2/09/2013

鬼の霍乱かな?!


日本では、2月の3連休で少しゆっくりされている方が多いのではないかと思います。でも、今年の雪の質の良さに誘われて、スキー旅行に出かけた方々もいらっしゃるようですね!
アメリカのニューヨークでは、とんでもない大雪となり大都会の弱点を露わにしておりますが、東京はいかがでしょうか?
今日のsoundは、白い色を表した 彼らのこの曲 にいたしました。

※映像に昔懐かしいロンドンの姿も出てくるので、お楽しみください。



更新をさぼっていた数日間でしたが、ちょっとした事故がありまして。。。
最近では、Oちゃんの散歩を先にして、あとから楽ちんなフタリを連れていつものお散歩に行ったとき、ボールのリトリーヴをするフィービーの走る姿が今ひとつ、ぎこちなく、最初から休もうとしたり、ちょっとおかしい。。。
それでも、遊びたくて必死の様子なのですが、やはり、おかしい。。。
早々に切り上げて、帰宅しましたが、後ろ肢のどちらかが痛い様子。 ちょっと触ると、彼女の左側後肢が少し腫れているようでした。アイスパックを当てて包帯でぐるぐるまきにして、静かにさせておきました。しかし、良くなるどころか、庭のステップも登れないようになってしまいました。
そこで、今は亡きボニーが、最期の数日間に力なく立ち上がれないのを支えるために使ったハーネスを引っ張り出してきて、フィービーに着けました。ハーネスは、ボニーが使ったときのサイズのままになっていて、なんとも言えない気持ちにさせられました。。。
フィービーとの大きさの差は瞭然!彼女には大きすぎるのがよくわかりました。(¨;) それでも、それがあることで、後肢を簡単に持ち上げられるので、私は助かりました。

そして、良くなってないことを見極め、獣医に連れて行きました。
ところが、主治医がいなくて、レントゲンを撮って貰えない。。。全身麻酔をするからというのです。。。股関節のレントゲンを撮るときなど、全麻じゃないのに。。。。

とりあえず、思った通りのお薬(Metacam)を処方され、月曜日まで様子を観ることになりました。
お薬は、強力なので、いきなり良くなったように見えましたが、まだ登りのステップを躊躇していますから、痛みがあるようです。 すでに3日、お散歩に行けていないフィービーちゃん。。。

 散歩に行く場所は、草が濡れていたり、凍っていたり。。。滑って肉離れをおこしたのではと思っています。いつもは弾丸の如くのスピードでボールをリトリーヴしてくる彼女ですから、不憫でなりません。。。



痛いのよ。。。


ふて寝だわよ。。。



平和でのんびりと楽しんでいる、真っ黒ブラザーズ☆

喜んでいるのはOちゃんです。今まで、徒歩でのお散歩はヒトリでしか行けなかったのに、なんと、おにいちゃんがいっしょなわけですから、はりきってしまいます☆
しばらくは、このパターンとなります。駅馬車にならないようにしなくては。。。(-_-;)


今日はお口直しに、今が美味しいラングスティーンこと、スカンピーを買ってきて、ササッと茹でました。お酒を嗜まれる方には特に美味しい旬の品!お酒なしでも、とっても美味しいです!

本日のおまけ




私は、最近また「群発頭痛」の再来で、もう参っています。完璧寝不足。。。
ほんの少しのビールでも、この頭痛を招くことになるのです。ま、食いしん坊の私は、お酒がなくても充分に楽しめます☆ (^^ゞ

フィービーと私、、、我が家の女子が不調です。。。。(..;)




BFN・・・・(^o^)/~~~




24 件のコメント:

  1. 心配なニュースですね(U.U)
    いつもの元気なフィービー姫に早く戻ってほしいです。
    足は大切。ほんとにそう思う。
    歩けないだけなく、踏ん張れないとトイレや、体をブルブルすることもできない。
    こちらのお医者さんは土日もやっているのに。
    日本から元気玉を送ります。

    日本でもよくかかっていた曲。
    イギリスのグループだったんですね。昔のファッションも懐かしい。
    それにおいしそうなエビ!!いい色。
    私もアルコールを飲むと頭痛になることがあります。
    辛いですね。私はいつもビタミンEを飲んでます。
    お大事に。
    しばらく男子諸君に頑張ってもらいましょう(^^)

    返信削除
    返信
    1. brighten-sさん、こんにちは〜★
      つい先ほど、姫を獣医に届けて帰ってきました。
      久しぶりにお外に出られた彼女は、大喜びで、もうルンルンでしたので、なんだか騙しているような気がして罪悪感がありました。。。(-_-;)
      強力なお薬でも、階段を躊躇してましたから、まだ痛いのでしょうね。。。
      ありがとうございます! アンディ君に運んでいただきます☆

      プロコルハルム、ご存じでしたか!懐かしいですよね〜♪ このころのファッション!!(*^_^*)

      海老は、ちょうどザリガニのような海老でして、なかなか美味なんですよ〜♡

      この頭痛は、所謂「偏頭痛」の仲間らしいのですけど、質が悪くて、9割方が男性に発症する頭痛なんだそうです。私、♀なんですけどね。。。凡そ200万人に一人の割合で女性にも発症するのだそうです。宝くじでも買ったらどうだ?と親戚から言われました。
      真っ黒ブラザーズも、紅一点がいないと寂しそうです。。。(v_v)

      削除
  2. カピラ小坂2013/02/10 9:39:00

    フィビーちゃんその後容態はいかがですか?あの元気なお姉さんがしょんぼりしてる顔を見ると悲しくなります。早く原因がわかりよくなることを祈っています。頭痛の方はどうですか?私も頭痛持ちで一日根をつめて何かをすると夕方から始まります。頭痛は原因がなかなか分からないそうで巣が今はPCや書着ものを時間かけてしてると起こりますので自分で管理するしかありません。BJさんの場合今はきっとフィビーちゃんのことが気がかりで起こってるのでしょうね。お大事にしてくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんにちは〜★
      今し方、フィービーを獣医に任せてきました。今頃は、ノックアウトされているだろうと思います。
      私の頭痛は、女性には稀なものらしくて、本当に厄介なんです。片側の鼻がつまってきたな??と思ったら、大凡10分くらいで頭部半分に激痛が走ります。去年は出てこなかったのですが、年齢と季節の絡まった、厄介なものだと思います。。。(v_v)
      悩みは沢山あるのですけど、身体に影響があるような悩みは、あったかな??と考えています。
      本当に、自分で管理するしかないのですよね。。。
      困ったお年頃になったものです。。。(=_=)

      削除
  3. フィービーちゃん大丈夫ですか。
    肉離れだけなら時間が解決してくれますね。

    やっぱりママがいつも一緒だから、異変にすぐに気が付きますね。

    はやく治りますように。
    そしてママの頭痛も早く良くなりますように。


    英語ですか?ラングスティーン

    イタリア語ですよねスカンピー

    日本語は手長エビですね。(笑)

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは〜★
      フィービーの足の具合は、何が原因なのか??
      もしかすると靱帯を痛めているかもしれないそうです。

      そうなんです!!Daddyなんか、全く分かりませんからね。
      そして、対処の仕方も知らない!!凸(ーーメ
      私の頭痛の種は、彼なのかもしれません。(`ヘ´)

      ラングスティーンはフランス語かな??
      こちらでは、ラングスティーンと使っているところと、スコティッシュ・スカンピーとしているお店があります。
      仰る通り、イタリア語のスカンポから来ているようですね!
      日本でも、フランス料理店に良く出てくるようですね!美味しいです。小さいけど。。。(-_^:)

      削除
  4. フィービーちゃん、お大事に♪
    足は犬にとっては特に一大事ですね。
    早く走り回れるようになりますように♪
    B&Jさんの頭痛・・・・・辛いですね。
    私も頭痛持ちでしたがそういえば近頃起こってないような・・・何故でしょうね。
    ひどい時は吐き気までしてきて大変ですよね。
    くれぐれもお大事に!
    こちらは今日はとってもいいお天気でした♪
    寒さも過ぎたんだ!って先日油断した所に雪でしたから・・・油断大敵です♪

    返信削除
    返信
    1. ティーさん、こんにちは〜★
      本当に、犬にとって、足は大事な部分ですね。
      特に、フィービーのような突撃娘は、鉄砲玉のように走るのが大好きですから。。。

      お!ティーさんは、偏頭痛で大変だったのですね?
      普通、女子は偏頭痛で、じ〜っとしていなければならないような痛さだそうですね。
      私のは、男性の偏頭痛といわれるらしいもので、群発頭痛というのだそうですが、もう、薬なしでは七転八倒の苦しみなんですよ。。。激痛が通り過ぎるまでは、もうジッとしていられませんし、夜中に始まると、飛び起きてウロウロと歩き回り、冷やし、水をがぶがぶ飲むのですが、激痛が通り過ぎても、片眼と同じ側の上顎の歯まで痛くなり、うずいてしまうのです。。。(=_=)

      くっきーちゃん地方も、そろそろ春近し?でしょうが、ほんと、油断大敵ですね!!

      削除
  5. おぉ、、、ここにも傷ついた仔が、、。フィービーちゃん、心配ですね。やはりMetacamが処方されたんですね。あれ、かなり強力なお薬だから、すぐに治った?と勘違いする程の効果が、、。暫く大事にして下さいね。日頃元気な仔が元気ないと、何とも切ないですよね。

    スカンピー、義母の大好物なんですよ。でも、こちらではあまり見る事がなく、義母行きつけのイタリアンレストランで見かけると必ずオーダーします。うーん、美味しそうなスカンピー。きりりと冷えた白ワインに合いそう♪ 私も昔は頭痛持ちだったんですけど、そういえば最近無くなりました。良く考えたら仕事をやめてからかも、、(ストレスのない生活って事でしょうかね、?笑)。女子フタリ、お大事にして下さいね。

    今日のサウンド、もうメチャ懐かしいですっ。髪型やファッションが時代を物語ってますね、、。この曲がリリースされたのは70年代かと思っていたけど、60年代だったんですね。

    返信削除
    返信
    1. midasjennyさん、こんにちは〜★
      ジーナちゃんも、足先、ちょっと心配ですよね! ジーナちゃんは血液のことがあるから、特に心配!!
      うちのフィービーは、もしかすると靱帯を傷つけたかもしれません。。。
      先ほど、獣医に置いてきました。今頃、ノックアウトされているだろうと。。。(-_-;)

      あ!スカンピーは、やはり義母様の好物でしたか!こちらでは、スコティッシュ・スカンピーとしているお店のほうが多いですからね☆
      そうなんですよ!jennyさんみたく、お酒を楽しまれる方には、もう、とっても美味しいおつまみです。
      jennyさんも頭痛持ちだったのですね? お仕事を辞めて、正解でしたね☆
      私のは、体質と年齢からみたい。。。体質は「男」だったらしいです。。。(-_-;)

      プロコルハルム、懐かしいでしょ!!(*^^)v
      私も70年代初頭だと思っていました。日本に入るのが遅かったのでしょうか??
      私はFEN専門に聞いていたのですけどね。。。

      削除
  6. お早うございます♪。。
    ランカスターに分けてあげたい程に
    良いお天気の三連休でした!(^^)!
    それ(季節)成りに寒いけど…ね(^_-)
    曰く~
    >日本では、2月の3連休で少しゆっくりされている方が多いのではないかと思います。
    A)ゆっくりしました(ホぁ~ん)よん(*^_^*)
    お休みの朝に"プロコルハルム"を聴きながらね!

    すると…フィービーちゃんの脚痛の話題に(?_?)
    心配せんなぁ普段が弾けた娘さんだけに不憫です^^;
    春先の一過性の筋肉痛だとは思いますが
    主治医が不在だったにが唯一!?残念でした‥

    "スカンピー"(^_^)とても美味しそう~
    真っ赤な色と良い!塩味でパク付きたいwan
    写真から察するに~川海老位の大きさかしら?

    春先は仔達に筋肉やらor間接やらに‥
    不調が多い季節柄です
    (^_-)大事にしてあげて下さいね

    返信削除
    返信
    1. tama5さん、こんにちは〜★
      こちら、今日もあまりスッキリしないお天気です。。。内陸ではまた雪が降っていて、その影響から、とても寒いです。。。
      3連休、ゆっくりとお過ごしでしたか!RYU君も、嬉しい連休ですよね〜♪

      先ほど、フィービーを獣医院に預けてきました。今頃は、ノックアウトされているだろうと。。。
      まだ主治医に会えていないのですけど、靱帯を痛めた可能性が高いかもしれません。。。
      当分、突撃娘が突撃できないかもしれないと。。。不憫でなりません。(-_-;)

      スカンピーは、まさにザリガニの大きさです!!食べるところはほんのちょっぴりですが、カニ味噌のような部分を楽しめますし、身はなかなかのお味なんですよ!(*^_^*)

      こちら、まだ寒さから解放されていませんが、ワンズの体調には気遣いたいと思います!(^_^)b

      削除
  7. フイービーちゃん~心配ですね・・・・いつも元気印だから、

    安静にして早く治るといいですね、
    ワンコの不調は~本当に心が痛いです。

    真っ黒ブラザーズは~Oちゃんの喜ぶ!はしゃぐ様子~わかります~~
    大大大好きな~お兄ちゃんと一緒ですよものね~♪

    そっそれに~エビ~~~美味しそうです~~^~^
    ビールに最高ですね、
    我が家の主人は川エビの唐揚げ~居酒屋で~ぺろりと平らげます^^
    大好きなんですよ~

    フィービーちゃん~次のUPには~元気な姿~見せてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんにちは〜★
      はい、、、いつも元気すぎるほどの突撃娘ですからね。。。ちと不憫です。。。
      気ばかりが遊びたくて、お腹も空くのに、階段を上るときだけ、痛い。。。ウ○チ君をするのも、ちょっと大変。。。
      午後に獣医と会って、原因と対策を聞いてきます。

      真っ黒ブラザーズは、快調です!Oちゃんは、歩道をおにいちゃんと歩けるのが本当に嬉しいみたいなんですよ!
      でも、家の中では、紅一点がいないのが、ちと寂しそうです。。。

      おぉ!ABIパパさんは、川海老がお好きでしたか!!お酒のお伴に最高ですよね! 私はお酒がダメなんですが、いくらでも食べられます☆(^。^)

      午後、フィービーを向かえに行ってきます。。。心配。(=_=)

      削除
  8. 姫、災難ですね。
    エイミーも突然馬尾の炎症があったときと同じ顔をしてるのでつらさがわかります。
    安静が一番かと思います。
    でも全身麻酔?と私も感じました。
    やはり普段からの主治医の大切さを感じます!

    ちなみにOちゃんだけがガツンとされないし、お兄ちゃんがいるし~とルンルンかもしれないですね☆
    ただ、完治した姫にたまった分のガツンがこなことを祈ります。
    B&Jさんも不調ですか。私も最近同じでしてお風呂でリンパマッサージしたり体内毒素の排出を
    心がけています。
    そんなときは無理せず~が一番ですね。
    おだいじにしてください!

    返信削除
    返信
    1. メルさん、こんにちは〜★
      そうでしたね!エイミーちゃんも大変でした。。。その後経過はいかがですか?
      フィービーは安静が苦手。。。厄介なことになりました。。。
      全身麻酔に関して、わたしも???と思い、今朝預けるとき、サインしますから、充分に確認してきました。
      すると、骨に関しては、全身麻酔じゃなくても充分に撮影できるのだそうですが、靱帯やその他の場合、色々と引っ張ったり伸ばしたりするので、全く動かないでもらわないといけないから・・・ということでした。主治医もまだいなかったので、サインするのを、どうしようかと思いました。全麻の必要性があった場合と書き添えてサインしました。きっと全麻されていると思います。。。(`ヘ´)

      Oちゃんは、大好きなおにいちゃんと歩けるのが本当に楽しそうで、パシリ丸出し。。。(-_-;)
      ジャスパーは、姫のほうがいいかもしれません。。。でもね、紅一点がいなくて、ちと寂しそうなんですよ。すでに家族なんだなと、ホロッときました。。。

      私の頭痛は、本当に厄介でしてね。。。
      お風呂でリンパマッサージですね?おぉ!それはやってみなくちゃ!!
      とにかく、男の病気らしいのですけど、、、なんとか凌がなくては!!(-_-;)
      普段から頭痛はあるのですけど、この群発頭痛って、体力使います。。。(=_=)
      頑張ります。。。

      削除
  9. あらら、フィービーちゃん、どうしたのでしょうね、早く良くなるように~
    股関節のレントゲンは、防御エプロンをつけて抑えながら写しますよ、全身麻酔だなんて所が変わればでしょうか?

    凍った上に雪がサッと積もっている場所などでは、びっくりするような転び方をしますからね。
    捻ったり、筋を痛めたりしないかと、毎度ヒヤヒヤしています。

    フィービーちゃんもJ&Bさんも、お大事に~

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんにちは〜★
      はい、、、一番の元気者。突撃娘が負傷のようです。。。(=_=)
      そうなんです!私も今朝、何故「全麻」がひつようなのか??と質問してきました。
      すると、関節や骨のレントゲンは、全麻はいらないが、靱帯や筋肉などの様子を観るには、ノックアウトしてくれないと、痛みに反応してしまうからだそうです。
      でも、主治医がまだ来ていなかったので、どうなっているか。。。

      フィービーは小柄ですし、普段は小回りも利くのですが、濡れたフィールドは、凍っているところもありましたからね。。。滑って、ひねったのだろうと思います。靱帯だとなると、今後も大変です。。。時間がかかりそう。。。

      私の頭痛も、付き合いながら頑張ります。こちらもまた主治医がいなくて、処方箋を出した医者、数を激減したので、毎日処方箋を取りに行くようなことになっていて、文句を言ってきました。イギリスの医療。。。最低なんです。(=_=)

      削除
  10. A Whiter Shade Of Pale、、、なんと懐かしい曲でしょう!
    遠い昔 曲をカセットテープに録画してはプレゼントしてくれる彼氏さんがいまして、その中に入っていた曲のひとつでした。

    フィービーちゃん、災難でしたね。 ボーイズ達が元気で走り回っていると 余計辛くて悔しい?かもしれませんね。
    靭帯なら当分無理は出来ないでしょうし、根気よく治してください。

    例の猫の動画ですが、 友人からのメールでも「交尾ですよ~、、、」とあり、 そう納得したのですが、ブログでのコメントで「亡くなった飼い主の墓に通ってお供え物?を置く猫」の話などもありました。
    一方では猫には悲しみの感情は無い、少ない、 いや猫だって悲しむんだと言う飼い主もいたり、、、、、あまりにも擬人化したり動物の行動を美化するのは考え物ですが、 色んな捉え方があるのですね。

    頭痛は大丈夫ですか、、、お大事に。

    返信削除
    返信
    1. もに香さん、こんばんは〜★
      懐かしい曲でしょ〜♪ え!もに香さんは、この曲が入ったカセットをプレゼントされちゃったんですか?
      おぉ〜〜!愛されちゃったんですね〜♡

      フィービーは、先ほど帰ってきたのですが、いやはや、最悪の結果になってしまいました。。。
      靱帯や、筋肉の肉離れではありませんでした。もっと重大なことがみつかっちゃって。
      今後、彼女は突撃娘を返上しなければいけません。。。どうやったらいいのか。。。ショックなんですよ。

      あのニャンコちゃん。。。どうやら、モミモミしている2時間は、多分、事故にあった彼女の心臓が動いていたのだろうと。その後、亡くなってからはよりつかなかっただろうということも聞きました。
      猫ちゃんって、死神や餓鬼が見えるといいますよね。
      私の父の最後の猫も、父以外には目もくれない仔でした。父が入院すると、父の綿入れ半纏のところから動かなくなり、食餌もとらなくなったりで、家族を心配させていました。そして、愛情の深さを知り、父は喜んでいました。
      しかし、父の最後の入院のときは、見送ってから、一切父の部屋にも行かない、半纏にも寄り添わない、そして、兄嫁さんにべったりするように豹変したのです。そして、その1ヶ月後くらいに父は亡骸となって帰宅しました。
      その仔は、父が生きて戻らないことを知っていたのだと思います。
      母は、犬好きで猫はすきになりませんでしたが、その時は特に「猫は魔物だからね。。。」とつぶやいていました。。。
      その仔、兄嫁さんが、しっかりと後をとって、20歳まで生きてくれました。高齢で歯が抜ける仔って、その仔しかしりません。父の分まで長生きしてくれたように感じています。

      削除
  11. B&Jさん、こんばんは~。

    フィービーちゃん、大丈夫ですか。。。。
    久々元気なみんなの様子を!って思っていたので本当に驚きました!

    B&Jさんの頭痛も苦しいですよね。私は頭痛持ちでないのですが、祖母が頭痛持ちでかなり大変でした。
    フィービーちゃんの事もB&Jさんの事もなにもお手伝いできずです。
    せめて、早く良い方向に進みますように!って念じています。
    お大事になさってください。

    返信削除
    返信
    1. harurumiさん、こんばんは〜★
      いやはや、フィービーは、今現在、腰が痛いようです。レントゲン撮影のために、かなり無理な体勢を何度も取らせられたせいで、負担が大きくなり、しばらくは痛みが残るだろうと言われています。
      今後、どう運動させるか、悩みの種です。。。

      私の頭痛は、群発頭痛ですから、しばらくすると、なくなるはずなのです。ただ、いまのところ、毎日2回くらい来ますから、強力なお薬を用意して対処しています。男性に多い病気だそうですから。。。(-_-;)
      お祖母様も、頭痛で苦労なさったんですね。。。女性特有の偏頭痛も、また違う形でとっても辛いようですから。。。

      いえいえ、harurumiさんのブログで、素敵なテーブルコーディネートとケーキを見せていただければ、この上ないお見舞いとなっていますよ!元気を出さなくちゃ!と、フィービーと顔を見ながら語り合っています。
      ご心配いただき、ありがとうございます!(*^_^*)

      削除
  12. ご無沙汰しています~

    あらあら! フィービーちゃん たいへんですね~
    痛そうで可哀想!
    早くよくなって弾丸のように走ってくれることを祈っていますね。

    それにB&J さんまでもが ご体調がお悪いようで。頭痛はつらいですよね。
    どうか お大事にされてくださいね。

    先日 本当に久しぶりに荏原神社のカンヒザクラを見に行って来ました。まだほとんど咲いていなかったので がっかりしましたが Bun meets man. の方で今 アップしました。
    サクラにやって来たメジロとヒヨドリは こっちのブログで そのうちにアップします。
    お時間がございましたら お遊びにいらしてくださいね。
    頭痛がひどくない時にでも。

    返信削除
    返信
    1. fairy ringさん、こんにちは〜★
      今、カンヒサクラを拝見してきました!
      もう二度と見ることが出来ないと諦めていましたから、涙が出て来てしまいました。どうもありがとうございます。
      メジロは騒がしくないから、桜に来ても可愛く感じますが、ヒヨドリは、騒々しかったですね。。。
      あの地震をくぐり抜けて、あそこにあってくれる荏原神社。嬉しくなりました。

      フィービーは、今後、跳ね回ることが出来なくなりました。
      走れなくても、痛さと上手く付き合いながらでも、一緒に生活して欲しく、色々と検索しています。
      そんあことから、ちょっと気落ちしていましたので、荏原神社のカンヒサクラと大黒様、そして、図書館のイチョウの木を見せて貰えたのは、とっても嬉しかったです。感謝しています。
      本当に、ありがとうございました。

      削除