1/04/2013

三が日も過ぎて。。。


2013年の年明けから、三が日が過ぎました。お正月は、どうお過ごしでしたか?
年末に引いた風邪も、ようやく完治かな?と感じますが、失った体力は大きかったような。。。
建設的ではない三が日を過ごしたB&Jですが、今年に希望と期待ができるように願っています。(^^ゞ
今日のsoundは、そんな気持ちから 彼のこの曲 にいたします。




日本の、特に東京のお正月は、年末の喧騒をくぐり、商業車の行き来もなく、青空と澄んだ空気が望める数少ない時期でしたが、最近では車の性能も上昇し、空気はずいぶん綺麗になったと聞いています。
その点、ここLancasterのあるイギリス北西部は、普段でも雨の多い地域が、この冬は、ず〜〜〜〜〜〜っと雨。。。そろそろ自殺者が出てしまっても仕方がないかと。。。(-_-;)
気温はここまで高くなくてもいい!!(プラス二桁の12月〜1月なんですよぉ。。。)カラッとしたお天気が欲しいです☆

我が家のサンニンは、雨は全く関係ないのですが、庭撒き水にてザブザブと洗われているのが、ちと迷惑顔です。

少しドライな時間は、庭に出ています。太陽光は見えなくても明るさがあるだけでもビタミンDは吸収できるそうですね。
庭の敷石に苔がついてきてしまいましたぁ。。。また水圧洗浄しないとダメそう。。。

O:おねえちゃん、けっこうチビ。。。(^x^)
P:うるさい!!後でガツンだからな!!(`ヘ´)
J:・・・・ぼく、し〜らない。。。(-。-;)

サンニン: 今年も宜しくお願いいたします!!


おまけです!


大晦日、年越し蕎麦をいただきました。
今回、完全ヴィーガン食!! そばつゆのお出汁も昆布と干し椎茸でした!
てんぷらは、タマネギとニンジンの掻き揚げ☆
エビくらい入れたかったのですけどね。。。要するに、買い出しに行けなかったために、あるもので賄ったということです。。。
年越し蕎麦!!

そして、元旦にいただいたお雑煮!
これは江戸風! しっかり鶏出汁!!!しかし、赤芽芋どころか、サトイモも買いにいけませんでしたからね。ニンジンに技をつけて、それでお終いです。。。(..;)

お雑煮



BFN・・・・(^o^)/~~~





18 件のコメント:

  1. 今年もこのフレーズで~お早うございます♪。。(^o^)
    三が日を過ごして街の様子は普段が~戻りました。

    東京の喧騒もそろそろ戻って来るのでしょうょ(^^;)

    去年後半からRYUの体調は絶好調(^_^)vです。
    年齢(3歳9ヶ月)も成熟期に入ったのでしょうね!!
    骨格もしっかりしてきて頼もしい姿に成りました。

    改めてレオンベルガーの性格をSHUと比べて観てます
    ジャスパー君の性格は聞き分け良くて特別だけど…
    Oちゃんは如何ですか?彼の今年は躾に忙しいかもね!?

    かく云うtama5は~彼に抜擢^^;されてから始めて~
    優しい&楽な散歩をしているのかも知れませんね(^_-)
    大きな身体のレオンベルガーが暴れん坊だったら…(想ふ)
    私達の手に負えませんものね!?
    出逢いの縁は異な物~善くできてますね
    (^-^)フィービーちゃん+Oちゃんに宜しくね!(^-^)

    返信削除
    返信
    1. tama5さん、こんばんは〜★
      はい!今年も定番フレーズが、とっても嬉しく感じます!(^_-)-☆
      そうですか、もう普段の街に戻ったのですね。お正月とは、なんとも儚い。。。

      RYU君は、大器晩成型でしたね!本当にゆっくりと大きくなってくれました。。。でも、1歳のときも、すでに大きかったですけど。。。。(^_^;)
      やはり、超大型犬は、3年かかる仔が多いと聞きますが、RYU君が、そのヒトリですね!
      SHU君は、厳しいお兄さんフタリと、優しいタク兄さんと育ちましたからね、どうしても、パシリ的なせわしなさがあったかもしれませんね?
      実は、うちの場合、Oちゃんが一番お利口さんなんです。。。(¨;) ジャスパーが8ヶ月の頃は、もっともっとヤンチャでした。身体もOちゃんよりも大きいですし、ガッツキで、なんでも食べてしまう。。。ウ○チ君だって、食べちゃって、究極のリサイクル犬と呼んでいました。その割には、胃腸が弱くて、すぐに「P」になっていました。ですから、ジャスパーを基本に考えると、Oちゃんは真っ黒天使!!
      でもですね、これからが勝負と思っています。大体、7ヶ月から18ヶ月がグレる時期ですからね。。。(-_-;)

      確かに、RYU君の体躯で暴れん坊だったら、大変な事になっていますね!馬具が必要かも??(*_*)
      仰る通り、「縁」とは、決して期待することができませんね。いきなり現れてくれる天使なんですよね!(*^^)v

      削除
  2. coco2013/01/04 3:25:00

    怒涛のような子供たち家族が去り、我が家は二人だけでほっとしています。(爆)

    さんにんが並んでのご挨拶、
    Oちゃんの筋肉と黒々とした毛並に素晴らしい!と思いました。
    それにしても少し後にいルお兄ちゃんはやっぱり優しさ満開ですね。
    フィービーちゃんが小柄に見えてきましたね。
    やっぱり女の子らしいですね。ふ、ふ、ふ。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      楽しい親戚団欒が終わりましたね?嬉しいですよね〜♡ でも、お疲れ様でした。(*^_^*)

      あまりにも雨続きで、ようやく上がったときに外で撮影しました。やはり、昼間の明るさが写真を一番綺麗にしてくれます。
      え、、、そうですか?Oちゃんも筋肉がつきましたかね? 確かに、毛吹きは、なかなかの仔でして、グルーミングが大変なのですが、その分、慣れてくれるのも早かったです。
      ジャスパーは、ようやく落ち着きが表情に出てくれる年齢となりました。
      フィービーは、メスのスタンダードの最小限に近い大きさなので、男の仔と並ぶと、特に小さく見えてしまいます。
      でも、一番強いんです!σ(^◇^;)

      削除
  3. 改めまして、、新年おめでとうございます。
    三ヶ日があっという間に過ぎていきましたね。

    お風邪の方が楽になられたとの事良かったです。
    身体体力(能力)が落ちてしまう・・って
    良く理解出来るように思います。
    さぞやお辛かったでしょう!!
    食欲も出て来られたでしょうから
    たくさん食べて快復させて下さいね!!
    3ワンズのためにもネ(^_-)-☆

    ところでオーちゃん♪
    お姉ちゃんにナニやられちゃった^^? 

    今年もよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. Genkiママさん、こんばんは〜★
      こちらこそ、改めて、明けましておめでとうございます☆
      三が日って、本当に短いですね!最近は普段の日々も脱兎の如しなので、三が日があったのかどうか。。。(..;)

      お陰様で、ようやく本調子に戻りました。
      あ゛、やっぱり分かってくださいますか! かなり体力がなくなっていました。。。
      熱と咳って、恐ろしいですね。。。
      はい!食欲が出て来ましたので、バッチリ食べたいと思っています。
      もうOちゃんが小さくないので、私の体力がなければ、運動も行き届きませんから。。。

      Oちゃんは、この後、とことんオモチャをフィービーに奪われていました。。。
      取り返そうとがんばるものなら、マメタンクに体当たりされてました。。。σ(^◇^;)

      今年も宜しくお願いいたします!!

      削除
  4. 雨続きで大変ですね。
    ウィンターブルーと言って、スコットランドでは厳寒の冬にかなり滅入る方も出ると聞きました。
    お日様の力は心身ともに絶大ですね。
    サンニンも元気いっぱい走り回りたいでしょう。
    マシューもやっと2回目のワクチンが終わり、来月ラスト1回やって散歩ができます。
    それまで狭い家の中で大暴れです(><)もう8キロもあるのに。

    Oちゃん、大きくなりましたね。フラットの毛並みが懐かしいです。
    年越し蕎麦、わが家は年明けに食べました(^^;)意味ないじゃん。
    ご家族もおもちやおそばはお好きですか。

    返信削除
    返信
    1. brighten-sさん、こんにちは〜★
      そうなんですよ。。。すでに冬至は過ぎていますので、若干昼間の時間が延びてきていますが、それでも6時間強。その上、雨天、曇天ばかりだと、鬱病患者が増えるのも納得かと。。。お日様はありがたいです☆

      お!!マシュー君も着々とお外デビューに向かって準備できてますね!(*^^)v
      もう8Kgですか? そろそろバッグには入りませんね。。。(^_^;)
      運動量の多い仔は、悪戯も少ないようですから、早く沢山運動できるようになるといいですよね。

      うちのOちゃんは、毛吹きが良いみたいです。その分グルーミングが毎週で大変なんですよ。。。

      え゛?年越し蕎麦、年明けでしたか。。。(¨;)
      大丈夫!!イギリスの年明けに会わせたと思えば、まだまだ年越しです!σ(^◇^;)
      子供たちは、お蕎麦お餅が大好きですが、夫はお蕎麦抜きの掻き揚げや、お餅も磯辺巻きは好きなのですけど、縁起物は苦手のようです。。。だから、私だけのためのお正月!!(^_^)v

      削除
  5. カピラ小坂2013/01/05 8:46:00

    そちらはズ~ット雨ですか、こちらはとても寒くなりました。平年の2月ごろにたまに起こる現象ですが庭のバケツの水が凍りました。雨もいやですがこう冷えるのもいやです。異常ですね。3人さんもお外で思いっきり遊べなくてつまらないでしょうね。年越し蕎麦にお雑煮と 日本的ですね。私は年越し蕎麦は差し入れで頂きましたがお雑煮はまだしてません。たぶんしないでしょう。おもちもご近所さんがついて持ってきてくれましたが、いただいた時に1個食べてそのまま冷凍してます。そろそろ仕事始めが始まり平常の町になりつつです、

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんにちは〜★
      はい、、、イギリス観測史上、最も雨の多い秋から冬ということのようです。。。(=_=)
      各地の浸水被害は、ひどいものでした。。。世界中で異常気象ですよね。。。
      神戸では、いきなり寒くなったようですね?2月は一番寒いはずですから、前倒しの寒さですか? カピラさんも、日本テリアのおフタリも、しっかり防寒してください!
      カピラさんのお住まいの辺りでは、美味しいものが沢山ありますからね! いつでも食べられることって、凄い事ですから!!
      私は、お蕎麦、お餅は大好きで、年末年始は、厳かな気持ちで大好きな者を食べられることが嬉しくて!
      でもつきたてのお餅が食べられることは、絶対に叶いません!
      町中は、もう平常ですね。。。

      削除
  6. 3ワンズも笑顔で新年をすごしていますね。
    姫が・・・・
    たしかに小さいですね。
    ほかの写真ではそんな感じがせず、ちょっと意外でした。(姫に怒られそう)
    お雑煮江戸風なんですね!イギリスでも食材揃うんですね★
    メル家は白みそ・丸もち文化なのですが、主人の実家に帰省をすればまたちがうお雑煮です。
    しめ縄もまた地方によってちがって、それもびっくりです。
    日本って狭い国だけど奥深い文化をもってる国だなと改めて感じます。
    では3ワンズ& B&Jさんにとって一年でありますように。

    返信削除
    返信
    1. メルさん、こんにちは〜★
      うちの姫・・・小柄なんですよ。元ショーガールですが、犬種基準(スタンダード)に厳しいジャッジさんたちからは、いつも褒められていました。それでも、基準値の下限ではないんです。いかに他のメスが大きすぎるかというのが分かります。ジャスパーは犬種基準の最大限よりもやや大きいのです。Oちゃんは、基準値に入っています。
      あ゛、でも、この写真がものすごく広角ぎみでして、より小さく見えていたので、こんな会話にしてみました。(^^ゞ

      最近は、各地の東洋食材店に、少しですが日本食が観られるようになりまして、ロンドンまで行かなくても、または、高い送料を払わなくても、なんとか揃うようになりました。でも、形だけですけどね。。。
      白味噌で丸餅のお雑煮も、美味しそうですね〜〜〜♡ 仰る通り、日本国内でも地方色があるそうですね!
      なんか、こう、駅弁の感覚で、各地のお雑煮が食べてみたいです!!(^^ゞ

      メルちゃんちの皆さんも、素晴らしい1年となりますように!

      削除
  7. こちらもず〜〜っと雨です。流石に雨の多い地域に住んでいるので、ワンズは雨は全然平気です。大変なのは飼い主(笑)。うちもお散歩の後はガーデンホースでジャーと洗いますが、やはりあれが嫌いみたいです。特に白い仔は汚れが目立って、、(うちの場合ジーナ)。日照時間が短いので、ビタミンD不足ですよね。こちらでは鬱になる人も多いです。人工のライトでも浴びると少しは良いそうで、そういうライトボックスなる物も売っています。

    体調を崩されてお買い物にも行けなかったB&Jさん、手持ちの食材だけでこんだけ美味しそうなお蕎麦にお雑煮が出来たんですね。年越しそば食べそびれました。かき揚げ蕎麦が食べたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. midasjennyさん、こんにちは〜★
      そうなんですよね〜〜〜!お互いに、雨の多い地域柄、ワンズも雨などなんのその!になっちゃいますね!(^_-)-☆
      ホースで洗われるのがねぇ。。。(=_=) 洗うほうも大変ですよね。。。(-_-;)

      日照不足って、色々と影響があるようですね。 カルシウムは充分に摂っていても、ビタミンDの介がないと吸収されないので、そこからイライラが出てくることも多いそうです。ワンズも保護者も、ビタミン不足には気をつけないといけません。。。うちでは、ビタミンDタブレットを冬時間だけ与えています。
      ライトボックスですか? あの北欧の家庭にあるような日焼けサロン風の、鯛焼きの型みたいなものですか?σ(^◇^;)

      jennyさんのお正月料理のすばらしさには、とうてい足下にも及びませんが、形だけでもと作って見ました。(^^ゞ
      掻き揚げもかなり手抜きでしたが、お味はOKでした。お雑煮は大好きなのです。パックの切り餅には感謝しています。(^_^)b

      削除
  8. 体調はいかがですか?
    体力がものになるのには少々時間がかかり、しんどいですよね。
    くれぐれも無理なさらないでくださいね。

    昨日次女と天使ちゃん1号3号が帰りまして今は長女と天使ちゃん2号との暮らし。人数がぐっと減ると随分と静かになった気がして、ホッとしてます。
    年末から大騒ぎでしたのでやっと一息。愉しいけれど、疲れもあってか風邪をひいてしまちょっとお薬のお世話になってます。

    それにしてもオーちゃん大きくたくましく、目を見張るくらいになりましたね。
    頼もしい!!

    そして不自由ながらも美味しいそうなおそばに、お雑煮ですね!!
    とても海外とは思えませんよ~♪♪
    お料理上手ですよね、B&Jさんは!(^o^)丿

    今日は七草がゆ。ちょっといまいちのできでしたが、これで元気が戻ってくると信じてます。

    本年もどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. はるるみさん、こんにちは〜★
      そうでしたか、今はお嬢様と天使2号ちゃんだけになったのですね? ググッと静かになってしまったかもしれませんね。。。お嬢様達は優しいですね! 一度に帰ってしまうと、いっぺんに寂しくなりますからね。。。(v_v)
      はるるみさんも、ちょっぴりお疲れが出ましたか? 今年の風邪は、世界的に咳と熱らしいと聞きましたが、はるるみさんは、日頃が、きちんとした生活だから、治りも早いと思います。 私は、久しぶりの咳風邪に、体力が。。。お薬も、日本から調達したもので楽になったんですよ。。。

      はい!Oちゃんが、ずいぶんと大きくなりました。ジャスパーよりは若干小柄なのですが、今後はたくましさが出てくると、ちょうど良いかと思っています。しかし、女子強しですから、家の中の順位は変わらないかと。。。(^_^;)

      不思議な物で、こんな処に暮らしていると、日本の伝統的な食べ物が、とっても恋しく感じます。
      揚げ物が上手に出来ないのに、簡単でも掻き揚げを入れてみたくなったり、昆布だしをとってみたくなったりします。
      七草粥!!私もチャレンジしたいのですけど。。。洋風粥にでもしようかな。。。リゾット。。。(^^ゞ

      こちらこそ、本年も引き続き、よろしくお願いします。<(_ _)>

      削除
  9. 新年おめでとうございます。
    今年もブログを通じて よろしくお願いします。

    私は年越し蕎麦も無し、お節料理とも長い事縁のない生活を送ってます。
    でもお雑煮位は食べるのですが、今年はまだなのです。 それに夫はお餅が苦手、 子供達は好きですがお雑煮は嫌いで焼いて海苔を巻いたのだけ食べます。
    こう書いていたら 無償にお雑煮食べたくなってきました~(笑)
    今年もPちゃん 強気のお姫様まっしぐらでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. もに香さん、明けましておめでとうございます☆
      こちらこそ、ブログを通して、色々とお話ししちゃいましょう!!(*^^)v

      年越し蕎麦は、なんとなく毎年食べているように思います。お蕎麦もうどんも、乾麺ならゲットできますから、作るようにしたのですが、お節は全然。。。(-_-;)
      お雑煮は、私と子供達は大喜びです! もに香さんのご主人様と我が夫、同じ志向のようです。うちも磯辺巻きなら、喜んで食べてくれます。
      お雑煮って、美味しいですよね〜〜♡ お正月じゃなくても食べたいです!(^^ゞ

      はい、、、今年も更に強くなるフィービーのようです。。。(^_^;)

      削除