1/18/2013

巷では雪だそうです。。。


日本では「爆弾低気圧」と称されるような雪を伴うお天気が続き、その後も低気温から雪が溶けないようですね? 首都圏は雪に弱いのですが、その後はどうでしょうか?
実はこちらも、ジェット気流が南下してしまったそうで、いつもは降らないような首都圏と内陸部から東側に雪が降っています。
私どものいるLancasterはというと、、、陸の孤島なのでしょうか??緯度のわりには傍を流れる暖流のお陰で、ず〜っと南の首都と同じような気温なのですが、ここ数日は、首都よりも暖かで、雪が降りません。(-_-;) 

寒いばかりでして、最高気温が1℃、最低気温は-1℃。。。こんなときの、お散歩の後は、暖炉に火を入れて、ワンズといっしょに好きな音楽を聴きながら過ごすのが一番かと☆
今日のsoundは、 大好きな彼女のこの曲 のライブ映像をみつけましたので、ご一緒に!


ロンドンのヒースロー空港は、雪で麻痺状態になっているようですし、各高速道路も、事故が発生して、ノロノロ運転だそうです。
まったくもって、雪に弱いイギリス。。。大した積雪でもないのに、カナダと比べると、こんな状態です。(-_-;) グリット・ソルトがあるからと、スノータイヤなどほとんどの人は持っていませんし、チェーンなど、着けている車は観たことがありません。


雪も降りませんし、行きつけのガストロパブ Highwayman inn に行き、ちょっと贅沢なフィッシュ&チップスをいただきました。
お魚はハドック! 大きくて肉厚で美味しい☆(^_^)b
 (写真は携帯でのものです。酷い映りですみません。。。)






こちらはマトンのショルダーの煮込み、マッシュポテト添え。グリーンはケイパーです。
 お肉が軟らかで、とっても美味しかったです。


デザートは洋梨のアイスクリーム添え。これはさっぱりしていて美味しかったです!

これは、先日に撮ったOちゃんです。少しずつレトリーヴの練習をさせています。
でも、ふざけてばかりでしてね。。。(-_-;)


ショーポーズは、まぁまぁかな!

こちらは、練習場で。

ワンズのためにも、ひと雪降って貰いたいものです。。。


BFN・・・・(^o^)/~~~





16 件のコメント:

  1. カピラ小坂2013/01/19 1:34:00

    イギリスも雪なんですね。ランカスターは冷たいだけでよかったですね(濃かったのかどうか?)でも1度は寒いです。こちらはおかげさまで7度 低い時は先日の4度くらいですがでも冷たいです。関東方面はあいかわらず寒そうです。
    Oちゃん なかなかですね。カッコイイです、活躍を期待しています。
    エラの歌 しみじみと聞きました有難うございます。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      はい、、、海外旅行に行方にはお馴染みのヒースロー空港が、キャンセルが相次ぎ、ややパニックじょうたいのようです。少し落ち着いたと思うのですが、また雪雲が来ているようです。ところが我が地方は、ヒラヒラと黒犬の顔に落ちる程度でして。。。気温が高く雨雲が、こんな時に限って来ないのですね。。。(/_;)

      神戸の寒波は、少し和らぎましたか!?関東の方々は、大変なことになっているようですね。首都圏は、雪に弱いですからね。(-_-;)

      Oちゃんは、立ち姿は、まぁまぁなのですけど、すぐふざけてしまって。。。( -_-)
      今日のエラ、なかなか素敵ですよね☆ こういう曲はいつまででも聴いていられるから不思議です。

      削除
  2. 美味しそうです~^^V
    デザート~最高!


    Oちゃんの立ち姿~~素敵です^^
    それに~~~~尾っぽのコートが凄いです@@

    我が家の王子は・・・・・・?
    まだ~ごぼうの尻尾^^;

    Oちゃんは・・毎日”ブラッシングで~皮膚に刺激&血行良くしてあげてるのですか~!

    我が家は~サボリ気味^^;

    我が家も早く~尻尾~フサフサになるといいな~ア^^

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      はい!洋梨のデザートは、本当に美味しかったです〜♡
      最近、食事の後に甘い物がないと、どうにも食べた気がしなくなってしまい、困ってます。。。(-_-;)

      え゛? Alain君は、尻尾の毛、まだ増えてなかったでしたっけ??
      はは〜〜ん、、、さては、暖かいところばかりにいるのかな?? (^_-)-☆ な〜んて、尻尾の毛は、必ず立派になりますから!ちょっぴり待ってみましょう!!

      Oちゃんは、5週齢のときから、ブリーダーさんが、毛吹きが良くなる仔という太鼓判を押していたのです。
      ブラッシングは確かに毎日しているのですが、彼は週に一回、必ずグルーミングで、かなりの毛を梳いたり、刈ったりしているんですよ。これはね、血統だと思います。お父さん似なんです。オトナになったら、もっと大変な事になりそう。。。(¨;)

      Alain君も、すぐに立派な毛吹きになりますって!(^_^)v

      削除
  3. 何処も異常気象に悩まされているようですね。
    雪に馴染みのないところでは、冬タイヤなんて持っていないでしょうし、除雪体制も整っれいないでしょうから、お手上げでしょう。
    同じ北海道でも、雪の少ない日高地区は除雪技術も低く、十勝地区とは比べ物になりません、道路除雪って難しいですね。

    今日は歩くスキー教室にワン達を連れて行き、雪の上で遊ばしたところ、たっぷりの雪の上じゃなくて除雪した駐車場で遊んでいました・・・がっかりです~
     
    Oちゃん、格好いいですね~
     

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      仰る通り、もう世界中、どうしちゃったんでしょうか??
      グリット・ソルトを撒くのは、冬の常ですが、積雪量が多くて、撒いても撒いても間に合わないようでした。
      スノータイヤなんか、使わない国ですからね、もう事故が多発!パニックです。
      北海道でも、地方によって除雪技術が違うとは、驚きです! 道路の除雪って、本当に大変みたいです。

      え〜!momoちゃんもTAROH君も、除雪した場所の方がお好きでしたか!? 確かに、自由に動けるからかもしれませんね。賢い! さすが、雪に慣れているおフタリ!!(^_^)v

      ありがとうございます! Oちゃんも、少し成長しています。σ(^◇^;)

      削除
  4. 寒いですね。
    温かいお部屋で、夜ちょっと飲みながらのんびりとこんな曲を聴く。
    ワンズの気持ちよさそうな寝顔を見ながら...いいですね。

    おいしそう!
    この前新聞に、イギリスの食事情が驚くほどよくなっているとありました。
    魚のフライにお酢とケチャップをかけるの好きなんです。

    Oちゃん、お姉ちゃんにレトリーブを習ったらどうですか(^^)v

    返信削除
    返信
    1. brighten-sさん、こんばんは〜★
      はい!なんだか気温だけは寒くて。。。(=_=)
      本当に、」こういう曲を聴きながら、暖炉の部屋で、ウトウト。。。
      夜もいっしょになれば、スリードッグナイトで、暖房いらずかもしれません!!(*^_^*)

      イギリス人って、工夫を知らないというか、お肉はモモ肉や肩肉などしか使わず、内臓肉なんて、全然使おうとしなかったから、お隣のフランスと違って美味しい物を作れなかったのでしょうね。フランス人は捨てる部分を食らうと、忌み嫌ったころがあったようですからね。。。高慢では食文化も発達しませんよね!(-_-メ)
      それでも、仰る通り、ようやく食に力が入ってきました。 まぁ、ミシュランスターシェフなどは、日本の人数からは足元にも及びませんが。。。このガストロパブも、スターシェフが地元出身なので、プロデュースしているのです。だから、ちょっと高めですが、お味はOKです!

      私も油物にお酢とかケチャップって、合うように思います。(^_-)-☆

      Oちゃんは、、、お姉ちゃんの邪魔ばかりしますからね。。。真面目になれるかどうか。。。(-_-;)

      削除
  5. ドイツでは冬にはウィンタータイヤと言うのが常識でしょうか。
    主要道路はすぐ除雪&溶雪作業が行われますが、住宅街の道路は行われないので普通のタイヤだと恐いです。

    マトンの煮込み美味しそう♪ 私はマッシュポテトが好きなのですが、夫が嫌いなのですよ。 以前は子供達とランチに食べてましたが、今では1人分作るのが面倒になってしまいました。

    Oちゃんのレトリーブの練習は専門のトレーナーが行っているのですか??

    返信削除
    返信
    1. もに香さん、こんばんは〜★
      ドイツは、イギリスよりも格段に寒いですよね! やはりスタッドレスタイヤは、誰もが持っているものなのですね?
      グリッドソルトも、充分な量らしいですね!数年前の大雪の時に、ドイツから差し入れていただいたようでした。
      冬には万全に備えている国なんですね☆ 

      お!流石、ラム好きの、もに香さん☆ マトンの煮込みに目が行きましたか!(*^^)v
      私もマッシュポテトが好きで、特にこのお店のは、一工夫してあるので、撮っても美味しいのですよ!
      え゛?ご主人様、マッシュはお嫌いなんですか?それは残念。。。 
      マッシュポテトは、多めに作って、残りは翌日に、小麦粉と卵を加えて、ポテトケーキにできますよ! ちょっとセイボリーな朝食にも鳴りますし、マフィンのように目玉焼きを乗せてもOK! マッシュポテト食べたいときに、是非お試しください!

      レトリーヴの練習は、私がジャスパーとレッスンに行ったことがあるのですが、私がちょっと体調を崩して、寝込んだ頃でして、彼は一通り習ったのですが、フィービーとOちゃんは、夫が教えています。ゴールデンはすぐに覚えますから、とってもやりやすい。でも、フラットは、、、遊び好きですからね。。。σ(^◇^;)

      削除
  6. お早うございます♪。。
    今日の日曜日も暖かい陽射しがふんだんで
    溶けかけた雪塊を順調に消して木々は春を待ちます。
    昨日&今日の休日も最高気温≒+10°Cでしたから~
    枯れた様な梅の枝先の蕾だって膨くよかに成りました(^_^)v

    雪の首都圏の写真!
    積雪に弱いのは洋の東西を問わないようですね(-_-;)
    我が家は雪好きですからスタットレス・タイヤは常備してますが
    都会っ子は~余程の用事が無い限り家で過ごせば良いのですょ!
    温々と好きな音楽を聴き流して悦にいるなど最高です!(^^)!
    B&Jさんの過ごされ方に私達も"大賛成"です。

    日本は昔から~センター試験の日に限って大雪になります(-_-)
    関東は落ち着きましたが北陸では大変そうですものね(=_=)

    日本の新しい宰相(アベクン)が「日本人の人質を絶対に助ける!」と
    最初は会見で豪語していましたが日が経つに連れてトーンダウンし
    案の定…『この人(-_-)何か役立ったのかしら(?_?)』
    国民の安危への懸念だけが…中りました(*_*)←何だ此奴(-_-;)

    返信削除
    返信
    1. tama5さん、こんばんは〜★
      植物とは、動物に比べて本当に強いですよね。広島の原爆が投下された翌年には、野原に雑草が生えてきたそうですが、アインシュタインも、びっくりたまげていたようです。(O_O)

      仰る通り、首都というものは、自然界の大きな力には本当に弱いですよね! 今回、ロンドンはビロビロでした。
      寒いときは、炬燵なんかがあれば最高ですが、うちは、スリードッグナイトもできそうなので、すこしゆっくりしたいものです。

      おぉ!もうセンター試験の時期でしたか!
      毎年思うのですけど、自分の時も感じましたが、極寒の時期に入試というのは、なんとかならないものでしょうか?
      自分も辛かったけど、風邪引きさんも沢山いそうですからね。。。。(=_=)

      今度はアフリカでしたね。。。
      ガスや石油、ダイヤモンド。。。先進国には統べてない物ばかり。それが絡んでくるから武器証人の元祖、フランス人は、即、軍事介入しますね。それが元で今回の事件。
      一国の首相が助けられないと言うことなんですね。。。やっぱり自民党じゃ、、、ね。。。(=_=)

      削除
  7. とっても美味しそうですね~(^^)
    美味しいものがいただけることは本当に幸せなことですね♪
    私はオーちゃんの姿を見て おーこれがフラットの素晴らしい姿なんだ!!と勉強しています♪
    近くに住んでるゆいつのフラットちゃんはちょっと感じが違うんです♪
    1月も三分の一過ぎてしまいました。
    早いですね~もたもたしていたらやりたいことをやらない内に人生が終わってしまいそうです。

    返信削除
    返信
    1. ティーさん、こんばんは〜★
      楽しそうなんですけど、これがゆきだったらって、考えちゃいます。。。
      美味しいを食べられる幸せ、感謝しないといけませんね。。。(¨;)

      あ、どうも、ありがとうございます!
      Oちゃんは、まだ仔犬ですからね。。。もう1年経つと、立派なフラットらしい仔になると思います。
      フラットも、出身犬舎によって、少し「色」があります。北欧からの仔だと、また感じが違います。

      いや〜本当に時間が経つのが早すぎて、私もかなり慌てています。(-_-;)

      削除
  8. ここカナダでもイギリスの雪の被害の事ニュースで報道していましたよ。大変な事になっていますね。それなのに、、、、B&Jさん地方雪無しですって?? ホント、ワンズの為にも一雪降って欲しいですね。このカナダの写真って本物でしょうか?(笑)。きっと、雪深い地方の写真でしょうね。同じカナダでも、バンクーバーのあるBritish Columbia州は、このイギリスの写真と同じ状況ですよ!雪降ると、街中マヒ状態!

    フィッシュ&チップス、凄い大きさ!!それにやっぱりマッシーピー付きですね♪ 私、このマッシーピーが大好きなんです♪ こちらではどのお店にもある訳じゃないので、何時もマッシーピーあるお店を選んで行っています。

    Oちゃん、ショーポーズ決まってますね♪

    返信削除
    返信
    1. midasjennyさん、こんばんは〜★
      あ゛!やっぱり、カナダには多くのイギリス系の方がお住まいなので、こんなヘボいニュースでも報道してくれるのですね!首都ロンドンは、大雪は降るわ、ヘリコプターは建設クレーンにぶつかって大破するわ、もう大変な事になってます。。。(O_O)

      やはり、バンクーバーは暖かいほうなのですね! すると、この写真はどの辺なのでしょうね? 中央部かな?それとも東側? ボストンが冬はとっても寒いと言いますし、モンタナとかノースダコタあたりは、寒いそうですね。。。
      バンクーバーの方達は、スタッドレスタイヤを使っていないのですか?イギリスと同じなのかもですね!!

      このお店、ミシュランスターシェフがプロデュースしているので、気取らないディッシュでも、なかなかのお味なんです。このお魚は、鱈でも、ハドックというもので、コッドじゃないのですけど、肉厚で美味しいのですよ!衣もエール入りなのがちょっぴりわかっちゃったりします!(^_-)-☆
      おぉ!!jennyさんは、マッシュピーがお好きなのですね!? こでも絶妙のマッシュ状態でして、茹で方なのかもしれませんが、美味しいです。見えにくいので残念なのですけど、マッシュピーの横にタルタルソースがついているのですが、これがなかなかでした。レモンも半分をガーゼに包んでくれているので、種が飛び出さず、宜しい気配りかと。(*^^)v

      Oちゃんは、昨日不真面目で、ショートリストに残れませんでした。。。不安が脳裏を駆け巡っています。。。(-_-;)


      削除