2/12/2015

一掃の時近し。。。

去年の今頃は、ジャスパーが脾臓摘出のために入院していました。
望みのない手術と思った人もいましたが、少しでも楽になる唯一の方法でした。そして、それは本当に彼を少しだけ楽にして上げられました。後悔はしていません。

彼は、現在と過去を繋いでいた仔でした。
日本から連れてきたテスとボニーと暮らし、Brother Jと Sister F の独立を見送り、自分の存在を継承できる妹と弟を迎え、虹の橋に旅立ったわけです。
それでも私は、まだまだジャスパーを恋しく感じます。

夫婦二人と犬2匹となった今、この家がちょっと大きすぎると感じていました。。。
5寝室もあるので、掃除は大変でしたが、今は、ときどき拭き掃除するだけ。それでも、窓を開けたり、ヒーターを着けることで湿気を防ぐなど、手間も費用もかかりますし、それなりの無駄な税金を払っているので、そろそろ住みかえを・・・と気に入る家がないか探していました。

私たちが暮らしたい地域は、ロンドン近郊に次ぐ高価格な物件しかない地域。。。
規制も厳しく、新築を探すことはまずできませんし、土地を購入してから新築することも、建築許可が下りるまで大変な時間と弁護士と建築家の雇用が要求されます。
ですから、中古物件を探すのが当たり前のようになっています。そして、その家を近代化させたり、継ぎ足したりして自分の家にしていくのです。しかし、それも許可が必要で、なかなかお役人は「うん」と言ってくれないそうです。。。

私たちの望みを叶えるには、売買同時に進行する買い換えということになります。

つい先日、床を張り替えて、売るための準備をしましたら、なんと気に入ってくださったご家族があり、お売りすることにしました。

そして、次なる我が家を探し出し、どうにか見つけました!
あれよ、あれよと言う間に、買い換えの手続きが進んでいます。ただ、いつ取りやめになるか、最後の最後まで、気を抜けませんけどね。。。ギリギリで振り出しに戻ること、イギリスではよくある話しなんですよ。。。

色々と物いりですし、その間、Oちゃんのクラフツ展も控えていますし、余計なことをできるだけ省き、準備しなければ!!

と、思っていた矢先!!
我が家の主移動手段を取っていた、哀愁のボロボ君が、とうとうオンボロボになってしまい、リタイヤしたいと言い出しました。。。(v_v)

え゛−!!?あと、1年は走って欲しいのに!!


 ワンズのためのブートも広く、ワンズもとても楽そうでした。
まだジャスパーの毛がこびりついていそうですからね。。。
しかし、走行距離は凡そ177000km!!ガタがきてもおかしくない。。。
タイヤ交換2回、バッテリー交換1回。決して燃費の良い車ではありませんが、よく走りました。
このコもまた、過去と現在を繋ぐ車でした。。。


家の買い換えのこともありますし、贅沢は言えません!!
それだけではなく、同じ車種の新型は、どうやらフォードが請け負いだし、そのせいで、評判ががた落ち。。。
私の大好きなメル○デス は、山路には向いていないようだし、思いっきり高額!!



考えて考えて、試乗したり、評判を調べた結果、今度はこれにします!
湖水地方の細道をよく走り、燃費も他に比べて良いらしいということです。


VW Tiguanです。 SUV車ですから、燃費は思う程良くないそうですが。。。

ブートもそれなりに広め。

明日、納車の予定です。。。

 この新しい車なら、湖にいくのも楽になりそう!!


おにいちゃんの想い出の車がなくなってしまう。。。
と言っていそうなフィービーです。。。



納車されたら、また観ていただきますし、乗り心地もご報告します。

そんなわけで、ドタバタしておりますが、できるだけ更新できるようにいたします!


BFN・・・・(^o^)/~~~


10 件のコメント:

  1. おはようございます!
    おーそうですか(^^)
    そういうことはなんだか急にパタパタと進むってことが
    多いですよね♪
    お忙しいですが新しい場所での素敵な日々のため
    がんばってくださいね~♪
    楽しみにしています(^^)

    返信削除
    返信
    1. ティーさん、こんばんは〜★
      はい、、、ずいぶん前から構想は練っていたのですけど、なかなか思い切れず。。。
      今まで何度か引っ越していますが、これを最後にしたいと思うので、慎重になっています。
      今いる街は、開発が進み、大学が拡大されたりで、越してきた時のような長閑さがなくなってきました。
      子供達の教育のために選んだ街でしたが、余りにも変貌してしまって。だから、潮時かと。。。私たちも歳ですから。。。
      引っ越しても、ブログに綴ります!応援してくださいませ!(*^_^*)

      削除
  2. えっ~~~!お引越しですか~~~^^;

    手入れなさった~素敵なお庭を・・・・見れな無くなってしまうのね~(涙)

    でも~新しい~お家も~楽しみ~♪
    お忙しいですね!バタバタと~
    楽しみにしております~~時々UPしてくだね~~~^0^

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      はい、、、ようやく重い腰が上がって。。。
      でもね、今よりも大きめな庭になりますから、好きなものを一緒にここから持っていきます。
      テスやボニーの記念花など、一緒に引っ越しです。そして、このことを念頭にして、記念花を植えなかったジャスパーのものは、これから選びますが、彼が好んで伏せていた場所と、いつも必ずオ○ッコしてたところの土を持ってきます。σ(^◇^;)
      少しずつ、新しいところもご紹介しますね!(*^_^*)

      削除
  3. ふうばーば2015/02/13 0:11:00

    今お住まいのお近くにお引っ越しですか?
    お忙しい日々を送っていらっしゃるのですね。
    前進あるのみ、お体に気をつけて乗り切ってください。
    ガンバ!!

    返信削除
    返信
    1. ふうばーばさん、こんばんは〜★
      はい、ここから車で40分くらいになると思います。
      湖水地方から離れるつもりはなかったので、より近くしました。
      まだ、引っ越しのことではそれほど忙しくないのですが、Oちゃんのクラフツの練習ができなくて困っています。今日、チケットが届いて、今回も参加賞かなと。。。(-_-;)
      頑張ります!!(*^_^*)

      削除
  4. あらあら、大きな決断をされましたね。
    どのようなお家になるのか、興味津々です。
    姫と王子が住みよいお家でありますように~
     
    オンボロロになってしまいましたか、17万キロ、あと3万キロ走って欲しかったですね。
    VW Tiguan、十分に実績を積み重ねた車ですから、良いのじゃないですか。
    欧州ではクリーンディーゼルを積んだのが出ていませんか?
    日本じゃガソリンエンジンのみの販売だったと思います。
    せひ試乗記事、お待ちしています~

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      はい、あと一回は引っ越しするとは思っていましたが、なかなか踏ん切りが付かなかったのですが、年々、今いる街が開発が進みましたし、もう少し湖に近いところに行きたくて。。。
      ここよりも家は小さくなりますが、庭はエーカーありますので、フタリは私が寝込んでも外で遊んでいられます。
      ただ、住んでみないと分かりませんけどね。。。(^_^;)

      はいー!!オンボロボになってしまったですぅ。。。
      長距離運転が多くなり、エンジンオイルを消費するようになってしまいました。。。
      引っ越しが、ほぼ決まってから、こういうことになり、なんだかもう一掃するべく時期が来たのだと。。。
      それにしても、出費が痛い!!(v_v)

      VW Tiguan、日本で評判良さそうですか?
      はい!仰る通り、クリーンディーゼルにしました。音を懸念していたのですが、最近のディーゼルは静かですね−!!もうびっくりしました。パワーもありそうです。
      はい、久しぶりにマニュアル車ですから、緊張しましたが、なんか、大丈夫そう!!
      オートマ嫌いな夫には、大喜びです。ま、ほとんど彼が運転するので。。。σ(^◇^;) 私にはB&J号がありますから!(*^^)v
      色々と、ご報告いたしますね!(*^_^*)

      削除
  5. @@・・・・・・・ビックリ!エーカーの庭・・・・・・^^;

    十分~お二人さんが走り回れますね^0^

    素敵!!

    新しい~お家の事~楽しみにしてますね~~
    どんな~お庭づくり~するのか^^

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、
      そうなんですよ!手入れされた庭は今の3倍くらいで、裏に林があります。菜園も小さいけど着いていて、念願のウズラが飼えるかもしれません!
      うまく運んだら、良いのですけど。。。。不具合が見つかれば、振り出しに戻ってしまいますからね。。。
      上手くいきますように、祈っててください!(-人-)

      写真も、撮ってきますね!(*^_^*)

      削除