2/21/2013

引き続き、元気玉をください!


フィービーのことで、励ましのコメントと、沢山の超ウルトラスーパー特大元気玉をいただきまして、心から感謝しています。<(_ _)>
今日、MRIを受けて参りました。朝あずけて、夕方5時ころにお迎えに行きました。そして、また1時間、説明のために時間を割いてくださいました。
結論は、まだ出ていないのですが、手術には、あまりにもリスクが高すぎる場所なので、次に大きな変化が来てしまったときには、改めて相談しながら考えることになり、今回は施さないということになりました。 
Gabapentinという、神経系に効果のある鎮痛剤を投与することになりました。このお薬を服用しながら、日に2回、10分程度の引き綱運動ならしても良いということになり、思わず、ウルウルしてしまいました。ただ、走るということは、当分してはならないそうです。これが一番可哀想ですが、「今後一切」と言われなかっただけでも、幸せです。
それもこれも、皆さんからいただいた元気玉のお陰です。

完治することはありませんが、良さそうなお薬が効いてくれさえすれば、うまく付き合えるかもしれません。お薬が彼女の体質に合ってくれることを 願うばかりです。


P:ただいま。。。なんかビロビロです。。。

 フィービーは帰宅しても、なんだか麻酔の覚めが悪くてドヨヨンとしていました。。。



検査とはいえ、思いっきり大きく刈られてしまった背中と左太もも。。。
フィービーのヒップスコアは2:3の5で、ゴールデンの平均と比べると大変に優秀な数値なのですが、獣医学整形外科医たちに言わせると、0:0がノーマルなのだから、2:3でもマイルドな股関節形成不全なのだということです。骨に異常がないか、また、股関節形成不全がなにか影響していないかを観るために、大腿骨の骨髄液を検査したようです。


格好悪いわ。。。大きな禿げ2つ。。。



こんなの着せてみました。。。


以下は、彼女のレントゲンとMRIの一部です。

 囲った部分は左右対称になっていません。。。写真右側の囲った部分黒い部分は新しく形成された骨です。

ちょっと曲がって映っていますが、寝かせ方だったようです。

少しつかれてしまって、上手く説明が出来ませんでしたが、ご理解いただけると助かります。
また、ご報告いたします。どうか引き続き、元気玉をくださいませ!!


BFN・・・・(^o^)/~~~


26 件のコメント:

  1. あぁぁぁぁ、、、何とも痛々しい検査の後、、。かなり大きく剃られちゃっているし、、(涙)。元気印のフィービーちゃんが暫く思いっきり走れないのは何とも心が痛いです。処方されたお薬がフィービーちゃんに上手く合うと良いですね。B&Jさんのお気持ち本当に痛い程分かり何と言って良いやら、、、。でもね、Believeが一番だと思うんですよ。完治しないと言わないで、フィービーちゃんが上手く病気と付き合って日々を快適に過ごせると信じましょう。引き続き、カナダから大きな元気玉送り続けます。

    返信削除
    返信
    1. midasjennyさん、こんばんは〜★
      そうなんですよぉ、、、まさか、こんなに広範囲に剃られてしまうとは。。。思わず"OMG"を略さずに声に出してしまいました。。。田舎の獣医助手は、これだから困ります。今が一番綺麗なコートのときだったのに。。。(v_v) 軽く6ヶ月かかりますからね。。。腕にも麻酔のための1剃りがありまして、計3箇所。。。今時麻酔用に腕の毛を剃るって、少ないのに。。。(-_^:)
      どうやら人間でも使っているお薬らしくて、犬仲間の中で2人も使っていて、良いお薬だというのですけど、同じ病気かどうか。。。ただ、神経専門の鎮痛剤のようです。
      なんだか、何をどうしてあげたらいいのか、オロオロしてしまいます。。。
      仰る通りですね、なんとかなると信じなければ、良くなりませんよね。
      大きな元気玉、しっかりと使わせていただきます!!

      削除
  2. MRIの結果、お薬で様子を見ることになったのですね。
    お薬がフィービーちゃんに合うことを願っています。

    脊椎炎といわれ悶々とされていたお気持ち、方針が決まり幾分かは前向きになられましたか。
    上手に病と付き合っていく、ワンもニンも同じですね。

    お外に出られずにストレスを溜めていたでしょうから、オンリードで散歩ができるとなると
    フィービーちゃん大喜びでしょう。
    果たして10分程度の外出で満足してくれるかな? ちょっと心配ですね。

    momoTAROH達と私から、大きな元気玉を飛ばしますね~
     

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      はい。キーホール手術をするにしても、あまりにも神経に近くて、一瞬で下半身を麻痺させるリスクが大きいということでした。。。(v_v)
      お薬が効いてくれて、上手に付き合ってくれれば、助かるのですけどね。。。
      はい、仰る通り、方針が決まると、少しだけ前向きに考えられるようになりました。
      ただ、昼間にフィービーだけ置いて、フタリを連れ出すときが辛くて。。。優しい言葉を掛けられたら、大泣きしてしまいそうです。

      10分程度のお散歩で、「え?これだけですか??」っていうお顔をするのが目に見えています。(/_;)
      庭があっても、家の外とは、また違うらしいので、気分転換にはなると思います。

      はい!どうかmomoちゃん&TAROH君の元気、ほんのちょっとだけ分けてくださいませ!!

      削除
  3. かわいそうにかなり剃られましたね。
    でも生えてきますから大丈夫!!
    お薬が合いますように♪
    毎日を楽しく過ごせますように♪
    たくさんたくさん元気玉を送り続けますから!!

    返信削除
    返信
    1. ティーさん、こんばんは〜★
      はい、、、思いっきり剃られてしまいました。。。
      これだから、田舎の獣医助手は困ります。。。(`ヘ´)

      そうですよね。。。早く生えてこないかな。。。

      お薬が合ってくれることを祈っています。まだ目に見えて大きな効果があるように見えないのですが、今はまだ神経が腫れているのだと思います。。。

      くっきーちゃん地方の元気玉は大きいし、運び手が沢山通る場所ですからね。
      遠慮なくいただきます!!

      削除
  4. MRIで正常なところと正常じゃないところの骨は、はっきりと読み取れます。

    とにかく痛みがあるのは辛いですね。
    痛みを取ってあげたいですよね。
    でも痛みを取ると、やっぱり走りたいと言う事になりそうで怖いです。

    刈り上げられたB&Jさんいわく「ハゲ」をみて私は鼻の奥がつ~んとしました。

    フィービーちゃん、がんばろうね。
    お洋服かわいいです。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      はい、、、はっきりと分かりますよね。こんなになるまで、全然痛がらなかったのですよ。。。
      分かって上げられなかったことを、もの凄く罪悪に感じます。

      痛さに強い犬種でして。。。痛いなんて、楽しい間は気のせいだと思う様です。
      今でも、GOサインを出せば、弾丸のように走り出しそうです。それがとっても不憫です。。。

      思いっきり剃られてしまいましたから。。。(-_-;)
      今時、麻酔用に腕の毛も剃る獣医助手なんて。。。凸(ーーメ

      禿げ書くしと寒さよけに慣れませんがお洋服を。。。
      うちの仔たちがお洋服を着るときは、いつも術後です。。。(-_-;)

      削除
  5. ファイまま2013/02/22 14:25:00

    しばらくご無沙汰している間に、フィービーちゃんが大変なことになってたのですね。
    パピーズからも元気玉送ります。

    フィービーちゃんが少しでも楽に生活が送れる方法が見つかりますように。

    返信削除
    返信
    1. ファイままさん、こんばんは〜★
      パピーズの誕生で、お忙しいことと思います。みんなスクスク育って、可愛いですね〜♡

      そんな中、立ち寄っていただき、おまけに、こんな話題で恐縮です。
      一番の元気者が、こんな状態になってしまいました。。。
      お薬が効いて、上手く付き合えるようになれればいいのですけどね。。。
      ありがとうございます!パピーズの溢れるばかりの元気を、ちょっぴりだけいただきますね!

      削除
  6. お疲れさまでした。
    報告をありがとうございます。
    人間で言う座骨神経痛のようなものですかね。
    背骨が神経を圧迫して痛いという感じですか。
    家の中では自由にしていていいのですか。
    お薬が効いて楽に過ごせるといいですね。

    病院に行くと、検査ですぐ毛を刈られてしまうのでかわいそう。
    べっぴんさんのきれいな毛並みが台無しね。
    でもマミィさんがいいお洋服を用意してくれてよかったね。
    フィービーちゃんはB&Jさんのおうちの子で本当によかった。安心していてね。

    麻酔のせいか、フィービー姫は不安そうなお顔に見えて、
    ジャスパー家の緊張感が伝わってくるようです。
    元気玉、いっぱい送りますね。

    返信削除
    返信
    1. brighten-sさん、こんばんは〜★
      良い報告にはなりませんでしたが、方針は決まったように思います。。。
      座骨神経痛と似ているかも知れませんね! 背骨の変形というよりも、奇形から、無理なことをしていて神経に負担がかかったようです。今は腫れているので、歩行が今ひとつ不自然です。
      はい、家の中では自由にさせていますが、やはり、すぐに痛い方を上にして、横になってしまいます。。。
      お薬の投与は始まっているので、早く腫れが収まり、効果が出てくれるといいのですけどね。

      今回のハゲは、おもいっきり剃られてしまい、言葉がありません。。。(-_-;)
      実際、今が毛並みのピークだったんですよ! (/_;) 約6ヶ月かかりますし、背中のトップコートは、剃ってしまうと剛毛になってしまうのです。。。
      洋服は、術後のために用意してあるのですが、これは大きくて、ちょうど太ももも隠してくれて助かります。
      それに、また寒波が来ていて、寒いのですよ!こんなに剃られてしまって、寒そうです。。。(v_v)

      どこまでやってあげられるか。。。私自身が今、とっても不安なんです。。。
      この写真の時のフィービーは、まだ麻酔が完璧にとれてなくて、ちょっと可哀想でした。
      夕飯の後、唾液を沢山出して、これは履いてしまうかな?と思いましたが、流石に、強欲な食いしん坊、リバースしませんでした。。。(^_^;)

      はい、マシュー君の溢れる元気を、ちょっとだけ分けてくださいませ!!
      アンディ君に運んで貰います!!

      削除
  7. お早うございます♪。。と云ってももうすぐお昼(^^;)
    今朝も早くにRYUとフタリでクロ犬宅急便隊に~
    超特大元気玉を英国に向けて(^_^)v飛ばしました。

    離れて暮らすRYUとフィービーですから神通力も^^;
    でも‥精一杯の気合いを込めて毎日飛ばします(^_^)v

    "Gabapentin"なるお薬も調べました!?
    神経系の副作用の少ない常用薬の様ですね(^_^;)
    劇的な薬効は期待できないが…
    長い目で見て彼女にとても有効なのですね(^_-)

    MRIの結果も読ませて頂きました(?_?)~
    写真をチンプンカンプンですが総じて
    急は要さない様な所見なのですね(安心しました)
    これで~炎症も治まって嘘のように
    元気になる姿を想像しています。
    彼等のこんな場合の適応能力は素晴らしいですからね

    嘘のように!改善するかも知れませんね~
    周りの筋肉が痛い部分を覆って心配も吹き飛んで!
    皆が込める元気玉の底力じゃ!思い知れ~

    返信削除
    返信
    1. tama5さん、こんばんは〜★
      ありがたいです!!RYU君のくれる巨大な元気玉なら、百犬力!!\(^O^)/
      飛ばし屋のSHU君に運んでいただきます!!

      お薬のことも調べていただき、恐縮です。仰る通り、人間も常用している方が、かなりおられるそうです。
      フィービーに有効であればいいのですが。。。効きの悪いときがあれば、もう一つお薬が出る事になります。
      今日は、特に痛そうではないのですが、前肢と後肢がちぐはぐに動いているような感じです。。。
      本ニンも慣れるまでには、少し時間がかかりそうです。

      本当に、炎症が治ってからじゃないと、何とも言えませんね。。。
      元気に遊べるようになって欲しいです。。。
      まだ若いことが、希望を繋げるようにおもいますが、どうでしょうね。。。(-_-;)
      頑張らないといけません!!

      削除
  8. カピラ小坂2013/02/23 5:14:00

    フィビーちゃん お家へ帰ってきたのですね。良かったですね というもののフィビーちゃんのお顔を見ると気のせいか何となくいつもの元気なお姉さん の感じがなくてさみしくなりました。そこへ毛を沢山かられてるのを見て涙が出そうになりました。お洋服しばらく必要ですね。何とかお薬の効果を期待します。走れないのがつらいですがぼつぼつでも歩けるだけでもしばらくは我慢ですね。BJさんのお気持ちが痛いほどわかるのでどう御慰めして良いか 良い言葉が出てきませんが どうかしっかりして頑張ってください、私の元気だま 少しはお役にたちますか?ドド~ン と贈ります!

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      はい! 帰宅蘇田時は、まだ麻酔が完全に差mた状態ではなかったようで、ちょっぴりへこたれていました。。。
      食餌をたべてからも、唾液が垂れるほどでしたから、気分が悪かったのだと思います。

      とんでもなく方範囲に刈られてしまって、悲しくなってしまいました。。。
      家にある洋服は、1〜2枚でして、なんだか今ひとつで。。。あとで、買って上げようかなと。。。
      大きなハゲを隠さないと、彼女も、落ち込んでしまいそうですから。。。

      ありがとうございます!なんとか頑張らないと、フィービーの不安感が募ってしまいますからね。。
      はい!! カピラさんちほうからの元気玉も、是非、使わせていただきます!

      お嬢さんの具合はいかがですか? お孫さん達が不安だと思いますが、お近くで良かったですね!
      お嬢さんにも、元気玉が必要ですから、フィービーには、ほんの少しだけ。。
      お嬢様も、どうかお大事にされてくださいませ!!

      削除
  9. 検査の為とは言え~大きく剃られてしまいましたね><;

    手術は難しいみたいで~お薬で上手に病気と~痛みはとってあげないと~可愛そうですからね
    毎日クロイヌ宅急便送っておりますので~

    B&Jさんも~落ち込んでいらっしゃるかと・・・・
    なんて~コメ書いて良いやら・・・・

    暫らくはPちゃん、安静にして~痛みが出ませんように~

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      はい、、、思わず文句を言っちゃおうかなって!!!(`ヘ´) いくら何でも大きすぎますよね!!

      難しい手術らしいです。失敗の確率が大きくて。。。痛みは、どこまで取れているのやら。。。
      もの凄く我慢強いんですよ、この仔。。。

      元気玉、とっても嬉しいです。
      今は、なんだかスッキリしなくて、優しい人にポンと肩を叩かれたら、泣き出しちゃいそうです。。。
      安静にしているのも善し悪しでしてね。。。筋肉が落ちちゃうと、他に支えてもらえないから。
      なんとか頑張って貰わないと。。。(v_v)

      削除
  10. 姫、お薬なんですね。その後いかがですか?
    お薬が姫にあうことを祈るばかりです!メルとエイミーのパワーがとどきますように★
    今すぐに走ることはできないけど10分程度でも運動ができるよろこびわかります。
    今までは当たり前かもしれませんが、日常のありがたさに感謝します。
    姫の分はおにいちゃんとOちゃんがパワフルに動いて、姫はまずは自分を大切に。
    B&Jさんは心労にOちゃんの準備に大変かと思います
    くれぐれも無理なさらないようにしてください!
    世界中の元気玉で姫が回復しますように♪
    コートは・・・・がっつりでやむおえませんが時間に解決してもらいましょ(涙)

    返信削除
    返信
    1. メルさん、こんばんは〜★
      お薬、効いているかどうか。。。庭のステップも、まだ躊躇しますから、痛いのか、バランスが取れないのか。。。
      それでも、一頃よりは良いのだと思っているのですけどね。。。
      庭だけではなくて、お外に行ける事って、嬉しいみたいです。もう、2週間以上も、獣医院以外はお外に行っていないので、なんだか可哀想で。。。
      そうなんです。当たり前の日常って、一番幸せなのだと思います。普通でいられるって、凄い事なんですね。(;。;)
      フィービーのコート、、、せっかく一番良い時なのに、もう本当にガッツリ刈られてしまいました。。。(-_-;)思いっきり惨めになってしまいました。。。

      なんだか、Oちゃんの大舞台の準備を完璧に怠ってしまって。。。
      私も不器用でしてね。。。気持ちの切替って、上手くできなくています。(/_;)

      沢山の巨大な元気玉をいただき、なんとしても、せめて痛みのない生活にこぎつけたく思います。
      メルちゃんとエイミーちゃんの元気、ちょっぴり分けてくださいませ!!

      削除
  11. 皆様が書かれているように薬を使いながら上手に付き合って行かなければならない症状なのですね。
    飼い主の気持ちは 伝わるでしょうから、B&Jさん どうか落ち込まず前に進んでくださいね。

    体にハゲが出来ちゃって痛々しいフィービーちゃんですが、相変わらず美人さんですよ。

    返信削除
    返信
    1. もに香さん、こんばんは〜★
      そうなんです。。。一か八か、手術に踏み切るつもりでいたのですが、獣医の方がリスクが高すぎて、やりたがりません。。。お薬が効いてくれれば、良いのですけどね。痛みに強い仔なので、見極めて上げるのも、また一苦労です。
      そうですね、私が何を考えているか、きっと分かるでしょうね。。。隠せないですね、この仔たちには。。(v_v)

      まったく、こんなに剃られてしまって、いくら田舎の獣医助手だからって、もう少し加減を知って欲しいものです。(`ヘ´)
      この手の骨の部分の痛みは、冷えが大敵!毛がなくなって、冷えちゃいますよね!(-_-;)
      お洋服は、あまり着せたくなくて。。。でも、少しでもカバーしておこうかなと。。。

      削除
  12. お姫様、可哀想に。。。
    どうして骨って、いらないことまでしてくれちゃうのでしょう。
    こんなになるまで、なんで黙っているのよと言いたいですよね。
    でも、犬もネコも我慢強い子はそうなんですよね。
    チワワみたいに、痛くなくてもギャンギャン言う子もいるのに。
    だから余計に、愛しくて不憫で切ないですよね・゜・。(ノД`)。・゜・

    しかし、剃る時は必要最低限にしてくれないかなぁ、獣医さん。
    しかも、もしかして相談なしですか?こんな広範囲( ー`дー´)
    余りにも下品に無遠慮すぎです。ツヤツヤコートが台無しじゃないですかっ!
    いくらショーに出ていなくたって、酷すぎますよ(つд`)
    女の子なのに。
    どうか、早く伸びてきますように。。。

    B&Jさん。フィービーちゃんは、本当に可哀想だけれど
    B&Jさんが悲しんでいたら、彼女はそれを察してもっと悲しくなってしまうから
    彼女の前では、いつもの明るいマミーでいてあげて下さいね!

    きっと良くなると信じましょうよ!
    言霊の力を信じて、「大丈夫、良くなる♪」そう何度も唱えましょうよ!!
    私もまた、力いっぱい元気玉を飛ばしますからねっ!!

    返信削除
    返信
    1. たこぷーさん、こんばんは〜★
      本当ですよね。。。軟骨が発達する方がよほど穏やかそうなのに。。。
      ゴールデンにも大げさな仔はたくさんいるのですけど、、、特に男の仔は、この犬種でも、ちと弱っちいように思います。。。(-_-;)
      その点、フィービーは、先代のボニーと同じで、非常に強いのです。我慢してでも、楽しい方を取るようです。(-_^:)

      そうなんですよ!!まったくド田舎の獣医助手ときたら、まったくもって思いっきり刈ってくれたものです。(`ヘ´)
      背中のトップコートなんて、一度刈ってしまうと、もう剛毛になってしまって、最低なんですよ。。。それも四角い。。。なんか、本ニンも、ちと恥ずかしいようです。(v_v)

      はい、、、仰る通りですね。。。彼女の前では、明るくいなくてはいけないと意識しているのですけどね。。。
      最近、おセンチなお年頃に突入してしまったのか、ふと考えると、じわ〜っと涙が抑えられなくて。。。
      真っ黒ブラザーズだけを連れていると、色々な人が声を掛けてくれて。。。フィービーは、ことのほか人気がありますので、みんな心配してくれて、とってもありがたいのですけどね、歩きながら泣いてしまうんですよ。。。歩きながら鼻をかまなきゃいけないし、困ったものです。。。

      言霊!!その通りですね!巨大な元気玉が治してくれるよ!って言い聞かせなくては!!
      ありがとうございます!槐君にも、オーティスから大きいのを送りますから!!

      削除
  13. ラヴィとジェシカとチャ子のハハ2013/02/28 3:07:00

    フィービーのこと、心配しておりました。
    何度かコメント入れたのですが、なぜか消えてしまっていました(3回目のトライ!)。

    変形性脊椎症、我が家のラヴィと同じです。ラヴィはさらにリウマチも抱えています。。。
    痛みがあるときは安静が必須ですが、痛み止めをしばらく続けることで落ち着いてくるかと思います。
    それと同時に、ラヴィはホモトキシコロジーの治療を始め(ドイツのホリスティック医療です)、さらに安定。
    レメディは多種あり、その都度、先生と相談しながら、ラヴィに合うと思われるレメディをチョイス。
    ケミカルな薬のような即効性はありませんが、穏やかに作用していきますし、お薬との併用も可能です。
    その甲斐あって、リウマチも変形性脊椎症の症状も落ち着き、現在はリウマチの数値も影を潜め、
    痛み止めも必要ない生活にまでもってこれました。
    ただ、激しい運動は避けたほうがいいなど、活発な子にはストレスもあるかもですが、
    それもそのうち、慣れてくるように思います。
    ラヴィは元々大人しい子なので、こういう時もラクでしたが。。。

    腰を冷やさないよう、つねにフリースなどの服やコートを羽織っているといいかと思います。
    湯たんぽのようなもので腰を温めてあげるのも効果的です。
    まだまだフィービーにはみんなのそばにいてもらわなくちゃ。
    腰や股関節問題は、レトリーバーとの生活で切り離せない事かもしれませんね。

    いつも応援しています。
    今度こそ、コメント届け!

    返信削除
  14. ラヴィとジェシカとチャ子のハハさん、こんにちは〜★
    なんと!!せっかくコメントいただけていたのに、無効化させてしまったのですね? もうしわけありません!<(_ _)>
    どうも、このGOOGLEさんの「人間の証明」たる英数文字の入力で、ずいぶん多くの方が嫌な思いをされているようなんです。。。半角英字と半角数字の表示を繋げて入力するのですが、なんか良く読めない事も多いです。。。苦情を入れておきます。

    ラヴィ師匠が同じ病いだったとは!!分かったときは、いきなり腰砕けでしたか?
    ホリスティックも考えているのですが、このド田舎から、どれくらいのところに、そういった治療を施してくれる人がいるかが問題でして。。。
    うちのフィービーは、優秀な猟犬になれる要素たっぷりの元気者です。。。置いて出るのが一苦労。。。(/_;)
    今のところ、お薬が効いているときは、楽そうに見えます。でも、この子は痛さに非常に強いので、我慢しているのか?麻痺しているのか?難しいところです。。。
    私がオロオロとビビッているのは、「Quality of life」という観念。。。西洋人の価値観が私とちがいます。。。

    普段から、本ニンも保護者もお洋服が大嫌いなので、保温に関して、試行錯誤しておりますが、大胆なハゲも作られてしまいましたので、1着、ポチッとやってみました。今日くらいに着くかな。。。
    今が一番美しいコートのときで、惜しいなぁと思いながら。。。(v_v)

    外観だけに拘った繁殖が招く、おぞましい結果のように思っています。
    ゴールデンは、ドラスティックな改革が必要だと。。。(-_^:)

    返信削除