5/20/2015

四季を観る。。。そしてDIY

パソコンが不調で、とうとうiMacを購入する羽目になったのですが、また、ちょっぴり復活しているので、今の内に。。。

イギリスの家の庭は、新築の家以外は、それまでの家主がどういう植物と付き合ってきたか、伸びすぎた草木を整え、雑草を抜きながら、何処に何が植えられているのかを確認し、メモを取りながら1年様子を観ること・・・と義母から習いました。
たった1ヶ月を過ごした新居ですが、春という、理想的な時期に引っ越せたことで、ナイスな驚きを楽しんでいます。
前庭の大木のブナの木、2本あるのですが、Daddyが欲しがっていたコパービーチ(葉っぱが赤い)もの、それも種類が違うものが1本ずつ美しい赤い新緑(?)を見せてくれました。
そして、越してきた記念樹たちも、遅霜がおりたにも関わらず、元気に花を咲かせました。


ブルーベルが庭に沢山咲いています。なんとイギリスブルーベルです!小さくて色が濃いので、とても綺麗ですが、最近ではスペイン産のブルーベルに押されてしまい、自然界に残っているのは少なくなってきました。なのに、我が家には咲いてくれています!
こちら、スペイン種とよばれるほうで、 大きくて、色も若干薄め。。。非常ぬ繁殖力があるので、原種のイギリスブルーベルがどんどん浸食されてしまうそうです。

ワイルドガーリックが、裏庭前面に生えていました!花は可憐で、とっても可愛いのですが、やはり繁殖力が強いです。
 ジャスパーが大好きで、最期の最後まで香りを楽しみ、楽しそうに繁みに入って行ったのを思い出します。あの仔がここにいて欲しかった。。。
 これが花です。
 裏庭を偵察中のOちゃんです。こういう姿は、ジャスパーと見間違えてしまいます。。。

りんごの花です。これは、Brownlees' Russet,通称ラセットと呼ばれる一見梨のような外見のりんごです。多変に良いデザートになるのだそうです。



こちらはコックス。他にもクッキングアップルとしてお馴染みのブラムリーがあります!
なんと!マグノリアのピンクの若木があります!!これは嬉しい!!
自慢のシデコブシを置いてきましたので、ちょっと寂しかったんです。


ボニーのチューリップが今年も咲いてくれました!バラのほうは、6月以降です。ただ、ポットに植え替えておいたのですけど、ちょっと元気がないです。。。

テスのシャクナゲです!今年も立派に咲いてくれました。まだ地植えにしていないのです。
どうやらシャクナゲやツツジは、酸性の土が好みだそうですが、我が庭はアルカリ性が強いようです。。。土を酸性にするには、どうしたらいいでしょうね。。。


大きな白い花を着けるクレマチス、'Madame Marie Boisslott' なんとか根を着けてくれたようです。楽しみ!!

そして、フタリ!
相変わらず強いP姫!!σ(^◇^;)
とりゃー!!

 P:私は元気よー!!
 第二リングでも同じ展開。。。


さて、しばらく忙しくしていましたのは、大工さんに入ってもらい、ユーティリティ・ルームの壁を壊し、部屋を広げました。その後は全部DIY、窓を加えてシンクを入れ、床タイルを貼り、棚を付けてみました。ペンキ塗りも完了です。水回りを作るのは気を使い大変でした。。。

 施工前(家を見に来たときに取った写真なので、前の家主の物が入ってます)

 こちら、施工後で、ほぼ完成!疲れましたー!!!

これから、ダイニング、リビングとDIYは続きます。。。
以前の家も必死でDIYしたのですけど、やはり今回は歳を取ったために疲れます。。。
もう、これが最後だと思うと、嬉しいような、寂しいような。。。


BFN・・・・(^o^)/~~~



10 件のコメント:

  1. ネット環境がよろしくないと思っていましたが、原因はPCだったのですね。
    新しいiMac、楽しみですね。

    お庭で、発見が多々、その都度喜びに浸っておられる姿が見えるようですよ~
    DIY、使いやすいわが家にするには、避けて通れない大仕事、お疲れ様です。
    まだDIYが続くのでしょうね、頑張ってください。
    ワン達が元気に新居に順応しているようで、何よりです。

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      いえいえ、PCよりも悪いのがネット環境なんです。。。7月までは、この調子らしいのですよ。。。(v_v)
      それでも、なんとか繋がるだけ「よし」としないといけないかなと。。。
      はい!新しいiMacは楽しみです!特に写真の整理!このノートも写真を削除すれば、少しは頑張れるみたいなんですけど。。。

      この庭は、20年前にガーデンデザイナーがデザインしたもので、なかなか素敵です。
      裏庭は、野生な感じですけど。。。小径はしっかりと整備されているので助かります。
      仰る通り!!自分の使い勝手に合わせるとなると、DIYが続きます。。。業者に任せても、高いだけで全然上手じゃないのです!
      ワンズは、家と庭には、すっかりと順応できていますが、寝場所を数回移動しているので、ちょっと可哀想です。。。

      削除
  2. お疲れ様です。

    本当に5年前ならなんともなかったことが今は少し疲れる事が多くなってきました。
    B&Jさんはまだ、まだ私よりもお若いから、これから、ひしひしと感じるようになってきますよ。(笑)

    本当に良い時に引っ越されましたね。
    花々の美し事。

    楽しみですね。♪

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      はい〜〜〜。。。そうなんですよ。。。こんな事が辛くかんじるなんて・・・と、がっかりしてしまうことばかり。。。天井のペンキ塗りなど、昔は大好きだったのに、もうやりたくないですぅ。。。(>_<)

      はい!一番良い時期に越してこられました。せっかくの庭なので、なんとか整備して、上手に付き合おうと思います。ただ、土がアルカリ性らしくて、酸性の土にして行くのが大変みたいです。。。(-_-;)

      削除
  3. まだまだ~やることが山積みですね^^;
    庭の綺麗な~花々~モクレンも大好きです~~^^V

    ワイルドガーリック・・・・ドッキ!としました~~思い出しちゃいました・・・あの日を

    最後のお散歩の・・・・涙

    Oちゃんの姿に~ありし日の・・・Jくん~思い出すわね^^
    白のクレマチス~咲いたら~また~UPしてくださいね^0^

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      はい〜〜!そうなの。。。もう毎日毎日、筋肉痛!!(>_<)
      でも、庭の草木や花々に、驚いています!

      ワイルドガーリック! 覚えていてくださいましたか!!
      昔からジャスパーはワイルドガーリックが大好きでしたが、あの日、最期の最後の日、楽しそうに繁みに入って行きました。だから、裏庭一面がワイルドガーリックなのだと分かったとき、もう嬉しくて涙が出ました。
      きっと、ジャスパーがこの家を選んでくれたのだと信じています。引っ越すだろうと思っていたので、まだ彼の記念樹を植えていないのです。だから、このWガーリックが、今のところ役目を果たしてくれています。早めに選びに行くつもりです!

      Oちゃんが裏庭に行く時、ハッとさせられます! 3歳を過ぎて、ようやくお兄ちゃんの体躯に近づいたように思います。
      クレマチス、咲いたら必ずアップしますね!(*^_^*)

      削除
  4. カピラ小坂2015/05/22 6:45:00

    新しい家のお庭には以前と違う植物がありお手入れも大変でしょうが楽しませてもらえます。気になっていたテスちゃんやボニーちゃんのお花も無事そちらで開花して本当によかったですね。お花の後ろにかすかに見えたのがエンゼルではないけど といっておられた置物ですね。お家は住む人によって顔が変わるといいますが本当にそう思いながらハイけんしています。ボツボツしてくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      はい!仰る通り、今までとは、また違うものも多く、土も若干違うようなので、これから手入れが大変です。。。σ(^◇^;)
      歴代の仔たちの記念樹も、どうやら根付いてくれそうです!(^_^)b
      カピラさんは、エンゼルのような彫刻がお好きですよね!ここにも2つあります!今度、もう一つの方を観ていただきますね!
      ここは、有名なガーデンデザイナーがデザインしたものだそうで、そのときの設計図も渡してくださいました。
      20年も前なのですけど、よくデザインされています。あとは、上手に整備しながら自分たちの色に染めていきます。
      頑張りますので、少しずつ観ていてくださいませ!(*^_^*)

      削除
  5. 素敵な花たちですね~♪
    ジャスパー君もそこここにいることでしょう☆
    お庭を点検観察しつつ お家の中をご自分で変えていく・・・・・
    お忙しいですね!!!
    フィービーちゃんオーティス君がとっても幸せそうで楽しそうで
    本当に嬉しいです!

    返信削除
    返信
    1. ティーさん、こんばんは〜★
      野草がこんなに綺麗に咲いてくれる庭とは、購入時には知りませんでしたので、ちょっとラッキーな気分です。
      ワイルドガーリックは、ジャスパーが大好きでしたから、私たちを導いたのかも知れません。

      DIYは楽しいのですけど、本格的にやるには、若くないとダメかも。。。と思った次第です。

      フタリはお陰様で楽しそうです。でも、家の中では、色々と移動が激しいので、落ち着けてないと思います。
      特に、P姫は敏感。。。

      削除