4/08/2013

さらば「鉄の女」

鉄の女として知られるイギリス元首相、マーガレット・サッチャーが脳溢血のために亡くなりました。
国の女王よりも権力があった彼女でしたが、晩年は痴呆となり、車椅子の生活でした。
彼女が首相を務める頃から、この国に生活していた私は、決して良い印象がありません。
日本のことは、軽蔑視していたことも確かです。
ただ、彼女の執拗な頑固さは、今、EUとなった国々の 苦しみをイギリスにもたらせなかったというのも事実。国のために尽力したことは認めようと思いますが、歯医者が金儲け主義に走ったのは、彼女が導いたことです。技術もないのに、お金ばかりかかる歯医者が多いイギリスです。

レイディ・マーガレット・サッチャー、RIP.... 

※このピーピーおもちゃは、なんと約30年前に、ペットショップで購入したものです。
かなり硬化したものの、まだ鳴ります。。。当時のDaddyのワン、テッサが遊んでいました。一緒にあったロナルド・レーガンのほうは、即、破壊されてしまいました。さすが、鉄の女! おもちゃでも手強い。。。

失礼いたしました。。。

BFN・・・・(^o^)/~~~

よろしかったら、この人形のTVショーの一部、ご覧くださいませ。。。






12 件のコメント:

  1. お早うございます♪。。今朝は~

    20世紀の一時代を担った"鉄の女"にお悔やみを申し上げます。
    思い出されるのはフォークランド紛争(-_-)です…
    大英帝国の威信をかけた采配振りが目に付きました(^^;)

    誇り高い英国犬フィービーの健康を!
    東の果てのRYUも元気玉と共に熱心に祈っています。
    早く元の通りになりますように(祈念)

    返信削除
    返信
    1. tama5さん、こんばんは〜★
      昨日から、報道のほとんどはサッチャーさんのことでした。極端に賛否両論!
      仰る通り、フォークランド紛争では、何故何万キロも離れた小島のことで軍隊を派遣して殺し合いをするのか??と不快でした。しかし、数少ない島民に、アルゼンチンの国民になっても良いのでは?と聞くと、声を揃えてイギリス人でいたいと仰ったそうです。。。
      日本の竹島とよく似た感じに思うのは、私だけではなさそうです。。。

      巨大元気玉をありがたく頂戴しています!\(^O^)/
      お陰様で、どこまでできるか試すことができるようになりました。(*^^)v
      まだまだ若いせいか、限度を知りませんので、止めさせるのも一苦労。。。(-_-;)
      帰り道は、前半身、後ろ半身が別動物のようでした。。。(v_v)

      削除
  2. サッチャーさんのご冥福を祈ります。

    鉄の女も~もう~あんなお年になっていたのですね。
    TVで写った~写真で~歳を取られたんだと~

    この!おもちゃ~すごいね^^
    それも~ペット・ショップに~~~~~@@

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      はい、メリル・ストリープが、そっくりに演技していましたが、若干の痴呆がありました。
      国の女王と同い年、敵を作って前線で闘ったサッチャーさんのほうが、はるかに歳を取ってしまいましたが。。。

      このパプパプオモチャ!30年物に見えませんでしょ!
      どんな人も、政治に関心があるのがイギリス人なんです。
      我が家のお宝になりました。。。σ(^◇^;)

      削除
  3. 昨夜遅い時間にニュースで知りました。
    サッチャー元首相に対しては、賛否両論あるでしょうが、すっかり萎縮していた英国を蘇らせた功績は大きいですよね。
    安倍総理はサッチャーイズムに傾倒しているとか、サッチャーさんの時代と今では環境が複雑になりすぎていて、アベノミクスの成否はわかりませんね。
    サッチャーさんのご冥福を祈ります。

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      やや痴呆が進み、リッツホテルにて生活をしていたようですが、脳溢血にて他界されました。。。
      仰る通り、賛否両論ですが、彼女じゃなければ今のイギリスはなかったと思います。決めたことを強行にやり抜くことをした彼女は、賞賛されるべきだと思います。ただ、犠牲も大きかったです。。。(-_-;)
      そして、女性には厳しい方でした。自分以外の女性議員のことは、見下すことを公の場でも平気でやってのけたのは、あの当時でもよく観られました。(-_-メ)

      安倍さんでは、サッチャー氏のようにはいかないでしょうね。。。
      確かに時代と環境が違いますが、基本姿勢を貫くという信念は、どの時代にもあるべきだと思います。
      何処に向かっているのでしょうか?安倍日本!! 北朝鮮の動きも不気味化していますよね。。。
      心配です。。(v_v)

      削除
    2. このおもちゃいいですね!
      首相を犬のおもちゃにするとは、それもレーガンと一緒に。
      商品化を許すほうも懐が深いというか、国民性?!

      映画を見ていたのでかなり弱ってらっしゃるなあとは思っていましたが...
      日本では小泉首相と似ているとか。
      規制緩和で沸き立ちましたが、今でも尻ぬぐいしている感じですから。
      彼女こそ、ノーブルとパンクロックの精神が融合しているのでは。
      ダイアナ妃がお忍びでフレディとライヴに行ったという情報もあるし。

      P姫、お疲れでませんでしたか?
      それから、前回コメントの会員の話は冗談です^^;;ご承知かと思いますが。
      きっとOちゃんの立派な写真が選ばれることでしょう。
      J王子の写真も、雄大な眺めとうれしそうな表情でとっても好きですよ(^-^)

      削除
    3. Brighten-sさん、こんにちは〜★
      じつはこれ、TVで放送されていた"Spitting Image"というパペットショーのキャラクターなんです。
      このTVショーは、時世の有名人をモデルにした人形を作り、それはもう、シニカルで際どいことを平気で放送していました。サッチャーさんは常連! レーガン氏も同様で、コケ落としも良いところでした。
      中には、ファンから「どうか、女王のお母さん(クィーンマザー)だけはださないで!」という嘆願があって、わざわざクィーンマザーの人形を作って「わたしはでません!」と言わせてみたり。。。過激でした。σ(^◇^;)

      小泉純一郎氏は、過度な人気がありましたが、はたして公約は全て果たしたのでしょうか? 一番悔やまれるのは、北朝鮮に行った時、堂々と「今ここに拉致された日本人を連れて来てもらいたい!」と公の放送中に言えなかったこと、情けない首相だと感じました。サッチャーだったなら言ったと思います。

      サッチャーさんは、女王になりたかったのです。ですから、この国の女王は、彼女が嫌いでした。でもお葬式には出てくださるそうです。

      フィービーは少し疲れたようです。でも、泳げることの楽しさは、疲れも痛さも忘れさせているようでした。。。
      あ゛、会員さんじゃなかったですか? σ(^◇^;) 会員になるのは、現会員2人の推薦とサインがないとなれないので、けっこう面倒なんですよぉ。。。(-_-;)

      削除
  4. カピラ小坂2013/04/10 12:03:00

    どんなにおえらい人でも年を取るとなんだか情けない状態になるものですね。30年前のおもちゃ?が今も健全とは 人形の方が強かった?ということですね。 歯医者は昔日本でも一時料金に決まりがなくて高い時代がありましたが今はある程度「決まりがあるのでそんなにべらぼうな値段ではなくなりました。スゴシ良い季節になるとフィビーちゃんもやはり水に入りたいでしょうが あとが大変そうですね。少しでも楽な方向に進むことができるよう祈っています。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      痴呆などは、頭脳を使った人がなりやすいと聞いたことがありますが、サッチャーさんとエリザベス女王は同い年ですから、つい比べてしまいます。女王は至って健康。身体的な衰えもほとんどありませんから、びっくりしています。

      このオモチャ、確かに硬化してしまって、今、うちの仔たちに渡したら、数分で破壊されてしまうと思いますが、見てくれは、実物のサッチャーさんよりも強かったです!σ(^◇^;)

      そうですか!日本は歯医者の料金が少し緩和されたのですね? そういえば、友人の住むところの商店街は、歯医者通りと名付けられるほど、ズラッと歯医者さんが並んでいましたから、料金などは、勝手なことができないと思いました。ま、みんなで値上げすれば、恐くない!なんてこともあるかもしれませんね。。。(-_-;)

      お陰様でハイドロセラピーの一環で「泳ぐ」ことがフィービーには良さそうだと分かりました。ただ、どうしてもはりきってしまうので、後でちょっぴり変な歩き方をしてしまいます。。。やり過ぎないようにさせなくては。。。
      それが一番難しいです。。。(v_v)

      削除
  5. 私はこのニュースをソウルでみました。
    韓国でも大きく取り上げられていました。

    中流家庭で育たれ、上流家庭の発音を練習されたとお聞きしたことがありました。
    本当か、どうかは定かではありませんが・・・。

    フォークランド紛争の時は知人の息子さんは派遣されたと聞き、とても心配した覚えがあります。

    ところでこの所、韓国も日本も北朝鮮のミサイルに翻弄されているようです。
    ソウルは至って平常通りでしたが、お店の方が日本の観光客が減って困っていると言っておられました。
    それは竹島問題も絡んでいると思いますが、言えませんでした。
    私も実の所、ソウルは北朝鮮に近いので大丈夫かなと少し思いながら旅行しました。
    日本大使館の場所なんて調べたこともなかったのですが、今回は調べていきました。

    それにしてもサッチャーさんのこのお人形、すごいですね。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      cocoさん、お買い物でしたか?
      韓国は、お隣ですからね、、、北の暴れん坊2世には、ほとほと困っているでしょう。。。
      狼と少年ではありませんが、いつまでも脅かしとは限りませんから、厄介ですね。。。(-_-;)

      サッチャーさんは、中流階級と言われていますが、確かに小さなお店を営んでいたようです。
      言葉は、オクスフォードやケンブリッジに入学すると、みんな、こういう発音やダイレクトになってしまうのです。
      本当に、どんな子供でも統一されてしまいます。これは本当に面白い現象なんです。上流階級の学生達と同席するからなのでしょうが、中には頑なに自分の故郷の発音を守る人がいるだろうと思いましたが、皆無です!
      だから、サッチャーさんも、無理に習ったわけではなく、オクスフォードの発音になってしまっただけだと思います。

      このピーピーオモチャ、アンティークです。。。また値段が上がりそうです。。。(-_^:)

      削除