3/07/2013

狼藉者、御用!!


しばらく雨のない日々でしたが、今朝からまた少し雨になっています。
また、長靴の日々が始まるかと思うと、うんざり。。。(-_-;)

去年からの長雨が、自然界のテリトリーを大きく変えてしまい、ネズミが人里に多くなり、どこのフィールドも、モグラの被害が多くなっていました。
ここ1ヶ月くらいだったか、我が家の庭も水はけに困り、芝もこの春には替えなければいけないくらい最悪なダメージとなっていましたが、更にインベーダーに荒らされていました。。

これは、奥庭なのですが、もう風車などでは追いつかないほどの被害。。。
 トンネルを造られた通りに、芝が枯れてしまいましたし、陥没し始めて、凸凹になってしまいました。。。毎朝、土の山が大きくなっていたり。。。

それだけじゃなくて、花壇のほうも、ガンガンに掘り返されていて、ご近所でも、対策しよう!!と、結束を望まれていましたので、自分の庭だけ来ないような処置ではなく、モグラさんには、天国に行っていただくことに 、あいなりました。。。(=_=)

今朝、我が家のトラップで、お亡くなりになったモグラ君です。。。
大きさを分かっていただくために園芸用フォークをそばに置きました。手のひらサイズなのですけどね。。。

ひっくり返っていただき、モグラ君の手が分かるようにしました。これで、もの凄いトンネルを掘っていたんです。。。(-_-メ)

隣近所でも、同じトラップを設置していたのですけど、モグラって、単独行動で、約200㎡をテリトリーにしているというのですが、なんで我が家で御用になったのか。。。(;。;)
ナンマイダーとお祈りして、公園の森に埋めてきました。
こんな人里に来なくてはいけなかったのは、やはり環境が変わったからだと思うのですよ。でも、ご近所の方は、各家庭がコンポストメーカーを置くようになり、 ミミズが増えたのがモグラを呼んだ原因だということでした。モグラは菜食主義ではないそうです。

お口直しに、切り花の水仙をどうぞ!!


本日より、Crufts展が始まりました。初日の今日は、テリアとハウンドたちです。
こちら、Youtubeでメインアリーナでの催しをライブ放送しています。各犬種のリングを観ることは出来ないとおもいますので、どうか、悪しからず。


Oちゃんのグループは、ガンドッグ。土曜日です。残念ながら映ることはありませんので、ご了承くださいませ!!
グルーミング終了です。



BFN・・・・(^o^)/~~~



10 件のコメント:

  1. お早うございます♪。。
    今朝も‥どうやら晴れから始まりました(^_^)v
    異常に暖かいのが…気になります(^^;)
    今朝など南風が吹いて10℃以上有るようです。

    B&Jさん…貴地のお天気模様に少々嫌気が…??
    貴方が育った日本の春は明るいですからね!
    光り&薫風の季節ですものね(^-^)

    いよいよ~その季節ですね
    "Crufts展"でのOちゃんの活躍が
    はるか遠隔地でもとても楽しみです。

    モグラ君達も受難ですね…(>_<)
    英国にはモグラ掘りの名犬(名人)も
    多いかと思うのですが‥
    役に立ちませんか?如何ですか?
    多摩川では柴犬&ジャックラッセルetc.
    腕に覚えの連中が活躍してる様ですが
    退治に暗躍?してる様ですけど(^_^)v

    "Have a nice day"(^-^)

    返信削除
    返信
    1. tama5さん、こんばんは〜★
      そうですか!南風が吹いて10℃を上回ると言うことは、春一番ですか?

      はい、、、我が地方に雨は、つきものなのですが、こうも続いて色々と被害が出てくると、嫌気だけではなく、精神にも影響してきます。。。(-_-;)

      日本の冬から春にかけての冷たい乾いた空気が恋しいです。。。(;。;)

      モグラ君には、成仏していただきました。。。
      我が家の一番の使い手は、フィービーだと思います。彼女は隣から来て、庭を横切ろうとしたネズミを一発で仕留めたことがあります。ただ、残念ながら、もう彼女にはできないと思います。。。(v_v)
      男仔軍はというと、慌てふためいているだけで、捕まらないと思います。。。
      こちらでは、農家に出没して困るネズミ退治に、ジャックラッセルたちが、現役で使役犬をやっています。川原の柴犬君も、凄そうですね!!

      明日、早朝にOちゃんを連れて行ってきます。Sister Fも到着しました!!
      フィービーは嬉しくて、お漏らししてしまいました。。。σ(^◇^;)

      削除
  2. モグラの横暴で大事な芝生や花畑が荒らされちゃ、困りますね。
    北海道にも居ると聞きましたが、まだ遭遇したことはありません。

    今日は、今年初の濃霧の一日でした。
    夏場の霧は、釧路ほどじゃないけど、結構続いて発生し頭の中がカビてしまいそうな気分になりますが
    こに時期の霧は暖かさを運んでくる、いわば春一番というところでしょう。
    御地の霧も、心をくすぐる様なウキウキする霧であって欲しいですね~

    Crufts展、いよいよですね。
    Oちゃんのグルーミングも完了して、あとはリングに立つだけですね、ご健闘を祈ります~

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      私も、モグラの本物を観るのは初めてでした!!
      それにしても、もの凄く荒らされたものでして、もう少し日が延びたら、庭造りのやり直しかもしれません。
      大損害。。。(v_v)

      去年の秋から、イギリス各地で大きな水害がありました。当地は、水害こそありませんでしたが、庭は台無しとなりました。。。
      こちらの霧は、申し越し寒い時期に多く発生しますが、ウキウキなものではなさそうですね。。。

      はい!明日の早朝にOちゃんを連れて行きます。もう、今日はもの凄く悪い仔だったので、(お散歩に行って、放してあげたら、他の子を追いかけていって、呼んでも帰ってきませんでした。) 明日が思いやられます。。。
      それなりに頑張ってきます。。。(-_-;)

      削除
  3. Oちゃん、準備万端ですね。
    B&Jさん、Oちゃんと楽しんでくださいね。

    せっかくの芝生が…・とてもかわいいモグラなんですが、複雑です。

    イギリスの春と言えば黄水仙ですね。
    私はやっぱりワーズワースの詩からのイメージが強いのかもしれません。
    私の思い出のイギリスの初夏の花はフォックスグローブなんです。

    フィービーちゃんご機嫌麗しいですか。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      準備万端ではないんです。。。。でも、もう遅すぎますのでね。。。
      ま、お祭りだと思って、楽しんで来ます。

      モグラは、容姿とは全く違って、破壊魔で、意外と凶暴だそうです。単独行動するのは、そのためみたいです。。。

      水仙は、イギリスの春の象徴だと思います。
      夏のフォックスグローブも、沢山咲きますね!

      はい、フィービーはお陰様で、穏やかに過ごしていますが、ストレスもあると思います。
      だんだん、短いお散歩にも慣れてきたようにも思います。太らせられないので、食餌と運動のバランスが大変なんです。。。
      来週、整形獣医にまた会ってきます。

      削除
  4. こんにちわ〜。モグラの被害大変ですねぇ。こちらでは、ラクーンが近所の前庭の芝を剥がしていました。野生動物、本当に共存するのは大変っ(汗)。いよいよOちゃんCrufts展ですね。お嬢さんも帰省されて準備万端。しっかりと楽しんで来て下さいね。応援しています。北米は日曜日から夏時間に変わります(もう、いい加減時間を変えるのはやめて欲しい〜)。イギリスは何時からですか?

    返信削除
    返信
    1. maidasjennyさん、こんばんは〜★

      コメントのお返事が遅くなり、申し訳ありません!<(_ _)>
      こちら、昨日の日曜日は、母の日だったもので、クラフツの疲れを癒すどころか、Oちゃんも連れて義父母宅にいかなければいけなくて、、、良い嫁してました。。。(^^ゞ

      モグラ君、もう、思いっきり大暴れしてくれちゃって、庭が台無しなんですよ。。。
      jennyさんのところは、ラクーンの被害が膨大でしたものね!庭程度じゃ、良しと思わなければいけませんね。。。

      クラフツ展は、心から楽しめました!!
      何も貰えなかったのですけど、その雰囲気といい、Oちゃんもグリーンカーペットが気に入ったようで、頑張ってくれました。もしかすると、今までで、一番「楽しい」と思えるショーでした。来年、オトナとして出してあげたいと思いました!!がんばらなきゃ!!
      えー!!!カナダは、もう夏時間ですかー!!??
      イギリスは、3月31日の日曜からだと思います。あと2週間ほどです。
      でも、今日は雪が降ったの。。。とっても寒くて。。。
      朝起きて、夫がシャワー浴びて、私は、週末出来なかった洗濯とお掃除をして、いざシャワー!!と思ったら、ボイラーが、、、稼働しなくて。。。
      早速、ボイラー購入したガス会社に電話したら、明日の御膳8時から午後1時の間に伺います!ですって。。。
      ということは、今晩から明日は、セントラルヒーティングなし。。。
      んもう!この際、スリードッグナイトで暖まるしかないかな?!って!(^_-)-☆

      でも、現実は最低な気分です。。。(=_=)

      削除
  5. モグラの被害大変ですね、メル地方ではこういうのがないのですが改めてみるとこれは大変だ・・・
    野生は野生のテリトリーがなくなって、うまく共存とは思いますが大変です。
    いのししが街にでてきてごみをあさるというのはよくききます
    さてさて今頃緊張のど真ん中あたりでしょうか?
    Oちゃんおりこうさんに雰囲気にのまれないようにね☆
    インターネットでみれないのが残念ですが・・・
    では楽しんできてください!

    返信削除
    返信
    1. メルさん、こんばんは〜★
      お返事が遅くなって、申し訳ありません!<(_ _)>

      モグラの被害、イギリス中でかなり多くなってしまったんですよ。。。でも、まさか、こんな人里まできてしまうとは。。。本当にモグラ君には、気の毒だったのですが、天国の方に行っていただきました。。。
      でも、寄りの寄って、なんで我が家で御用になるとは。。。(=_=)
      そうなんですよ。。。人間は、やはり他の野生動物にとっては恐い存在にならないとダメだと思います。そして、野生動物を人里に来なくても良い環境作りを、人間がしてあげないといけませんよね。。。

      クラフツ展、Oちゃんも私も、とっても楽しんで来ました。
      自分でも信じられないくらいなのですけど、今まで出たショーのなかで、一番楽しかったです。
      ジャッジさんは、知り合いしか選ばない方だったようですけど。。。ま、そんなものです!
      自分が出ているのはないのですけど、ビデオを作りましたので、観てください!!
      来年も絶対に出て見せます!!お楽しみに☆

      削除