9/04/2012

ジャスパーの悩み。。。


今日ははじめに、コーギー犬の大好きなまつこさんが展開しているブログ 空を見上げて にて、とても可哀想な保護犬「夏ちゃん」のために支援をつのっていらっしゃいますので、ここでもご紹介させていただきます。
夏ちゃんは、アカラスというダニが媒介する、とてもしつこい皮膚病で苦しんでいます。アカラスは、治る病気なので、何とかしてあげたいものです。。。
よろしくお願いいたします。



☆☆☆☆☆☆☆



昨日のことになりますが、日本の誰もが、一度は必ず耳にしたであろうポップミュージックの中で、とりわけ有名な作曲家 "David & Bacharach"の ホル・デーヴィッドさんが亡くなりました。ビートルズもそうでしたが、名曲の作曲は、歌詞と曲を分担して作られることが多いのですが、ホル・デーヴィッドは歌詞、バート・バカラックが曲を担当して、多くの名曲が残されました。ご冥福をお祈りします。
そんなわけで、今日のsoundは、彼らの数ある名曲の中から 彼女のこの曲 にいたしました。





さて、9月に入り、ワンズも食欲が出てくるころかと思いますが、日本では、まだまだ暑くて、食欲のない仔が多いかもしれませんね。。。
我が家の大食漢といえば、ジャスパー君でしょうか。。。(-。-;)

J:ぼくは最近、ちょっと悩みがあります。。。
 ちょっと前までは、フィービーとだけだったのに、今はOちゃんがいるから。。。
 こうやって分けなくてはいけないんです。。。(-_-メ)




 そうだったのよね。。。でも、ジャスパーも、もうシニアの域なんだから、沢山食べると太るし、これくらいが良いと思うよ。。。(^_^;)



 しかし、こういうものは、しっかりと沢山作って上げてるじゃない!

実は、あるスーパーのお魚屋さんに行くと、とっても新鮮な小さなイワシの一種 ’Sprats’が 売られています。


こ〜〜んなにお安いのですよ〜〜♡
 だから、こう言うのを沢山作って冷凍しておきます。
ワンズ用には、骨も内臓も取らずに、プロセッサーにかけてミンチにします。
私用には内蔵と頭を取って、生姜とチャイヴを入れてミンチにしてツミレを作ります。(Daddyは嫌がって食べません。。。凸(ーーメ。。)

これなら美味しくって、お安いから、ジャスパーにもたくさんあげますね!

ぼくに一番多くね!


わたしが一番つおいのよ!

ぼくは、何でも良いです!
Oちゃんの身体が大きくなってきたので、みんな平等に分けるようになりました。
順番は、年功序列ですけどね☆


BFN・・・・(^o^)/~~~



23 件のコメント:

  1. お早うございます♪。。
    アレサ・フランクリンさんの"I Say A Little Prayer "を聴きながらコメントを認めています…
    この年代の私達が安心して聴ける楽曲の作詞&作曲者達も~
    経過と共に一人欠け~また一人欠けで淋しくなりますね…

    ジャスパー君とフィービーちゃん+Oちゃんのサンニンの食事風景とその前の準備が目に浮かびます(^-^)
    我が家でも年功序列で一斉に"よし!"のコマンドで食べさせてました(懐)早食いの仔&貴人のディナーの如くゆっくり愉しむ仔or食事介助が必要な仔など様々でした…(今はヒトリだけ‥)
    育ち盛りのOちゃんの食欲は~如何ですか?
    鰯のミンチボールなんて美味しそう(^_^)v皆 大好きでしょ!

    それにしても鰯が安い(^O^)!
    最近の日本のお魚屋さんではお値段は高くて…
    一匹100円(?_?)すっかり高級魚(出世魚だったっけ?)
    運賃をミンチにして食べてる様なご時世です…
    海縁(油壺など)に行けば驚くほど大衆魚なのですけど…

    追伸:「夏ちゃん」の良い治療法調べてみますね(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. tama5さん、こんばんは〜★
      アレサの代表曲となった"I Say A Little Prayer " ですが、こういう名曲を作れる人が、これからも現れてくれないと、良い歌手だけが出て来ても何にもなりませんよね。。。(v_v)

      tama5家の兄さんたちは、犬種と同様に食べ方や好みまで千差万別でしたね。。。RYU君は、そんな兄さん達の好みを全て継承して、何でも食べてくれるのでしょうね!
      Oちゃんは、腹八分の仔でしたが、ここ数日、お皿を舐めるほとの食欲となりました。多分、歯の生え替わりが進んだためと思います。きっと、ジャスパーと同様に、底なしの食欲になるのだろうと覚悟しております。。σ(^◇^;)

      一介の主婦ですから、良い物を安く!!をモットーに色々と探して工夫して与え、自分も食べております。
      日本の魚屋さんのお魚も、そんなに高くなりましたか。。。(-_-;) こちらも、魚介類はお肉よりも割高です。(=_=) 困ったことに、私は魚介類が好きなんですね。。。
      それにしても、イワシが一匹100円!とはたまげてしまいました!!!(*_*)人件費が相当入っていますね。。
      そうですよね、油壺あたりでは、外道だったり、取れすぎたりで、カモメさんに分けて上げてますよね。私にも分けて−!!と言いたいです。

      夏ちゃんの皮膚病は、疥癬やアカラスはしつこいですが、根気よく治療すれば必ず治るので、頑張って欲しいです。

      削除
  2. B&Jさん、夏ちゃんの紹介、ありがとうございます。
    少しでも多くの方の目に留まり、支援ができたらな・・と
    思っています。と同時に、犬たちがこういう状態にある
    という現実も知っておかないといけないと思いました。
    まずは動物にも(もちろん人間にも)やさしい社会に
    することが・・・しようと思うことが大切だとつくづく
    感じました。

    Oちゃん、もう成犬並み、食べるんですね~。犬の成長って
    早いなぁ。

    返信削除
    返信
    1. haiykichiさん、こんばんは〜★
      いえいえ、夏ちゃんは、そんなに年寄りではなさそうですし、治る病気なのに放っておかれ、そのまま保健所なんて、あんまりですよね。。。
      治療費もそうですが、多分、ボランティアさんを募るのが必要な気がします。薬浴に時間がかかるからです。

      日本での動物への意識は、両極端になりやすく、ちょっと保護を頑張ると、執拗に嫌がらせをする人もいますから困ります。
      優しい社会、マスコミを利用して広げるのが日本では一番なのですけどね。。。
      マスコミが三流以下だから。。。(=_=) 悲しい。。。

      削除
  3. デービッド&バカラックは歌手も選んだね。
    音楽担当者は、この作詞家がいないとすごく大変らしい。
    最近、有名人がけっこう亡くなっているよね。今朝はマイケル・クラーク・ダンカンが
    心臓麻痺からの立ち直りが悪くて亡くなってしまった。
    グリーンマイルでの名優ぶりが忘れられない。インパクトの強い男優だった。

    夫君は、災難だったね!あれは、凄く痛いわけよ。
    グリーンマイル見てもわかっちゃうでしょ?あの痛さ。。。
    2ヶ月も待たされた夫君は、本当にお気の毒。大事にして上げてね。

    ところでさ、リンゴやバナナを犬にあげてるのね?
    それはいいけど、大型犬でしょ?各一個あげろよ。かわいそうじゃん。

    それと、保護犬ちゃんの方も見てきた。
    病気だと捨てられちゃうっていうのが分かんないよな。酷い飼い主だ。
    でも、獣医費っていうのが、人間よりも高いっていうじゃない。
    坊主たちと同じで、獣医丸儲けってやつだな。
    就職難の世の中でも、犬を捨てるってのが解せない。

    返信削除
    返信
    1. shinさん、こんばんは〜★
      そうなんですよ!私もマイケル・クラーク・ダンカンが亡くなったのにはもう、びっくりしてしまいました。本当にインパクトが強い男優さんでしたね。確か、ブルース・ウィルスの傘下の俳優だったと思いますが、あの優しげな目と、マッチョな身体がアンバランスで良かったのに。。。惜しい俳優さんです。(=_=)

      はぁ、Daddyも、最悪に辛いものから解放されたように思いますが、管が取れるまであと数週間、頑張って貰います。そういえば、グリーンマイルで、尿道結石を一瞬で治してましたね。辛そうでした。。。

      え゛、、、リンゴとバナナ。。。
      あのね、1個ずつは多いのよ!かといって中途半端に残すのもなんだし。。。
      私は一介の主婦ですからね、ワンズにも贅沢はさせませんです。リンゴとバナナでも。。。(-_-;)

      夏ちゃんのこと、見てくださったのですね。。。
      酷いですよね。可哀想に、あそこまで酷い皮膚病。。。自分だったら痒くて気が狂いそうです。
      え゛−!!坊主と獣医は丸儲けですか? なんか、当たっているかも☆σ(^◇^;)

      多分、お金の問題じゃなくて、飼い主の意識の問題だと思います。。。(`ヘ´)

      削除
  4. ジャスパー兄ちゃんにとってはOちゃんがきて、
    自分の分が減っちゃうことは誤算ですね。
    バナナも半分から三等分。
    でもかわいいOちゃんのため仕方がないかな^^
    いわしつみれはいいですね。
    チャイブと生姜もぴったりですね☆
    いわしが安いときにやってみます!

    返信削除
    返信
    1. メルさん、こんばんは〜★
      ジャスパーは、食べ物に関しては、もの凄い強欲ですからね。。。
      ただ、物の大きさよりも、「もらった!」という確認ができれば小さくても平気のようなんですね。(^_^;)
      でも、やっぱり大きい方が良いみたい。。。

      イワシのつみれ!メルちゃんとエイミーちゃんも好きそう!(*^_^*)
      とっても栄養価は高いと思います。骨ごとガーをしますから、カルシウムもバッチリ!!

      私用のほうは、お塩や、ゆず胡椒などをつかって、臭みを取りますけど、なかなか美味しいです♡
      イワシがお安いとき、是非お試しください!ワンズには、冷凍しておくのも良さそうですよ!!(*^^)v

      削除
  5. 本当にありがとうございます!
    夏ちゃんのことを知って、涙が止まらなかったんですが、私にできることは何か?
    考えた結果がブログで紹介することでした。
    (肝心な部分を勘違いしていましたが・・・)
    少しでも多くの人に知ってもらうこと、そこからきっと始まると信じています。
    ありがとうございます!!

    みんなかわいいですね~。
    我が家は、最近、子ネコを保護しましたが、ワンコと違って、食に興味がないことに
    すごく驚きました。
    猫じゃらし>おやつ この方程式が、我が家のニコの最大の謎だそうです。

    返信削除
    返信
    1. まつこさん、こんばんは〜★
      こんな拙いブログですが、知識の豊富な方々が覗いてくださっていますので、色々な情報がはいりましたら、またお知らせしますね☆

      仰る通り、多くの人に伝えることで何かが得られること、必ずあると思います。
      諦めないで保護してくださった方々に感謝しています。そして、まつこさんにも☆

      ニャンコちゃんたちは、食は二の次なんですね。。。
      そして、猫用の缶詰などは、人間にとっても大変に美味しいらしいです。
      ニャンコちゃんの保護も大変ですよね。。。σ(^◇^;) お疲れ様です!

      削除
  6. カピラ小坂2012/09/04 22:59:00

    冒頭からひどい映像で(ワンちゃん)驚いています。この病気は四あなかったのですが、あまりにもひどいですね。飼い主に怒りを感じますが保護してくださってる団体には頭が下がります。以前ある子tから東方面のそういう団体を知りましたがそこでも保護した犬を皆治療して訓練して里親さんへ出していました。皆さんたいへんです。少しでもお役に立てればと思いました。 偶然ごとが重なってます。1、最近頂いたCDでまいにちアレサの歌をきいているのでマイケル氏のことは本当に残念に思います。 2、昨日スーパーでいわしの安いのがありずいぶん考えましたが買わずに帰りました。ミンチにして冷凍が重いつかなかったのです(ワン用です)我が家も年功序列ですが3椀の時は規律正しくでしたがラペの出現で乱れが生じました。目下はハリに食用が出たので撮られる心配はなくなり安堵しています。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんにちは〜★
      そうなんですよぉ、、、疥癬、アカラスなどは、とてもしつこい皮膚病で、見た目が酷くなりやすく、なかなか良い治療ができない仔が多いみたいです。
      仰る通り、保護に全勢力を注いでいる方々がいらっしゃり、感謝しているのです。ただ、あくまでもほんの一握りの仔たちしか救えないのですよね。。。
      あらら! またしても同じようなことをしてしまいましたね!なぜかカピラさんと行動が似てしまいます!(^^ゞ
      イワシのミンチ、保存が利きますし、お魚は内臓を取れば、そのまま冷凍も出来ると思います。お手頃なお値段の時にそうしておくと良いかと思います。ワンズには、お肉類も良いですけど、カルシウムや鉄分の多いお魚丸ごと食べられる事って良いと思います。ミンチでつくね!丸ごとです!σ(^◇^;)
      ハリ君が元気になってくれて、とっても嬉しいです。これから益々頑張らないと☆(*^^)v

      削除
  7. 皮膚病はほんとにかわいそう。
    フラットも皮膚が弱くないですか。
    アンディは小さいとき、かゆくて寝られないみたいで病院に連れて行ったことがあります。
    レバーをあげたときもかゆくなりましたね。
    応援してあげたいです。

    新鮮なイワシのつみれ、おいしそうですね(^w^)大好き♪
    ダディさん、食べないなんて...(T。T)
    青背の魚は体にとってもいいので、みんなパクパク食べて元気いっぱいだね。
    キッチンで並んで待っている姿が目に浮かびます。

    返信削除
    返信
    1. brighten-sさん、こんにちは〜★
      そうなんですよね、、、皮膚病は痒さがありますから、ワンズにとって、かなりのストレスだと思います。もちろん、人間だったら、もっと大変ですよね!
      あらら、、、アンディ君は、食べ物のアレルギーがありそうですね。。。お腹が緩くなるていどのものから、身体が痒くなる物まで。。。痒くなるのはジンマシンと同じような感じになるのでしょうね。。。
      夏ちゃんのは、ダニが媒介した皮膚病なので、管理さえちゃんとしてあれば防げたように思います。外飼いの仔によく発生するのですよね。。。

      イワシのつみれ! けっこう美味しかったです☆
      Daddyは、どちらかというと、お魚が好きじゃないのですよ。これは、母親の好みに左右されて走です。(-_^:)
      うちのワンズは、イワシつみれがお気に入りです! お安いので助かります!(*^^)v
      並んで待つだけなら良いのですけど、若干一名、白っぽい仔の前には、ネバネバなお池が出来てしまいます。。。(-_-;)

      削除
  8. 可愛いですねえ~。

    ところで何回しても読解できません。

    今回もダメかな~。

    返信削除
  9. ぇ、え、え、え、行きました~~~。


    毎回20回くらい英文字のみ入力していたのです。
    そして今、ふと数字も入力するのかなと思い入力したら行ったのです。

    このようになるまでは一度も数字を入力しなくてもOKだったんですよ。


    ァ、あ、あ、いずれにせよこれでまたコメントできます。
    良かった~。

    ご主人様お体いかがですか?

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは〜★
      あぁ、、、そうだったのですか!!
      そう言えばこのところお越しいただけないなぁと思っていたのですけど、やはり半角英数字に引っかかってしまいましたか。。。
      そうなんです!数字とアルファベットを続けて入力することになっていると思います。
      確か、アルファベットだけだったこともあったそうです。
      本当にご迷惑をお掛けしました。<(_ _)>
      Googleさんも、少し読みやすいアルファベットにしてくれると良いのですけどね。。(-_-;)

      Daddyは、今ひとつ調子が戻りません。まだ管が入っているので、それが思わぬ邪魔をして、夜中に起きたりします。その管が取れるのが、数週間後。。。10月には放免かなと。。。σ(^◇^;)

      削除
  10. 夏に食欲がなくなるなんて一度も経験したことないラスクです。
    飼い主もですが(^^;)
    取り分が減っちゃうのは大誤算でしたね~でも3って分けにくい数字ですよね。
    というか奇数がですが。
    我が家のも3人きょうだいなので随分バトルしました(笑)

    アカラス…かわいそうに…
    わたしは疥癬になったことがあります。
    あの痒みはもう…
    夏ちゃんが早く悪いものから解放されますように…

    返信削除
    返信
    1. おーみさん、こんにちは〜★
      ラッちゃん地方も、かなり暑くなりますよね? それでも食欲ブンブンのラッちゃんは健康優良ワン、そのものですね☆
      あ゛、まぁね、、、私が減らないようにあげれば済む問題なのですよ。。。でもね、そこが一介の主婦ですからね、つい、分け与えることで、仲良しキョウダイかなって。。。σ(^◇^;)
      そうね、、奇数って、そういうものかもしれませんね。。。じゃ、偶数にするべきってことかな。。。(^_^;)

      おーみちゃんも、ワンズの保護に関わっているから、その大変さがよく分かってくれる人だと思います。
      夏ちゃんの皮膚病、可哀想でしょ。。。
      疥癬とアカラスは、ちょっぴり違うものらしいんですけど、痒さは同じくらいだそうです。
      おーみちゃん、疥癬やったことがあるのですか?辛かったでしょ!
      夏ちゃんは、ちょっとくらいハゲちゃんでもいいから、痒さから解放されて欲しいですね。。。

      削除
  11. 皮膚病のコーギーちゃん なんとも痛々しくて、、、、
    病気の犬を捨てる人間が居る事が 同じ人間として辛く悲しく許せません。
    どうか 辛いでしょうが治療に耐えて本来の可愛い姿に戻り 信頼出来る飼い主と出会えますように。

    Oちゃん、成長したから何でも同じようにもらえるようになったのですね。
    つみれ 美味しそう~。  おでん食べたくなりました。

    ↓ ↓ 同じ1894年です。 しかも同じ9月。
    今年の記念日はサイクリング旅行中に迎えるんですよ。

    返信削除
    返信
    1. もに香さん、こんばんは〜★
      夏ちゃん、痛々しいですよね。。。(v_v)
      こんなになるまでダニを寄せてしまうような生活をさせて、爪も切っていなかったようですから、放って置かれたのがよく分かります。それでも保護した方々には、健気に信頼を寄せているようで、胸が詰まる思いです。
      アカラスはしつこいですが治るものなので、根気よく治して貰って、新たな犬生を謳歌させてもらえるまで頑張って欲しいです。

      Oちゃんも、堅い物は他のフタリのような歯が揃っていないので、遅いのですけど、一生懸命食べてます!(^_^;)
      つみれ! なかなか美味しくできましたよ! おでん・・・私も食べたい☆ おでんのようなお鍋料理は、大人数が良いですよね。。。いつになるかな。。。(/_;)

      きゃっ!!やっぱり同じでしたか!! (↑ヴィクトリア時代じゃなくて!!(^◇^;)。。)1984年ですよね〜〜♡
      ジョージ・オーウェルの1984、村上春樹の1Q84! なんだか、縁がありますよね☆
      もに香さん、お子さんは、ずいぶん後だったんですね!
      ご旅行中に記念日ですか?いいですね〜♡ うちは、いつになったらやり直し記念日ができることやら。。。本人、まだ、もう一回半日入院で、腎臓つけた器具を外すのがあるのですけど、それもいつになるのか、連絡待ち。。。本人は、まだ辛そうで可哀想なんですけど、私ももう半病人と生活するのが辛くなってきました。不機嫌で我が儘なんですよ。。。凸(ーーメ

      削除
  12. 夏ちゃんの事、本当に人ごとではありません。
    アニーもアカラスで一時酷い事になりましたが、時間はかかりましたが完治しましたから。

    たくさんのワンちゃんも保護されているとか。実家でも以前、縁あって3匹の保護犬を飼ッてました。
    どうしてこんな事になるんですねえ。
    私も微力ですが少し協力させていただきたいと思ってます。
    今バタバタしてて・・・・

    返信削除
    返信
    1. はるるみさん、こんばんは〜★
      そうでしたね!アニーちゃんも、アカラスを克服した仔でした!
      はるるみさんのように、しっかりと完治させてくれるような保護者さんもいれば、飼育放棄してしまうような夏ちゃんの元飼い主。。。保護者とは言えません。凸(ーーメ

      私も東京にいる頃は、何頭も保護犬を預かり、里親さんに迎えて貰うまで家の仔たちと過ごさせました。幸い、健康な仔ばかりでしたから、一緒に出来ましたが、中には、一緒に出来ない様な病気を抱えている仔が多いようです。
      ご協力いただけるとは、夏ちゃんもとても嬉しがると思います。
      お忙しいのに、考えてくださって、感謝いたします。<(_ _)>

      削除