7/16/2015

自家収穫 その2 ♪♪♪


冒頭は2016年度カレンダー販売開始のお知らせです。

毎年、このブログをご訪問いただいている皆様には、お馴染みですが、
またしても、ちょっと時期尚早とお思いかもしれませんが、以前の記事でご紹介しましたが、こちら、元祖イギリスのフラットコーテット・レトリバーのクラブ、Flatcoated Retriever Society   の2016年度カレンダーができあがりました。
今年もまた、お手伝いさせていただきます。


写真郡も、みんな厳選された素敵なものばかりです!
残念ながら、来年度はOちゃんの写真がありません。。。引っ越し騒動で出し忘れました。。。

もしもあってもいいかも!ということでしたら、私B&Jが取り寄せ、責任を持ってお送りいたします。デザイン的に、非常にシックなできあがりですし、 A4サイズなので、どこでも飾っていただけます。全ての収益は、FCR ヘルス・ファンドに宛てられます。
どうか、ご協力ください!

お値段は、1冊: £8.00(8英国ポンド)
送料はP&Pとさせていただき、 
1冊の場合は:航空便(約1週間で届きます):£7.70
2冊以上は計算後、メールにてお知らせいたします。
                           
英国の郵便料金が4月に改訂されましたので、プリントペーパーとしてお送りすることで、若干お安くお送りできます。ただ、船便は事故が多いために今年は航空便のみにさせてください。
でも、まとめて数冊お送りすると、お一人様負担送料が大幅にお安くなりますので、お友達とご一緒にいかがでしょうか?

ポンドと円の交換などが面倒かと思いますので、円で日本の銀行口座に振り込めるようにいたします。ご質問とご注文は、私の連絡先で恐縮ですが、 こちら  までメールで、表題には「2016 FCRSカレンダー」と明記の上、ご連絡ください。もちろん日本語でOKです!!(^_^)v

 メールには、
     ○希望部数  (何冊ご希望か!)
     ○送付先住所氏名 (お名前はカタカナでお知らせください)
この2つを必ず記入してください。

2015年7月3日現在の円/ポンドのレートは、凡そ1ポンド=230円 ですが、その都度計算いたします。
どうかご検討くださいませ!<(_ _)>






☆☆☆☆☆☆☆
 

さて、我が家の庭も、展望小屋周辺が、どんどん整いました。先週は枯れかけた木を数本伐採し、私は相変わらず雑草との戦いです。。。
そんな中、レッドカラントが赤くなり、モタモタしていると鶏に全部食べられてしまいそうなので、ネットを被せ、時期を観ていました。
この庭にあるものは、園芸種のせいか、酸味が弱く、甘いのです!!


あとは洗って、2パック冷凍しました。その他は、煮込んでこのジャムジャーに30個!!ヘタ取りが面倒なのでネットで濾したジェリーにしました。でも、ちょっと煮込みが足りずゆるくなってしまいました。。。甘くてペクチンが少なかったのかしら??
でも、冬の煮込み料理にも使えそう!

ダイニングから出たところのデッキです。左の小径を通って、庭に出られます。
ご近所からは完全に遮断されているのですけど、少し古いので、直して広げようと思っていますが、広げるのにお役所の許可がいります。 多分通ると思うのですけど、自分の敷地なのに、面倒です。。。

ここからも展望小屋が見えますし、湖水地方の山々も見えます!


梅雨明けしそうですね? 

BFN・・・・(^o^)/~~~



6 件のコメント:

  1. カラント、懐かしいです。
    子供の頃、庭の隅にあり、夏の嬉しいおやつでしたが、いつの間にか消えてしまいました。
    デッキの拡張なのに役所の許可が必要なのですか、ところ変われば規制も様々ですね、厄介なことなしで許可がおりますように~
    デッキから展望小屋も湖水地方も山並みも一望できるなんて、素晴らしいですね~

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      そうでしたか!北海道の日高方面にはカラントがあったのですね!確かにこちらと似た環境と気温ですから、育ちますよね!日本名はスグリと言いましたっけ?
      東京で育った私は、桑の実がおやつでした!クチン周りや手が紫になるので、母にはバレバレでした。。。(^^ゞ

      英国の改築は非常に大変なんです。。。特にここ、湖水地方を有するカンブリア州は、非常に厳しくて。。。
      このデッキを広げるのに、なぜ??と思いましたが、最も低い地面からどれくらいの高さに作るかで許可を必要とします。うちは、斜面なので、面倒なんです。。。
      ほんと、ここをゲット出来たのは、夢のようです!前面の向こう岸は、野鳥の保護区!絶対に建物が建ちませんからね!ラッキー!!\(^O^)/ いちど、奥様と遊びにいらっしゃいませんか?歓迎いたします!!(*^_^*)

      削除
  2. カラント~可愛い実ですね^0^
    わが家もブラックベリーが今年は豊作~ジャムを作ります。B&Jさんのお宅ほどは作れませんが~30個@@;
    ブラックベリーは種が多いので~煮込んでから~こさなければなりません^^
    明日はウォーキングの会で品川から川崎まで~歩いてきます^^V
    ジャムは来週作ろうかな^0^

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      可愛くて、けっこう甘いので、びっくりしました!ラズベリーとかと違って小さいので、もう大変!気がついたら30個分でした。。。まだまだあるのですけど、鳥たちにあげることにしました!
      このカラントも、ヘタがあるので濾して、ジェリーにしました!
      品川から川﨑までのウォーキングですか!?それは凄い!!

      はーいー!!是非ジャム作ってくださいませ!天使ちゃん達が大喜びしますね!(*^^)v

      削除
  3. カピラ小坂2015/07/18 9:18:00

    いいですね、レッドカランとが大量に収穫できて。でもジャム作りに時間もかかったこととおもいます。貴重品ですね、こちらでは毎日数個ずつ収穫てきるベリーを自分用に楽しんでいます。デッキから展望台と湖水地方を見たりしてるご夫婦の様子を想像しています、こちらは台風かさりいよいよ本格的な暑い日本の夏の到来です。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      ジャム作り、それも電気の調理台なので、ちょっと難しかったです。
      昨日、煮直してみましたら、しっかりと固まりました!(^_^)b

      そうでしたね!カピラさんのお庭にも、ワイルドストロベリーなどがありましたね!
      少しずつ収穫して、その日に食べる事!絶対に健康的ですし、理想的!!(*^^)v
      本格的な夏・・・どうかご自愛くださいませ!

      削除