1/24/2013

権利の主張もいいけど。。。


どうやら、また寒気団がイギリスの中部から南にかけて雪を降らせるようです。
たまにはこっちにも来て欲しいのですけど、またダメそうです。。。

今日は、外国に住む日本人にとって、ちょっとがっかり、、というか、腹の立つことにぶつかってしまいましたので、そのことを少し。。。
今日のsoundは、それに関連して、 彼のこの曲 にいたしました。






以前にも綴ったことがあるのですが、私は携帯電話が大嫌いです。どこをどう大目に観ても、好きになれないのです。なんと言いましょうか、その昔の戦争テレビドラマ「コンバット」の中で使われていた無線電話のイメージが強いのですが、それだけではなく、公の場で大声で宙に向かって話しているのが迷惑に感じたことが多かったからです。歩きタバコと同じように感じています。


しかし、世の中は、どんどん進んでしまい、今では「スマートフォン」と呼ばれる携帯電話兼インターネット接続機となってしまいました。
私のようなインターネットなしに暮らせない者にとっては、まさに麻薬的なガジェットとなりました。ですから、絶対にスマートフォンは持たないだろうと思っています。

そんな中、電子書籍というものが出回ってきました。
これに関しては、私は大賛成!!! 今まで、東京の姉が数ヶ月に1回、またはそれ以上の頻度で、文庫本や中には重たい単行本を、支援物資と一緒に、それも何故か一番高い送荷方法で送ってくれていて、申し訳なく感じています。でも、子供達が集めていたマンガのコミック本は、背表紙を揃えるのも楽しいので、あれは電子書籍にはしたくありませんが。。。(^^ゞ

私が目を悪くしたのは、小学校の頃です。幼稚園に入園する前までは母が毎晩、寝るときに本を読んでくれました。しかし、母が乳癌の手術で入院、長期の治療を受けることになったときから、私は寝ながら自分で本を読む癖が付いたのです。これが近眼になってしまった原因であると思います。
でも、止められないのですよね、この歳になっても。。。(-_-;)

タブレットと呼ばれるiPadとかアマゾンから出ているKindleが、電子書籍で使うのに適しています。
そして、私はMac好きなものですから、iPadのほうを選び、購入しました。娘がプリペイドカードもくれて、さぁ、これでどんな本を読もうかな!?と、検索してみましたら、、、

なんと、イギリスから日本の電子書籍はダウンロードできないというのです。。。
アップルストアは、外国にいる日本人に日本語の本を売ってくれないのですよぉ!凸(ーーメ とにかく、アメリカの権利主張が激しく、人に物を安く買う権利を持たせない様にしているのが原因。。。でも、日本語の本は日本でしか、まともに買えませんから、なんの主張なのか???
Macは、次世代には絶対に古い物を使えないように工夫してきました。要するに使い捨てを体よくやらせているわけです。それに関しては、多くの人が「Macの狡いやり方」 と蔑んでいます。これは同感!!!
それに輪を掛けて、日本の紀伊國屋書店など、外国発行のクレジットカードは、不正が多いから取り扱わないというのも、大きく影響しています。
とにかく、もう、心底がっかり。。。

どなたか、良い方法をご存じのようでしたら、是非教えてください。
無駄にしたくないですからね。。。(-_-;)






ぼくたちとお散歩に行くときは、音楽だけでしょ??



音楽だっていらないときもあるよね!


ダメよ、Mummyはネットなしでは生きていけないのだから。。。




BFN・・・・(^o^)/~~~




12 件のコメント:

  1. ワッォ~Pちゃん~可愛い~~~^^

    私は~今だに~音楽を聴くのを~持ってません^^;

    今は電車の中で若い方~何方を見ても~
    耳にイヤホン~スマートホンで~~♪

    アナログ人間です~

    今日は~Pちゃんが~~花◎

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      フィービーって、なんか人間っぽいところがあるんですよね。。。σ(^◇^;)
      この手の意地悪風な表現は、サンニンの中で彼女しかできません。(¨;)

      音楽の聴ける物は、お散歩中は危ないと言えば危ないのですけど、お散歩時の気分を数倍気持ち良くしてくれるので、私はできるだけ持ち歩いています。

      電車の中、そういう感じになっているのですね。。。それもまた異様な感じがします。
      知らない者同士が言葉を交わすことができるって、人間として最高なのですけどね。
      アナログだからこそ、優しさがあるのだと思いますよ!

      Phoebeに花丸、ありがとうございます!(*^^)v

      削除
  2. こんにちは♪。。
    今朝は良い天気に恵まれました~
    暖かくて身体が軽~ぃ!(^^)!
    RYUとフタリで野原を翔てきました(*^_^*)

    今朝の話題(タブレット)私も考えました‥
    本が大好き(依存症)私は引っ越しに際して
    所蔵書籍を結果全部処分してしまいました(-_-;)
    重くて!嵩張って!無用の物に思われがちです。
    一方では私のように、
    活字印刷表現やインクの匂いとのフェチには(^^;)
    活字(匂)に活力湧いてきて本が必需品!乱読癖Kも有り!
    本を身近に感じられないと…生きられません(;_;)
    そんな私ですから匂いの面でも電磁書籍は駄目です(-_-)
    受け付けません(*_*)…凝り固まった前史人宛らです。

    B&Jさんの場合は^^; 日本から取り寄せるたって
    書籍だって航空運賃の問題も有りますものね(-_-)
    確かにタブレットで読めれば~便利ですよね

    何か良い方法が無いか!?探ってみますね(^_-)

    返信削除
    返信
    1. tama5さん、こんばんは〜★
      おぉ!!野原をRYU君と翔る事が出来るほどの暖かさ!気分が良かったことと思います☆(^_^)b
      こちらは、ミゾレでがんす。。。(-_-;)

      え゛!!本を全て処分されたのですか? それはそれは。。。私もこちらに越すとき、かなりの両を処分してきましたが、後悔ばかりです。。。読み返したい本が何冊もあって。。。
      tama5さんの仰る活字とインクの意味、充分に分かります。
      私の場合、日本の新刊書などを買うことが容易ではないので、電子書籍は、大変に良いアイデアでした。
      いつまでも親戚に頼っていたのでは、申し訳なくていましたから。

      今日一日、いろいろと調べまくって、なんとか日本のストアでアクセスできるようになりましたが、後は、海外クレジットカードを受け付けてくれる本屋さんから購入するしかないかなと。手探りで、色々と試してみようと思います。
      何かご助言いただけるようでしたら、この上なくありがたいです☆<(_ _)>

      削除
  3. 携帯電話に対するお気持ち、よく分かりますよ。
    立場上、必携であった携帯電話、リタイヤ後は不携帯電話になっています。
    唯一携帯するのは、家内とデパートに行き別行動するときの呼び戻し用に~
    でもね、耳が遠くなった家内、ハンドバックに入れてデパートの騒音の中じゃ
    呼び出し音を聞き取れないため、イライラの元なのです。

    日本語の電子書籍を購入できないとは、妙な話ですね。
    それで仏語、あるいは独語の電子書籍は購入できるのですか?
     

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      あ!shio-chanさんも携帯電話に関して、同じようにお考えですか?(^_^)v
      お仕事されていた頃は、大きな責任がお有りでしたから、必携だったのですね。。。
      私どもも、全く同じように使ってます。携帯電話というよりも、トランシーバーのようです!(^^ゞ
      うちも同じですよ!!バイブを使わないと、呼び出し音だけでは聞こえない事の方が多いですから。

      はい、、、電子書籍は、他の物と分けるべきだと思うのですよ!!
      他の物、例えばタブレット機そのものなどは、為替レートの変動によって、アメリカで買った方がもの凄く安くなったりするので、国外では買えないというのが分かるのですが、日本語は大変に珍しい言語ですし、本は特別だと思うのです。それなのに、端末といっしょにされているようです。
      どうやら、なんとか購入できそうなところまで漕ぎつきました!! あとは、その本屋さんが外国のカードを受け付けてくれるかどうかで決まります。紀伊國屋はダメなんですよ。。。(`ヘ´)
      仏語、独語の本は、EUの関係から購入可能らしいです。アメリカではできないと思います。
      ややこしいですぅ。。。

      削除
  4. カピラ小坂2013/01/26 9:56:00

    フイビーチャンの写真には思わずニタリとなりました、ほんが好きなのは同様ですが電子書籍上手くいくようになりましたですか?私も本は好きで一時は「それもほしく思いましたが本に関しては今だに気になるものは購入してます。それもあの小さな文庫は嫌いなのです。でも長く読んでると目が疲れるようにんはなってきましたので一気には読めません。携帯も今は一日中ポケットに入れています。携帯は携帯だからと言われさんざん叱られましたので。家の電話は近クにいないときすぐに取れないのです。その点携帯だと庭にいてもとれますので、あの紀伊国屋が受け付けてくれないのは変ですね。やはり便利になったといっても海外にお暮らしではまだまだ不便があるようですね。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      こういう擬人化は、フィービーの得意なところでして。。。(^^ゞ
      電子書籍ですが、大きく回り道すれば、なんとか購入できるようです。日本にクレジットカードと口座はあるのですけど、いざという時のためで、普段何かを買うには、こちらのクレジットカードを使いたいので、それが問題なようです。(`ヘ´)

      電子書籍は、小説やその関係の雑誌などには、とっても適しています。読み捨てという感じのものです。保存版のような本は、やはりページをめくる本が色々な意味で価値がありますね☆
      紀伊國屋さんは、このクレジットカードが問題なんですよ。。。日本に口座のある人しか売らないということだと思います。信用度のことなのでしょう。。。(-_^:)

      携帯電話は、仰る通り「携帯」するものだと思います。私もトランシーバーのようにしか使わないのですけど、持ち歩かないと、娘に怒られてます。。。カピラさんと全く同じですね。σ(^◇^;)

      はい、、、海外で暮らすのは、まだまだ不便なところがあります。。。(=_=)

      削除
  5. 難しい問題があるんですね(--;)
    うちもMac派です。HPのノート型が1台あるのですが、使いにくい(><)
    ウィルスも入りにくいので助かります。でもそんなことがあるんですか。
    支払の問題だけなら、どうにかなりそうですけどね。

    iPhoneに変えて、まず無料の本をダウンロードしましたが、
    無料の本にはロクなものがないというのは仕方ないとして、
    小さなスマホ画面でも読みやすいのに驚きました。
    紙で取っておくと最終的には置き場に困るので、
    電子書籍というのはいいと思いますが、印刷がない分安いといいんだけど...
    で、結局私は図書館派です。気に入った本だけ「買う」という形。
    どんなジャンルをお読みになるんですか?

    フィービー嬢、できる女子!という感じ。
    女の子は母親に似るというから、マミィさんにそっくりなんでしょう(^-^)
    いや、マミィさんはおしとやかな大和撫子だと思います。はい。
    黒い子を見ているとほしくなります(v_v)

    返信削除
    返信
    1. brighten-sさん、こんにちは〜★
      お! brighten-sさんもMacマンでしたか!!(*^^)v
      そうなんです。夫が仕事のPCを持ち帰りますが、なんかこう、重圧で「仕事だぞ!!」と言われているような気分になります。。。そして、なんだか面倒な操作が多いような気がしていますし、スパムやウィルス問題も多いですよね。。。
      その点、Macは遊び心満載で、操作が簡単!おまけにウィルスから見放されていますから、助かります☆

      電子書籍は、すでにお試しでしたか! 確かに、日本国内で利用するには、文芸雑誌などは便利に思います。
      そして、仰る通り、無料の書籍は、すでに大昔に読んだものか、あまり興味が湧かない物ばかりですね。。。そして、有料のものは、ものすごく高いですよね!!私は今回、初めて値段を観たのですけど、え゛!!(O_O)と驚いてしまいました。出版社、大もうけですよね! 
      私もその昔、子供の学校近くの麻布の中央図書館、自宅から近くにあった品川図書館によく行きました。大変に便利でした。
      私は最近、あまりジャンルに拘らないのですが、子供の頃からSFものとか、二大文芸賞にノミネートされる物は読みたいですね。

      フィービーは、意地悪そうなメガネが似合います。。。「プラダを着た悪魔」で演じたメリルストリープに良く似ています。(*_*) 
      私は、、、はい!よくご存じで!!! もう、上から下まで全て大和撫子です!σ(^◇^;)

      黒い仔、、、確かに楽しいですよぉ〜〜〜!(^_-)-☆

      削除
  6. 面倒なんですね。。。
    この写真のお嬢様も、図書館の受付に座ってるちょっと面倒なお姉さまみたい(笑)
    日本で売っていないアメリカ製のベビーフードを買うために、アメリカのアマゾンに登録を考えた事がありました。
    そういうのって駄目なのかなぁと思ったら、アップルストアだったんですね。私はwin族なんですよね。。。
    世の中の8~9割りの人がスマホを使っていようが、私は断じてガラパゴスケータイで頑張ります!
    ネットはPCを使えばいいのです。なんで、移動時間やちょっとした待ち時間にまでネットに繋がらなきゃいけないのか分かりません。
    というより、そもそも私はケータイを、メールと電話(受けが殆ど)といった使い方しかしていないので
    スマホに変える理由がないのです。(ドコモのお兄さんにも、このままの方がいいですねと言われました^^;)

    話が逸れました。何か良い方法が見つかりますように!!


    Oちゃん、残念でしたね~!
    でも、あんなに無邪気に雪を楽しむ子を、無理矢理やめさせるなんて酷だわ、と思ってしまいます。
    本当に楽しかったんでしょうね、見ているこちらが嬉しくなっちゃう姿ですもの♪

    どう見たって、ほかのお二人さんは貧相(失礼;)に見えますもの、次は絶対に大丈夫。
    同じミスを繰り返さなければいいんですもん。
    楽しみながら、頑張ってくださいね(*゚▽゚)o


    返信削除
    返信
    1. たこぷーさん、こんにちは〜★
      お!そうでしたか、未だに図書館の受付嬢さんは、恐い系の方なんですね?(-_-;)
      アマゾンは、外国のカードを使うことには、あまり厳しくないようですね。ただ、配送が国外だと色々と面倒かもしれません。ヨーロッパは、アメリカからの送荷は、もの凄い関税をかけるんですよ!私は時々、アメリカのアマゾンで買った品をアメリカに住んでいる姪っ子に送ってもらい、そこから転送してもらうことがあります。日本アマゾンもカードOKみたいです。キンドルなら大丈夫だったのでしょうか? (;。;)

      おぉ!!たこぷーさんも、同種でしたか!!(*^^)v 私もスマートフォンは全く必要ないと思っています。
      ワンズの散歩には、一応携帯しますが、それは、万が一怪我をしたり、ワンズに何かあったときに、獣医に連絡するためです。ただ、電波が届かないところにいる方が多いので、やっぱりスーパーで夫と別行動するときにしか使ってないかもしれません。(..;)

      なんとか、日本のアップルストアに登録したので、あとは、誰かにギフトカードを日本で買ってもらって、それを使うしかなさそうです。。。面倒ですからね、今、外国発行のクレジットカードでも使える本屋さんを探しています。

      Oちゃんのショー、、、こういうこともあるとは覚悟していましたが。。。(..;)
      同じミス、、、繰り返しそうな気がして。。。…>_<…
      ま、恥を掻かなくなることが、当面の目標となりました。。。(-_-;)

      削除