8/11/2013

アグリカルチャル・ショー、酣!

更新が大幅に遅れて、楽しみにしていてくださる貴重な皆様には、ご心配をおかけしました! 身体的には元気です!ただ、今年は親戚の訪問が頻繁でして、なかなか自分だけの時間がとれません。。。すみません。。。<(_ _)>

ドタバタしているうちに、すでに今週は終戦記念日を迎える週となっていました。。。
第二次世界大戦までは、戦士達にある程度のモラルがあった!と、考える人は、私だけではないと思います。ただし、終戦直前に当時のトルーマン米大統領がゴーサインを出した原爆の実験的投下は、許されるものではなく、その後もアジアの戦争には実験的な武器が使われるようになったのでした。
今日のsoundは、ベトナム戦争に行った米兵の平均年齢をタイトルにした 彼のこの曲 にいたしました。(ビデオの中には実写の画像を使っていますので、ショッキングなものもあります、ご了承ください)


 今日の記事に入る前に、私のブログでも是非アップしておきたいビデオがYouTubeにて公開されましたのでご紹介します。もうすでに本は読まれている方が多いかもしれませんが、本の翻訳があまりにも酷くて。。。そして、日本向けのDVDは、まだ出ていないかもしれません。オリバー・ストーン監督の「もうひとつのアメリカ史」すでにNHK BSにて放送はされたようですが、果たしてサブタイトルや吹き替えは、正確に行われたのかどうか、ちょっと疑っています。。。

そんな中、オリバー・ストーン監督が広島、長崎の原爆記念日に現地を訪れ、 その後に講演を開催! 今、日本人がするべきことを語ってくださいました。壇上で、その苛立ちが垣間見られるのですが、この大変に有名な映画監督が、自分の生涯をかけて母国の間違いを正そうとしていること。素晴らしいと思います。下のビデオは5部に分かれているので、是非、続けてご覧になってください。




さて、今日の記事に!

8月に入りますと、イギリスでは各地でアグリカルチャル・ショー(農作物や植物、そして農家の動物たちを展示、競い合う農芸展覧会)が目白押しとなっています。今年は暑い夏でしたから(過去形!)それはもう、各地大盛況!
そういったショーの一環に、ドッグショーも組み込まれていることが多いです。

今年はお隣の州、ヨークシャーにある「Bakewell」というところのショーに行きました。
ショーの規模は非常に大きく、特にドッグショーはオープンショーながら、チャンプショー並みの質の高さと出陳数でびっくりしました!
少しですが、写真をご覧ください。



これは、霊柩車の展示です。これを馬に引いて貰うわけです。



なんと!!東京からもってきたという、日本独特の霊柩車!!
やはり、ちとキッチュで場違いな感じ。。。(-_-;)
 でも、すでにこれも旧型ですよね?私の両親は、すでに90年代に他界していますが、黒い箱形のとっても地味な霊柩車を選びましたけど。。。(-_-;)

私が旅立つときは、これがいいかな!でも、誰が運転してくれるのでしょう???


 タマネギも、こうやって粒ぞろいにするのは大変な技なのでしょうね!こういったお野菜も、形だけじゃなくて、お味も競うことが大切じゃないかな・・・?

 大きなポロネギです!真っ直ぐさ、色つやが決め手のようですよ。

ニンジン!真っ直ぐですよね!色も綺麗でした。ここに京ニンジンとか出したい!


そして、ついでに出て来ました!オープンショー!!
なんと、こんなに沢山のFCRが集まるオープンショーは初めて!!ライバルも来てました!
これは、左がエディ君、右がOちゃんです。この仔たち、生まれは3週間違い。1席を分かち合う仲です。でも、こんなに仲良し!
 オーティスです。



そして、エディ君!

 この仔はOちゃんのお父さんのいる犬舎出身の仔です。この仔も3週間上の仔です。
この仔はパピーのベスト
 そしてBOBは、有名犬舎Levelmoorのドミニクさんとドゥーリイ君9歳


お察しの通り、Oちゃんもエディ君も1席は取れませんでした。(^^ゞ
また頑張ります!


BFN・・・・(^o^)/~~~



6 件のコメント:

  1. オリバー・ストーン監督の被爆地訪問と公演については、報道されていましたが、扱いは比較的軽微であったと思います。
    わが国の戦後処理は戦犯追及に終始し、戦争の反省・総括もなく過去を覆い隠し闇に封じ込めてしまったと思います。
    その後戦記ものが氾濫しましたが、総じて美化されたものになっていたと思います。
    いま政治の中枢にある方々は戦争の知らない年代で、戦記ものが解禁された頃に多感な年代であったでしょうから、歴史認識そのものからして核心を突いたものじゃなく、まことに危ういものだと危惧するところです。
     
    アグリカルチャル・ショー、いいですね~
    わが国でも品評会なるものが開催されますが、比較的単品が多いようで、英国のように馬も牛も羊も関連器具も、そして作物もという広範なものはないようです。
    道の駅や物産店で販売目的で並べられたものはありますが、ちょっと違うように思いますね。
    ドッグショーも組み入れられているなんて、ホントに素晴らしいです。
    Oちゃん、Junior Warrant 獲得に向けて頑張ってますね~
    応援していますよ~

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      なんと!!マスコミが軽微にしか扱わなかったのですか!?\(◎o◎)/!
      昔から、日本のマスコミは低脳で、報道とジャーナリズムを分かっていないと思いましたが、こんなところまで。。。
      マスコミが率先して扱わない限りは、決して若い人たちに広まるものではないのです。。。実に残念!
      戦犯追及は、アメリカと連合軍が圧力を掛けていたからなのでしょうが、反省と総括ができていないとは、先進国と言えるのか??と疑ってしまいます。。。(`_´)
      私は戦争は決して美化してはならないと思っています。前線で働いた人々を敬うことは大切ですが、戦争そのものは恥じるべき行為。。。凸(ーーメ
      今の日本の政治家たちが、あやふやな観念で動いていることが、恐怖です。。。
      しかし、情報がどんどん自分で入手できるのに、やらない若者たちも、情けなく感じます。。。(v_v)

      はい!アグリカルチャルショーは本当に凄いと思います。(^_^)v
      日本でも、shio-chanさんのいらっしゃる北海道なら、イギリス並みの農芸品評会ができるように思います!
      人々の作物自慢!競走馬の産地だからこその質の高い馬たちをみてもらうことって、楽しいだけではなく、勉強にもなりますし、年齢を問わずに楽しめると思います!

      あ゛、Oちゃん、、、JWはまだ手が届きません。。。出だしが遅かったから、ダメかもです。。。(-_-;)
      頑張ってみますん。。。σ(^◇^;)

      削除
  2. カピラ小坂2013/08/12 12:41:00

    夏になるとそちらもお客様がいらして何かと忙しくなりますね。そんな中アグリカルチャーショーをアップしていただきありがとう!確かズ~ツト以前にもあげていただきましたのをよく覚えています。馬のたてがみの飾りがきれかったです。ドッグショーまであるのですね。Oチャン残念でしたが次のショーでまだまだ頑張れますから~~^
    オリバーストーン氏が広島に来てるのはTVで見ましたが他はあまり公表はしていなかったようです。外に住まわれてると日本のもろもろがよくわかり情けない思いをされることでしょう。連日馬鹿な政治家がバカな発言はするし 情けないやら恥ずかしいやらです。戦争のことは夏は時々報道しますが後はなしですから、若い人は知らない子が多いです。今いい映画が興行されてるので孫を連れていこうかと思ってます。酷暑の日本で喘ぎながら生きています。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんにちは〜★
      はい、、、お客様がみえることは嬉しいのですけど、少し中休みも欲しいかなと。。。(-_-;)

      あ!やはり覚えていてくださいましたか!以前のアグリカルチャルショー! シャイヤーホースの展示、出陳は、以前ご紹介したショーのほうが遙かに大がかりでした。このBakewellはお野菜が一番よかったような。。。あ、あとドッグショーは規模が大きいです。Oちゃん、3席でした。。。(^^ゞ

      オリバー・ストーン監督は、きっと歯がゆい思いをして帰国したのではないかと思います。
      日本の、日本人の悪い癖は、誰かがやるだろうからと、自分からは進んでやっていない人が多く、それなのに、批評だけは一人前みたいだからですね。。。
      イギリスでは、歴史のチャンネルがありますから、年がら年中戦争についての番組を放送しています。
      日本が改善すべきところは、政治家選びですね。。。(-_^:)

      削除
  3. オリバー・ストーン監督の「YouTube」後でゆっくり見させていただきます。

    馬のしっぽをきれいに三つ編みされていますね。
    ご存知のように馬のしっぽの毛は非常に硬くて長いです。
    そしてあの長くてかたいしっぽをハエとかを追い払うためにばしっとたたくのですが
    私が馬の手入れをしている時に何度か巻き込まれて叩かれ痛い思いをしたことがあります。
    三つ編みだとその心配はないですが、アブなんかが来たとき馬自身がはたけないのはかわいそうです。

    私も籐のかわいい棺桶がいいです。
    しかし仮にこれに入れてもらい夫が自転車をこいでいる姿を想像すると夫がかわいそうすぎます。
    だって、きっと重さでよろよろと自転車をこぐでしょうから。(爆)

    Oちゃん、ま、こうこともあるでしょう。
    次がんばってください。
    それにしてもOちゃんの立ち姿は美しい。

    最低気温が29度です。
    暑いというものではありません。
    今日は最高気温38度。
    オーバーですが灼熱です。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは〜★

      このシャイヤーホースは最大種で、働くための馬なので、その労いの一部のように飾りを付けているらしいです。でも、こういったショーでだけですから。σ(^◇^;) ただ、デザインしてから数時間かけて編み込んでいくらしいです。競走馬たちと同様に、本番の時だけに向けてのお洒落なんですね。

      厩舎内でハエやアブ、いそうですよね! cocoさん、バシっとやられちゃいましたか?痛そう。。。(-。-;)

      霊柩車の色々を展示してあるアグリカルチャルショーは初めてでした。。。まさか日本の霊柩車があるとは。。。
      藤のバスケット棺、言い感じですよね!
      あ゛、cocoさんもやはりご主人様が漕ぐという想像しちゃいましたか? 私もつい。。。σ(^◇^;)
      できれば先に逝かせて欲しいなと思っています。でも、自転車は無理かな。。。

      Oちゃんのショーイングは、また頑張ります。

      え゛??38℃ですか??私だったら、きっともう、30℃でもダメです。。。冷房漬けになりそう。。。
      どうか、ご自愛くださいませ!

      削除