7/27/2012

平和の祭典、オリンピック2012


ロンドン・オリンピック2012年開会式が始まりました。
4年前の超ド派手な開会式と比較するのはいけないのですが、今回のほうが楽しめています。
テーマはイギリスが展開した色々な「歴史」 のようです。産業革命から始まり、デモクラシーの意味、国営保険制度、児童文学を含む文学、音楽、そして、wwwこと、ワールド・ワイド・ウェブ、更に、デジタル世代に関しての歴史までも引っ張り出しました。スマートフォンを歓迎し、各国の選手までも片手に携帯やデジカメを持っての行進には、ちょっとびっくりしました。。。

007にて、女王様も俳優並みの活躍!開けた王室を演出していました。

前回はつまらなくなって居眠りをしてしまった私ですが、今回はちょっと楽しめました。音楽の歴史や文学の歴史が興味をそそったのだと思います。まさか、セックス・ピストルズをオリンピックの開会式で見られるとは思いませんでしたから!

今日のsoundは、イギリスのオリンピックなので、 有名なこの曲  にいたしました。


素晴らしい世界新記録を期待したいと思います。




こちらもチームGB!! 全員生粋のイギリス血統の仔たちです☆(*^^)v

BFN・・・・(^o^)/~~~



24 件のコメント:

  1. 同感です!堅苦しくなく、とてもリラックスして
    時には笑いながら観ることができました。
    イギリスの田園風景をどうやってイメージするんだろうって
    ずっと思っていたのですが、見事でしたね。

    そう言えば、以前、コメントを入れたんですが、
    公開されていなかったんです。
    私、何かを押し忘れたのかしら・・・。
    今日の分は大丈夫かしら?

    返信削除
    返信
    1. haykichiさん、こんにちは〜★
      エコを感じることの出来る開会式だったかもしれませんね。本物のターフを使ったんでしょうか?再利用できますものね!σ(^◇^;)
      コメディも、イギリスの歴史の一部ですから、なるほどなと思いました。

      あらら、、コメント入りませんでしたか?う〜ん、、、なんか時々あるんですよぉ。。。
      どうかこれに懲りずにコメント入れてくださいませ!<(_ _)>

      削除
  2. こんばんわ~~~^^

    朝の4:30から~見てますよ~~^^V

    そうそう~途中~Alainのお散歩してね!

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんにちは〜★
      おぉ!流石にABIママさんはAlain君のお散歩のために早朝型だから、ライブで見られましたね!

      前回オリンピックの1/3以下の費用で作ったそうですが、なかなかでした。
      日本選手の活躍に期待したいです。(*^^)v

      削除
  3. おはようございます!
    朝起きたら開会意識まだ続いていて、ビックリでした。これからゆっくりダイジェスト版を見ます!
    ”Chariots of fire"懐かしい〜。とても素敵な映画でした♡ストーリーもファッションも自然も!
    冒頭と最後にこのシーンでしたよね。そうでした、オリンピックの話でした!安全に楽しい祭典になりますように!
    最後の応援団、頼もしくて可愛いです♡

    返信削除
    返信
    1. マー姉さん、こんにちは〜★
      ライブでの開会式をご覧になれたのですね!
      どうやら、世界時間に合わせて、遅い開会式にしたようです。女王様まで夜遅くまでお付き合いしてました。

      ”Chariots of fire"覚えていらっしゃいましたか!なかなかの物語でしたよね!!
      我が家にもお客様がいらしていて、なかなか思うように行きませんが、オリンピックだけは、無事に楽しい祭典で運んで欲しいです。

      我が家のサンニンも、応援しています!チームGB!!(*^^)v

      削除
  4. 始まりましたね~
    段々派手になって行く演出には スポンサーなどの意向なのでしょうが 時間ばかりかかってうんざりします。
    シンプルで充分だと思うのですが・・・

    東京も名乗り出ているようですが 日本で開催したいのなら 他の都市でやってほしいです。^^;
    でも 選手たちは一生懸命ですよね。

    素敵なロゴ 特に文字に惹かれました。
    カリグラフィーをやっていたので フォントは特に気になります。

    0君 ふたりに追いつくのも もう間もなくですね。

    返信削除
    返信
    1. fairy ringさん、こんにちは〜★
      思ったよりもエコに徹していた開会式で、ちょっとホッとしました。前回が派手すぎだからエコに見えるだけかもしれませんが。。。(-_-;)

      この演出には、7年かかってますからね。。。長いのは各国の行進が入るからで、200国以上も出場するようになりましたからね。。。私など、「こんな国、あったの??」という国も出てました。。。
      この行進を除けば、2時間くらいの、ちょうど何かのシアターを観に行ったつもりになれば良いのかもしれません。
      私もシンプル派ですから、もう少し短縮しても良いかと!(-。-;)

      そうでしたね!fairy ringさんはカリグラフィーをされていますから、フォントに興味がおありですね!面白いことに、多くがイギリスからできていたんですね。

      Oちゃんは、ずいぶん大きくなりました。でも、まだまだお仔ちゃま街道まっしぐらです。。。σ(^◇^;)

      削除
  5. オリンピック始まりましたね♪ 今日は開会式を見ました♪ 見ながらB&Jさんの事を思っていましたよ。日本に住む妹ともiPhone片手にテキストメッセージを交換しながら、一緒に開会式を見ました。本当に良い時代に生きていますよね、私達。カナダチームの入場はしっかり確認したのですが、日本チームの入場を待っていながら、ちょっと席を外した隙に見過ごしてしまって、残念!! イギリスの歴史、そしてイギリスのポップ音楽!を上手く表していて感動的な開会式でした。それにしても、イギリスには優れたアーティストがこんなに??と改めて思いましたよ。これから数週間、楽しみですね♪

    返信削除
    返信
    1. midasjennyさん、こんにちは〜★
      オリンピックの開会式を見ていると、これって、世界中が同じ物を見ているという貴重な時間かもしれないと思っていました!jennyさんも見ていてくれて嬉しいです!!
      iPhoneは、今や世界の掛橋ですよね!いつでもどこでも大切な人と交信できるって、凄い!!
      でもね、、、家族で私だけが持っていないのです。。。電話を外で受けるのが嫌いで、携帯電話も持ちたくなかったのですけど、迷子防止にと渡されてはいますが。。。iPhoneなら持ってても良いかな?σ(^◇^;)

      やっぱりjennyさんは音楽の方にもアンテナ張っていてくださいましたね☆
      そうなんですよ!イギリスの音楽って、クラシックからポピュラーまで、こんなに普及していたんです!それも、みんな良い曲ですよね!Sピストルズまで出てくるとは、本当に嬉しびっくりでした!
      今、柔道の女子、日本が鼻血ブーのNコリアに負けました!!くやし〜〜〜!!!(-_-メ)

      削除
  6. いよいよ始まりましたね。
    午後9時に始まった開会式も、選手入場が終わったのが12時、それからセレモニーでしょう、相当夜型じゃないと開会式に参加、見物できませんね。
    こちらじゃ早朝からTV放映、録画してゆっくり楽しみます。
    サンニンが上手に並んでカメラ目線、良いですね~

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんにちは〜★
      仰る通り、教育ママさんたちは憤慨しているかと。。。
      でも、一生に一回あるかないかの自国での祭典ですからね、みんな頑張ってました!女王様や夫君のエディンバラ公も、お昼寝しておいたようです。(^_^;)
      世界時間に合わせたかったようですし、なんと言っても花火が夜じゃないと綺麗じゃないですからね!7月下旬でも、9時では明るすぎます。。。

      たった今、柔道の女子、期待していたのに、北朝鮮の女子に負けてしまいました。。。ショックです。。(-_-;)

      うちのサンニンも観戦してま〜〜す!!(^_-)-☆

      削除
  7. こんばんは。ご無沙汰しております。

    Oちゃん、とってもかわいいですね!!!みんなで仲良くなってきてよかったです。
    東京は毎日35°Cになるので、Kは今日から2週間軽井沢の合宿に参加しています。お友達ワンコたちと楽しく過ごしているようです。

    オリンピック遠くから楽しく見ています(^^)

    返信削除
    返信
    1. Kさん、こんにちは〜★
      こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。お元気そうで何よりです!

      はい、お陰様で、Oちゃんもようやく家族として全員に受け入れられました。σ(^◇^;)
      あぁ、、、東京は35℃ですか。。。K君、涼しい軽井沢に合宿は、嬉しいですね!でも、弟君と離れるのが、ちと寂しそう。。。。

      オリンピック、とりあえずは無事に開会できたので、あとは、このまま無事に、世界記録だけが更新されていくことを祈ってます。σ(^◇^;)

      削除
  8. カピラ小坂2012/07/29 2:02:00

    3ワンの写真が撮れましたですね。今後が楽しみです。オリンピックが始まりそちらも賑やかなことと思います。
    私はなんだかばたばたでTVも見れずです。せめて開会式は見たかったのですが、チョッピリ残念です。
    連日こちらは猛暑でして教室日を6月に決めてるのであと1回あります。8月は休みますがこんな暑い中、する方も来て下さる方も、いささか大変な状況です。毎年のことですが夏はしんどいですね。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんにちは〜★
      はい!ようやくサンニンの写真が撮れるようになってきましたが、Oちゃんがジッとしていないので、ちと。。。σ(^◇^;)
      オリンピックの期間だけでも、爽やかに晴れてくれると良いのですけど、どうでしょうね。。。
      お教室などもあり、お忙しいと思います。神戸は、どうしても気温が上がってきますから、どうか熱中症などになりませんように、ご自愛くださいませ!
      ゆっくりと2ワンちゃんとTVでオリンピックも良いと思います!(^_-)-☆

      削除
  9. お二人が帰宅され、サンニンも大喜びではありませんか。
    Oちゃんはsister F さんに軽々と抱えられていて、おとなしい仔ちゃんの様子ですね。

    湖デビューもしたし、今年中にはすいすいと泳いでいる姿を見せて頂けるのでしょうか。♪

    今日のスリーショットもかわいい。

    こちら、本当に蒸し暑くて毎日うだっています。
    イギリスのさわやかな夏が恋しいです。
    原発反対していますので、来客時以外はまだクーラーをつけていません。
    でも、もうそろそろと弱音も出てきています。
    熱中症に気を付けて頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは〜★
      はい!二人が帰省していたときはワンズは、とっても嬉しそうでした。今は、親戚の人たちが入れ替わりで来ていますので、ワンズも、可愛がっていただけて、満足そうです。
      ようやくサンニンの揃った写真が撮れるようになりましたが、待たせられるほうは、仏頂面になってしまって。。。(-_-;) Oちゃんがジッとしてないからなんですけどね。。。

      cocoさんちのある地方は、夏は暑いですよね。。。
      クーラーなしの生活は、理想的ですが、体調を崩してしまっては何にもなりませんから、どうか無理なく、ご自愛くださいませ!
      おマーゴちゃんたちがいらしているのですか?楽しみですね!(^_-)-☆

      削除
  10. ついに五輪はじまりましたね。
    前回とは違いやはり派手だけではないスタイリッシュさが感じられます!
    でもつくづく時差を感じてしまいます・・・
    やっぱりLIVEでみたい。でも日本の夜中や明け方・・・ということが日々葛藤です。

    スリーショット Oちゃんもばっち馴染んでいますね。

    返信削除
    返信
    1. メルさん、こんにちは〜★
      はい!始まりました!!日本選手が紹介されるたびに、テレビの前に行ってます!

      仰る通り!私も前回よりも数段スタイリッシュだったと思います!無駄なお金ばかりかけた前回に比べて、老若男女が心から楽しめる内容が織り込まれていたように感じました。(*^^)v

      時差がねぇ、、、ほんとうに厄介ですよね。。。(-。-;)
      日本選手の活躍は、ライブで観たいですよぉ。。。

      Oちゃん、家族になれた感じでしょうか? パピーパワーに押され気味のフタリが不憫でして。。。(-_-;)

      削除
  11. 私も見ましたよ、開会式。
    本当に素晴らしくて感激しました。
    女王様の登場も、イギリス的ユーモアたっぷりでしたね。
    日本の皇室なら考えられませんよね。
    金メダルを期待された平泳ぎの北島、残念でした~。
    なでしこ達の活躍が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. もに香さん、こんにちは〜★
      ご覧になりました!? ヨーロッパだと、1時間遅いだけですから、助かりますよね☆
      イギリスの売り物は、歴史と教育というのは、こういうところにも出ているように感じました。
      はい!仰る通り、ユーモアというものも、イギリスの売り物!ケンブリッジ大学でコメディを部活勉強出来た人は、全員天才ですから驚きます!
      日本の皇室も、出来ないはずはないのですよね。。。厳格な様相にしていなければ尊敬して貰えないという悲しい国民性の表れだと思えます。。。(-_-;)

      水泳、、、残念でしたよね。。。柔道も、え゛!!!という感じでしたから、日本チャチャチャ!はどうなっているのか。。。(v_v)
      なでしこチーム日本には、是非とも頑張っていただきたいです!男子も良い線いっているようですね!?スペインを破ったのは大金星のように思えますが、どうなんでしょう?(*^^)v

      削除
  12. お早うございます♪。。
    "2012LONDON Olympics"の開会式愉しませて頂きましたょ(^_-)
    英国には語れる歴史が~沢山有ったのですね!(^^)!素敵でした。
    貴国の文化の深さや誇りには~痛み入ります<(_ _)>

    少し以前から~英国を深く探る番組も企画していたマスメディアNHK
    が企画放送した貴国の国旗の成立の歴史からグレートブリテンを誇る現代までを
    表面だけでしたが下知識を持って観たミュージカル風に演出した開会式には魅せられました(^-^)

    この先世界が何処の向かってどう変わろうとしているのか?
    若者達に任せるとして~
    我々も過ごしてきた戦争の20世紀を総括すべき時ですね!
    余談ですが先日サイゴン出身の方に散歩でお遇いして話を伺いました…
    ベトナム自身も戦争犯罪の総括は済んでないですものね!?
    勿論我が国も同類です(=_=)他国の侵略はどの時代まで許されたのかしら(?_?)

    "Have a nice day"(^-^)

    返信削除
    返信
    1. tama5さん、こんにちは〜★
      ロンドン・オリンピック開会式は、期待以上に受けたようです!共産国からの評価はどうなのか分かりませんが。。。(-_^:) 
      ヴィクトリア王朝時代からの歴史で資本主義から民主主義へ、そして文学と音楽を取り入れ、全てのイギリスの歴史としたところ、手前味噌ながら、あっぱれかと感じました。ロックも歴史として語られる時代。。。Sピストルズも歴史なんです。(*^^)v
      おぉ!流石、tama5さんは予習されての開会式鑑賞でしたか!仰る通り、予備知識があるとないとでは大違いに楽しめると思いました。歴史嫌いな日本の若者がいたら、とっても苦労したと思います。。。前回の方が良かったとか言われてしまいそう。。。(-_-メ)
      女王様も、即位60周年の年。60年も女王やっているのだから、たまには俳優もやらせて頂戴!と言ったかどうか。。。

      私も日頃から不思議に思っているのです。一昨年、ドイツ人の留学生を一時お預かりしたのですが、彼女が「もういい加減にヒットラーのことから解放してくれてもいいものだ!」と宣ったから、Daddyは憤慨!!!人間史上最悪極悪の人間を指導者に選んだドイツ人は、末代にも託して永遠に謝罪し続けなければならない!!と言い返しました。
      「そうだ!そうだ!!」と思ったのですが、反面、じゃぁ、君の国の謝罪は永遠じゃないのか??とも感じました。
      まぁ、確かに鉄道を含む産業の発展を促していったのも大英帝国だったかもしれません。。。パキスタンなどは、それを言い続けています。インドには鉄道を造ったのに、パキスタンには作らずに撤退した。だからいけないんだ!!と。。。???と思ってしまいますが。。。自分でやろうとしないほうがいけないと思います。堂々と、要求するべきだと思うのです。

      Have a nice day to you too!(^^)/

      削除