのブリーディングができるブリーダーなどいません。
もっと謙虚になり、地道に勉強をして、正直で実直な繁殖をしていくことを念頭においてほしいものです。
若い人に繋がらないのも、悩みだと思います。若い人たちに勉強をしたいという人が少ない。
それはイギリスも同じです。ブリーダーは繋げられる人間を育てる方が、犬の繁殖よりも難しいと言います。

しかし、こういったブリーディングには、理解あるペットオーナーが存在してくれなければ、絶対に成り立ちません。たとえ理想体型で生まれなくても、充分に熟考した上での繁殖犬なら、健康で、気質の良い仔であるはずですし、ちょっとシャイでも、理解あるオーナーさんなら、楽しく育てていけます。

クラフツ展に日本から見に来る人も多くなりました。応援いただくのはとっても嬉しいです。でも、出陳前に話しかけないでください。


 私を訪ねてくださるのは、いっこうに構いませんし、大歓迎です。どうぞ、湖水地方に来るときはお知らせください。

Oちゃんのお嫁さん第一号

パパになれるかどうか。。。

2 件のコメント:

  1. 肺炎~どうにか~治まり良かったですね^0^

    忘備録の事は~私は~ただのフラット好き~~解りませんから^^;触れずに・・・・

    Oちゃんのお嫁ちゃん~1号ですか^0^V

    Oちゃん~~可愛い顔してますね^^

    パパになれたら~~~嬉しいです~~~~~

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんにちは〜★
      良いお正月を過ごされましたか?

      私は、肺炎で散々でした。。。でも、どうにか治まりました。。。

      最近、いろいろあるので忘れないように気持ちを記しておこうと思いました。
      何も言わないと、日本で一人悪者にされますからね。。。(-_-メ)

      そう、どれだけ努力しているブリーダーがいても、ABIママさんのように、ペットを大切にしてくれるオーナーさんがいなければ、努力してもどうにもならないのが現実なんですよね。
      ありがたいです。

      Oちゃん、、、パパになれるかどうか。。。(^_^;)
      詳細は、またご報告しますね!σ(^◇^;)

      削除