8/17/2012

残暑お見舞い申し上げます★


暦の上では秋に入ったというのに、日本ではまだまだ猛暑のようですね。。。
残暑お見舞い申し上げます。<(_ _)>


私は村上春樹という小説家が好きです。ただ、彼の描く女性像は、あまりにも抽象的に表現されすぎているとも言えます。小説という芸術の粋に持って行くには、あのような女性が良いのかもしれません。
本は多分ほとんど読んでいたのですけど、映画になったものは、そんなに多くは観ていません。先日、思いがけずに観るチャンスを得たのが「ノルウェイの森」ビートルズの曲からのタイトルです。曲も好きな曲なので、とても楽しめました。
その映画の中で使われていた台詞。

愛する者を亡くした悲しみを癒すことはできない。悲しみを悲しみ抜いて、そこから何かを学び取ることしか、ぼくらにはできない。」

4年前の15日に、若くして旅立っていった仔がいました。私は会ったこともない、その仔のことが忘れられません。この台詞が、あまりにも的を突いているように思えるのです。。。



                   ☆☆☆☆☆☆☆




 我が家のOちゃんこと、オーティスも、4ヶ月齢に入りました。思った通り、ジャスパーのその頃よりも若干小柄に思います。それでもお兄ちゃんに追いつけ!とばかり、張り切っています!(*^^)v
今日のsoundは、彼のこの曲 にいたしました!



今日の写真は、モタモタしていて、なかなかアップできなかったOちゃんの初泳ぎのものです。


バチャバチャと。。。

ぼくはお水は好きです!

お兄ちゃんはスイスイと。。。

ボール投げて!!

ぼくはお腹が空きました!

なんかください!


フィービーはボールです。ぼくはおやつ!!
なんだオーティス。泳げるようになりたいか?

ついておいで!おねえちゃんが教えてあげる。
あ!できた、できた!!

そして、ヒトリでもチャレンジしました!!

 こうやって、初めてサンニンで泳ぐ姿が見られました!\(^O^)/
この夏、もう少し練習させてあげたいのですけどね。。。もう夏は終わりみたいですからね。。。


BFN・・・・(^o^)/~~~



26 件のコメント:

  1. カピラ小坂2012/08/17 1:17:00

    Oちゃんのはつ泳ぎ見事に出来ましたですね。Ⅲワンがそろって泳いでる光景は素晴らしいです。どこまでも続いてる湖を見てると、泳ぎの出来るワンちゃんたちを皆ここで泳がせてあげたい気持ちになってきます。(日本では到底無理ですもの、かわいそうです)こちらはまだまだ夏でして毎日暑いです。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      はい! 水陸両用の猟犬ですから、泳げない方が少ないのですが、やはり最初のアプローチも左右するようです。
      うちの仔たちは、幸にして上の仔が泳げることで、それに着いていきたいという気持ちが先になって、エイヤー!ができるようです。σ(^◇^;) その後は、面白かったことを習得してもっと泳ごうとしますから、面白いですね。これが湖だから良いのかもしれません。ザブーンとなるような海や最初から深いプールだと、嫌がる仔がいます。。。

      手前味噌で恐縮ですが、やはりサンニンで泳ぎだした時は、ウルウルしてしまいました。。。(^_^;)
      日本はまだまだ暑さが続きますね。。。暑がりのワンズには、水遊びが一番なのですけど、日本テリアちゃんは、それでも日向ぼっこですね!(^_-)-☆

      削除
  2. 凄い!凄い~~~^^
    こんなに広い~~~~~湖で~ロングリード無しで~~@@
    いきなり~入ってますね!
    もしかの時は・・・・B&Jさんが~直ぐに入れるところですか?

    私は・・・泳ぎが><で苦手ですから~水恐いです。まずは・・・小さな~プールからですかね^^;

    Alainは~泳げるように~なるかしら???
    今年は~お天気が~いまいちです><
    蒸し暑いのですが~にわか雨が~~~で

    天使達も~十分に遊べてないです^^;


    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      そうなんですよ!ロングリードなんかがあると、かえって危ないので、本ワンに任せます!(^_-)-☆
      そして、私もDaddyも、パドリング・シューズ装着で、一応着替えも持参!!Daddyは海パンも着ておいてもらってレスキュー体勢バッチリですから!!
      でも、一度もレスキューに駆け寄ったことはないので、ワンズは人間よりも順応性があり、用心深いのでしょうね。(^_^)v
      え゛?ABIママさんは水恐いのですね?それはAlain君が、いきなり泳ごうとしたら気が気じゃないですよね。。。
      最初は天使ちゃんたちと一緒に、お家プールが一番ですよね!
      大丈夫!!絶対に泳げるようになって、楽しんでくれますって☆

      にわか雨ですか? 子供達もお外で遊べないと、退屈しちゃいますね。。。(-_-;)

      削除
  3. Oちゃん、初めてで上手に泳げましたね~。
    ヘイミッシュの4ヶ月のころは、水が苦手だったんですよ。
    今は大好きですが。
    来年の夏には一緒にヘイミッシュも加わらせたいです。

    返信削除
    返信
    1. haykichiさん、こんばんは〜★
      はい!お陰様で、すんなりと泳いでくれて、ホッとしてます。
      え゛!!ヘイミッシュ君は、水が恐かったんですか?でも、本質的に水好きな犬種だから、克服も早かったのでしょうね!

      ほんとですね〜!是非、湖水地方で泳がせて上げてください!!\(^O^)/

      削除
  4. >「愛する者を亡くした悲しみを癒すことはできない。悲しみを悲しみ抜いて、そこから何かを学び取ることしか、ぼくらにはできない。」

    本当にそうですね~

    O君 見事に一人でも泳いでいますね~
    広い湖 はるか向こうには ヨットまで浮いていますね~
    3頭で 泳ぐ姿は圧巻です。

    返信削除
    返信
    1. fairy ringさん、こんばんは〜★

      fairy ringさんなら、この言葉の意味をよく分かっていただけると思っていました。
      どれだけ泣いても、涸れることのない涙。そして、その喪失感は言葉にならないですよね。。。だから、時間を掛けて何かを学び取ることができるようになったとき、生きる大切さ、命の尊さが身に染みて分かるようになる気がします。

      Oちゃん、がんばりました! (^_^)b
      ヨットも出ていて、夏らしい風景の湖で泳げるようになって、幸せな仔です!
      はい! 3頭で泳ぎだしたときは、母、ウルウルしてしまいました。。。(^_^;)

      削除
  5. Oちゃんの初泳ぎ、見事ですね。
    最初はなかなか水に入らない子と、躊躇なく入っていく子、うちのTA坊は前者、O君は後者ですね。
    でもビビリはビビリなりに入水の恐怖を克服していくもので、今じゃイケイケドンドンのTA坊ですよ~
    こんな広々とした湖で泳がせてやりたいです。
     

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      はい!お陰様で、初泳ぎ、大成功でした☆(*^^)v
      仰る通り、同じ水猟犬でも、全員が最初から簡単に入水出来ているわけではないですね!
      え゛!? TAROH君は最初、怖がってしまいましたか? 今からは想像出来ませんね!
      楽しいものだと分かるのに、あまり時間はかからないですから、すんなりと泳げる仔は、ラッキーですよね☆

      川や海とちがって、湖なら穏やかですから泳ぎやすいと思います。でも、モーターボートなどが通ると、波が出てしまいますけどね。。。(^_^;)
      夏の締めくくりに、然別湖あたり、ダメですか?(^_-)-☆

      削除
  6. 私も村上春樹が好きです。
    でもショートストーリーが好きです。
    映画ノルウェイの森は妙にリアルでちょっと苦手でした。
    映画だけ見て村上春樹を知るのはなしね、という感じかな。


    3ワンズ、泳いでいますね(^-^)
    水がとってもよく写ってる。気持ちよさそう。
    3本足では歩けなくても泳ぐことならできるかしら...
    アンディも泳げたらよかったのにと思いました。

    返信削除
    返信
    1. brighten-sさん、こんばんは〜★
      そうでしたか!村上春樹、お好きなんですね!
      私は、もう一人の龍さんと、W村上と言われた'78年頃から、少しずつ読んでいるのですけど春樹さんの作品が好きです。オウム事件に関しても、真剣に取り組みましたよね。
      映画化されると、各監督さんの好みで、どうしても原作から離れることが多いのが残念です。でも春樹さんは厳しそうですが。。。彼には作品に共通したテーマがあるように感じます。
      ノルウェイの森は、フランスの影響が大きい監督さんだからでしょうか?原作よりもちょっとシュールですね。。。

      はい〜!サンニンで泳ぎだしたときは、母、ウルウルしてしまいました。。。
      3本足でも、しっかりと泳いでいる仔がいます。そして、必ず歩けるようになります。アンディ君は水泳好きになるかもしれませんよ!
      もう、痛くないこと、それは彼も分かっているはずですから!

      削除
  7. わォ~、おっしゃっていた通り、お姉ちゃんが先導したのですね。びっくり。
    ヨットとサンニンのショット良いですねぇ~。
    0ちゃんが一生懸命ついて行っている感じがしますが?

    こちらはまだまだ暑さ厳しいですが、そちらはそろそろ夏も終わりでしょうか。

    10月初旬にエジンバラに行くつもりですが、スコットランドは12年ぶりです。
    もう寒いでしょうね。
    そしてもうそろそろ1か月ちょっとになりましたので真剣に航空券を探そうと思っています。
    さすがにエコノミーではしんどくなってきました。
    この頃友人たちは寄る年波には勝てないとビジネスを利用しています。
    でも金欠の私はちょっと広めの席で行くつもりです。(涙)

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      そうなんです!なんと、あのチビスィ〜〜おねえちゃんが教えてくれたんですよ!σ(^◇^;)
      今現在、多分フィービーが一番上手に泳げますから。マメタンクもなかなか素晴らしいものがあります。(^◇^;)

      今日は、一日中雨が降ったり止んだりで、気温は高めなので湿気が。。。でも、確実に夏は過ぎ去ったと思います。。。
      おぉー!10月にエディンバラですか!初旬なら、そんなに寒くはないかと思いますが、cocoさんの地域からですと、やはり、日本の冬物がよろしいかと。。。(^_^;)
      エディンバラを中心にスコットランドだけですか?だったら、外国の航空会社が良いと思います。たとえば、KLMでスキポールに行き、ヨーロッパ線に乗り換えてエディンバラ、またはグラスゴーに行く様にします。ヨーロッパ線は、どれも小さな飛行機なので、座席幅は機体できないのですけど、短時間ですから!!(^_-)-☆
      上記のようにすることで、すべて国際線扱いなので、荷物は勝手に運んでくれます。日本からをヒースローで往復を取ってしまうと、国内線と国際線で、大きく場所がちがうのに、荷物を出し入れしなくてはいけないのですよ。。。ものすごく面倒だと思います。最近は違うかもしれませんが、よく聞いておいた方が良いかと。。。

      日本からの国際線は、できるだけ足を伸ばしたいですね。。。(v_v)

      削除
    2. ご助言有難うございます。
      国際線と国内線の乗り換えの事をあまり考えていませんでした。
      JALで行こうか、KLMで行こうかと迷っていました。
      決定です。KLMにします。
      本当にありがとうございました。

      削除
    3. cocoさん、
      いえいえ、とんでもないです!
      ヒースローは、関空や成田に比べて、異常な広さですから、乗り継ぎが面倒なのですよね。。。
      KLMだと、好きポールでの乗り換えは、搭乗口だけですし、日本で預けた大きい方の荷物は、勝手に荷物だけ乗り換えさせてくれるはずです。
      cocoさんは、乗り換え時間を利用して免税品店などで買い物もできちゃいます☆(^o^)
      ただ、オリンピックのときに、何か新しいやり方を導入しているかもしれませんし、私も最近は、めっきり国際線に乗ることがなくなりましたので、もういちど調べてみてくださいませ!

      個人的にKLMは、簡素なサービスですが、無礼でもなく、好きな会社です。(^_-)-☆

      削除
  8. お早うございます♪。。
    冒頭の記事に見入って暫し(感涙)してました…
    想わず深紅のグラジオラスに惹かれて…
    撮ったB&Jさんの映像が何と愛おしい(^_-)
    確かな遠近感に深い紅色が~美しく輝いていた若者を彷彿とさせています。
    "Otis Redding - I Got Dreams To Remember"の歌声に載せて眺め入りました(^_^)v

    ジャスパー君とフィービーちゃんに+オーティス君が(^-^)仲良く遊び泳いでいますね!
    何と楽しげな光景でしょう!(^^)!カワウソの如く泳ぎが達者なジャスパー君に
    ボール遊びに余念もないフィービーちゃんとバシャバシャ泳ぎのOちゃんが羨ましい!

    今夜は何時も遊んでいる河川敷では恒例の大花火大会が催されます~!(^^)!”玉~屋”
    世田谷区主催のローカルな花火大会ですが人出は…毎年もの凄いです(-_-;)
    向こう岸では川崎市の花火大会も同時開催されますしウン十万人の人出予想に~
    二子玉川の駅も街も大賑わいになります(^^;)

    地元の裏では毎年~音が苦手なワンズの家出ゃ迷子に遠隔地への避難も大変だそうです…(-_-;)

    私は村上春樹氏の小説は殆ど読みませんが…
    装丁とビートルズに惹かれて「ノルウェイの森」読んだかな!?
    from
    東京は”いよいよ暑く”ロンドンオリンピックだの国境問題だの
    普段が繰り返されない常軌を逸した猛火を過ごしております。
    for
    (別天地!!涼風の国英国北西部へ~) 羨ましいゼ

    返信削除
    返信
    1. tama5さん、おはようございます〜★
      今年のSHU君のグラジオラスは立派です。去年、しっかりと栄養を与え、球根を掘り出して置いたからかもしれないです。ただ、ここ2日間、豪雨が続きまして。。。全体が咲き出した姿をお見せできそうにありません。(v_v)

      おぉー!納涼、多摩川花火大会が今夜ですか?川向こうを会わせてウン十万人とは!(O_O)。。。地元の皆さんは大変なことでしょう。そして何よりも花火や雷の苦手なワンズにとっては、地獄のような数時間ですね。。。
      保護者のみなさんは、花火を楽しむなんて、できないですよね。。。(-_-;)

      こちらでは、花火は冬の風物詩。あの何貫玉と称される巨大な花火を観て、感じることは、もう私にはないように思います。。。(v_v)

      我が家のサンニンは、大雨でお散歩が短いと、サンニンでバトルロイヤルをすることを覚えました。最初にリング外に出されるのは、もちろんチビ介ですが、しつこい、しつこい!そのうちに、長老が自らリング外に出て、若いフタリに一騎打ちさせてます。もちろん彼女に勝てる仔はいません。。。せっかくDIYで床を修繕したのに。。。(=_=)。。

      削除
  9. お久しぶりにお邪魔しましたら、Oちゃんの初泳ぎ、それもスリーショットで!!
    まだ4カ月?・・・・それでお兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に楽しそうに泳げるなんて・・・感激ですね!!
    本当に子供の成長は早いですね。
    あまりにかわいくて、もう少しゆっくり・・・って思ってしまいそうですが。。。

    B&Jさん宅にもお客様がいらしてお忙しかったですね。
    我が家にも4カ月、1歳、2歳の天使ちゃんたち集合してましたが、昨日みんな帰りホッと一息。
    バタバタと後片付けがすんだら、ちょっとしんみり。。。。ですが、こうしてマイペースでできるのがやはりいいですね(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. harurumiさん、こんにちは〜★
      こちらこそ、ご無沙汰いたしました!
      ナーナが大活躍のお盆休みだったのではないかと思っていました。
      早いですね!もう天使ちゃんたちが3人になって4ヶ月ですか!!うちのOちゃんと同じような時期に誕生の天使ちゃんでしたね☆
      私が、harurumiさんのようになれるのは、いつのことか。。。なれないかもしれませんから、せいぜいワンズで楽しみます!(^^ゞ

      私もつい最近、あぁ、何もしなくて良い日が過ごしてみたいと思ったばかりでして、24/7ですからね。。。
      でも、そういう日を与えられると、今度は、どうしているかが気になってホリディにはならないだろうと想像しています。
      自分のことができるマイペースの時間って、必要ですよね☆(^_-)-☆

      削除
  10. お久しぶりです♪
    3匹で泳いでる姿! ヨットが見えて何て素敵なんでしょう(^^)
    こういう風景がたくさん飼ってる喜びの一つですね♪
    もう夏は終わりですか?
    こちらはまだまだ毎日暑くって・・・・・でも日が暮れるのが早くなった気がします♪
    お体に気をつけてお元気で~♪

    返信削除
    返信
    1. ティーさん、こんにちは〜★
      ご無沙汰しております!お元気そうで何よりです☆
      ティーさん地方は、かなりの暑さではありませんか? もう日本も熱帯化してますよね。。。(v_v)

      こちらは、すでに夏はお終いかな・・・って。。。 ただ、ロンドンのほうでは、まだまだ夏らしいお天気だそうですし、ヨーロッパ大陸は、ヒートウェーブなんだそうで、30℃以上になっている普段は涼しい国が多いようです。
      何かが変わってきてしまったように感じますね。。。
      そんな中、Oちゃんを含めて、サンニンが泳ぐ姿が見られたことは、私にとって、大きな収穫です!(*^^)v

      ありがとうございます!
      今年の夏は、Oちゃんのお世話が増えるだけなら、楽しくできたのですけど、普段以上のお客様と半病人のお世話で、なんだか、疲れてしまいました。。。(×_×)
      ティーさんも、夏バテが出ませんよう、ご自愛くださいませ!!(^_^)b

      削除
  11. こんにちは!
    Oちゃん、天才?厳しいけれど、すばらしいスイマーのお姉ちゃんの指導のお陰でしょうか?
    最後の写真、本当に絵のようで素敵です!
    我家の3匹は一度だけ野尻湖で泳いだだけで、育ちのせいか山犬達です。走る姿も見とれますが
    スイスイ泳ぐ姿も憧れです!
    こちらのブログでbrighten-sさんと知り合えました♪同じ年のフラットの男の子アンディーくんの
    日々を、我家もお互いに頑張ろうと拝見しています。有り難うございます!

    返信削除
    返信
    1. マー姉さん、こんにちは〜★
      遅れまいとする気持ちが、知らず知らずのうちに泳げるようにしているのだと思うのですけど、チビスィ〜お姉さんの指導で、泳げるようになったのだと思います。お兄ちゃんは、お弁当はまだ??と、私の周りをウロウロしてましたから。。。(-_-;)
      なるほど!マー姉さんのお宅の3ボーイズは、山を駆け巡ることがメインですよね!そばに湖があれば、もう最高の暮らしですが、広い草原を走れるお三方は幸せな仔たちですから☆

      そうでしたか!brighten-sさんとお知り合いになれたのですね!? それは、嬉しいことです!!
      こんな拙いブログでも、訪問いただけて、その中で、交流ができることは、ブログを始めてよかったと感じられます。
      アンディ君は、頑張ってくれています!自宅に帰ってからの幸せそうなお顔が観られて、嬉しく思っています!(*^^)v

      削除
  12. Oちゃん、4ヶ月というのにちゃんと泳げて立派ですね~
    3にんが泳ぐ姿をこうして見せていただいて、とてっも嬉しいです。
    昨年は一度もレアを川に連れて行ってあげられなかったので
    今年はどうにか連れて行きたいと思っているのですが、
    なかなか適当な場所がないのとこの暑さで・・・
    お家のビニールプールには全く興味を持ってくれると助かるのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. イタチさん、
      はい!流石にリトリバーですから、見よう見まねでもしっかり泳げてしまいました!(^◇^;)
      上の仔たちが、楽しそうに泳ぐのを観ているだけでは済まなかったのでしょうね。大正解でした!

      レア君が気持ち良く泳げるところ、お近くでは、なかなかないかもしれませんね。。。どこか、お山の近くだと清水が冷たくて気持ちの良いところがあるのですけどね。。。
      プラ舟と呼ばれるものが、丈夫で簡単に水遊びできるようですよ!みなさん、ホームセンターなどで、お求めのようですけど、2000円以下だったような。。。??お試しくださいませ!
      レア君も、プラ舟は好きかも!!σ(^◇^;)

      削除