1/07/2013

いつになったら。。。


七草粥を召し上がって、年末年始のお祝いで疲れた胃腸を優しく整えることができたでしょうか? 友人が八百屋さんで、七草がセットになっていたから買ってきたという便りがありました。こちらでは無理だなと。。。(..;)
年末に熱風邪をひいた時はお粥に梅干しのペーストを入れて食べました。美味しかった!!
日本全国、平常にもどりますね。

こちらはまだ雨。。。イギリス全土、雨天の最長記録を書き換えたようです。
今日のsoundは、久しぶりに 彼らのこの曲 にしました。


それにしても、雨、雨、雨で、本当に鬱病になりそうです。。。
せっかく風邪も完治したので、気持ち良くワンズのお散歩を楽しみたいのですが、これでは少し苦痛。。。つい、短時間になってしまいます。サンニンは、雨でもアラレでも、全然へっちゃらなのですけどね。。。

若干早めに切り上げたお散歩。時間を利用して、少しお菓子でも。
イギリスの秋から冬にかけて、美味しいお菓子用のりんご、ブラムリーでクランブルにしました。 このりんご、紅玉よりも酸っぱいかもしれません。火の通りも早いので、ササッと作り、一晩寝かせると、味がじっくりと染みこんで、美味しいで〜す!
(今日の写真たち、コンデジのせいか、色が。。。。)


 簡単デザートの定番!アップル・クランブルです。


熱々にクリーム、またはアイスクリームを添えていただきます。

 

クリスマスのときに、不調でお菓子類は何も作りませんでしたが、娘がクリスマスケーキをプロのケーキ屋さんに習って作ってきてくれました。でも、電車の遅れなどで、走ることも多く、せっかくのデコレーションも到着した頃には壊れてしまいました。。。
こんなケーキでした。
ちゃんと、伝統的なクリスマスケーキにしてくれました。中身はブランデーの利いたフルーツケーキ!マジパンとアイシングでしっかりカバーされていて、デコレーションは天使が歌を歌っているものでしたが・・・・天使の羽は破壊され、腕もなく、楽譜もバラバラ。。。でも、義父母が大喜びしてくれました。中身の写真、、、撮り忘れちゃって。。。






そのときに、娘がよく行くコーヒーショップのサービスカードが落ちてしまったので、よく見てみたら、なんだか、とってもお洒落!!6人用タンデムサイクルに、1回1人のスタンプを押してくれて、6人揃ったら、コーヒー一杯無料だそうです。
レジでコンピューターに打ち込むようなポイント制のカード とは、センスが違いますよね!
最近、ロンドンはコーヒー専門店が流行だし、良いお店が沢山出来たようです。
彼女は、ス○ーバックスとかには行かないのです。 (イギリスで上手に脱税してたスタバさんです。。。(-_-メ)。。)




そして、今日のサンニン!
 雨ばかりだと、写真も少なくて。。。





Oちゃんの横顔、なかなか綺麗です。長すぎず、四角すぎず、鷲鼻でもなく、返り鼻でもなく、元来のフラットそのもので、嬉しくなります。



BFN・・・・(^o^)/~~~



18 件のコメント:

  1. お早うございます♪。。
    今朝~この地方のお天気は冬晴れ!乾燥!寒いですけど…
    一週間近く続いた冬将軍も北に去って(北海道ご免)
    東の窓から差し込む陽が明るいです!(^^)!

    この林檎は~オーストラリアの友人から聞いています
    酸っぱくて生で食べるには(>_<)酸っぱいけど~
    「煮るととても美味しいですよ!」と忘れられないとか
    何時見てもB&Jさんのお菓子作りは最高です(^_^)v

    ブラックデビル兄弟がどんな様子なのか?
    我が家はいつも写真を楽しみにしていますょ
    そうそうフィービー嬢の女の仔らしい気の強さもね(^_-)

    "Have a nice Day"

    返信削除
    返信
    1. tama5さん、こんばんは〜★
      関東地方の寒波は北上したのですね? そして、冬晴れと乾燥のカラッとした気候となりましたか!
      RYU君も、窓辺の日差しを楽しんでいるのが目に浮かびます!(^_^)b

      おぉ!流石オーストラリア!イギリスからブラムリーも島流しにあったのでしょう!(*_*)
      お砂糖とバターが、こんなに美味しく感じるりんごは少ないと思いますが、クタクタに煮込んで、豚肉料理のソースにもなります。もの凄く酸味が強いので、生でいただくのは、ちと。。。(>_<)
      食べ物の写真は、手抜きなく一眼を使うべきだと痛感しました。というか、今のコンデジが最悪でして。。。(-_-;)

      ブラックでビルたちは、仲良し協定があるようなのですが、白いとっかん娘に追い立てられています。。。
      最近は、Oちゃんもフィービーと仲良くしていることもあります。やはり、若い方が虐め甲斐があるみたいなんですね。。。ジャスパーはひたすら平和主義です。(*^^)v

      削除
  2. 雨も毎日だと~憂鬱ですね・・・・

    Oちゃん~素敵な横顔ですね~^^

    犬でも~鷲鼻???あるんですね!
    今度~我が家のAlainも~横顔~撮ってみよ~

    賑やかな正月が終わり、やっと~平常に戻るかな!と

    二日ばかり~ゆっくりして~初仕事!と・・・・思いきや
    今度は実家の母が~緊急入院!@@
    毎日~病院のICUに通う~事に><
    母も落ち着いてきたので~今日は~お休みします^^
    朝から~PC開いてます。

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      はいぃ、、、、もういい加減に、心の中までカビが生えてきそうなほど、雨、雨、雨です。。。(v_v)

      Oちゃんも、なかなかオトナっぽい横顔になってきました。
      そうなんですよ!鷲鼻(ローマ鼻)は欠陥とされています。けっこういるのですよ。
      でも、日本ではチャンピオンになっちゃった仔もいましたけどね。イギリスではありえません!!

      天使ちゃんたちが冬休みの終わりで、とうとう平常ですね!
      え゛!今度はご実家のお母様が入院でしたか! それは大変。。。どうかお大事に!!
      ICUって、独特の雰囲気がありますからね。。。お見舞いだけでも疲れちゃいますね。。。
      少しゆっくりする時間は必要ですよ!Alain君がいっしょに寛いでくれますから☆

      削除
  3. カピラ小坂2013/01/08 1:29:00

    連日あめですか、憂鬱になるのも致し方ないですね。3ワンもつまらないでしょう。こちらは須郷冷えた火が終わり?ここのところは少し穏やかです。娘さんのクリスマスケーキおしゃれですね。そしてコーヒーショップのスタンプもおしゃれですね、まだ私がお店してたらマネたいです。
    昨日七草粥作りました、食べながら確かに昔の人の知恵だと実感しました、胃にもたれず温まりました。
    リンゴのクランブルはやはりそちらのリンゴで作る方がズット美味しいと思います。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      雨ばかりで、気温は高めです。ただ、今週末からは寒くなると言う予報ですが、もう、寒くても良いから晴れて欲しい!!と願ってしまいます。。。
      神戸は、寒波が去ったようですね?少し穏やかになって良かったです!
      クリスマスケーキ、ちゃんと作ったのは、これが初めてだと思います。でも、ケーキ持って走ってしまっては。。。(v_v) そして、coffee shopのスタンプが本当にお洒落ですよね!こういう感じ、カピラさんならできましたよね!

      七草粥、召し上がったのですね!!
      仰る通り、暮れからお正月にかけての疲れと一番寒い時期になるときに、心身ともに暖かくしてくれる、ありがたい食べ物ですね!

      クランブルには、酸味が決め手になりますから、このブラムリーは最適かもしれませんね!
      カピラさんなら、きっと美味しく利用できると思います!

      削除
  4. 雨降りの記録更新ですか、ありがたくない記録更新ですね。
    三ワンもパワーを持て余していることでしょう。
    こちらも低温続きで、寒いし凍ってツルツル、ワン達の転倒が心配で散歩もままなりません。
    今日は久し振りの青空、マイナスながら陽射しで表面が融け、余計に滑りやすくなったので雪がたっぷりあるマイランでガス抜きでした。

     

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      そうなんですよぉ、、、、もう、庭もフィールドも最悪な状態です。。。心まで水浸しになりそう。。。(=_=)
      サンニンにとっても、私が早めに切り上げようとするので、いい迷惑かもしれません。。。

      momoTAROH地方、雪のないところはツルツルなんですね!!! 人間だけじゃなくてワンズも滑って危ないですよね。。。こう言うときは、爪を短くし過ぎないほうが良いのかもしれませんが。。。
      ご自宅の庭にランがあるおフタリは幸せですね〜〜!!
      寒さの緩和、祈ってます☆

      削除
  5. 「コーヒーショップのサービスカード」アートしていますね。

    おしゃれ!

    雨が続くと輸鬱になりますよね。
    早く良いお天気になりますように。

    可愛いクリスマスケーキ。
    御嬢さんが作られたの!?
    プロ並みですね。
    でも、私アイシングのケーキ苦手です。

    Oちゃん楽しみですね~。
     

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      cocoさんもこのコーヒーショップのサービスカード、良いと思ってくれますか!
      けっこうお洒落ですよね☆ 

      雨続きで、もう心まで水浸しになりそう。。。今週末からは、少し寒くなるようなので、雨も休止かなと期待してます。

      クリスマスケーキ、Sister Fが作ったんですよ。
      プロに教えて貰いながらです。
      アイシング・・・確かに沢山は食べられませんよね。。。でも、フルーツケーキを保存するには最高のラッピングになるんですよ!

      Oちゃんは、、、まだガキンチョまっしぐらですが、時々、オトナっぽいお顔をすることがあります。眠い時かな。。。(^_^;)

      削除
  6. 雨降りの記録更新ですか・・・・ちょっと気分も沈みがちになりますね。
    気候は世界中でいろんな風に記録更新を耳にするので、地球が少し変化しているんでしょうか・・・・?
    スッキリ晴れて思いっきりお散歩みんなで楽しみたら素敵ですよね~❤❤
    てるてる坊主にお願いしちゃいましょう(*^^)v

    そしてそしてお嬢さんの作ってらしたケーキ、シュガーケーキでしょう?!
    伝統的なロイヤルアイシングでカバーリングしたものでしょうか?

    とーっても上手にお作りになっているのが、デコレーションの面影が壊れた楽譜とふっくらお顔から伝わってきて、心が暖かくなります。
    なかなかこんなにきれいには作れませんから。
    素敵なクリスマスプレゼントでしたね!!

    返信削除
    返信
    1. はるるみさん、こんばんは〜★
      雨って、たまに降るなら、ありがたいときもありますが、こう毎日だと、心までジトジトになりそうです。。。
      地球の至る所で、異常気象となっているように思います。
      てるてる坊主!!その手がありましたね!Oちゃんに破壊されてしまうかもしれませんが、下げてみようかな!(^_^)b

      はい!!!はるるみさんには観ていただけると良いなと思っていましたが、このケーキ、本格的なシュガーケーキです! 中身もお見せできたら良かったのですけど、写真がなくてすみません。。。
      とってもしっとりとしていて、マジパンも非常によいできでした。はい!ロイヤルアイシングにてしっかりとカバーしてあり、なかなかの出来でした!マジパンが約6mm、アイシングは1cmの厚さでしたから、数ヶ月先でも美味しくいただけたと思います!
      デコレーションも、なかなか可愛かったです。いくつか失敗したそうです。3人のはずの天使は、大きな1人になってしまったようですから。。。羽や天使の腕と手など、繊細な物は、電車の乗り換え時に走ったために壊れたようです。。。(-_-;) もう最低だったわ!と言っていました。
      もう来年は作ってくれないかもしれませんね。。。祖父母は大喜びだったのですけどね。。。

      削除
  7. たまの雨はおこもり日と決めてのんびりできますが、
    あまり続くとしんどいですね。
    サンニンもいい子で我慢しているんですね。

    アップルクランブル、作ってみたいです!
    アップルパイが大好きなんです。うちではアメリカンで生のリンゴのまま焼きます。
    これは小麦粉とバターとお砂糖をこねたものですか?
    焼き上がりがとてもきれいですね。
    娘さんのケーキは残念だけど、すばらしい出来映えが充分想像できます。ステキ♪

    Oちゃん、おばちゃんチューしたいです♡

    返信削除
    返信
    1. brighten-sさん、こんばんは〜★
      はい、、、雨って、たまに沢山降るには、家の中で、ちょっぴり幸せに感じることもあるのですけど、毎日、毎日では。。。もうグレてしまいそう。。。。(-_-;)

      アップルクランブルは、酸っぱいリンゴさえあれば、とっても簡単なデザートなんですよ!
      あのIDAさんのマー姉さんのお近くの方が栽培し始めたようでしたが、、、ちがったかな? 紅玉があれば、日本でも美味しいクランブルができます。もっと酸っぱくするには、ルバーブを一緒に入れると良いのですけど、ルバーブもまた、寒い地方じゃないと育たないかもです。。。
      トッピングは、小麦粉とバターとお砂糖を混ぜるのですけど、捏ねてはいけません。パラパラになるようにします。そして、バターはちょっぴりかたまりがあったほうが良いみたいですよ!パラパラにするとき、手は冷たくしておくことです! 是非お試しください!(^_^)b
      娘のケーキは、プロから教えて貰ったようなので、上出来でした!私はできません。。。(..;)

      Oちゃんも、ちょっぴりオトナっぽいお顔ができるようになりましたぁ〜〜!(^_-)-☆

      削除
  8. カピラ小坂2013/01/09 0:24:00

    追伸
    最後のOちゃんの横顔の写真 本当にいいですね。まさにFCRの見本(いい表現が出てきません)です。
    実撮れました。ますます今後が楽しみです。今日獣医さんで体中癌のラブちゃんを見て涙が出ました。16歳で大人しいですよ、飼い主さんがわらにでもすがる気で行きつけのところから又良い と言われた医院」へ来たようですがどこへいっても同じでどうしようもないと言われたそうです。お気持ちがヨ~クわかるだけに本当にかわいそうでした。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんにちは〜★
      追伸をありがとうございます!

      Oちゃんをお褒めにあずかり、恐縮です!気になるところもあるのですが、まぁ、全体的にはなかなか立派な仔になれそうだと期待しています。まだまだお仔ちゃまですけどね。。。(^^ゞ

      そうでしたか、、、ラブラドールもまた、大変に癌の発生率が高いようです。。。レトリバー種は本当に、あの病気になりやすく、それなのに痛さに対して我慢強いために、なかなか早期発見できることが難しいのです。
      16歳という高齢の仔、すでに充分にご長寿。 もう好きなものを食べて好きなところで過ごさせてえげることが、一番のお薬だと思います。
      治らないとわかっていても、家族を失うことの不安感を紛らわすように、獣医さんにすがってしまうのですね。
      穏やかに過ごして欲しいものです。。。

      削除
  9. B&Jさんへ
    あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。
    新年のご挨拶大変遅くなって、ごめんなさい。何度かコメントしたのですが公開を押すと消えてしまうんです(涙)今回はFirefoxで書いています。どうか送れますように!
    大風邪の後の雨続きの天候は困りますね。一日でもからっとした日がありますように!
    そのお陰でブラムリーのアップルクランブルの写真が見られました♪トロトロに煮とけたリンゴから
    甘酸っぱい香りがしてきそうで、思わずゴックンです。お嬢さん作のクリスマスケーキもとっても上手。マジパンの天使のあどけない顔が可愛い。あどけない可愛い3人も!今年も良い年になりますように!

    返信削除
    返信
    1. マー姉さん、こんばんは〜★
      今年も宜しくお願いいたします!! 
      コメント、残せませんでしたか? すみません。。。なにか時々不具合が生じるようでして、GOOGLEさんも、少し日本語対応を強化してもらわないといけませんね。。。レポートしておきます。ご迷惑をお掛けして、もうしわけありません。どうか、これに懲りず、引き続きご訪問いただけますように!!<(_ _)>

      はい、年末の風邪には、ほとほと参りました。やっとすっきりしたので、外でワンズを充分に遊ばせたかったのですけど、ず〜〜〜〜っと雨降りで、どうしても短縮してしまって。。。やっと昨日くらいから雨は上がりましたが、今度は霧ですぅ。。。(-_-;)

      ブラムリー、見てくれは、あまり可愛いりんごではないのですけど、火を通すようなデザートには、とっても向いています。マー姉さんのお庭に1本植えたいですね!
      娘のケーキは、なかなかの味で、びっくりしました。マジパンとアイシングの本格的なシュガーケーキ、もう私でもなかなか作りません。
      今年もよい年でありますように! (*^_^*)

      削除