9/07/2012

初めての床屋さん☆


日本では、まだまだ残暑厳しいようですが、こちらも、この週末は首都圏で27℃を予想しています。こんなことって、今ままでありませんでした!
しかし、我が地方は、そのぉ、、、相変わらず首都とはかけ離れた気温です。それでも最高気温は22℃を予想しています。雨も降りますし、湿度が高くなりそうです。

今日のsoundは、表題の床屋さんをしているときに、Oちゃんに口ずさんであげた 彼女のこの曲 にいたしました。







Oちゃんも、4ヶ月を回って、耳周りがボサボサしてきました。足回りと爪は、毎週触って慣れてくれていますが、耳周り、色々と煽てて、好かして、オモチャやカミカミ棒を使いながらやってみました。(^◇^;)










こちら、梳いていない方だけになってしまったスタックの写真。
身体が出来上がってきました。ただ今、23.4Kg.


今日は、’おまけ’ があります。

こちら、Daddyが可哀想かなと思って贅沢なパイを作りました。
”Beef Wellington"(ビーフ・ウェリントン)と呼ばれるステーキパイ。
牛のヒレ肉に、レバーパテを乗せて、パイ皮で包み込み、高温でパイ生地がきつね色になったら、はい、できあがり!!贅沢な内容のわりには、思いっきり簡単で短時間でできます。フィレだからこそできるステーキパイです。もちろん、シーズニングの他に、ハーブなどをつけています。



良い週末をお過ごしくださいませ!


BFN・・・・(^o^)/~~~

14 件のコメント:

  1. お早うございます♪。。
    今朝の東京は~久し振りに曇り空(^_-)から始まり!
    猛暑にはならないかも知れませんです~
    それでも最低気温は朝方の27℃かも知れません?

    ロンドンで最高気温が27℃位になる予報ですか(-_-;)
    パラリンピックのアスリートの方々への影響や如何に(?_?)
    引き続き~毎晩愉しみに競技の様子を気にしてます(^_^)v

    Oちゃんのトリミングの様子を想像すると‥今が大切ですね!
    怖い想いやor痛い経験をさせてしまうとトラウマに成るし?
    マズルも凛々しく伸びてきて~綺麗なFCRに成長しましたね
    お姉さんの鉄拳も白髪にはならなかったようですし!^^;
    耳周りの柔毛の感触が~写真からも伝わってきます。

    Daddyさんの快気祝い!(^^)!のビーフ・ウェリントン パイ
    美味しそうですね~焼き色から香ばしい生地に包まれた本体の牛フィレ肉の味が染み出てきました(私の垂涎かな?)
    我が家ではもっぱら こうした~オーブン料理は~
    明治屋で買って帰った~冷凍物が定番になってます。

    "Have a nice day"

    返信削除
    返信
    1. tama5さん、こんばんは〜★
      雲が覆っていても、最低気温が27℃ですかぁ。。。(=_=)
      お彼岸まで、あと2週間! ご辛抱ください! 涼風も、もうすぐそこです。(-_-;)

      パラリンピックも、どんどん進められて、今日もシモンズ女史のモータースクリュー並みの速さのクロールが見られました。惜しくも、2位となってしまいましたが。。。
      皆さん、障害を持つ方々には思えない素晴らしいアスリートたちです。
      持ったのですが、画面の右下にでも障害の度数を表す数字が欲しいですね。健常者のオリンピックと違って、分かりづらいところがあります。

      Oちゃんのグルーミングは、少しずつやっていまして、耳周りは、一度すでに長さを切っていたのですけど、今回はフルに耳周りをトリミングしてみました。少しずつ、煽ててやっています。慣れとは、おもしろいもので、ドライヤーも、毎日私がOちゃんの前で使うので、最初はビビッたくせに、今は「やって、やって!」と私の前に来ます。熱風がたのしくなってしまったようです。。。σ(^◇^;)
      お陰様で、フィービーの鉄拳も、なんだか完治してしまいました!白髪になる覚悟だったのですけど、大丈夫みたいです!(^_^)b

      tama5さんも、牛肉はお好きでしたね!!確かに、日本の夏に作るのは、ちと過酷。。。こういうのは、明治屋さんのような高級食材を扱うお店野母のが良いと思います。夏は、tama5さんには、もっと、もっと素晴らしいお肉がありますよね。。。この夏はお肉屋さんから、お電話かかってきましたか? tama5さんのお食べになる牛刺しは、極上ですものね☆ 羨ましい。。。(v_v)

      削除
  2. 凄いですぅ〜〜、Before & Afterの写真。ゴールデンも同じ様なトリミングでしょうか? 私今迄自分でトリミングってファーパンツが伸びた時だけしかしてないんですけれど、今日のB&Jさんの写真を見て反省しました。家の仔、フタリともボサボサです、、汗。

    こちらも、とても良い天気が続いています。こちらも明日は晴天で27度の予報です。残り少ない夏を楽しみましょう♪

    ビーフウェリントン、正しく英国の食べ物ですね♪ レバーパテを乗せるんですね。本当に簡単ですか?(笑)。今度作ってみたいです。美味しいビーフウェリントンでDaddyは少し元気になったかなぁ〜。お大事に!

    返信削除
    返信
    1. midasjennyさん、こんばんは〜★
      はい!!耳周りはゴールデンと同じにトリミングします! 胸と後ろ肢のパスターンのところだけが、北米とやり方が違います。このグルーミングって、やりだすとクセになるほど楽しいのですよ☆ レトリバー種はショードッグじゃなくても、ショー用グルーミングしていると、すっきりして、綺麗でいられます。特に耳周りをこまめにやることで、毛玉を作らずに、爽やかに過ごせますよ☆

      やっぱい!!バンクーバーも気温が高めですね! 我が家地方は、そこまで暑くないのですが、雨上がりで、ちょっと湿度が高いです。。。

      ビーフ・ウェリントン!!材料がお手頃なときに、一度お試しください!、レバーパテの部分はお好みで」代えても良いと思います。今回は、安価なブリュッセル・パテを使いましたが、ダックのレバーパテも美味しそうです。
      本当に材料費に似合わない簡単さ!!パイ皮は市販の冷凍パフ・ペストリーを使いました。焼き目だけですから20〜30分です☆(^_-)-☆

      削除
  3. オ~~~~ォ!Oちゃん~~綺麗に~グルーミング^^
    それにしても・・・・・4ヶ月で~23kgですか^^

    我が家のAlainは~食が細くて^^
    8ヶ月で~26kg位です><

    色々~フードを変えてみたり~トッピングしてあげてるのですが???

    朝のご飯は~殆んど食べず~お昼過ぎに~ようやく~食べてくれます。

    夜ご飯も~最初ちょっと~口をつけてくれますが~残すんです。

    涼しくなって~食欲・・・・出てくれれば~いいのですが^^;

    豪華な~ビーフのヒレ肉のパイ~~~~最高ですね^~^
    Daddyさん~~~早く~~お元気になられますように~~~ガッツですよ^^V

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      はい〜〜!!グルーミングが始まりました〜〜〜♪(*^^)v

      23Kg、、、そうなんです。大きくなりすぎないか、ちと心配してます。どちらかというと、見た目よりも、グッと重い仔のようです。。。σ(^◇^;)
      Alain君は、8ヶ月で26Kgなら、標準だと思いますよ!ジャスパーは同じくらいでしたよ!

      Alain君は、猛暑だと食べたがらないのかもしれませんし、運動量が増えれば、食べるようになると思います。ちゃんと調節しているのだと思いますよ!賢いアラン王子さま☆

      ウナギの蒲焼きなどの精力がつくような食材はないので、せいぜいお肉で頑張っています。
      Daddyも(というか私も!)、あと数週間の辛抱です。。。(..;)

      削除
  4. O君のトリミング、さすがです。
    それに身体が良くなってきていますね、ショーチャレンジはされるのでしょ。

    こちらも雨が降らず好天続き、それも26~29度と残暑続きで、そろそろ残暑疲れが出てきています。
    今夜は村の神社の夜宮祭、町内会婦人部のバザーや演芸大会と盛り上がっています。
     
    今日はコメント、送れるかなぁ?
     

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      お待ちしておりましたー!!! 良かった! 認証英数字、少しはやりやすい物になったのかもしれませんね!
      苦情を出した甲斐がありました!(*^^)v

      はい!!Oちゃんの耳周りをトリミングしてみました! かなり梳いたので、すっきり爽やかな感じになりました☆
      様子を観ながら、ショーにエントリーするつもりです。どうなりますことやら。。。(^_^;)

      momoTAROH地方で、26〜29℃とは。。。ちょっと暑いですよね。残暑疲れは、夏風に繋がりますので、皆さんに気をつけていただきたいです。。。

      削除
  5. B&Jさん、トリミング技術、プロ並みですね。
    こんなにも変わるのにはびっくりです。
     
    ご主人様早く良くなられますように。
    それにしてもおいしそうです。
    Beef Wellington

    0ちゃんもSHOWにでられるのですか。
    立ち姿がきれいです。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      いえいえ、好きこそ物のなんとやらでして、習ったとおりに、コンスタントにグルーミングしていますので、慣れです!慣れ!!! けっこう変わりますでしょ!?

      Daddyの結石騒動も、ようやく終盤!!数週間後には、なんとか完治してくれるだろうと期待しています。
      ビーフ・ウェリントン、材料が手頃にゲットできるときにしか作らないのですが、なかなか美味しいです☆(*^^)v

      Oちゃんは、ショーにでるようになります。
      それがお約束で、譲っていただきましたので、頑張らないと。。。σ(^◇^;)

      削除
  6. カピラ小坂2012/09/09 0:28:00

    Oちゃん カットしてますます大人っぽくなりましたですね。カットをご自分でなさるのは知ってましたが、すごいです! エラのララバイオブ バードランドはやはりいいですね。以前もう一つの方をアップしたように思いますがこちらのもいいです。本日のおまけ おいしそうです!作りたいですがあんなに大きなお肉はこちらではすごく高価です、小さくしたらインパクトにかけますし、目下考え中です。Oちゃんの体重は我が家のワン4匹分ですね。とても飼えません。こうして見れることに感謝です。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      はい!ボサボサ坊主でしたが、耳周りだけでも梳いて上げると、ずいぶんとお坊ちゃまに見えるようになります。(^^ゞ
      この犬種のグルーミングは、この仔たちをよく知っていないと、なかなかその子にあったものにならない気がします。要するに、慣れでしょうか。。。σ(^◇^;)

      はい!この曲は、多くのジャズシンガーが歌っていますね☆ その中で、スタジオ録音ならサラ・ヴォーンの者が好きなのですが、ライブとなると、やはりエラが好きです! 必ずスキャットが盛り込まれます!(*^^)v

      ブーフ・ウェリントンですが、ポーク・ウェリントンにしてしまうのはどうでしょうか?豚のヒレ肉でもできます!オーブン温度を180℃にして、少し時間を掛けるとお肉に火が通ります。ビーフのフィレだと、お高いですし、逆に火が通りすぎてしまうこともあるので、200℃の高温で短時間にします。どうぞ、お試しください!

      Oちゃんは、ずいぶんと重くなりまして。もう、抱っこで体重を量るのは辛くなってしまいました。。。(¨;)

      削除
  7. ワォ!Oちゃんもおかっぱさんだ(^^)/ 
    マミーさんにステキな曲歌ってもらったのね。うっとりしたでしょ。
    耳の飾り毛は切るものなんですか?
    そう言えばジャスパー王子もフィービー姫もすっきりしてますね。
    フィービー姫は初めイエローラブかと思いました。
    これが正式のフラットの姿でしょうか。
    立ち姿も決まっていますね、Oちゃん。

    前回記事のジャスパー王子の写真、何回も見てしまいました。
    背景のお庭も色合いよくお花が咲いていて、
    ジャスパー王子も生まれの良さを充分に醸し出していて、
    何ともうっとりな写真でした。
    わが家に飾りたいくらいです(^^)v

    返信削除
    返信
    1. brighten-sさん、こんばんは〜★
      あはっ!最初はおかっぱさんだったのですけど、どちらかというと五分刈りにしてしまいました!σ(^◇^;)
      素敵な曲を口ずさみながら、途中で「コラ!」とか「じっとしてぇ〜!」とか間の手がはいりますが。。。(..;)

      ガンドッグでも、背の高い仔たちは、できるだけ首から上をスッキリさせておくのが正式のようなんです。ペットでも、特に耳の後ろは毛玉になりませんしね! ショーに出る仔は、必ずスッキリさせます。
      フィービーの犬種、ゴールデンも、ショーに出る仔は、みんな首から上を刈り上げるんですよ☆(^o^)

      ジャスパーをお褒めにあずかり、ありがとうございます!(^^ゞ
      ジャスパーは、ときどき、真面目なお顔をしますので、絵になるときがあります。(^。^)
      アンディ君もきっと同じようなお顔をするときがあると思います。距離を取ってズームで撮ると、同じように映ると思いますよ☆(*^^)v

      削除