1/09/2013

雨よりはマシ。。。


今日は、ようやく雨が上がりました。気温は下がりましたが、フードを被らずに、傘を差さずにお散歩に出られるのが、本当に嬉しかったです。
でも、、、寒さと暖かさのせめぎ合いですからね。。。
今日のsoundは、懐かしい あの映画に使われたこの曲 を選びました。






霧の都と呼ばれたのはロンドンでしたが、当時のロンドンは霧よりもスモッグで霞んでいたようです。(-_-;)
しかし、ここランカスターは、本物の霧の都と言えます。なんといっても北緯の割には暖流のお陰で気温が高いので霧が発生しやすくなるようです。それでもこの冬は、暖かすぎて、霧が出たのは1回くらいでしたが、今日、雨が止んで気温が下がったために霧が出ました。
太陽がみえます。。。





P:おにいちゃん、私が見えてる??
J: ん? あなたはだ〜れ??

 P:私はここよ! 白いと分かりにくくなるんだわ。。。



O:なんか、へんだね。。。




ちょっぴり「スタンダードの勉強」を!

前回の記事で、Oちゃんのプロファイル(横顔)のことに触れましたら、メールで質問も来ましたので、故ブレンダ・フィリップスの著書より、ちょっとだけご紹介しておきます。
以下の画像は、一番分かりやすい(誰にでも一目で分かるような)欠陥の一例です。
①はストップが深すぎる例。②が鷲鼻です。 ③はドーム型頭と耳付き位置が下過ぎる例(耳は、目尻の延長よりも上についていなければいけません)。
④は耳が大きすぎる例(これはゴールデンにも沢山います)⑤は喉のタルタルが多すぎる例。⑥が、私が「返り鼻」と称したマズルのことです。基本形態として、スタンダードにおいて、これらは「欠陥」として扱われています。健康上には問題ありません。



こちらも少し寒くなってきました。それでも内陸と違ってマイナスにはならないようです。
今年は雪は観られないかな。。。(v_v)




BFN・・・・(^o^)/~~~




10 件のコメント:

  1. お早うございます♪。。
    今朝は午前三時にRYUの緊急動作?に
    叩き起こされてそのまま…今に至れり
    排泄を我慢していて~
    遂には満タンに至った様です(-_-;)
    「早起きは三文の徳‥」などと呪文のように
    呟きながら己を納得させてます、

    貴地の霧には~趣が感じられますね(^_-)
    くすんだ薄明かりの様子は素敵で~す。

    「スタンダードの勉強」の項をを拝見しながら
    SHUはどうだったかな?考えていました(^^;)
    多くは語れませんが…
    Oちゃんは血統ですかね?理想型は美しいですね(^_-)

    返信削除
    返信
    1. tama5さん、こんばんは〜★
      え゛!RYU君は何をそんなに我慢してしまったのでしょうか?? 寒いのは歓迎派のRYU君ですが、冷えちゃったかな??(^_^;)
      しかし、午前三時は、、、草木も眠る丑三つ時っていうころ、、、できれば起きたくありません。。最愛の五男くんですからね、tama5父さん&母さん、お疲れ様です。

      昨日だけではなく、今日も濃霧でした。。。寒暖が戦い抜いて、そろそろ気温が下がっています。今年は雪は観られるかどうか。。。

      SHU君は、大きさがかなりありましたが、スタンダードにより近い仔でした。立派な体躯をしていました。
      多分、ジャスパーよりも大きかったと想像しています。あくまでも、となりにいた超大型犬のKAI兄さんと比べてのそうぞうですが、KAI兄さんもまた、普通のボルゾイよりも大きかったかもしれませんね?

      Oちゃんの血統というよりも、彼のブリーダーの責任感のあり方が、スタンダードに沿った仔を作出できる要素だと思います。自身と経験、そして何よりも彼女のルーツが、FCRの元祖に近いですから。ポリシーあるブリーディングには頭が下がります。

      削除
  2. わ~い~とても~わかりやすい^^
    ありがとうございます。
    少し~知識として~頭に入れておきます。

    さてさて~これに照らし~合わせて~我が家坊主は~どうかな?^^

    可愛さは~一番なんですが^~^

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      分かりやすいでしょ!? Alain君を少し遠目に見ると分かりやすいです。
      色々な欠陥があるものです。それを見極めてブリーディングできる人が本物のブリーダーなのですけど、生まれる仔犬は、全員が完璧ということも稀なんです。
      要するに、この欠陥を持っている仔をブリーディングに使わないブリーダーが最良ということです。CHタイトルなんて、日本の物は全く意味がないですから。
      Alain君は、ABIママさんちのチャンピオンですね☆ 一番!一番☆(^_-)-☆

      削除
  3. カピラ小坂2013/01/10 6:07:00

    久しぶりに雨が上がったようで3人さん さぞ喜んだでしょうね。霧ですか、見てる方はいいですがもっと出るとちょっと怖いですね。以前六甲山へドライブに出かけたとき霧が出て全然まえが見えづとても怖かった記憶があります。こちら又少し寒くなりましたが東の方はマイナスのところが多く、まだこちらはましです。どこかの国が40度越していましたが40年ぶりとか、世界的異常気象ですね。この先がおもい悩まされます。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      先ほど調べましたら、カピラさんは、このブログになってから1000人目のコメント記入者ということでした!縁起が良いですよね☆

      霧が濃くなってきました。今日も濃霧。ただ、雨よりはずっと良いので、ルンルンでお散歩です。
      六甲山のほうも、初夏には霧が出ますよね! ドライブは恐いです。 イギリスでは、フォグランプは標準で付いている車しか走れないのです。前後にないと車検も通りません。それを点けても恐いですよ。。。

      東から来た日本は大寒波でしょうか?暖冬が続きすぎた昨今、身に染みますね。。。
      南半球は40度越えのところが出ましたか? もう人間の限界を超えてますね。。。
      異常気象、、、困った物です。。。(=_=)

      削除
  4. 本当に濃い霧が出る事がありますね。

    お勉強、よく理解できました。
    でもB&Jさんのこの図解がなければ、きっとわからないでしょう。

    頭が平らな仔と山形の仔はよくわかりますが、
    私にはそれ以外はおそらくパッと見は分からないと思います。

    奥が深いですね。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      はい、イギリス北西部は、ロンドン近郊よりも暖流のせいで霧の発生が多くなります。
      事故に繋がることもしばしば。。。気をつけないといけません。(-_-;)

      犬種のスタンダードって、一口にはよく分かりませんよね。
      こういった先駆者の説明があって、初めてよく理解出来るようになります。
      目尻の延長上で、色々と判断できます。耳が大きいのは、一見可愛かったりしますが、欠陥なんです。
      フィービーはやや大きめなんですが、目立つほどの大きさじゃないのでショーに出ていました。σ(^◇^;)
      それぞれの犬種のとくちょうがありますが、本当に奥が深いです。

      削除
  5. 顔と頭、耳の位置だけで、これだけの欠陥があるということは
    こうして図示していただかないと、言葉だけでは理解できませんね。
    ありがとうございます、また一つ勉強しました。

    雨が止んで、今度は名物の霧ですか?
    冬の霧というのは、イメージできません。
    北海道では冬の終わりに霧が出ることがありますが
    霧といえば初夏の海霧、毎日続くと滅入っちゃいますね。
     

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★

      いえいえ、これはほんの一部、それも最も簡単に見分けられる箇所にすぎないのですよ。
      仰る通り、言葉ではなかなか理解しにくく、私も何度かのブリードセミナーなどで、直接触らせて貰ったり、見極め方を習って、初めてわかったものもありました。奥が深いです。

      雨は止んだのですが、すっきり晴れません。。。嫌な物です。。。
      北海道では早春にも霧が出るのですね?でもやはり夏ですよね。
      こちらは、比較的初冬が多いのですが、今年は暖かかったので、今になっているのだと思います。
      ほんと、気が滅入りますぅ。。。(=_=)

      削除